2008 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スクール時代の同級生カップル→夫婦
2008/04/29(Tue)
 スクール時代の友人が結婚して、二次会にお呼ばれしたのでお邪魔してきました。
 新郎Kくんはスクール時代に少女漫画をいろいろ貸したことのある男の子。新婦Hちゃんは在学中より卒業後に仲良くなった、穏やかで気遣い上手な女の子。2人とも大学出てスクール入ったはずだから、まだ26歳くらいじゃないかな。数年のお付き合い・同棲を経てのゴールインです。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
似たり寄ったり
2008/04/28(Mon)
 明日はスクール時代の友人の結婚式の二次会にお招きにあずかっています。せっかくなので洋服とか靴とかあちこちのお店で見ていたら、予定以上の出費に……あう。

 衣服にしても本にしてもグッズにしても、私が買い物をする店は大体決まっています。鞄ならK、靴ならHかW(ブランドが違うだけで同じメーカー・笑)、洋服ならCやLなど。珍しく他ブランドで購入しても、デザインは似たり寄ったり。バリエーションに富んだものより、着慣れたスタイルでいるのがラクです(同じ理由で色のバリエーションも少ない)
 ただ、そうすると、非常に偏っていくんですよね。いつも利用する店で見ていると、店員さんが声をかけてくれることがあります。「うちの商品を使ってくださってありがとうございます」と。たまにならいいけど、何度もやっちゃうと何だかこちらも気が引けてくる。そこで「今日は○○の靴を見に行くからこの靴は履かないでいこう」と思って別な靴を選んだ──のに、それも同じブランドだった、という笑い話さえありました。店員さんに「使ってくださっているんですね」と言われてしばらく何のことかわかりませんでした(苦笑)

 友達と買い物に行くと普段着ないようなデザインや色合いを勧めてくれることもあります。ショップの店員さんも同様に色んなコーディネイトを提案してくれる。でも、着慣れてないものを購入するのって勇気がいるんですよね。で、大抵は結局遠慮しちゃいます。買っても気に入って着まくるかタンスの肥やしになるかの両極端だし。そこで気に入ったデザインのみが、その後の買い物のバリエーションに含まれる(=結局パターンの1つに落ち着いてしまう)という。
 身の回りのものを選ぶのって難しいです。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あと(BlogPet)
2008/04/27(Sun)
きのうないとが、あとみたいな記憶しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごぶさたです……
2008/04/21(Mon)
 仕事で死ぬほど忙しい日々を過ごしておりました。(ヤマを越えた今も忙しいんですけど)

 テキストって一度発行してしまうと、改訂のときでもないと中身をチェックしないのですが(改訂の際も、時間がなくて、変える部分以外のチェックは簡単にしかしないことが多い)、昔作ったテキストで色々間違いがあったらしく、実際に解きなおしてチェックしてほしいと言われたんですわ。ただでさえ忙しい時期に。
 おかげで毎日朝は早く出社して、夜も遅くまで残って、土日も家でも仕事していました。その余波で、普段のお仕事(テスト)の仕事にも時間を割けなくて。先週末に発送したテストの原案、難易度が易しすぎるからマズいんだけどなあ……でも一度発送した後で「やっぱり変えたい」と言うのも先方がイヤな顔しそうだし(ジレンマ)。塾の校閲結果は、常なら「あんまり修正指示がありませんように」と願うのですが、今回難易度調整できずに送ってしまった原案についてだけは「ドカドカ赤を入れてくれますように」と願っています。

 仕事の間、動画サイトを利用して色んな音楽をBGMにしていましたが、その中のSound Horizonのアルバム『Thanatos』の中の「珊瑚の城」にハマり、以来エンドレスリピートしています(CD欲しい)。私はSound Horizonを全く知らなかったのですが、有名なのでしょうか?(お絵描き掲示板でちょうどお題中だし) 今のところほんの数曲聴いただけですが、その中では「珊瑚の城」がダントツで好きです。一日中聴いてても飽きない。中毒に近い状態ですね。なんでこんなにほれ込んだのかは……ま、いろいろ心当たりがあるのですが。つくづく私はアンハッピーな曲が好きらしい。
 あとは、SHに行く前はZABADAKも聴きまくってました。アルバムの『遠い音楽』は今はもう廃盤なんですね(アマゾンでは全部中古&定価以上だった)。素敵なCDなのにもったいない。10年くらい前に、当時手紙のやりとりをしていた同人作家さんに勧めてもらったミュージシャンの一人なのですが(他にはenyaや遊佐未森を勧めてくれた)、ZABADAKが一番肌にあったらしく、当時買ったZABADAKのCDは今も聴くものが多いです(「のれん分け」してからの作品は、聴いてないので分かりません・苦笑)

 過去の日記は、少しずつ書いて更新していけたらいいな、と思っています……が、どれだけ書くことができるかは未知数です。4月の第一週のできごとなんてほとんど忘れてるし。できる範囲で頑張ろうと思います。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウェディング・コンサート
2008/04/20(Sun)
 高校時代の部活の友人が結婚しました。
 部活の仲間で現在も交流があるのはお互いだけなので、彼女が呼んだ高校時代の友人は、私以外は全員彼女のクラスメイト。違うクラスだった私とは、ほとんど交流がない。披露宴のご招待を受けたとき、一瞬迷ったのも事実です。でも友人のおめでたい舞台だし、呼んでくれる気持ちも嬉しいし、私だって直接お祝いを言いたい。というわけで、腹をくくって参加してきました。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シーン(BlogPet)
2008/04/20(Sun)
きょうは、ぱーるとシーンが値下げしたかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
wii貸出中
2008/04/17(Thu)
 上の弟の突然の依頼により、現在wiiは弟の部屋に貸し出し中です。
 なんでも、弟くんのお友達がこぞって『スマッシュブラザーズ』に燃えているらしく、彼もネットで参戦することにしたそうで。「テイルズの新作まだ出ないから、いいよ」「新作っていつ出るの?」「春って聞いたんだけど」「春、もうすぐ終わるよ?」「……うん」という実りのない会話の末に弟の部屋に引き取られていきました。
 そんなわけで、私の端末番号(?)がスマブラ上にあっても、それは99%私じゃないので、お気をつけください。

 ちなみに、貸してすぐに弟に「どう?」と聞いたら「とりあえず自殺しまくってる」という物騒な返事が返ってきました。勝ち続けて正規ルートで使用可能キャラを増やすより、ゲームオーバーを繰り返すことで使用可能キャラを増やす方がラクなんだとか。彼の使用キャラは450回死ぬんだったかな? 苦労の甲斐あって(?)今はその希望キャラを使っている模様。なんだかいろんな意味で大変そうです(笑)
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
杉原千畝という人物
2008/04/15(Tue)
 ミュージカル『SEMPO』を見てきました。この作品の主人公、杉原千畝さんは第二次世界大戦中にユダヤ人に大量のビザを発行した人物で、最近は知っている方も多いと思います。その彼を題材にしたミュージカル。一部出演者と楽曲提供=中島みゆきの文字にひかれて見て観てきました。

 以下、辛口感想につき注意報発令中。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ツ○ヤでコス
2008/04/11(Fri)
 最寄り駅からの帰り道にTSUT△YAがあります。書籍販売コーナーはないけれど、DVD・CD・ゲームの品揃えはそこそこ豊富。時折利用させてもらっています。
 さてある日。アニメCDコーナーでぼーっと眺めていたら、別な人がやってきた気配がします。少し視線を上げると、紺色の服に肩の飾り紐が目に入る。警備員さんが来たのかと避けてから、ふと疑問に思う。レンタル屋って警備員が制服で歩くものだろうか、と。もしかして仕事帰りのお客さんかしら、と改めて見てみると。

 ・紺色というより、青色の服
 ・警備会社のよく見るブレザータイプではないのに、見たことのあるデザイン
 ・手作り感あふれる布地
 ・ズボンの外側にまかれているスカート

 → ハガレンの軍部コスプレぢゃん!

 思わずまじまじと見てしまい、凝視したことに気づいた瞬間露骨に視線をそらしてしまいました(先方は気づいてないようだった・安心)。その人は同行者もいないようでしたが、特に周囲を気にする様子もなく、その後もレンタルCDコーナーを見て回っていました。
 うちの地元にはヲタクの集う某聖地があるけど、それは駅の反対側だから、こちら側でヲタ見かけることはあるまいと思っていたのに──おそるべしTSUTAY△。

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
編集(BlogPet)
2008/04/06(Sun)
きょうないとが編集したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石井桃子さん逝去
2008/04/03(Thu)
 日本の児童文学に尽くされ、深く強い影響を与えられた方がまた一人去られてしまいました。翻訳でも、自作作品でも、お世話になった方でした。
 100歳を過ぎていらっしゃって大往生&さらぬ別れとは言われても、それでも、これほど素晴らしい作品に関わってこられた方がお亡くなりになるのは寂しいです。

 あなたの関与してこられたたくさんの本のおかげで、楽しい読書の時間を過ごすことができたと感謝しています。安らかにお眠りください。

この記事のURL | 本・芸術 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
