2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
竜王に征服された世界(web上のみ)
2012/04/01(Sun)
 google mapぱねえ(笑)

 毎年ネットで大賑わいなエイプリルフールネタは結構スルーしているのですが、今年のgoogle mapはすっごい楽しいです。スクエニとコラボまでして何やってるんスかグーグルさん。

 正しい倍率で検索すれば姫路城は城になり、タージ・マハルは宮殿になり、ルーブル美術館は四角錐(笑)になる。各国のgoogleがあると思われる場所には同じTシャツを着た人たちがいたりして、見ていて飽きない。ネットで検索をかけたら「ロズウェル(アメリカ)に宇宙人がいた」という声を見つけたり(私も確認しました)
 ドラクエ仕様もきちんとしていて、熱心に探すと世界中のあちこちにモンスターがいる(スライムなどドラクエで出てきたモンスターたち)。しかも「0.000000,0.000000」で検索をかけたら世界征服を完了した竜王(?)様がいるなんて。倍率変えたら人verから竜verになるなんて凝りすぎです。

 米国googleが考えたのか、日本googleが考えたのか知らないけど、どんだけドラクエ好きなんでしょうね。立案者は私と同年代なんだろうな~ファミコン好きでゲームプレイ時にソフトにふーって息ふきかけてやってたんだろうな~(youtube参照)、ととても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おにぎり
2012/02/26(Sun)
 社会人になってこのかたお弁当というものを2度くらいしか作ったことがないのですが(もっぱらコンビニ弁当)、昨今のお弁当ブームとか、東急ハンズのお弁当箱コーナーを見ると「弁当だとエンゲル係数減るのかな」と迷ったりします。スポーツクラブ通いで帰宅が遅いので「前日の夕飯のおかずの残りをつめればいいじゃない」という職場の人の意見はあまり参考にならないのですが、週末にまとめて作って冷凍保存していた弁当男子のニュース見たことあるしな……うーむ。

 お弁当といえば、おにぎり。
 我が家では「たわら型」に握ります。母の生まれ育った地域ではその形が標準だったから。「東京に(嫁いで)来たら、こっちのおにぎりは“三角形”でびっくりしたわ」と言っていました。幼稚園の皆様のお弁当を見て、以来、子どものお弁当には三角形にしたおにぎりを入れてくれていましたが、自宅で残りご飯をおにぎりにするときは、相変わらずたわら型。おかげで娘の私も「三角形<たわら型」のおにぎり愛好者です(つーかたわら型の方がにぎりやすい)
 先日本屋で立ち読みしていた本で「地方ごとに異なるおにぎりの形」というページがあって、「関東=三角形・関西=たわら型」と書いてありました。「やっぱりなあ」と納得する一方、関西では現在もたわら型が主流なのか疑問になりました。だって、コンビニのおにぎりってみんな三角形じゃないですか。今は全国どこでも「おにぎり=三角形」になってしまっているのかもしれないって。
 どうなんでしょうね?

この記事のURL | 世情 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
敵ながら愛らしすぎる
2012/01/28(Sat)
 昨年、ゆるキャラの選手権が行われていたのをご存知でしょうか。3位の某キャラが(2ch組織票で)で話題をかっさらっていったのですが、1位は熊本のくまモンで、2位は今治(愛媛)のバリィさんでした(※ひこにゃんは殿堂入りで投票不可)。
 1位のくまモンは熊本県のHPを見る機会があったので顔は知っていました。でも私が応援していたのは2位のバリィさん。昨年の秋に宮島・松山旅行をしたときに、松山のあちこちでグッズが売られているのを見て「可愛い……」とときめいてしまったから。みかんソフトを買ったとき、お店の横にいるバリィさん(二次元絵)をソフト片手に見つめすぎて、一緒に旅していた友人に「歩きながら食べないの?」と至極当然な質問をされたほどです。

 そんなわけでバリィさんを応援していたし、ゆるキャラグランプリで優勝を1位のくまモンが、話題を3位のにしこくんが奪っていったのを少々歯がゆく思っていたのですが、本日『王様のブランチ』に出ていたくまモンを見て、考えが変わりました。
 姫様の「今年の注目」みたいなコーナーに出てきたくまモン。ゆるやかなボディを触られそうになると身をよじって逃げたり、ぜいにくを後ろに回して細く見せようとしたりする。さらに、ハイテンションに「くまモン体操」を踊りまくったかと思ったら、はりきりすぎてダウンしている。

 くまモン、ゆるいの顔だけじゃない。性格まで愉快すぎる……!

 バリィさん好きだけど、このキャラは美味しすぎる。悔しいけど認めざるをえません。もし次のゆるキャラグランプリがある際は、くまモンもバリィさんも応援したいと思います。組織票なんかに負けるなよー。

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キムタクドラマ
2011/10/30(Sun)
 南極大陸、3回まで見たのですが、これはいかんです。つくづく、つまらない。
 キャストはそれなりに良い人そろえていると思うけど(柴田さんの演技とかすごく好きだけど)、演出がもっさりしすぎ。画として不要に思えるアップが無駄に多いし、BGMは感動させようという意図が見えすぎてかえって興ざめ。時代考証にも疑問の嵐。
 何よりホンがダメ。時間の経過がわかりにくいし、1話の中に盛り込むエピソードのバランス配分が悪すぎる。教授(観測隊リーダー)や越冬隊メンバーそれぞれにいろんなドラマがあるはずなのに、「主演キムタク」のためか、過剰演出・いい人設定がキムタクに集中してバランス悪すぎる。彼のためにわざわざ設けられたヒロイン枠の話なんて、いっそバッサリ切っちゃってもいいと思う。つーかいつ出てくるんだキムタク大学時代の因縁話(1話でさんざん匂わせておいて、放置されっぱなし?)

 「南極越冬隊の犬担当」1人のドラマでなく、「南極越冬隊」の群像劇にした方が絶対面白いのに。「プロジェクトX」的群像劇を期待していた私には、肩透かしです。

 私、木村拓也主演ドラマをちゃんと見たのって今回がはじめて(多分)ですが、どのドラマでもこんな感じなのでしょうか。とにかくキムタク=ヒーローみたいなストーリー&演出。上記みたいなのばかりなら、嫌いだっていう人が多くても無理ないなあ、と思います。誰も改めようとしないんですかね、この風潮。

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野球ファンの葛藤?
2011/07/13(Wed)
 うちの職場は野球ファンが多く、昼休みに同期(ソフトバンクファン)と後輩(広島ファン)が盛り上がっていたり、仕事後に営業(阪神ファンやら横浜ファンやら)がくだを巻いていたり、夏になると甲子園ファンの子が毎日熱心にテレビをチェックしていたりします。
 野球に全然興味のない私は、そういう話を小耳に挟んで、楽しそうだなあと微笑ましく思っています。現在のセパの順位情報は、大抵そこから仕入れていますし。

 さて、本日、昼休みに飛び込みの営業さんが来ました。どうやら東京ドームの年間シートを売っているらしい。巨人も不景気なんですね(しみじみ)
 その営業さんが帰った後、応対したお姉さんをはじめとする事務方は「うちは貧乏だから年間シートなんて買えないよ」と一考の余地もない様子だったのですが、巨人戦を見たい社員はいないものかと考えて、ふと気づく。

私:そういえば、うちの会社って、巨人ファンっていましたっけ?
事務のお姉さん:うーん、いないかも。どちらかといえばアンチ巨人が多いかなあ。

 巨人以外のチームを応援していると、巨人の権力と金が目につくようになるのでしょうか。ドーム年間席の営業、頑張ってねオネエサン……

この記事のURL | 世情 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
夏到来
2011/07/10(Sun)
 関東地方も早々に梅雨が明けてしまいました。めでたいことだけど、夏本番になるのはちっとも嬉しくありません。暑いの、本当にダメなんですよ……
 今年は節電ということもあって、冷房温度が気持ち高めなんですよね? ここのところあまり外をうろついていないので確信はもてませんが、お店に入って「寒い」思いをすることはない気がします。むしろ適温。スーツ姿の方はともかく、薄着で出歩く人間にはこのくらいがちょうどいいです。
 これで日光とかCO2とかが気温上昇を遠慮してくれたら最高なんですけどねえ(無理)

 大企業さんなどは15%節電命令が出てしまって、大変だと思います。うちの父も「休みが平日2日に変わった。土日出勤になる」といっていました。ついでに、会社の外で作業ができそうな部署は職場から追い出された……ゴホン、自宅業務になったそうです。一人の作業は家でできても、打ち合わせとかは逐一連絡をとらないといけないから、大変だろうと思います。
 ただ、どうも腑に落ちないことがあるんです。

私「自宅業務って、会社の節電は達成できるかもしれないけど、各自が自宅でバラバラに照明やらパソコンやらエアコンやらを使うなら、トータルでは使用量増えているんじゃないの?」
父「うーん、会社は、とりあえず与えられた目標(職場としての15%OFF)を達成することしか考えていないからねえ」

 どうせ電気を使うなら、みんなの分をまとめて使った方が節約になるような気がするんです。会社を往復する際の節電効果が、べらぼうに高いとか?
 目先の数値にこだわって、大局を見失っているわけでもないのでしょうが……

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テレビドラマは好きですか
2011/06/02(Thu)
 『桜蘭高校ホスト部』がテレビドラマ化すると知って、最初に感じたのは絶望感でした。
 好きな作品だけど、実写にしたら絶対荒唐無稽になる。判明しているキャストもちっとも心ひかれない。そして何より私はアニメ2期の方が期待していたのに、と。

 でも、今日「ヅカ部にだれが来るのか楽しみ」という声を聞いて、はじめて「観たい」と思いました。そのエピだけ見てみたい。本職(笑)の手を借りて派手にやってくれたらいいなあ(もちろんヅカ部のエピソード全部削られちゃうかもしれないけど)

 それでも、やっぱり観るならその回だけでいいかな。テレビドラマを続けてみる習慣がないので、そこまで強く心ひかれません。
 正直、今シーズンJINを全部見ているだけでも、私にしたら奇跡に等しいのですから(苦笑)

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Pray for JAPAN
2011/03/27(Sun)
 先週の観劇(三谷作品)を更新するついでに、ブログのテンプレートを桜のものにしようと思っていました。毎年この時期は桜のテンプレート探して使うのを楽しみにしていたから。
 でも、このテンプレート見つけてしまったら、ほかの選択肢がなくなってしまいました。例年とは違うけど、これはこれでいいかな。

 世界各地の暖かい声や支援の声を聞くたびに、ありがたく思ったり、申し訳なく思ったり。特に自分の国で精一杯のはずの方々のあたたかいお心遣いは心にしみます。「日本(人)は金持ちだから支援するべきか迷う」という意見もあって当然だと思うのにね。
 東京では「スーパーの棚がすっからかん」現象が落ち着いてきたかと思ったら、今度は水不足が大変なことになっています。乳児のいるご家庭と妊婦さんに譲るべきだと思っているので、私はあきらめて水道水ろ過して使っていますけどね。自分のことなら我慢できても、子どものことは我慢できないのが母親だと思うので。
 関東のママさん、がんばって。

 スポーツクラブ行ったときでさえ、ペットボトルの水を買っていた数週間前の自分を「なんて贅沢していたんだろう」と思う今日この頃(今はペットボトルに冷却水(=水道水)入れています)。スポーツクラブも先週からようやく通常営業になったので、ほぼ3週間ぶりに出ました。いつもお世話になってインストラクターさんは「久しぶりの人も多いでしょうから無理しないでくださいね」と言っていた……くせに、いつも通りのハードレッスンでした。みんなヘトヘト(笑)
 ただ、ミュージカルに毒されすぎていた私には、今週の振り付けはダンスっぽい動きがちらほらあって嬉しかった。「スペースが空いていたらどうぞ」と言っていた左右の足上げ(目標135度、現実100度くらい開く)に特に燃えました。私だけでなく、周囲(最前列)はほぼみんな。妙なテンションでとっても面白かったです♪

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頼もしい人たち たくましい人たち
2011/03/12(Sat)
 地震で避難していたときに

同期:「東京大震災を体験した人は、こんな揺れでも落ち着いているのかな。たとえば○○さんとか……」
社会担当:「東京大震災は1923年です。90歳以上の高齢者しかいませんって」
同期:「ああ、そうだよね。間違えちゃった」

私:(ニュースを見て)「長周期地震動ってなんですか?」
理科担当:「地震のとき、グラグラッって揺れじゃなくて、グラーングラーンってゆっくり揺れる地震だよ」
私:「ふむふむ」

 こんな話をさっとできるうちの編集部の面々を心から頼もしいと思うのです。

 そして、それと同じくらい、地震直後に防災グッズを買いあさる日本人をたくましいと思うのです。今日ホームセンター行ったら、震災グッズのコーナーがスッカラカンでびっくりしました。防災頭巾やヘルメット、避難グッズはもちろん、カセットコンロも完売。つっぱり棒なども残部ごくわずか。
 私も、非常食だけでも買おうかと思ったんだけど……な……(出遅れた)

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近の癒し
2011/02/28(Mon)
  日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ

 最近は、上記のサイトをちまちま読み進めて楽しんでいます。内容がなかなか濃くて、ようやく2009年に入ったばかりなんですけどね。
 今のところ、ドイツのお祭り会場に着物で行って人混みを真っ二つに割ったお話と、甥っ子にポケモンキャラ弁を持って行かせて学校をパニックに陥れた話と、インドとパキスタンの争いを中断させたおじいさんたちの歌声の話が特に好きです。

 別に国粋主義ではない(と思う)のですが、日本や日本人が手放しで賞賛されるのは照れくさくて嬉しい。そして、自分が平和ボケしていることにも気づきます。人種差別がぬぐいがたい根深いところに今も歴然と残っているとか、サッカーの試合はファン同士が本当に憎みあうものなんだとか、全然知りませんでした(フーリガンって一部暴徒だけなのかと)
 あと、諸外国の方々の日本人への信頼が、先人たち一人一人が築いてくれたものだ、というのも改めて感じました。そのありがたさを感謝して、先人の意志を継いでいけたらいいなあと思いました。私、外国語さっぱりだから、接する機会ほとんどないけど(苦笑)
この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
