2007 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ママになった友人
2007/07/31(Tue)
 大学のクラスメイトから、今朝第一子を出産したと写真つきメールが届きました。それを見て、自分のことのように嬉しくて、顔文字満載の返信メール出しちゃいました。時間を作って、はりきってママ&赤ちゃんに会いに行く予定です♪

 Aさん、今日はおつかれさま。ものすごく大変なお仕事だったと思います。
 新しい家族ができて、喜びも大変さも段違いで大きくなるのでしょうが、旦那さんと一緒に、元気に楽しくやっていってほしいです。

 新しい命が、健やかに成長していきますように。
 Aさんファミリーが、いつまでも、笑顔で、幸せでありますように。
この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだまだだね
2007/07/27(Fri)
 某テスト。原案の時点で塾の先生にメッタ斬りにされ、初校の時点で逆転勝訴したつもりでした。が、本日、原稿を書いてくださったライターさんに校閲をお願いしたものの返答に、再び殺されました。ああ、おっしゃることがいちいち正しくて、心にしみます……
 でも、言ってもらえて、ものすごく感謝しています。問題を作るときに、どういうところに目を向けるべきなのか、良問とはどう作るのか、少し知ることができたから。

 ありがたいお言葉を胸に、チェックされたところの修正に入ります。塾にも「また問題変えました」FAXしないとね。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
助け合いの精神
2007/07/26(Thu)
 国語の問題ではいろんな文章を扱います。長文読解で必要なのが注釈をつけるセンス。この学年のお子さんだと、どのレベルの単語まで知っているのか、を考えながら難しい言葉には注釈をつけないといけません。
 小学生・中学生に知り合いのいない私に「このレベル以上だと注釈が必要」と判断するのは、正直いって難しい。最近の子は語彙力特に落ちてるっていうし。自分のセンスで判断したうえで、社内や塾さんに校閲してもらうときに気づいてもらった言葉を付け足してるのが実情です。

 注釈をつけるときは、辞書だけじゃなく、他教科の同僚さんたちの助言を求めることが多々あります。最近の例を少し。

【店頭からトイレットペーパーが消えた、という記述への注釈】
私 :ねえ、中学校では「オイルショック」「石油ショック」のどっちで習う?
同僚:「石油危機」だよ。ほら。
私 :(教科書見せてもらう)あ、本当だ。ありがとう。

【小学生向けの環境問題の説明文にて】
 校閲者 :不等号(<や>)って注釈いるんじゃない?
  私  :…………え? 小学校で習わないんですか!?
理系担当1:中学校に入ってからだよ。
理系担当2:小学校では習わないねえ。
  私  :知ってたら別な文章選んだのに……記号に注釈つけるのか……(がっくり)
理系担当ズ:がんばれー。

 国語の注釈は、編集部同僚のあたたかい助け合いの精神を原材料に作られています。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
携帯チェーンメール
2007/07/22(Sun)
 母から「友人からメールが届いたんだけど、『ザ!鉄腕!DASH!!』詳しい?」と聞かれました。理由を聞くと、どうやら、友人さんからのメールは、鉄腕ダッシュの企画で「携帯メールがどこまで途切れず続くか試すため、1人につき○人に転送してほしい」というものだったらしい。放送日は来週予定と書いてあったかな。
 母は「こういうメールを出せるような親しい友人は○人もいないから」とお断りを入れたのですが、チェーンメールではないかと心配したんですね。

 鉄腕ダッシュが無謀な(ほめてます・笑)企画をやるのはよくあることだけど、チェーンメールの類を実施するとは思いにくい。1人が1人に送るのでなく、1人が複数に出すように指定されているのもネズミ算のニオイがする。そもそも、どこ(何人)までのびたかなんて、確認する手段がないですよね。
 そこでダッシュ村のウェブサイトを見てみたのですが、メールに書いてあった日の放送予定は書かれていない。企画ものとして、メールの類をやってるような説明も見当たらない。どこにも書いてないってことはイタズラの可能性が大きいのかな、それなら報告をかねてメールを出した方がいいかしら、と「感想を送る」のボタンをクリックして入力フォームを開いて…………そこではじめて「うちの企画を名乗ったチェーンメールはニセモノ」の注意表示が見つかりました。
 さっそく母に伝え、母もメールを送ってくれた友人に連絡して、被害の拡大は防ぎました。番組ウェブサイトにチェーンメールを否定することが書いてあったのは感謝します。でも、なんか釈然としない思いも残ってるんです。

 チェーンメールが出回ってるってことに気づいてるなら、もっと目立つところで注意喚起した方がいいと思うんですけど……ね。

この記事のURL | 世情 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
昔の会社の人々は今
2007/07/21(Sat)
 社会人になって最初に入った会社(3ヶ月で倒産したところ)の同期yuuくんがご結婚されました(めでたい)。結婚式の二次会のご招待にあずかったので、そこまで親しくないのにいいかしらという不安を抱きつつ、「まあ同窓会だと思えばいいか(笑)」と参加してきました。
 本当は去年のSE同期(倒産後に出向してた先の友人)の結婚式二次会にご招待されたときのスカートがあるから、トップスだけ夏ものを何か買っていくかと思っていたのですが、連休中に会った某ふれんどに「ワンピースにしなよ!」と強く力説されたため、買ってみました。二次会だけど、普段も着られることを最優先にしたデザインです。ワンピは久々だな~。

 長くなったので、続きは興味ある人だけどうぞ。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
恥を知れ
2007/07/19(Thu)
 本日の仕事にて。
 ひとつの「恥」は自分に。もうひとつはうそつきさんに。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PS2コントローラーが!
2007/07/17(Tue)
 昨夜、PS2を起動したら、異常事態発生。
 コントローラーに触ってないのに、勝手に下ボタン連打状態になるんです。十字キーやジョイスティク(って名前だっけ?)をぐるぐる触っても変化なし。上向き操作はかろうじて反応するけど、下向きの勢いを抑える程度。ボタンはどうかというと、「○」等を押しても何も変わらない。コントローラーをPS2本体から外すと、下向き連打がようやくストップ。本体をリセットしても、ソフトを変えても、反応は同じ。
 どう考えてもコントローラーがおかしいよな、と思ったものの、念のため弟の部屋からPS2のコントローラーだけ借りてきて接続。これだと動作は問題なし。やっぱりコントローラーが壊れてしまっていたのでした。

 壊れた心当たりはありません。その日の朝まで普通にゲームできたんですよ? 前日夜から『テイルズ・オブ・ファンダム2』をはじめて、ついドンジャラにはまっちゃって、そのまま朝を迎えたくらいだし(朝の6時過ぎに寝たので、寝坊→ランチバイキングの待ち合わせに2~3分ほど遅刻しました・汗)
 ──はっ、ゲームで夜更かしであちこちに迷惑かけてる報い?(笑)

 「PS2なんてDVD見るときしか使ってないから、使ってていいよ」と言ってもらったとはいえ、やはり弟のコントローラーをいつまでも私物化するのはしのびない。翌日仕事帰りにゲーム屋さんに寄って、新しいコントローラーを買ってきました。当初狙ってたコードレスのコントローラーは赤色しかなくて好きになれなかったので、結局ソニー製。でも色は黒からミッドナイトブルーに変えました。深い青色で、良い感じです。

この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三連休の過ごし方
2007/07/15(Sun)
 今週末は、ほぼ1ヶ月ぶりに土曜日がお休みです。前回の土休が近畿地方へ行ってたのを思うと、2日以上の連休は正しくはどれくらいぶりになるか、自分でも覚えてません。新規の仕事が入ったせいで、時間が全く足りなかったもんなあ。

 久々のお休み。しかも3連休! どう過ごそうかしら~と思ったものの、慢性的な疲労が溜まっていたため、初日(土曜日)は体力回復(寝てばっかり)で終わってしまいました。
 翌日の日曜日はせっかくだから積みゲーでも崩すか、と思っていたはずなのに、ニコニコ動画を見始めたら止まらなくなって現在に至ってます(……)。ニコ動は動画・音声だけじゃなくコメントが見られるのが楽しいですね。アホっぽいけど(ほめてます・笑)

この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
雪組エリザベート(2周目)
2007/07/14(Sat)
 もう1週間ほど前のことになりますが、宝塚のエリザベート(2周目雪組版)を見てきました。
 チケット完売・オクでも高値の人気演目だけあって、当日の宝塚劇場の周囲はお財布を持って立っている人がいっぱいいてびっくりしました(※劇場近辺で「財布を持って立ってる=チケット買います」「チケットを持って立ってる=チケット売ります」の意味。ただし迷惑防止条例?にひっかかるので、取引はひっそり行われます)

 感想……というほどの感想ではないけど、以下つれづれに。
この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
漫画版TOS完結
2007/07/10(Tue)
 最終巻&EXが本日発売でした。最終巻の表紙はクラトスで、EXはマーテル様。待ちかねていたので、発売されて、ゲットできてしあわせいっぱいです。

 以下、ネタバレ注意。
この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
朝顔
2007/07/09(Mon)
 お中元の季節がやってきました。うちの職場も、印刷所さんとか、編集プロダクションさんから届いてきています。うちに来るのは、お菓子やビールが多いですね。お菓子のときは頂きますが、ビールはいくら来ても飲まないので、なんか損した気分になります(笑)

 お中元・お歳暮というのは、ときどき不思議なものが届きますよね。
 今年は、社長あてのお中元で「朝顔」が届いていました。

 土曜日(編集日は忙しくて全員出社)に届いて、その日は社長はいなかったので、受け取った先輩が箱から出してお水だけあげたのですが、月曜日に出てきた社長も困ったらしい。うちの同期を呼んで「持ってかえって?」と頼んでいました(社長……)
 同期は一人暮らし。室内に観葉植物はあるけど、ベランダはエアコンの室外機があってスペースに余裕がないといったのに押し付けられた~と困り顔。編集部のみんなに「いりません?」と聞いて回ってたのですが、みんな「うちは狭いから」「植物育てる環境じゃない」「枯らしちゃう」と断られていました。ごめんね、でもさすがに私も朝顔はいらないわ。
 私や同年代の先輩は「このままフロアにおいてもいいんじゃない?」「そうそう、理科の問題作るときに見るかもしれないし」と言ったのですが、彼女は「社長が『ここに置いておけないから持って帰ってほしい』と言ってたから」と、定時後にきちんと「朝顔」を持って帰途についてました。

 社長、今日のはさすがに罪なことだと思いマス……

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
勝利
2007/07/07(Sat)
 某塾に依頼されて作成している某テストの、塾による校閲で、原案で中1&2=5割・中3=8割の問題にケチがついた(=再検討の指示だけで、具体的な変更内容の指示はほとんどなし)話は以前書きました。その校閲結果を見たときは、相当荒れたものです。
 グチをこぼしながらも問題を修正して、初校(印刷所で組んでもらったゲラ)を塾に送って再度校閲。本日、二度目の校閲結果が来たのですが、全学年を通して、2問ほど、ささやかな注文(修正内容の具体的な指示あり)がついていただけでした。

 ──ふっ、勝った。

 校閲結果が来る前日に別件でお電話したときに、むこうの先生が機嫌よさそうだった&校閲中のゲラについて何も話が出なかったから、もしかしたら大丈夫かなー、とは思ってたけど、予想以上の勝利でとっても気分がいいです。
この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歌声聞くだけならどこでもいいし(BlogPet)
2007/07/07(Sat)
昨日、すみが
今回は役者さんを間近で見たいことほぐはないし(雪組はよく知らないので)、歌声聞くだけならどこでもいいし(花組版ルドルフが今回はフランツやるのが一番楽しみなのです。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
見るたびに泣く作品
2007/07/05(Thu)
 本日も『レ・ミゼラブル』を見てきたのですが、今日も泣いてました。
 この作品だけは、ダメなんですよ。毎回あちこちで泣けてしまう。どうしてこんなにも弱いのか自分でも不思議なくらいです。
 なんでだろう……何かトラウマでもあるのか?(笑)


 以下は、ネタバレ感想を含みます。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ことほぐ
2007/07/02(Mon)
 久々にブログ回遊したら、ネット友達の某ふれんどが来年ママになると知りました。

 おめでとう~~~~~~~~~~♪♪♪♪♪

 結婚してからは疎遠になっちゃってますが(苦笑)、離れていても「まいふれんど」なわけで、彼女の家庭に新しい家族が増えるのはとても喜ばしいことだと思うし、私にとっても嬉しいです。
 体を大事にしてね。元気なお子さんがうまれることを祈ってます。

 で、身軽な(?)うちに遊ぼう、ということになったので、目下おいしいランチかデザートのお店を検索中です。仕事帰りにホットペッパーでももらって帰るかな、ふふ。
この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕事のぐちは
2007/07/01(Sun)
 職場の上司を安易に批判しない方がいい、と言ってくれたのはSE時代の先輩でした。当時、私の同期は(指導担当の)上司と仲たがいをしておりまして、その険悪な雰囲気を見かねた別の先輩が私に言ったものだった……かな。
 指導担当者は、後輩がよくなるように指導するのが当然なので、そういう後輩に悪く言われるのは、先輩(上司)の指導能力が低いとみなされる、と。かといって、先輩(上司)が立派だとほめても、それは「後輩」の評価UPにつながるだけで、やっぱり先輩(上司)はそう言われて当然という評価で終わってしまうんだよ。先輩って不利なもんだよね、と。半分グチの入った(笑)発言だった気がします。
 その教えを受けて、上司の悪口を言わないようにしているうちに、「職場の人のことは悪く言わない」ようになりました。職場では人のよって立場が違うから、私にとってイヤな相手でも、聞き手にとっては信頼してる人かもしれないし。どんな立場であれ、安易な批判は人間関係にひずみをきたしそうで怖いし。会社の人間関係は、プライベートな人間関係と違って、簡単に縁が切れるものじゃないですからね。
 ま、職場以外で何を言っているかは別ですが(笑)。今の職場は会社のシステム自体への不満が中心かな。人に対しての不満はあまりないです(さいわいなことに)

 ただ、どう考えるかは人それぞれ。私は言わないようにしてますが、お仕事でストレスを溜めている人がグチを言わずにいられないのはわかるし、それで元気になれるなら聞いて差し上げるべきだろう、と思います。
 以前は事務のお姉さん(ご結婚のため退社されました)のグチをよく聞いてました。1~2ヶ月に一度、同期と女3人で飲んでたのですが、結構すごかった。「いつも同じようなグチばっかりでごめんねー」と話しながら謝ってもくれていたのですが、寿退社が決まったときは、ご本人の前途あふるる未来のためにも、精神的平和のためにも良かったな~と思ったものです。
 そして最近は、年の近い先輩のグチを聞く機会が増えました。仕事が終わらずに残ってると(編集部フロアで)最後の二人になることが多いんですよね。「いつかは転職を」という話はお互いにしてあるので、会社の不満を話しやすいらしい。この先輩、もともとストレス溜めやすいタイプっぽいし。
 今は仕事量の不満をよく話し合ってます。営業が頑張って新しい仕事をゲットしてくるのですが(それ自体は評価していいことかもしれませんが)、編集部の中で増えた仕事を処理しきれないんですよね(→そして残業がさらに増える)。「既存のテストをベースにすれば、ほとんど作業ないでしょう」と営業さんから言われても、そんな簡単な話じゃないぞ、と。

 ただ、この先輩、不満の言い方が、ちょっと気になります。何かに(だれかに)不満を持つのは自然な感情だろうけど、話しても話してもストレスが軽減されてる印象がないし、言い方が結構キツイんですよね。聞いてるほうがそのうち参ってくるような。
 ストレスを溜める必要は全くないけど、不満を聞く人のこと(受け止め方)を全く考えてないのだとしたら、心配です。かつてのSE時代の同期を思い出す……大丈夫かなあ。
この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
