2007 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
吹き込みを振り返って
2007/10/28(Sun)
 ふたたび半月ぶりになってしまいました。今年はブログを全然更新できていませんね。私も悲しいです。

 仕事は相変わらず忙しいのですが、先月からずっと懸案だったCDの吹き込みが無事に終わって、モニターCD(試作版)のチェックも終わったので、振り返ってみたいと思います。
この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
発売したかった(BlogPet)
2007/10/24(Wed)
きのうすみと、発売したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アラビアンズロスト
2007/10/21(Sun)
 今月上旬に買った乙女ゲー『アラビアンズロスト』。PCゲームのPS2移植版です。PCゲームのときに知って興味もあったけど、買うかどうか迷っていた私の背中を押したのは、同じく乙女ゲーユーザーのCサンが、先月会ったときに「こんど発売だよね」と話題に出したことでした。同じ乙女ゲーマーであっても、私と彼女でやる作品は微妙にズレてるので、勧められることは少なかったんです。で、手にとってみました。
 仕事が忙しくて、週末しかやってない(今は週末も仕事持ち帰るから、ほとんど進みません)が、楽しくプレイしています。

 以下、ゲームと関係あるような関係ないような話。
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チケット取れた!
2007/10/14(Sun)
 宝塚花組の東京公演のチケットとったどー!(歓喜)

 ヅカ公演はいつもは速攻完売で買えず、譲渡掲示板にお世話になっていたので、自力でゲットできてとても嬉しいです(金銭的にも・笑)。これで男役トップさんの退団公演がちゃんと見られる。そして私の贔屓さんのうさんくさいイタリア人マフィアの演技といつもより増量中と噂の歌が聞ける……!
 さよならショーのある千秋楽とか、客足の多い土日を狙わず、競争率の低そうな平日夜公演を狙ったのが勝因でしょうね。今回も10分くらいで完売してたし。2階になっちゃったけど、前から2列目のセンターブロック。楽しんできたいと思います。

 今回、チケットの転売サイトもチェックしているのですが、宝塚も退団公演だとすっごい強気金額で並ぶんですね。ジャニーズ系が100万円超えるのは聞いたことあったけど、宝塚も半端ない。千秋楽公演の場合、2階B席のほぼ最後列(定価3500円)でも20万円超えとか、最前列で60万円とか(定価1万円)。しかも60万円のチケが取引中(購入希望者がいて交渉中)状態。もちろん、これは売り主が決めた価格だから、相場はそれなりに下がるとは思いますが……それにしてもすごい。
 ヤフオクでは高くても20万円台で、大半は10万円以下で並んでいました。これでも十分高いのでしょうが、プレミアムチケットは金銭価格が麻痺して「まあまあかな」と思えてくるからいけません(苦笑)。終了時間直前にどのくらいあがるのやら。怖いもの見たさの興味があります。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝日がまぶしいゼ
2007/10/13(Sat)
 今週は土曜日も仕事あったのに、金曜日の夜からゲームをはじめたら、止められなくなって、1時間睡眠で仕事に行く、というのをやってしまいました。土曜日だから就業時間が短かったことと、緻密な作業は避けたことで、通常業務をこなせましたが(帰って速攻寝ました)。最近は控えていたのに。嗚呼。
 以前嘆いていた「聞き取り問題用の録音」が来週なので、ノドを壊さないように、体調管理に気をつけないといけない時期でもあるんですけど……

 ……でも、今晩もゲームやっちゃうんだろうなあ(遠い目)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うち(BlogPet)
2007/10/10(Wed)
すみは、うちみたいな開設したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤ちゃんお披露目会
2007/10/07(Sun)
 友人Yが9月下旬に出産してママになりました。この連休中に「赤ちゃんの顔を見に行くツアー」があったので、私も参加して会ってきました。
 息子さんはまだ半月ほどで、よく眠って、みんながだっこしても大人しくしている可愛らしい子でした。髪の毛ふっさふさで……もう、とにかく可愛かった。抱っこさせてもらったとき、あまりの愛らしさに思わず「こんな素敵な子供を生んでくれてありがとう!」と「お前ナニサマ」な発言をしてしまいましたが、本心です(きっぱり)
 息子さんのお披露目&だっこだけでなく、ソフトクリームをいただいたり、結婚式(人前婚&披露宴)のDVD上映会をやってもらったりと、極上の幸せタイムを味わわせていただきました。前日に三人で有楽町で探した出産祝いの品々も、パパ&ママに喜んでいただけたようで、ほっとしました。
 そうそう、今回は、写真でしかお会いしたことのない旦那さんにもはじめてお会いしたんですよ。ほんわかしてそうで、なかなかノリの良いお兄さんでした。初対面のうちらとも気軽に(頑張って?)お話してくれてありがとうでした。
 「三週間で床上げ」というらしいから、まだまだ本調子じゃなかったろうに、お招きしてくれて本当にありがとうございました。息子さんのすこやかな成長をお祈りしています。
この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スクール時代の友人とトルコ料理
2007/10/05(Fri)
 編集のスクールに通ってたときの友達と4人でごはんを食べてきました。前回パエリアを食べてきたときに民族料理の話題で盛り上がったためか、今回はトルコ料理。ベリーダンスの見られるお店を予約したのですが、どうやら本物のベリーダンスとは微妙に違ったらしい(「ベリーダンス」がどんなものか知らない私には、違いはわかりませんでした)。でも、どんな種類の踊りであれダンサーさんは素晴らしかったと思うし、ダンサーさんも店員さんもお客さん(4組くらい?)もみんなノリノリで、最後は一緒に踊ったりして楽しかったので良しとします。ああいうの見たり参加したりすると、ダンスやりたくなりますね。
 お料理もおいしかったです。満足。ところでトルコ料理は「世界三大料理」らしいのですが、他の2つって何でしょうか(フレンチ・イタリアンや中華あたり?)

 友人たちとは各自の近況などを語りつつ、通っていた学校の最近の様子なども聞く。スクールでとてもお世話になった某先生が大麻所持でつかまった件(ニュースで流れてた)などと語る。「ニュース見てびっくりしたよね」「うん。あれは常習みたいじゃない?」「だろうね。親子でつかまってたし……」
 まったく世知辛い世の中です(苦笑)。先生のやっていたこと自体はダメだと思うけど、先生の人となりへの信頼はさして損ねてないので(罪を憎んで人を憎まず)、先生にはちゃんと更生してほしいと思う次第です。

 ほかに学校関連の衝撃ニュースは、今年度のスクールの昼間部生が30人ほどしかいなかったことでしょうか。私たちが通っていたときは80人くらいはいたのに。ほんの数年でこうも落ち込むものなのかとビックリしました。スクールの経営が成り立つのか気になりますが、友人ズは「本業は書籍編集みたいだから、大丈夫じゃない?」と言ってました(スクールの作った本は、本屋のいい場所に並べてあるのをよく見かける、とのこと)
 スクールの昼間部生の減少の原因について、私が「J専門学校に流れたのかな? あっちの方がよさそうだし」と言ったら、そっちのスクールの人と交流のある友人は「そんなことないと思うよ」とあっさり否定。J専の生徒たちも、普通の人たちが多い(=スゴイ人や面白い人が集まっている感じはない)らしい。「そうかなあ、私は母校にいた人たちもさしてすごいと思わないのに」と言ったら全員に思い切り否定されました。

 「すみちゃん、うちらの年はすごい期だったんだよ」
 「面白い人とかすごい人多かったって、先生たちも言ってるよ」

 彼女たちの話をまとめると、私たちがいた年度は、個性派やパワーのある人や実力者が多くて評判よかったらしい(メンバーの一人がスクールで教えてくれた先生の会社で働いてるので、噂の類ではない)。はじめて知りました。
 私から見たら、大学卒業してすぐ入った人たちがモラトリアムをのんきに楽しんでるようで、もどかしい面もいっぱいあったんだけどな。まあ、言われてみれば確かに、笑える作文書く人も、圧倒されるような文章を書く子も、溜息の出るようなレイアウト作り出しちゃう人も、妥協を許さず突っ走るような人もいたけど。私自身、雑誌の課題(誰もが認める鬼班長)やDTPで成果出して、それなりに先生方の信用を得ていましたが……そんな「おもしろい」人だったかと言われると……そうかなあ?
 「自分がそうだから気づいてないだけだよー」と友人たちは笑ってましたが。私は平凡な一般人として生きているつもりなのですが、他人様から「変わってる」「個性的」言われることが多すぎて、最早わかりかねます(苦笑)

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕事ばっかの日々
2007/10/03(Wed)
 最近更新さぼってますが、仕事が多いこと以外は平和に生きてます。残業も今月はしすぎないように気をつけてるし(苦笑)。仕事以外に心染まることがなくて、むしろつまんないです。『おお振り』も『グレンラガン』もアニメ終わっちゃったし(最後まで心満たしてくれる素敵な作品をありがとー!)
 あ、『金色のコルダ2アンコール』はお休み中。難易度を選べるゲームなのですが、イージーモードでやったときに、引継ぎなしの全キャラエンド見ちゃったら、ある程度満たされました。それなりに萌えはあったけど、内容はイマイチ薄かったし。コルダはもっとイベントも歯ごたえも多くて、がっつりやりこまないといけないくらいのが面白いのになあ(やや不満)

 仕事以外では……世間は秋になりましたね。昼下がりからの日没までの空の美しさはやはり秋ならではのもので、見てて幸せになれます。外の非常階段を使ってフロア移動するたびに、階段の途中で足を止めて、ぽけっと空を眺める日々です。
 夜は星が少ないけど、月はくっきりしてて綺麗だし。今のおうちは帰り道にマンションの横ばかり通るので、空観測スポットが少ないのですが(前の家は道路予定地だっただけあって、空き地が多かった)、空のスキマに輝く月を見るのも悪くないです。

 もう1ヶ月もすると、夜空も少しずつにぎやかになってきますね。冬も待ち遠しいな。
この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベテラン(BlogPet)
2007/10/03(Wed)
きょうすみと、ベテラン女性上司へ存在しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
