2007 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
よみがえり
2007/06/28(Thu)
 仕事が忙しくてごぶさたしてます。
 あまりの忙しさにゲームからも遠ざかってます。『応援団2』は団長(上級)クリアしたけどチア(マニア)はまだ一度もプレイしてないし、やっと買った『ときメモGS DS版」はヒムロッチに特攻して親友エンドを一度見たきり(親友恋愛エンドが見たかったのに)。『テイルズ・オブ・ファンダム2』は予約してたので発売初日にゲットしましたが、当分手出せないと思います。今週も土曜日は仕事行くし、日曜日も(職場まで行く気はないけど)自宅でやっておいた方がいいよな、という仕事あるし。

 仕事ばっかりの生活で内心腐ってた(苦笑)のですが、仕事が忙しくなると思ってなかった時期にとった『レ・ミゼラブル』のチケットが1枚。仕事は気になったけどチケットを無駄にするのはもったいないので、無理をして観劇してきました。


 ──生き返りました。

 ファンティーヌの死で泣き
 エポニーヌの死で泣き
 学生たちの死でぐっとつまり
 ジャン・バルジャンの最期で号泣。
 (※本当に泣いたのが↑なので、涙ぐんだだけも合わせるとすごいことになります)

 ミリエル司祭さまに、ジャン・バルジャンだけじゃなく、私の魂も買っていただいたかのようなすがすがしい気分で劇場を出られました。やっぱり舞台はいいですね。そしてやっぱり『レ・ミゼラブル』は大好きだなあと思いながら帰途に着きました。

 レ・ミゼで心が洗われたので、もうちょっとがんばれそうです。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヅカ熱再燃……?
2007/06/27(Wed)
 エリザベート雪組東京公演のチケットは、無事に譲っていただくことができました。郵送してくださった方の「楽しんできてくださいね」というメッセージが書かれたメモは、以前の宙組公演の作品のようでした(作品名と、扮装したトップさんたちがうつってる)。転売目的でなく、純粋に宝塚ファンの方とお取引できてちょっと嬉しかったです(チケット転売を副収入にする人多くて。特に『エリザ』は絶対に客の入る演目だし)
 今回は2階席を取りました。あと10日もすれば舞台で見られます。今から楽しみです。ふふふふふ。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すみは(BlogPet)
2007/06/23(Sat)
すみは
みわっちが花組4番手で集客力がまだまだで東京に来られないのだろうという事情も十分押できます。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
押忍! 闘え! 応援団2
2007/06/17(Sun)
 先週末の帰省(実家は東京だから「帰る」というよりは「行く」?)の新幹線の中で、ようやく『燃えろリズム魂 -押忍! 闘え! 応援団2』をはじめました。往復の2日間で初級・中級モードをクリアしてきました。
 やっぱり応援団は楽しいですね。燃えます。

 『応援団』は基本お笑い要素が豊富なのですが、その反動か、今回シリアスステージで泣けて大変でした。スケート娘のときは新幹線の中で一生懸命目をしばたいて(最後なんか一緒に滑ってるんだもん!)、ラスト2曲のときはベタなストーリーだとわかっていてもこみあげてくるものがあって、特急電車の中で何度も目頭をぬぐってました。COUNT DOWNのラストであんなことになったこともショックだったけど、タクヤくんが……て、みんなが叫んでいる姿に感動し、高潔の応援団の方々の姿に感涙し、「押忍! 闘え! 応援団!」と叫んで最終曲が始まるのは反則だと思いマス。
 これら以外にも良曲多し。合唱部の人たちとか、隠しステージのサル(可愛いの大好き)がノリが良い上に可愛くて好きですね。叩いててスカッと楽しいのはタクヤくんや隠しのパケットマン。JIN×2も裏拍を覚えると楽しい。

 現在は上級(団長)終盤で、格付けは「救世主」。隠しステージは全部出て、ヒドゥンモードもプレイ可能になってます。上級では「×がゼロ(なるべくSかパーフェクト)」という縛りプレイ中なので、保存してるデータがすべて高成績。リプレイデータを見ると悦にひたれます(笑)
 さ、今日もがんばるぞー。
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あいらぶみゅーじかる あいうおんとみゅーじかるちけっつ
2007/06/16(Sat)
 今年に入って観劇回数が激減していましたが、最近はチケットを探す機会が増えてきました。

 まずは劇団四季。
 劇団四季が今度『ジーザス・クライスト・スーパースター』をやるのは知っていたのですが、当初は「ジャポネスクヴァージョン(演出が「歌舞伎」的)」の話ばかりで、「エルサレムバージョン(普通に世界で公演してる演出)」が見たかった私は様子見していたんですね。そしたら、ジャポネスクVer.の後にやるエルサレムVer.の情報もとっくに出ていました(気づくの遅すぎ・恥)
 今日、電車の吊り広告を見てはじめてその事実を知って、心の中でガッツポーズ。前売初日前だったので、初日に頑張ろうと思います。四季なら同行者つかまえやすいので、もしチケが2枚取れたら友人に声をかけるかもしれません。
 同じく四季の『ウィキッド』は前売開始日が『エリザベート』の東京公演の前売初日と重なったので(=迷うことなくエリザを優先したので)まだチケット用意できていません。そろそろ劇場公演も始まるので、ネット上の評判を見て考える予定です。評判良かったらすぐにでも探すし、イマイチそうだったら……次の前売り初日までおあずけかな?

 とり損ねた宝塚の『エリザベート』東京公演は、チケットをぼちぼち探し始めています。しかし、譲渡掲示板にあるのは大抵「交換」ばかりで、目ぼしい「譲渡」は今のところなし。チケット流通センター(間に業者が入ってるので、チケットの実物が届いたのを確認してから入金できる←詐欺防止)はお値段が基本的にすべて高い。正味2時間の商品で最高値が「30万円」て(大笑)。ネットオークションは利用してないのでわかりません。
 チケット流通センターで安い席を1枚取って、あとは掲示板で頑張って地道に探すかなあ。チケット流通センターでまともな席を取ると正規価格の倍額以上になりそうなので、端っことか奥とかになりそうですけど。今回は役者さんを間近で見たい欲求はないし(雪組はよく知らないので)、歌声聞くだけならどこでもいいし(花組版ルドルフが今回はフランツやるのが一番楽しみなのです。トートの歌はなんだか大変みたいですが)。そもそも月組のときに超・良席で見たから、飢餓感はないしね。
 ま、エリザは地道に探します。好きだから(笑)

 ヅカつながりでひとつ。
 宝塚のバウ劇場(兵庫にある宝塚大劇場に併設されている、やや小さめの劇場)ではじまった『舞姫』がとっっっっっても見たかったのですが、東京公演がなくて非常に落ち込んでいます。みわっち(花組版エリザのシュテファン)が主役で、まっつ(花組版エリザのジュラ)が二番手なのに。前回の青年館と違って、今回は歌が非常に多くて、まっつがいろいろカッコよく歌ってるみたいなのにぃぃぃぃぃぃぃぃ。
 仕事が忙しい今、強行軍で宝塚まで行くガッツはありません。みわっちが花組4番手で集客力がまだまだで東京に来られないのだろうという事情も十分推察できます。でも、それでも残念で仕方ありません。いっそ、宝塚のCSで放送された映像が動画サイトで流れないかしら……(マテ)
この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕事ストレス
2007/06/13(Wed)
 久々に仕事ストレスがMAXになりました。
 ストレスバロメーターの爪かじりは激しく悪化。10本の指すべて深爪と化し、甘皮もひどいことになってます(想像するのは痛いのでオススメしません)

 いつものお取引先の塾のテスト原案校閲結果が、今回は特にひどかった。中1・2は提出前にだいぶいじったけど半分にケチがつき、中3にいたっては問題の8割に「問題を変えてください」「再検討・調整をお願いします」のコメントつき。返答を見て、あそこまで先方への怒りと失望を覚えたのは久しぶりです。
 これが、こちらの提示している問題がダメダメだったらまだあきらめもつくのです。たとえば中1・2の原稿作成をお願いしている編集プロダクションは、国語担当者2人の実力が違いすぎるの、私が見ても一目瞭然だし。でも、中3の原稿をお願いしている方はうちの社長や旧上司が「実力のある人」と認めていて、私も見習いたくなるような問題を作る人なんですよ。絶妙な選択肢とか抜き出し問題が多くて、国語の力をはかって伸ばすなら間違いなくためになる問題なのに。

 塾の先生がケチつける理由もわかるのです。私がすごいと思う「絶妙」が、現場では「微妙」ととられているのだと。テストの成績は生徒も保護者も神経質になるものだし、塾にお問い合わせ(ほぼ抗議?)がくることがあります。そのとき、保護者をきちんと納得させられるだけの説明ができる問題が欲しいのだろうと。正答とそれ以外の違いを理解できない生徒&保護者のレベルや、きちんと説明できない塾の先生のレベルは推し量りません。塾の先生の危惧は、塾の先生から指摘されたときにいくら言葉を重ねて説明しても「それでもねえ……」と曖昧な反応ばかり繰り返して、決してこちらの主張を認めてくれなかった先方の先生方の態度ときっと同じなのでしょう。無理が通って道理はどこかへ消えてしまって……はぁ。
 また、近年の入試問題の易化も影響があるだろうと言われています。今の高校入試の読解問題とか、本当にやさしいんですよ。中学入試ならともかく、高校入試はうちのライターさんの作るほどのレベルじゃないのかもしれないなーと、電話帳(入試過去問集)を見て思わなくもありません。

 でも、行間を読ませるのが国語の最も難しく、最も面白いところだと信じている私にとっては、そしてそれを信じて問題作成しているライターさんに原稿執筆してもらっている身としては、本当に歯がゆい。
 来年度は、そこそこだけど明快な問題を作れるライターさんに変えた方が、ライターさんにとっても塾さんにとっても良いんじゃないかとまで思う今日この頃です。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1泊2日の強行軍
2007/06/10(Sun)
 職場の元・事務のお姉さんの結婚披露パーティは、旦那さんの職場の人たち(20人前後)と、お嫁さんのネット友達2人(うち一人は娘さん2人も参加)と彼女の旧職場の同僚(私と同期)の集いでした。わりと小規模でしたね。多分、事務のお姉さんの年齢だと、家庭を持ってて参加できないお友達も多いのでしょう(彼女は関東出身)。でもノリが良い人が多くて、なごやかで楽しい会でした。
 お二人とも、末永くお幸せに。

 この日は母方の実家へ泊まり、翌日は父方の叔母さんのところにお邪魔して祖父母のお墓参りをしてきました。いとこは大学4年と高校3年という大変な時期なのですが、駅前への迎えからお墓参り、おばさん宅でのおしゃべり、駅へのお見送りまで全部参加してくれていました。当たり前のことなのかもしれませんが、それでもえらいよねと両親と感心していました。叔父さんは学校教育制度の是非(ちゅーか非)について熱く語ってました。今年度から、叔父(小学校教員)も叔母(保母)も常勤の公務員から非常勤になったのですが、どんな立場でも、教育現場は相変わらず大変そうです……
この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ないとは(BlogPet)
2007/06/09(Sat)
ないとは、仕事された!


*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヅカ
2007/06/07(Thu)
 日曜日:雪組『エリザベート』東京公演のチケットは取れませんでした。
 水曜日:花組男役トップ@春野寿美礼さんが今年末に退団するとの発表がありました。

 ──私のヅカは終わった……


 ……というのはさすがに極端ですが(苦笑)
 エリザの東京公演がチケット取れないだろうというのは予想済みだったし(ダメなら譲渡掲示板で探せばいいか、と当初から割り切ってます)。
 花組トップさん退団は、以前から噂はあったから多少なりとも覚悟してました。辞めてしまう寂しさはあるけれど、長くトップやってたから、「残念」というより、「お疲れ様」という気持ちの方が強いかな。退団する最後の日まで、宝塚を楽しんでくれたらいいな、と願うばかりです。

 まあ、そうやってアタマでは割り切っているのですが、それでも寂しいのも事実。
 雪組エリザも、春野さんのサヨナラ公演も、どうにかしてチケットが取れないかな~と可能性を模索中です。
この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とりあえず生きてます
2007/06/05(Tue)
 先週末は更新しませんでしたが、とりあえず生きてます。
 先週は毎晩少しずつ『のだめカンタービレ』のDVDを見て至福の時を過ごしておりました。コメディは面白いし、シリアスなシーンは素敵だし、クラシック音楽も美しい。ついでにNGも楽しい(笑)。あーやっぱ好きだわ、この作品。高いお買い物だったけど、十分満足してます。
 ひとつだけ、個人的にちょっと微妙だったのが、夢に千秋先輩@玉木さんが出てきたことですかね(なぜか一緒に演技してましたヨ)。今まで、そういう経験は一度もなかったのですが……ミーハーしてるわけでも、ファンってわけでもないはずなんだけど……いや確かにカッコイイとは思うけど……うーむ。

 仕事は忙しかったけど、今晩は小休止です。今日校了した小冊子があって、今日発送したテスト原案があって、明日届く原稿があって、明日届く原案校閲結果があります(涙)。んでもって、来年度のテキスト改訂に向けて、ひとつがんばんなさい、と仕事をもらっています。
 その合間に、自社で保存しているはずの某テストの版下がない、とかいう騒動発生しちゃうし。当時の担当者は覚えてないっていうし、印刷所にはなかなか電話つながらないし、印刷所にようやく捜索をお願いしたら全然連絡がないからまだ探してるのかなーと思って聞いてみたら「ありましたが、一部版下がありません」とかいう返事だったし。見つかった時点で(しかも版下が足りないと思うなら)即座に連絡くださいよ……。
 あー、どこかの大型書店にこもって、最近刊行されたの新書をめいっぱい立ち読みして、小学生向けの教材を片っ端からチェックする時間が欲しいです。

 そして今週末は以前同じ職場にいた事務のお姉さんの結婚式二次パーティ(挙式自体は先月すませてますが)があるので、奈良まで行って参加してきます。同期も誘われていて、彼女は前日にお休みをもらって京都で観光&親戚宅に寄ってくる予定だそうです。
 私は前日休みはとりませんが、パーティのついでに、母方の実家に寄ってきます。両親も同じ時期に帰省するので、翌日はお墓参りとかしてくる予定です。1泊2日の強行軍。休み明けはテストの採点があるので、絶対に休めないスケジュール。
 ──体調には十分気をつけたいと思います、うん。

この記事のURL | 私のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
