2007 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
舞台欠乏症な1年
2007/12/30(Sun)
 年末になりましたので、今年も自分の観劇を振り返りたいと思います。
 今年は仕事が忙しかったため観劇回数が激減しました。チケット買っても見られなかったことは少ないのですが(どうしても無理なときは親に譲りました)、心に余裕がないと「見たい舞台」を探す気力&体力が奪われてしまうんです。おかげで今年の後半はほとんどチケット購入しませんでしたよ。ぷー(不満)
 また、見たものも、以前に見たことがある作品が多かったし、新作でも感想書くの先延ばしにしてるうちに機会(とやる気)を失って、結局最後まで感想をUPしなかった作品も多かったですね。
 本当に今年は舞台が遠くに感じられる一年間でした(涙)


 ──こほん。
 気を取り直して、今年のmy観劇総括です。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チェック(BlogPet)
2007/12/30(Sun)
きょうないとが贔屓するはずだったみたい。
それできょうは、ぱーるはチェックしなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年もお仕事おつかれさま
2007/12/28(Fri)
 本日は仕事納め。
 今年は年末最終週の編集部はあまり忙しくなかったので、久しぶりに大掃除をしました(昨年末は仕事が忙しくて誰も掃除できなかった)。編集部全員(+社長)で徹底的に拭いて磨いて掃いて掃除機オン。私は前半は棚とか応接スペースを磨いてましたが、後半はエアコンフィルターとの戦いに。昼から雨の天気予報が外れた(夜から降り出した)ので、外階段で黙々とフィルターのホコリを払い、水洗いしてました。半年ぶりにエアコンのフィルターを徹底的に掃除できて満足です。
 綺麗に片付いた編集部で、カレンダーも新しくして、入り口には正月飾り。これなら福の神さまも喜んでいらっしゃるに違いない(笑)。よい年を迎えられますように。

 仕事の後、飲み会をやると(定時後になってから)聞いたので参加してきました。急な話だったし、定時後すぐに帰ってしまった人もいたので、今回の参加者は5人だけ(うち1人は仕事残ってて1時間以上遅れて来たし)。仕事の話や学生時代のバイト話、海外旅行の話などを聞きながらごはん食べていました(今回は主に聞き役)。今月で辞める支社の人が会社から辞めさせられることになった(リストラでなく、本人が起こした問題で)というのは初耳でびっくりしました。長く勤めてこられた方なんだけどなあ……辞めさせた上司も苦い表情をしていました。

 誘われた当初から長居するつもりはなかったので、今回は9時半くらいには一足お先にあがらせてもらいました。まあ、あの雰囲気だとみんなも早くあがりそうでしたが。
 今年も一年間おつかれさまでした。来年もよろしくお願いします。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今から20年後に
2007/12/25(Tue)
 宝塚歌劇団花組男役トップスターの春野寿美礼さんが昨日をもって退団されました。そこそこニュースにもなっているみたいですね。最後のパレードは、イブの日比谷ということで一般の方々も多く、ものすごく混雑してて大変だったみたいですが……
 何はともあれ、春野さん、おつかれさまでした&ありがとうございました。しばらくは、ゆっくり休んでくださいね。

 昨日はそんな春野さんのことを思いながら久しぶりに『エリザベート』(宝塚花組版)のDVDを見たりもしましたが、最近は中島みゆきを聴き直す回数が増えています。30歳になる直前に、久々に『ミュージシャン』という歌を聴いて、ものすごく打ちのめされたので。
 この歌を知った中学時代は「20年後」のことを考えても不安なんてなかった。未来は真っ白で、あらゆる不安とあらゆる希望が一緒に存在していたから。でも、30になった今「20年後」に何をしているのだろうと問いかけられると、とても苦しい。今の私にとって20年後は真っ白じゃなくて、薄曇の灰色にかすんでいるから。
 それでも長生きはつらいことだけじゃないはずだと思える自分でありたい。長生きをつらいという人に微笑んで手を差し伸べることのできる人でありたい。

 昔から好きな歌だったけど、今は当時と全く違う理由でこの歌が好きです。
この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お客様訪問
2007/12/23(Sun)
 今のおうちに引っ越してからはじめてお客様が2人いらっしゃいました。オススメゲームの紹介と、うちの近所にあるイタリア料理屋さんにでかけるのが目的です。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
再演(BlogPet)
2007/12/23(Sun)
ないとは、公演へ再演するはずだったみたい。
でも、きょうないとはぱーるは出産したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
声優シャッフル=ポジションもシャッフル?
2007/12/20(Thu)
 今週で今年の観劇が全部終わったので(今年のシメは宝塚。春野さんの旅立ちを見送る未涼さんのお歌に涙ぐんできましたよ)今年の観劇総まとめの感想を書かないとな~と思いつつ週末まで放置していようかと思っていたのに。

 『遙か4』の八葉キャスティングのフラゲ情報に踊らされて大変です。
 (発売日前なので、以下隠しで)

この記事のURL | ゲーム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
旅立つ人 見送る人
2007/12/18(Tue)
 今日は仕事帰りに東京宝塚劇場へ出かけてきました。花組主演男役(=男役トップスター)さんの退団公演作品。実は11月中にも一度行ったのですが(定価+@払って良席観劇)、ちゃんと最後まで見てから感想を書こうと思ったので。
 以下、ぐだぐだな感想など。
この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三十路突入
2007/12/16(Sun)
 今日は私の誕生日でした。
 毎度のことですが、今日まで無事に生きてこられたことと、周囲の方々の支えに感謝を。
 新しい一年もつつがなく過ごせますように。

 さて。本日夕刻をもって満三十歳となりました。ぐっばい20s。うぇるかむ30s。いよいよ私も三十路です。
 30になると、同年代に結婚したり子供ができたりする人たちも増えてきました。母親が心配そうな視線を送ってくることが増えた気がします(母は30歳までにうちの三姉弟を全員出産終えているから)
 そんな中、私自身は「年代」が変わっても「人」として全く変わってないのが嬉しいような悲しいような……。まあ「しあわせなことなんだろう」と自分では思うことにしてます。世の中に感謝して生きていかないとつまんないですからね。

 以下、ちょろっとだけ20代をふりかえって。
この記事のURL | 私のこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
仕事混在したかった(BlogPet)
2007/12/16(Sun)
きのうすみと、エントリもびっくりしたいなぁ。
でも、すみのヒマっぽいだっこー!
でも、ないとは、仕事混在したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
棒は本当に勘弁
2007/12/11(Tue)
 wiiを買った唯一最大の目的は「『シンフォニア』の続編をやる!」でした。発売日とかも全然チェックしていませんが(時期が近づけば誰かが教えてくれるだろうと放っている・笑)、かなり楽しみにしているんです。

 なのに、今日知ってしまいました。新作の主人公役、下野さんなんですね……なんだか急に不安になってきた……

 以下、毒を吐いてるので隠します。
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サムライの国
2007/12/10(Mon)
 本番そっくり模試(プライバシー保護のため偽名)の採点シーズンになると体調不良になるのはお約束なのでしょうか。昨年は本当に死にそうになりながら採点対応していましたが(ノロだったんじゃないかと思ってる)、今年も今日になって急に風邪気味です。日曜日は自宅でお仕事せずのんびり過ごしたんだけどなあ。
 でも寝る気になれなくて、こんな時間(11日・丑三つ時)にブログ用のテキストを書いてます。


 さて。
 週末に漫画喫茶行ってようやく『銀魂』をまとめ読みしてきたのですが、10巻ぐらいでけっこうおなかいっぱいになりました(以降、興味のない回は流し読みに……)
 この作品、面白いと思うんだけど、まとめて読むとちょっともたれますね(私の場合)。好きなネタ(ギャグ・往年のジャンプネタ・シリアス回など)と苦手なネタ(極端な下ネタ)が混在してるため、読んでてテンションが上がる回と下がる回とランダムにやってくるし。改めて読み直した感想は「アニメは全年齢向け(というかお茶の間向け)にだいぶマイルドになっているのだなあ」でした。あと「やっぱりヅラが好き」(笑)
 『銀魂』は面白いけど、私には、毎週さらっと読んだり、1回に5巻ぐらいをまとめ読みするテンポがちょうどいいのかもしれません。もう少し間を空けて、次は11巻から読み直しにいこうと思います。
この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すみは再演してくれるかな(BlogPet)
2007/12/09(Sun)
きょうはすみと贔屓しようかな。
すみは再演してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドナ見納め?
2007/12/08(Sat)
 ネットで衝撃ニュースを見つけました。

 劇団四季の保坂さんと石丸さんが退団へ(?)

 保坂さんが「休む」という話を聞いたときも心配はしたし、石丸さんはここんとこ週刊誌のネタになってたけど、2人ともいよいよ退団されてしまうのでしょうか。石丸さんも惜しいけど、個人的には保坂さんのドナ(『マンマ・ミーア!』)が二度と見られないのだとしたら、それはすごく残念です。あのドナ大好きだったのに。
 最近の四季のグズグズっぷり(というか某A氏の帝政っぷり)を見てると、古参メンバーが姿を消していくのも仕方ないのかな、と思えてしまうのが哀しいところです。せめて、四季を辞めた後もミュージカルやお仕事を続けて、舞台の上で活躍されている姿を見られることを願うばかりです。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
好きな季節
2007/12/05(Wed)
 先月後半は、残業を減らす代わりに、毎日自宅に仕事を持ち帰っておりました。今もまだまだ仕事のストックはあるけど、今月に入ってからは持ち帰らなくてもすむようになった……と思う。多分(未処理の山は見ないふり)
 できごと(ブログネタ)もいろいろあったのですが、忙しさにかまけて……というかブログを書けるような余裕(時間的&精神的)はなかったですね。で、ネタが溜まってしまうと、今度は大量に書くのが面倒になってくる(……)。今回書き上げた分はちゃんと見直してないので後日修正が入りそうですし、UPしない過去分については今後どれだけフォローできるか、自分でも未知数です。

 季節はすっかり冬になりました。朝晩は冷え込むし、空はどんより灰色。コートも冬物です。
 先日、昼下がりに外階段に出て、冷たい北風を感じながら灰色の空を見て「いい季節になったなあ」と思わずつぶやいてしまい、しかもそれが本心から出た言葉であることに苦笑してしまいました。私はどんだけ冬が好きなのかと。
 でも、本当に「いい季節」ですよね、冬って。「冬」を実感できる毎日が幸せです。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あこがれ(BlogPet)
2007/12/01(Sat)
すみと、あこがれみたいな予感しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
