2007 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
魂の叫び
2007/09/27(Thu)
 職場で私の愛用のパソコンが壊れた……

 私はサーバからローカルにファイルを落として作業して、全部終わってから再びサーバにあげて保存するので、今日の作業中のファイルは全部パーです。あはははは~……はあ。8割方完成してたのに。気分を変えてイチからやり直すべく、帰宅してきました。

 締め切りは明日の夕方。 <いっちゃったファイル(テスト後の付録問題用原稿)
 本日、これから記憶力を総動員して、死ぬ気で頑張ります。


 あ、でも、結果寝られなくなっても『おおきく振りかぶって』のアニメ最終話は見る予定です(笑)。9組トリオの大盛りカレー♪
この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
泣かせすぎ
2007/09/23(Sun)
 テレビアニメは2クール(半年)編成のものが多いので、そろそろ最終回が近づくシーズンとなっております。今シーズン、当初は「特に興味あるのないわ」とパスしていました。してたはずなんですよ(過去形)
 それがうっかり7月末に弟に漫画借りてから『おおきく振りかぶって』のアニメ(木曜深夜)を見るようになり、夏休み最後にぶっ通して『天元突破グレンラガン』(日曜早朝)を見たことで、そっちも見るようになってしまいました。
 今週はどちらも最終話の直前だったのですが、どっちも見てぼろぼろ泣いてました(声上げて泣かなかっただけマシ、くらいボロ泣き)。しかも、本放送だけでなく、その後で繰り返して見てもまだ泣けるってどういうことですか。まったく、けしからん話です(笑)

 以下、ネタバレあり。

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シロウトさんの録音
2007/09/23(Sun)
 聞き取り問題用の放送台本が確定しました。次にあるのはCD録音なのですが、CD製作をお願いしている会社さんからこのような話がきました。

 英語のリスニングは100%プロに頼みますが、国語のリスニングは日本語で短時間(30分以内)ですむので、塾の先生やテスト製作会社の社員さんがやることが多いそうです。その方が経費は確実に安くなりますし(声優さんは1時間単位で2~3万円ほどかかるらしい)。シロウトさんの録音ではいけませんか?

 「多少ノイズが入ったり滑舌が悪くても気にならないなら、そっちの方がいいですよ」とありました。営業に相談にいったら「それでいいんじゃない?(むしろ「そうしておけ」というニュアンス含む)」とのこと。上司の判断には黙って従うのが下っ端のお仕事なので、先方にそのようにお返事を出しました。

 でもさ、シロウト録音て、つまり、「私」が読むってことなんですよね。
 決まったときは本当に動揺して、その日の午後は仕事になりませんでした。でも「自分がやるのは不安だからイヤです」と言えるような重要案件でもないし、他の塾がやってることを「自分には自信がない」って理由だけで会社にお金出させるのもおかしいと思うし(その程度の良識はあるつもり)
 本当はね、自分の知り合いで声優さんがいたらポケットマネーで雇ってもいいほどビビリ心境ではあります(実際、声優経験のある友人にメール打ちかけたし ←子供いるのに無理だろうと思い留まった)。編集部にできそうな人材がいたら、その人に泣きついて自分は監修に回る道もあったかもしれません。でも、編集部はみんな多忙&女性は四国・九州出身(今回は女声で録音予定)。当該テスト作ってるのが自分である以上、責任もって吹き込むしかないんだろうなあ、と。あきらめに近い気持ちで覚悟しています(溜息)

 当日、何回リテイクを出すのか……今からそら恐ろしいです。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
王崎先輩クリア
2007/09/20(Thu)
 姿を消すと書いたけど、やり終わって叫ばずにはいられなかったので(笑)


 『金色のコルダ2 アンコール』
 燃えた。そして萌えた。でもそれ以上に切なすぎて苦しくて、先輩が愛おしくてどうしようかと思った。
 2の存在感の薄さ(1も隠しキャラだから存在感濃厚ではないのですが)をぶっ飛ばす展開でした。ああもう大好きです。

 今日はもう寝ますが(3時間睡眠~)、次はどうすっかな。土浦は連休にまとめて(前作引継ぎルート・通常ルートとも)でもいいや、という気になってきているので、もしかしたら金やん(教師)に特攻しているかもしれません。
 演奏してないクラシック曲もまだまだあるし。やること多くて楽しみです♪
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新作が出るので姿を消します
2007/09/19(Wed)
 『金色のコルダ2 アンコール』が9月20日(木)に発売予定です。
 このゲームは、公式(KOEI)サイトで予約すると、前日に宅配便で届きます。
 つまり、今日仕事を終えて帰ったら新しいゲームが我が家に!

 というわけで、(仕事も相変わらず忙しいけど)再び更新がおろそかになります♪
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残業
2007/09/15(Sat)
 うちの会社は15日シメなのですが、今月の残業時間が50時間を超えてました。就業時間もはじめての200時間オーバーです。夏休みあったのにこの数字……やばい、上司に怒られるかも(汗)。でも、どうやっても仕事終わらないんですよ。残業しすぎて怒るくらいなら、残業しなくてすむ仕事量にしてくれればいいのにね。
 今年はじめに辞めたベテラン女性上司の代わりに入ったのが未経験者(教科担当者としても、編集者としても)だったことで、編集部の戦力は大幅DOWN。全教科見られるオールマイティな同期は社会(=新人指導)にかかりっきりになってしまい、彼女の担当だった理系の仕事は他の理数系担当者に強制引継ぎ(理系メンバーは首が回らなくて「てんやわんや」中)。私も国語のフォローがほとんど望めなくなりました(いつも相談していた女性上司が消えて、同期が忙しくて、新人は社会で精一杯で、英語の先輩にかろうじて聞ける程度)
 そんな状況なのに、営業さんが頑張ってどんどん新しい仕事とってこようとするから、こまごまとした仕事も増えてるんですよね。会社の利益のためでも、編集部のキャパシティ以上の仕事は勘弁してください……
 次に転職するときは、何はなくとも、同じ教科担当が2人以上いる会社がいいです。相談相手がいないのは、本当に厳しい。個人的にはこのベストアンサーレベルの先輩or上司が一人いらっしゃっる職場希望。31500円の「日本文法大辞典」に心ひかれる今日このごろです。

 そんなうちの会社であった、最近のあれこれ。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヲタ姉弟の会話
2007/09/13(Thu)
 上弟:X-BOXが壊れちゃってさあ。
 私 :え、お兄ちゃん(※「弟」だけど他の家族の呼び方がうつった)の部屋にあったっけ?
 上弟:あったよ。見たことあるでしょう?
 私 :覚えてないなあ。他(wiiやPS3)は? 持ってないの?
 上弟:ないよ。だって姉貴がwii買うでしょ? 『シンフォニア』の続編出るし
 私 :そりゃ、まあ、買うつもりだし、買うって言ってるけど
 上弟:だから、それでいいじゃん
 私 :他力本願!?
 上弟:姉弟ってのは、助け合うものなんだよ(笑)
 私 :まあ、確かに同意するけど(私もいっぱい恩恵あずかってるし)
 下弟:じゃあ俺がPS3買うことになるわけ?
 上弟:お、そうすると全部そろうな(満足そう)

 姉弟3人そろってヲタクだと、こーゆー会話が平気で行われます。両親もヲタク趣味に寛容で、ライトな話題のときは会話にまじってくるし。居心地良すぎてむしろ危険な空間かもしれません(笑)

 さてwiiはいつ買うかなあ。最近は「そろそろ買ってもいいかな」って気分になってきてるんだけど。とりあえず来週『金色のコルダ2 アンコール』がPS2で出るから(予約済)、それが一通り終わってからかな?

この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
用意(BlogPet)
2007/09/11(Tue)
きょうないとは、赤ちゃんも用意されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
当たったー!
2007/09/10(Mon)
 みゆきさん(中島みゆき)のコンサートチケットが当たりました! 万歳三唱!!

 彼女のコンサートチケットは「●月▲日に一斉に前売り開始」というスタイルじゃないんですよ。ハガキかウェブサイトから申し込みをするの。厳正なる抽選を経て、当選者にメール連絡と振込用紙が届きます。その振込用紙で入金を済ませると、名前入りのチケットが届くのです。
 前のコンサートのときは事前の抽選に外れて悔し涙を飲んだのですが、今回はあたって本当に嬉しい。彼女のコンサートは、メーリングリストの友人が誘ってくれた1回(大阪まで行きました)しかなかったので(「夜会」は別)。これでようやく行ける。歌姫パスポートに二つ目のスタンプが押せる。みゆきさんの生歌を久々に聞ける。自分で取ったチケットでコンサートが見られるのが、本当に楽しみです。
 当日は頑張って仕事を定時にあがるぞー♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祝・10周年
2007/09/09(Sun)
 私がはじめてインターネットでただの視聴者をやめて行動を起こしたのは、メーリングリストに入るためのお問い合わせでした。某ライトノベル(アニメ)のアニメ監督さんの個人サイトと、そのジャンルでは大きな訪問客を抱えていた投稿掲示板を持っていたサイトさんで「9月1日からメーリングリストはじめます」という事前の通知&メンバー募集は見ていたけど、いまいち勇気が持てず様子見だったあのころ。そして、そんな私の弱気を覆した、9月に入ってからの「メーリングリストで流した」という大量の二次創作小説。あの小説のヤマが私をメーリングリストにひきずりこんだといっても過言ではありません。
 メーリングリストの管理人さんから「ぜひ入ってください」というあたたかいお返事をいただいて私が入部したのが、ML開設9日後──1997年9月9日だったのです。

 今月1日で「ガウリナくらぶ」は10周年!
 そして私も今日でようやく10周年!
 おめでとうガウリナくらぶ!
 ありがとう弥生ぶちょお!
 今はすっかりメールの減った(ヲイ)MLだけど、これからも所属していくぞ!(笑)

 それにしても10年ですよ、10年。当初はパソコン通信使ってメール受信してましたからね、私(長文メールは必ず文字化けするので、分けて再送してもらってました)。プロバイダーも従量制で、みんなテレホーダイに入ってたし(23時から行動をはじめる夜行性)。そして明け方までチャットするのが当たり前。昼間は大学生・夜はネットに入り浸りで、完全にネット中毒な時代でした。
 オフ会もMLのがはじめてでした。絵夢(だっけ?)からはじまり、カラオケ大部屋がオフ会標準仕様になり、スケブに描きまくってもらったり、アニソン合唱会やったり、コスプレやったり(やらされたり)、おかしなことがいっぱいありました。でもメンバーが濃いけど面白い人ばっかりですごく楽しかった。「お前こそ個性的だろう」という意見は聞こえません、ええ断じて(笑)
 年齢も育ってきた環境も全然違う知り合いがいっぱい増えて、自分のものの見方が広がったのはML入ったおかげだと思います。友達が増え、世界を広げてくれたガウリナくらぶには本当に感謝しています♪


 そんなML10周年を記念して、8日(土)にカラオケ屋で、一部MLメンバーによる10周年記念パーティが行われました。メンバーは幹事Cちゃんの携帯から連絡可能だった人(笑)。10数人(+お子様2.5人)です。ああ、あと大阪から電話ゲストが1名(笑)
 10年たったことで、就職・転職した人がいて、結婚した人がいて、ママになった(なる)人がいて、子供が小学校高学年になった人がいて。当初は同じライトノベルファンだったはずなのに、今もみんなヲタなのに、「最近好きな作品」は「まちまち」で楽しかったです(もちろんかぶってるのもありますけどね)
 それでも乾杯の音頭は「ゼロス様にかんぱ~い」(A衣にゃん)だったなあ(笑)。支部長のNさんも相変わらずゼロス(というか石田さん)贔屓だったし、ガウリナくらぶのゼロス支部の2トップは相変わらずだな~と微笑ましく思いながら眺めてました。

 5時間ぶっ続けで各自が好き勝手に食べて飲んで語って歌って騒いだ久しぶりのオフ会。少しずつ変わってて、でも相変わらずなみんなと過ごせて楽しかったです。多謝。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
秋の気配
2007/09/05(Wed)
 9月に入っても暑い日が続きますが、仕事帰りに夜空を見上げると月が綺麗で「秋が近づいているんだなあ」と実感します。夏の夜は淡くぼやけていた月の輪郭がはっきりとして、静かに夜道を照らす季節になってきていることが、嬉しいです。

 昼下がりは、まだまだ入道雲が元気なんですけどね。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ここ三週間ぐらいの時の流れ
2007/09/05(Wed)
 夏休み中から夏休み明けたら忙しいんだろーなーと思ってたのですが、予想以上に忙しいです(現在進行形)。目の前のテスト原稿作成・ゲラチェック・採点対応が急がしすぎて、来年度のテキストにちっとも取り掛かれておりません。あー本気で時間が足りない助けてくれ~とつぶやきながら、残業30時間突破&自宅で丑三つ時に原稿整理しつつ頑張ってます。

 そんな私の最近を、前回のブログを書いたころから振り返ってみませう。
 以下、興味のある人だけどうぞ。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テスト(BlogPet)
2007/09/04(Tue)
きのうないとが、テストするはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
