2008 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゲームが進まない
2008/08/31(Sun)
 最近ゲームをとんとやっていません。RPGをやる時間的余裕はないし、乙女ゲーも最もやりたい『遙か4』が終わってないのに他のを買う気にはなれない(そもそも積みゲーになっている乙女ゲーのなんと多いことか・遠い目)。人様から借りたゲームなぞ、しばらく手つけられそうにないから、クリアしてないけどそのまま返した方がよいのではないかと思うほどです。

 今やっているのは『遙かなる時空の中で 夢浮橋』(DS)。『遙か1~3』のキャラクター総出演、という、ファンにとっては夢のような(&1人3役という声優さんにとっては悪夢のような)ファンディスクです。ボリュームが少ないから、週末にまとめてやれるんだよね(電車の中で乙女ゲーやる勇気はありません)。最初に『遙か3』の主人公で全エンディング見て、今日は『遙か1』の主人公で全エンディングを見ました。
 恋愛イベントがさらっとしていて、正直「萌え(燃え)」は少ないのですが、好きなキャラたちの新しい物語を見られるのは楽しい。1ではやっぱり友雅さんと頼久さん、3でもやっぱり将臣くんが好きです(好きキャラはそう簡単には変わらない)。あ、あと、譲くんの最初のイベントも(譲には可哀想だけど)将臣くんと主人公のほのぼのが見られて楽しかったです。逆に不満だったのは……リズ先生? 恋愛ムード皆無で「これで乙女ゲーかよ」と。JARO呼んでこーい、って感じです。

 あとは『遙か2』の主人公のみ。ただ、『遙か』シリーズって、1や3はやりこんだけど、2はあまりやりこんでないんだよね。翡翠さんだけ何度もクリアしたけど、あとの7人はおぼろげな記憶しか残っていません。『遙か2』にとってははじめての派生ゲームなのに(他シリーズほど人気がないので派生がなかった)今回やって「このキャラ、こんな設定だったっけ?」とかなりませんように。

この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の終わりの豪雨
2008/08/30(Sat)
 本日は大雨、という一言では形容しきれないほどの雨が降っていました。雨足がおさまってからスポーツクラブに行くと、いつもの混雑が見られません。

知人:こんばんは。今日は人少ないですよね。
私 :こんばんは。本当に少ないですね。みんな夏休みの宿題かな。
知人:……大雨のせいでは?
私 :……あ。

 スポーツクラブという大人ばかりの空間なのに(子どもならお稽古ごとや部活だよね)、8月末に人が少ないと「夏休みが終わる直前だから?」と思わず考えてしまった自分に苦笑いです。確かに、少し前までどしゃぶり雨だったのに。

 今週の東京は本当によく雨が降りましたよね。しかも急に降って、ひとしきり降りまくったらすっとあがってしまうから、少しの時間差でも大違い。私はほぼ毎日傘を持っていたのに、さしたのは2日だけ。しかも大雨にやられたのは実質1日だけでした。自分の強運GJ。

 でも、移動が面倒になっても、ずぶ濡れにさせられても、私はやっぱり雨は好きですね。
 窓の外の濡れた景色を見るのも、にぎやかな雨音も、大量の湿気を含んだ独特の空気も。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幸福と不幸のロンド(BlogPet)
2008/08/28(Thu)
すみの「幸福と不幸のロンド」のまねしてかいてみるね

本日は超苦手)♪
女性のホラーでしたよなあと思える自分も、思ったり(キャラメルボックス)。
舞台と客席も、実は最前列!!
それでもすぐ目と客席も偉かった♪
もう役者さんが残って、最後の少し前にここまで安心できませんだよチクショウ(先行抽選予約)でビクビクしたのホラーでしたから微笑んで泣けましたんだもん!!
演目はほのぼのコメディも近くても偉かった余韻が残ってお芝居を見たキャラメルボックスの前でビクビクしながら見られる!内心ガッツポーズ!
その後もあったし。
その後も、実は最前列。
でも。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幸福と不幸のロンド
2008/08/24(Sun)
 本日は仕事を早々に切り上げてお芝居を見てきました。
 e+のプレリザーブ(先行抽選予約)で当たったチケットで「X列」って書いてあるから「最後列辺りか。イープラスの先行はいつも悪い席ばっかりだよなあ」と思っていたら、実は最前列。しかも、私の席はほぼセンター。舞台と客席も近くて目の前で役者さんの演技が見られる! 内心ガッツポーズ。
 ありがとうe+。あなたにここまで感謝したのははじめてかもしれない。

 演目は『ウーマン・イン・ブラック』。上川隆也さんと斉藤晴彦さんの二人芝居。
 あらすじを「黒い服をまとった女性をめぐる男性二人の話」と聞いて、「腹黒い女性に翻弄される(あらがおうとする)男性たちのお話かな」と思って申し込んだんです。チケ申し込み時の少し前に見たキャラメルボックスのお芝居で号泣した余韻が残っていて「また感動できるといいな」ってのもあったし。

 バリバリの ホラー でした。

 ありがとうe+。きみはやっぱり私の予想を裏切らなかったんだね。ここまで幸福と恐怖を同時に感じたことはなかったよチクショウ(ホラーは超苦手)
 最初はほのぼのコメディもあったから微笑んで見ていられたんですけどね。1幕後半から雲行きが怪しくなり、2幕は大変なことに。女性の「ギャァァァッ」という叫び声に本気でびくっとして、テンプレ通りに両耳ふさぎましたからね(つられて悲鳴を上げなかったのは自分でも偉かったと思う)。その後も常に半分耳ふさいでビクビクしながら見てました。もう役者さんの演技を楽しむどころじゃありません。登場人物とシンクロして「一刻も早く逃げ出したい」って気持ちでいっぱいでしたから。たとえ救助の人が来ても夜が明けても、またいつ「彼女」が出てくるかわからないって、最後の最後まで安心できませんでした。前回の(キャラメルボックス)公演とは違う意味で泣けました。

 でも。それでもすぐ目と鼻の先で好きな役者さんが演技してることは素直に嬉しいと思える自分もバカだよなあと思ったり(苦笑)。だって好きなんだもん。


 以下、思ったことをつれづれに。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
難易度を洗濯したいなぁ(BlogPet)
2008/08/20(Wed)
きのうないとが、ぱーるは結婚したかった。
それできのうないとが、高校に宿題したかったの♪
だけど、難易度を洗濯したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3時間→4時間→3時間
2008/08/19(Tue)
 タイトルは 日曜日の夜→月曜日の夜→火曜日の夜 の睡眠時間です。ゲームでなく、仕事のせいで。

 夏休みが終わり、締め切り直前の勢いだけで昼も夜も突っ走っていたのですが、さすがに限界が来たのか、今日の夕方になんだか胸が苦しくなってきて(精神的な意味でなく肉体的な意味で)、これはマズイと判断。仕事後のスポーツクラブをあきらめて帰ってきました。夕飯食べて1時間ほど死んだように眠ったら、だいぶ元気になりましたけど。
 私は基本的に健康優良児(?)で、風邪(鼻・ノド系)と腹痛以外の病気には縁がありません。頭痛がするだけでも「珍しい」のに。やっぱ三十路になると体力が衰えてくるのでしょうか。むー。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏休み終了
2008/08/17(Sun)
 ごぶさたです。
 夏休みに持って帰ってきた仕事からの現実逃避に、久しぶりに日記をまとめてUPしております。近況は、まあ、UPしたものを順番に見ていただければ、ということで。

 夏休みは主に家事とスポーツクラブで終わりました。
 家事といっても世間の一人暮らし・主婦の皆様には申し訳ない程度の仕事量でしょうが、親と同居だと普段はあまり手伝わないので。洗濯はどっさりして(夏の洗濯は楽しいですよね)、普段おろそかな掃除も汗だくになりながらきっちりやり、蚊と戦いながら植物に水やりして。料理は自分が好きなものばっかり作ってしまったのが反省点。微妙に太った気がする(筋トレの影響もあるだろうけど)。
 スポーツクラブは月~土まで6日連続で通ってました。で、毎日エアロビクスのクラスに参加。楽しいー♪ これだけ毎日踊ってたのは高校の部活以来かもしれません。同じプログラムでも先生によって振り付けが異なるから「いろんな先生のクラスに出てみよう」という目的もあったのに、本来の担当の先生がお盆の帰省中(多分)で、代行で来た先生がいつもお世話になっている方だったりもしました(しかも2回)。まあその先生の振り付けは好きだからそれはそれで楽しいので良いんですけどね。いろいろ出てみて思ったけど、やっぱり私は飛んだり跳ねたり走ったりで強度の強い振り付けより、ダンス色の強い振り付けの方が好きですね(体力ないので走ると息切れが・汗)。難易度はマチマチだったけど、サンバ取り入れた振り付けとか珍しくて楽しかったわ~♪

 そして現在。目の前には「夏休み中にできるかな」と持ち帰った仕事がほとんど手付かずのまま。明朝までに1~2個は片付けておきたい……というわけで、これから仕事に戻ります。あでゅー。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヲタク姉弟
2008/08/15(Fri)
 本日から夏コミです。
 私は参加しませんが、うちの弟ズは全日行くようです。サークルチケットあるとはいっても、行列並ぶのは大変だろう。2人とも頑張ってこいよー。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
また、やってもーた
2008/08/14(Thu)
 午前1時くらいまで起きていたのですが、アルコールが入っていたせいもあって、次に意識が戻ったときには朝5時をすぎていました。

 また、スレイヤーズを見ないで(録画もセットせずに)寝てしまった……

 せっかく友人宅で空白の週の内容を見せてもらったばかりなのに。弟だって自分の部屋でちゃんと見てたのに(「ストーリー進んだよ」と教えられた)。なんでこうも愚かな間違いを繰り返すかな私は。

 とりあえずビデオの録画セットを週固定に変更するとして。
 そのうえで、1クール(13話)終わったときに、だれかのおうちで一括上映会とかしませんかね。うちはお客様を大勢招くことができるスペースがないのですが(汗)、どなたか主催者がいたらご一報を。

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
SE時代の仲間たち
2008/08/13(Wed)
 SE時代に一緒にサンシャインに出向していた友人たちと久しぶりに飲んできました。私とYさんは夏休みだったけど、Mさんは仕事があったので、少し遅めの時間からスタート。そのわりには2軒回ったりして、めいっぱいおしゃべりしてきました。
 SE時代に所属していた会社にいる人はもう誰もおらず、各自バラバラの業界で働いていますが、だからこそいろんな話を聞くことができて楽しいです。職場の話やら、家族の話やら。
 Yさんは結婚して現在は苗字がKになっていますが、Mさんも今度結婚する予定とのこと。長年つきあってきたカップルなので、おめでとうーと心から祝福する私たち。結婚が決まった喜びより、これからのことを考えて心配そうなMさんではありましたが、ヘタにドリーマー状態よりよっぽど真面目に今後のことを考えているってことだから良いと思う。大変だとは思うけど、2人で頑張っていって欲しいです。本当におめでとう。

 夏休みじゃないMさんは明日も仕事がある、ということで12時頃にはお開きに。こまめに会うことはできないけれども、また3人で飲もうね。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゼロスはもう出ましたか? 来週からですか?(BlogPet)
2008/08/13(Wed)
すみの「ゼロスはもう出ましたか? 来週からですか?」のまねしてかいてみるね

スレイヤーズを?
だ、ビデオorDVDを見せてしまったんですが…なぜ、今年も気づかず)いや、ほっとします(録画してもらえた人、こんな初心者ミスを見せてもらえたのにすんなり終わったことも気づかずに)

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビデオ鑑賞会≦おいしい食事≦ゲーム
2008/08/10(Sun)
 先月「寝過ごして見損ねたー!」と叫んでいたスレイヤーズRのビデオを友人宅で見せてもらってきました。彼女は今年のはじめ(だっけ?)に引っ越したので、そちらの新居にも遊びに行ってみたかったし。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日から夏休み♪
2008/08/08(Fri)
 今日で仕事も終わり、明日からは夏休み。今年も9連休です。わーい。
 仕事帰りに上のフロアに顔を出したら皆さんが飲んでいたので、おかし&おつまみだけ頂戴しようと思ったのですが(私はビールはいらない)、「冷蔵庫に麦茶あるよ」の一言で、お茶を飲みながら参加することに。ほとんど聞き役に徹していましたが、夏休み前ということでみんな表情が明るかったです。家計簿のつけかたを先輩につっこまれたり、飲み会ばかりでゴキゲンナナメの女房の機嫌をとる方法などを男性陣が熱く語ったり、異性へのプレゼントの選び方なんかで盛り上がっていましたねー。「ヨメの機嫌が悪いときは(お菓子などの食べ物はマンネリだから)たまにはTシャツなんかを買ってあげるといいんだよ」という営業Yさんの意見と、それを参考にして成功したHさんのお話に、「洋服は自分で選びたい。人にもらっても好みじゃなかったらイヤ」と抗議する同期(過去にそれで困ったことがあったらしい)。上司のHさんは「もらったら、好みじゃなくても『ありがとう』と笑顔で言うのが円満の秘訣なのに」とも言ってたかな。個人的には、Tシャツなら好みじゃなくても部屋着として使えるからいいんじゃない?と思うんですけどね。人の考えは千差万別で面白いなあ。

 夏休みは帰省しようかとも思ったのですが、先に帰省する母と日程が折り合わなかったので、今年はこっちで留守番の予定です。つまり主婦業中心。ただし、せっかくなのでスポーツクラブにはできる限り通おうと思っています。最近仕事が忙しくてろくに行けてないし、いつも平日の夜で固定のレッスンしか出られないので、日中のいろんなレッスンに出てみたいなー、と。
 で、その合間に人と会ったりもする予定です。ゲームは……できるといいなあ、くらい(多分できなさそう)。持って帰ってきた宿題(仕事)をどれだけこなせるかは未知数です。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
広島焼き
2008/08/05(Tue)
 むかしむかし。私がまだシステムエンジニアをやっていた頃、同じチームの女性3人で、出向先の方に広島焼きのお店に連れて行ってもらったことがあります。出向先の会社が広島発祥で、その関係で「おいしい広島焼きのお店」も知っていたらしい。店内にたくさんあった広島カープの選手たちのサイン色紙などを見て、「ああ、ここは本当に広島民がよく来るお店なんだろうな」と思ったものです。

 先月入社したコが「広島カープのファンなんです」と言ったとき、そのお店のことを思い出してなんとなく話したら「ぜひ行きたいです!」とくらいついてきました。一度しか行ったことのない店だったから自信をもって御案内できるような店ではなかったのですが、まあ、口にしちゃったのは自分だし。で、社内の若手女性メンバーを集めて行こうってことになったわけです。

 当日は強い雨が降ったりやんだりするあいにくの空模様。仕事を終えてみんなで電車移動してお店に行くと、前回はあった長い行列がない。天気が悪いせいかしらラッキー♪と思いながらお店のドアをガラっと開けると。

 カウンター席は満席。
 テーブル席は最奥だけ埋まっていて、その他のテーブルは新聞紙を敷き詰めてボウルが載っている。
 ……コレハ一体ナニゴトデスカ?

 疑問符を並べていると、店員さんがやってきて「すみません、今日は雨漏りがひどくて……今入っているお客さんはそれを了解していただいているのですが……ええ、また雨が強くなるとさらなる雨漏りや停電があるともわからないので……」と申し訳なさそうに事情を説明してくれる。古めかしい造りのお店だし、雨漏りはまあ見ればわかるけど、停電の危険もあるというのにビックリ。待ってもしばらく(1時間以上)席は空かない、ということだったので、あきらめることに。近くの別なお店で普通に飲んできました。

 新人さんの話によると、この広島焼きのお店はカープファンには有名だったらしい(あんだけ選手のサインとかあれば当然か)。そんな場所を知ってわずかでも行くことができた、というだけでも満足してくれた模様。お店で食事させてあげられず申し訳ないと思っていたので、ちょっとほっとする。「今度は試合の後にでも来ればいいよ。ドームから近いから」と言っておきました。
 飲み屋では普通に女の子トーク全開な飲み会でした。コイバナで盛り上がるなんて久しぶりだなー。年下のコと飲む機会はほとんどないので、そういう意味でも楽しかったです。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゼロスはもう出ましたか? 来週からですか?(BlogPet)
2008/08/05(Tue)
すみの「ゼロスはもう出ましたか? 来週からですか?」のまねしてかいてみるね

スレイヤーズを見せてきたことも気づかずに)にこもってしまった)いや、昨日は「昨年より格段に上手くなってますね」とほめてしまった…………なぜ、地震があってもらえた人、昨年よりボリューム増えた人、こんな初心者ミスを見せてもらえた)寝てしまった)寝てください♪
お願いしたんですが、ほっとしてしまった)

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お茶会
2008/08/03(Sun)
 スレイヤーズのメーリングリストのお茶会があったので参加してきました。ここ数年はメール量も激減しちゃっていますが、今年はせっかくアニメ化したしね!
 希望者のうち都合があった参加者は8人(+お子様4人)の計12人。そして大人8人のうち男性は1人きりでした(お子様ズの半分は男の子でしたが)。相変わらず女性ばっかり多いMLです。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
