2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
子どもと本気で遊ぶ大人
2012/06/23(Sat)
 SE時代の同期Mさん(学年は1コ下)がママになったので、落ち着いた時期を見計らって同期Yさん(こっちは同学年)とお祝いをしにお邪魔してきました。Yさんは先輩ママで、今回は娘さんを連れてきてくれました。娘さんはもうすぐ3歳。生まれてすぐに新居にお祝いにお邪魔して以来だったので、そちらも楽しみにしていました。

 Mさんの愛娘Aちゃんは、ようやく寝返り(1回)をうつようになったくらいの月齢。ふっくらつやつやで、愛らしいお顔立ちでした♪ だっこが好きらしく、だいたいパパかママの腕に抱かれていたかな(私やYさんも抱かせてもらったけど)。だっこされていないときの様子を聞くと「寝返りを打って飛行機をやっている」と言うので「ひこーき?」と聞き返したのですが、うつぶせで手足だけ地面から離した状態のことをそういうんですね。後に実演してくれたので「これが飛行機?」「そうそう」と赤ちゃんを見てほわほわ気分にひたっていたのでした。

 Yさんに会うなり痩せたことを指摘されてビックリしたり(年に1度のペースでしか会っていないのに)、Mさん家での手巻き寿司パーティでガンガン食べたり、私のお土産(各自手作り料理・菓子を持参した)のメレンゲクッキーをYさんの娘さんが両手でばくつくのを見て嬉しいような糖分摂取量が大丈夫なのか心配になったりしていましたが、そこら辺は割愛。
 以下はちょっと長いので、興味のある人だけどうぞ。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新緑のハッピーウェディング
2012/06/01(Fri)
 先月結婚した友人(洗礼名マリアさん)に誘われて3人でごはんを食べてきました。
 身内だけでお式を挙げるといわれていたのですが、この日は挙式+お食事会(親族)+新婚旅行のお写真をいっぱい持ってきてくれまして。もう一人の友人(Hちゃん)ときゃいきゃい言いながら見せてもらいました。

 小さい頃から通っていた教会で式を挙げるということで、いつも「小さな教会」と聞いていたのですが、写真で見せてもらった限りでは、綺麗なしっかりした教会でした。式場も広々としていたし(ホール?の間取りとか、白を基調とした色合いとかも関係あるのかも)。ずっと通いなれた教会で(彼女は大学卒業するまでオルガニストもやっていた)、身内だけでなく教会のお知り合いも参列して、お世話になってきた神父様によって結婚を祝福されるのって素敵だなあ、と写真を見ていて思いました。
 で、このマリアさん。ウェディングドレスがすごく似合っているんですわ。やや背が高め(ただし私より低い)なのですが、すらっとした姿にドレスが映えて、本当に綺麗だった。「自分の好きなデザインか、自分に似合うデザインか、最後まで迷った」と言っていましたが、いいチョイスだったと思います。かなり高いヒールの靴だったそうですが、旦那さんも背が高いとのことで、カップルで並ぶ姿もお似合いでした。
 個人的にはお食事会で着用していた赤いお洋服も好きだったのですが、こちらは写真が少なくて、ちょっと残念……(まあ比重的に仕方ないんでしょうけどね)
 新婚旅行は、アジアの某リゾート。お部屋は豪華だし、エスニックな雰囲気が漂っていて、こちらも素敵でした。世界遺産のお写真がいろいろあったのですが、私はさっぱり知らなかったため、逐一説明してもらっていました(国内の世界遺産なら強いんだけどなー・汗)。綺麗な風景写真ばかりでなく、民族衣装を着たお写真とかもあって、見ていて楽しかったです。

 マリアさん、改めてご結婚おめでとう。末永くお幸せに。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ティーポット
2012/05/01(Tue)
 1月に宝塚突撃した際に強制召還した友人から、実家に荷物が届いていました。もしやと期待に胸を膨らませて開けると、現れ出たのはティーポット。

 わーい♪ ふれんどありがとう~♪

 ちょっと前に「ティーポット持ってる? どんなのが欲しい?」と聞かれたので、「狭い一人暮らしのおうちでもかさばらないサイズ」という無茶ぶりをしたのですが、ちゃんと考慮した、可愛らしいティーポットでした。
 しかも、友人オススメのティーバッグがルイボス茶・しょうが紅茶・黒烏龍茶といっぱい詰め込んである。本当にありがとう(西の空に向かって一礼)

 荷物にはお手紙もついていまして、最後に「ブログ更新楽しみにしているよ」と書かれてしまいました。あ、あはははは(苦笑)
 そんなわけで、ちょっとだけ更新してみた次第。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おつかれさまでした
2012/03/31(Sat)
 定年退職後、嘱託で勤めていた父が本日をもって退社します。大学院を出てからかれこれ四十数年間の仕事づとめもこれで終わり。今までおつかれさまでした。

 定年後の楽しみを探そうと、現在の父はいくつか社会人講座に申し込みをしているようです。以前からやっていた、母とのハイキングや、パソコンでの数独も続けていくでしょう。適度に頭を使いつつ、これからの日々を満喫してほしいです。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
目出度い
2012/02/04(Sat)
 友人の結婚披露宴にご招待されて行ってきました。
 少人数でのアットホームなお式で、新婦はウェディングドレスもお色直しのドレスも似合ってて綺麗で可愛くて、友人たちもそれぞれ着飾って華やかで、和やかでとても楽しい時間を過ごせました。
 新郎から新婦を奪うようにしてみんなで写真を撮りまくったりもしましたが、それもまた愛嬌として許してもらえれば幸いです(てへ)

 ご招待にあずかった新婦友人が全員知り合いだったのですが(同じサークルのメンバー)、我々が15年来のつきあいだということに改めてびっくりしました。それぞれの環境はゆるやかに移り変わっているけど、気の置けない関係は相変わらずな友人たちがいることのありがたさをひしひしと実感できた一日でした。
 新郎新婦が幸せを実感する日なんだろうけど、私も幸せだわ、うん。

 新郎新婦さま、このたびは本当におめでとうございます。
 末永くお幸せに。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新年会
2012/01/25(Wed)
 いつものメンツといつものように新年会をしてきました。お店をリストアップしてくれた某さんと幹事の某さん、いつもありがとうございます。

 今回はモツ鍋。しょうゆ味と味噌味が人気ということなので、それぞれ3人前ずつ頼んだのですが、ぺろりと食べられました。どちらも美味しくて幸せでした。寒い日に温かいものを美味しく食べられるのって幸せですよね。
 話題はいろいろ。チケット譲渡についてのお話は勉強になったことも耳が痛いこともありました。観劇好きにとってチケット譲渡(掲示板など)はありがたいシステムなのですが、主催サイドにしてみたら「転売屋を本当につぶすとしたら、定価(以下)の譲渡も禁止することになる」という意見もわからなくもないんですよね。チケット販売を直前にするとか、買った後にキャンセルできるようになれば、(予定がわからないゆえの)買い占めも多少は減るかな~とも思うけど、きっと難しいでしょうし。
 ゲームの話もしました。ゲームのセーブデータについて初心者に説明するために自前のPSPを見せたら、その場にいた全員に「通勤中に乙女ゲーやってるの?」という目で見られた。確かにUMDは入っていましたが(苦笑)、電車の中で乙女ゲーやる度胸はないです(汗)。いつも「とろステ(白黒ネコキャラたちのニュース番組)」見て、サイコロ転がしゲームで遊んでいるだけです。

 今回参加メンバーの一人の結婚式が来月上旬にあるので、その話も出ました。某さんと某さんが受付をやることは知っていたのですが、もう一人Iさんも(旦那さん側の)受付をやるらしい。旦那さん側のヘルプについたことを聞いて「Iちゃんは男前だからなー」と納得しかけたら「そこは関係ない」と新婦以外の全員に突っ込まれました。そりゃそうですね(「困ってる? なら私に任せなさい」とカッコよく引き受けるIちゃんを思い浮かべてしまったんですよ・言い訳)
 半数が美容院の予約をすませていると聞き、私ともう1人が焦る。彼女とは帰りの電車で「さっさと美容院に電話しないとだめだね」「メイクも頼む?」「ネイルは?」「銀行も行かないと」とやるべきことを確認していました。

 「次は10日後(結婚式)ね」と言って解散。新婦さんのドレス姿も、みんなのおめかしした姿も楽しみです。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出産祝いと誕生祝い
2012/01/16(Mon)
 週末はひっそり(?)兵庫県の宝塚まで行ってました。年末に職場の人(複数)に「すみさんて旅行よくしているよね」としみじみ言われたので、今回は会社には黙って行きました(したがっておみやげ購入もなし)
 「たかが舞台のために全国行脚するなんて」という考えの方は多いみたいですよね。私もかつては好きな歌手のコンサート追いかけて全国あちこち出かけていた友人を不思議に思っていたし。そもそも兵庫県まで宝塚見に行くのは、今回が「人生二度目」だし(しょっちゅうやってるわけではありません)
 観劇感想は後日UP予定。今回は、旅行にかこつけて友人と会ってきたお話です。


この記事のURL | 友人・身内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
忘年会
2011/12/23(Fri)
 ネット友達と忘年会やってきました。このメンツとも知り合ってはや15年目(?)。こんなに長いつきあいになるきっかけをつくってくれたぶちょおと、毎年幹事やってくれている友人に感謝を。

 今回は渋谷の沖縄料理屋。アルコールが思ったより高濃度で出てきて1杯でギブしましたが、お料理はどれも美味しく、楽しく飲食しました。久しぶりに会った同い年の友人も大変そうだけど元気そうでよかったです。終盤には某さんからの報告で盛り上がったりとにぎにぎしい忘年会でした。

 今年はいろんなことがありすぎるほどあった年で、「忘れる」ことのできないことがいっぱいあったけど、イヤなことを一瞬でも忘れて楽しむのが忘年会の醍醐味ですよね。また明日から頑張るぞー。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
街も人もなつかしく
2011/12/18(Sun)
 中学時代の友人と久しぶりにごはんを食べてきました。今年は産休&育休から復帰して大変だったようですが、元気そうで何よりでした。

 友人と会うために久しぶりに吉祥寺に行ったのですが、どんどんオシャレになっていて不思議な感じです。幼少時から遊んできた私にとっては、もっともっさりとゆるいイメージの街だったんだけどなあ。街が華やかになるのは喜ばしいかぎりですが、人が多いのはちょっと困りますね(お前もその一人だろう)。知らない店に感心して、知っている店に懐かしさを感じながら友人とブラブラ散歩していました。
 久しぶりに井の頭公園も散歩したのですが、まだ広葉樹の葉がわずかに残っていて、冬というよりは秋の名残が残っていました。また、今回は弁天様にはじめてお参りしました。いつもは逆方向に散歩していたので、なんだか新鮮でした。
 井の頭池でカップルがボートに乗っていたら別れさせると有名な弁天さまですが、きちんと祭られているし、丁寧にご挨拶をしたのでご利益があるといいな。

 友人と別れて駅ビルを歩いていたころからぼーっとすると思っていたら、帰宅したらきっちり熱が出ていました。一人暮らしで不養生だからかな。今週はまだ忘年会もあるし、薬飲んで暖かくしておきます。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スイーツがいっぱい
2011/12/12(Mon)
 昨日、友人と会った後にケーキを買って実家に顔を出しました。今月は両親の結婚記念日、私の誕生日、クリスマスとケーキ食べる機会が3度あるのですが、家族全員の予定があわないので、この日にしようと事前に話していたのです。
 私がケーキを買って帰ると、末弟もパイやらお菓子やらをいろいろ買ってきてくれていました。夕飯前の食卓が、デザートビュッフェのよう。自分が買ったのも、家族が用意してくれたものも、どれも美味しかったです。ありがとう。

 ケーキを食べた後は『坂の上の雲』の鑑賞会をやっていました。いや、父のテレビ観劇につきあっただけですけど。BSで見終わったら、30分後に始まったNHK総合でも見ていました(笑)
 私自身は『坂の上の雲』の小説を読んだことがあるものの、テレビドラマではろくに見てきていませんでした。しかし、来週からの日本海海戦だけはじっくり見る予定です。アドミラル・トーゴーの率いる日本海軍の強さをぜひ映像で見たいので。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
