2008 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゲーマーの怒り3連発
2008/10/31(Fri)
 今月、目にしてどうしても叫びたかった3件を列挙させていただきます。


・楽天では限定版がこの店しか残ってないようですが、通常版と限定版の定価は本来一緒ですよ。
  クロノトリガー NDS(限定版)

・8月にDSで出たばかりのゲーム(派生モノ。内容薄し)のPS2版が翌年1月に出るんですって。
  遙かなる時空の中で 夢浮橋 Special

・某乙女ゲー会社のあまりのヒドさに署名活動がStart。とりあえず正式な謝罪と完全版パッチを要求したい。
  QuinRose(クインロゼ)株式会社アートムーヴに関する問題解決へ向けての署名


 以上。
 本当は3つ目のだけでももっと早くブログに書きたかったんですけどね(署名募集が10月末を一区切りとしていたので)。「乙女ゲーってこんな会社が作るジャンルなのね」と思われるのは甚だ不本意なので、この会社には早急に対応をとるか、いっそ倒産でもしてほしいです。たった1社のために、乙女ゲー全体がアレコレ言われるのは非常に不愉快です。
 2つ目のはKOEI商法としては「よくあること」ですが、それでも、発売後半年もたたずに移植するとは思いませんでした。DS用としても内容薄かったので、PS2にして追加イベントを足してもやっぱり内容は薄いだろうに。売れるのかしら(私はショックで買う気になれません)
 1つ目のは、この店使わなければいいだけなんですけどね。あまりにボッタクリでびっくりしたので。「もうここでしか買えない!」って思い込んで高いお金で予約した人がいたらおかわいそうだなあ……

この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
競技(BlogPet)
2008/10/30(Thu)
きのう、ぱーると競技しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕焼け
2008/10/28(Tue)
 職場で見た今日の夕焼け。濃いオレンジ色のあたたかさとやおだやかさに、ぼんやりと霞んだやわらかさ、秋風にたなびく雲の涼やかさがあいまって、とても素敵な景色でした。
 こういうのを見ると、秋も深まったなあと思います。

 樹木の葉はすっかり黄色を帯び、日中もだいぶ涼しくなってきました。もうすぐ立冬。寒さは厳しいけれど、夜空がにぎやかな季節が待ち遠しいです。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オリジナルアルバム制覇
2008/10/26(Sun)
 夜会のチケットを取ったときに、勢いで買った「中島みゆきのアルバム」が楽天からまとめて届きました。オリジナルアルバム(ベスト版とかでないもの)で、持ってないもの全部
 大学生の頃から新作は毎年買い、古いものでもお気に入りの曲があるものは買っていたのですが、さすがに80年代以前の作品は持ってないものが多くて。楽天で頼んだら、全部で10枚ありました。20数枚は持ってたのに、まだまだ足りてなかったようです(レンタルCD屋で借りてダビングしたカセットテープは全てそろっているのですが)

 今、私の背中にある本棚に並ぶ中島みゆきアルバムは35枚。壮観~
 1つのアルバムに10曲と考えると、おっそろしー量の曲数ですね。アルバム未収録の数々(シングル・夜会オリジナル曲など)まで考えたら……すごいなあ。よく知らない歌もいっぱいあるだろうから、少しずつ聞いていこうと思います。

 ああ、でも、こうしてそろえると「次はベスト版CDで欲しいものが」とか「夜会のDVDも欲しい」とか思いはじめそうで怖い。特に夜会はCD未収録のオリジナル曲が多くて危険なのに。
 夜会の映像って見ると危険なんですよ。邯鄲の「殺してしまおう~雪~I love him」の流れとか、「2/2」のクライマックス(「幸せになりなさい」)とか。歌詞でも歌唱力でも持っていかれちゃうから。DVDでも(舞台見てなくても)泣かされます。

 ♪植えつけられた恐れに縛りつけられないで ただまっすぐに光のほうへ行きなさい
 ♪間違った恐れに縛りつけられないで ただまっすぐに光のほうへ行きなさい

この記事のURL | 本・芸術 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スレイヤーズRevolution上映会
2008/10/25(Sat)
 今年度の上半期にテレビ放映されていた『スレイヤーズRevolution』。
 友人宅で、一挙13話上映会をやってきました。メンバーはいつものネット友達ズです。
 以下は、作品をわかる人だけ見た方がよろしいかと。

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
検診(BlogPet)
2008/10/23(Thu)
きょう、検診ー!

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も行くぞ♪
2008/10/19(Sun)
 夜会(中島みゆき)のチケットとりましたー!

 シアターコクーンでやってた頃より席数が増えたのか、チケット代金が高すぎるせいか、即完売ってほどじゃなかったみたいですね。舞台のために湯水のようにお金を使う私でも、S席20,000円、A席18,000円というお値段はさすがに高いと思うもの。2回以上見ること……どころか、1回(2~3時間)の上演にさえ見合うのか、ファンの私でも断言するのは難しいです。

 でも、いいの。みゆきさん好きだから(きっぱり)

 夏の終わりにホラー舞台を見て以来観劇はすっかり遠ざかっていましたが、11月下旬から舞台の予定が少しずつ入っています。夜会のほかにも、エリザベートだったり、上川さん主演の井上&蜷川舞台だったり(こっちがコクーン)、友達がチケットとってくれた舞台だったり。
 今から楽しみです♪♪

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっちゃった……?
2008/10/18(Sat)
 「仕事のメドがたった!」と歓喜の声をあげたわずか数日後、なぜ今日もお休み予定の土曜に出勤して、自宅まで仕事を持ち帰っているのでせう(A.終わらないから)。テキストの解き直し(誤植探し)が終わったら、さっそく誤植を修正したゲラのチェックに突入。「貧乏ヒマなし」という言葉が頭をよぎります。


 さて。
 うちの会社のタイムカードは業務・営業フロアのエレベーターと目と鼻の先の場所に設置されています。出勤時は(遅刻ギリギリでも)エレベーターから降りてすぐに押せるし、退勤時はタイムカードを押したらまっすぐ帰れるので、便利といえば便利です。
 今日は私が最後の退勤者。エレベーターでタイムカードのあるフロアに到着。このフロアは約10階(※四捨五入した場合)にあるので、タイムカードを押している間にエレベーターが下りてしまうと、再び呼び寄せるまで時間がかかります。だから、私はタイムカードを押す間はエレベーターのドアを(足で)押さえて開けっ放しにしています(行儀悪いのはご容赦を)
 いつも通りタイムカードを取って、機械にセット。ついでにカードに書き込みたいことがあったのでシャーペンを取ろうとして、手を滑らせて落としてしまう。「しまった」と思ったものの、エレベーターの扉を押さえていて自由がきかなかったので、タイムカードの刻印が終わったらシャーペンを拾おうと放っておく。時刻を打ち込んだタイムカードを手にとり、シャーペンを探そうと振り向いたときに、かすかな音が耳に届きました。カツン、と。

 何、いまの音?
 つーか、近くに落ちているはずのシャーペンが見当たらないんだけど……まさか?

 エレベーターとフロアの間には、細いすきまがあります。シャーペンを落としたタイミングと音が聞こえたタイミングには10秒くらい(?)タイムラグがありましたが、ほぼ10階分を空中落下した時間と考えるとつじつまが合わないこともないこともない……落としたんでしょうね、多分。
 以前も会社に来た郵便物を見ながらエレベーターに乗ろうとして隙間に落としたことがあり(管理人さんに事情を話して救出してもらいました)、それ以来エレベーターに乗るときは荷物をがっちり抱えて乗るようにしていたのですが、シャーペンがこんな見事にホールインワンするとは思いませんでした。シャープペンシルさん、ごめんなさい(深々)
 シャーペン1本のために管理人さんの手を煩わせるのは失礼ないでしょう。週明けに、机の中で余っているシャーペンをこっそりタイムカード前の鉛筆立てに置いておこうと思います。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
運動神経がほしい。
2008/10/16(Thu)
 スポーツクラブに通っているから「すみはスポーツ好き」だと思う方もいるかもしれませんが、そんなことはなくて、むしろ私は運動関係が全くもって苦手です。まず基礎体力がない。競技も不得手ばかり。陸上も(短距離はトロい、長距離は息切れする)、球技も(ドッジボールやバスケットボール大のものから、テニスボール、卓球等の小さいのまで)、その他もろもろほぼダメ。なんとか初~中級の腕前で他の人と一緒にできるのが、水泳(タイムも距離も関係なく泳ぐだけ)と、スキー(シュテムターンまで。スノボは未経験)と、ダンス(部活でやってた程度)のみ。
 むしろ、こんなに運動できないのに、よくスポーツクラブに通う気になれるものだと。「運動」を楽しいものだと思える最大の原因こと、中高時代の部活には本当に感謝しています。

 陸上や球技はご遠慮願いたいですが、踊るのは好きです。見るのも好きだし、自分で踊るのも楽しい。こういう風に踊れたらいいな、というのもある。

 ただ、そこに届く「力」がない。

 手が届かないって、悔しいし、もどかしいですね。努力するしかないとわかっているけど、どれだけ頑張ったら追いつくことができるのか。今の自分の腕前では見当もつきません。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恥ずかしながら戻って参りました
2008/10/15(Wed)
 冬季テキストの解き直し(要は誤植チェック)が終わりました。通常業務が忙しくて解き直しはなかなか手がつけられなかったけど、最後の1冊も先週末の3連休+@で片付けました(ほぼ自宅作業)。解き直しが終わるまでは「解き直しにかかる時間+修正にかかる時間」のメドがたたなくてずっと落ち着かなかったのですが、これでスケジュールがたてられる。年明けまでまだまだ気を緩めることはできないけど、繁忙期の峠は越えた気分です。今年も頑張った、私。

 夏休み明けからすべてに仕事優先の期間が終わったことを祝して、プライベートにぼちぼち時間をかけていきたいです。直近でやりたいことの例としては

  ・友人と遊ぶ&美味しいものを食べる
  ・初心者ガーデニング
   (本を借りたので、ホームセンターでプランターとか球根とか買いたい)
  ・部屋の掃除

 など。でも、一番やりたいことは

  ・運動して体重を減らす

 だったりします。仕事優先のため、先月からずっと週に2回・スタジオレッスンのみだった(=筋トレやランニングマシーン系の有酸素運動をサボってた)結果、どうも体重が戻ってきているようでして(悪寒)。1年前の悪夢のような数値にはまだ遠いですが、油断は禁物。これからは仕事帰りにきちんと運動して帰ろうと思います。次の健康診断(春)までにもうちょっと……


この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
判断(BlogPet)
2008/10/15(Wed)
きょうないとは相談しなかったー。
それで反論された。
だけど、きのうすみの、荒げを判断するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
血液型ゲノム
2008/10/11(Sat)
 血液型ゲノム

 友人ヨーコのサイトで紹介&結果が出ていたので、興味本位でやってみました。

  結果

 「ダメ人間」という烙印を押されたような結果ですが、あながち否定できないような気がしなくもない……やっぱダメ人間だったのか?
 この占い、選択肢が微妙なんですよ。「どれも私の考えと違う!」という選択肢や、「どっちもあてはまるんですケド」っていう選択肢があって、けっこう難儀しました。どんなに迷っても結局「テキトー」に答えるのですが(苦笑)
 この結果が隠れた(?)本性を暴き出した「真実」なのか、テキトーに答えたゆえの「ズレてるんじゃ?」なのかは、私には判断できません。皆様のお心の中でご自由に判断してください。

 さあ、みなさんもレッツチャレンジ♪

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コンタクトレンズ
2008/10/10(Fri)
 私は使い捨てコンタクトレンズ(2週間タイプ)を使用しています。ハードから変えて……何年だろう? 5年以上になるとは思います。
 使い捨てコンタクトレンズは安売り競争の激しい商品のひとつだと思いますが、私が利用しているお店はずっと同じです。新宿にある某メガネチェーン店の上のフロアのコンタクト屋さん。極端な安売りはしてないようですが、買い足すときに無料の眼科検診をしてくれるのが魅力で通っています。

 「無料眼科検診」ではありますが、眼科医さんが丁寧に診てくれるのがいい。チェーン店であることとか、無料(サービス)検診であることとかに甘えてない。
 利用しはじめたばかりの頃の検診(度数調節をかねていた)で「緑のマルと赤のマルと、どちらがはっきり見えますか?」か「二つの絵の、どちらの方がはっきり見えますか?」という類の検査をしていたとき。なんとなく同じように見えたら「同じに見えます」と正直に答えたのですが、その答えが何度か続いたら、怒られました。「ちゃんと見て答えてください」って(←よく見て考えたうえでの「同じ」なら怒られなかった)
 客にあきれたりやんわりと言うことはあるでしょうが、このときの先生は、声を荒げはしなかったものの、明らかに怒ってた。それを見て、私の中で検診の先生が「コンタクトレンズ屋の準社員」から「眼科医」になったんです。
 こういう注意は、どこのお店の眼科医さんもやる「当然」のことかもしれませんけど、そういう「当然」のことをおろそかにしないことに感謝しています。このお店で検診受けないでレンズだけ買っていく人みると「もったいない」と思うくらいには(笑)

 当時私に怒った先生は最近見かけなくなったのですが(ご高齢なようだったから辞めたかも)、今の先生もきっちり見てくれる方です。今日もコンタクトを買いに行ったときに検診してもらったのですが、「目が乾いていて、レンズの状態があまりよくないですね」と、検診中にレンズを新品に強制交換させられました。
 ありがたいなーと思った次第です。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
時々刻々と変化する「最新」時事
2008/10/08(Wed)
 今年はノーベル賞で日本人の受賞が目立ちますね。同じ国民として喜ばしい限りです。
 このような最新時事問題は、受験でも出題されます。物理学賞の受賞のニュースを知り、理科担当者はさっそくテストの解説(受験対策のページ)を変更することに。半日で原稿を書いて印刷所に発送しました。今日の夕方のことです。

 2時間後。インターネットを見ていた同期がおもむろに口を開きました。

 同期「Sさん(理科担当者)、ノーベル化学賞も日本人だって」
 理科担当者「マジで!? 原稿送っちゃったよ!」

 理科担当者は悲鳴をあげ、うめいておりました。校了直前のところを、頑張って原稿送ったのに、数時間のタイムラグでダメになるなんてショックですよね。理科担当者はしばらくうちひしがれた後、気を取り直して再び原稿を書くことにしたのでした。
 ──ご愁傷様デス。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最後の1人
2008/10/06(Mon)
 うちの職場のビルには複数のテナントが入っています。各フロアの最終帰宅者はフロアの鍵ロック(ALS○Kの警備システムON)が必須ですが、ビル全体で最後の人は玄関の鍵もロックして帰ることになっています。
 私は遅くても10時くらいには帰るので、今までは別フロアの人がいたから玄関の鍵をかけることなく帰っていました。ところが、本日はじめてビルで最後の一人に。まだ10時半くらいだったのに。珍しいこともあるものです。

 さて、弊社の場合、各フロアの鍵は全員持っていますが、玄関の鍵を持っているのはごく一部(取締役とか)。一般社員は業務・営業部のフロアにおいてある鍵を使って帰ることになっています。そうすると、ビルの玄関で最後(鍵が必要)だと気づくと、やたらと手間がかかるんですよ。流れを書くと、こんな感じ。

1.○階の編集部のフロアをロックする
2.×階の業務・営業部のフロアでタイムカードを押す
  (×階の鍵は、このフロアの最終帰宅者が施錠済)
3.1階まで降りて、他のフロアが全員帰っていることを知る
4.○階の編集部フロアに戻る → 鍵をあけて室内の業務・営業部フロアの鍵を入手
5.×階の業務・営業部フロアに移動 → 鍵を開けて、玄関の鍵を入手
6.×階の業務・営業部フロアを施錠
7.○階の編集部フロアに移動 → ×階の業務・営業部フロアの鍵を片付ける
8.○階の編集部フロアを施錠
9.1階の玄関ドアを施錠 → 帰宅(玄関の鍵は翌朝戻す)

 玄関の鍵を閉めるためだけに、いくつの鍵を開け閉めしているんでしょうね(苦笑)。10分くらい費やした気がします。
 次からはもうちょっと早く帰るようにしようっと。

この記事のURL | おしごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋の夜空は
2008/10/04(Sat)
 秋は、昼下がりから夕方の空はとても美しいと思うのですが、夜空がひっそりしていて寂しいです。昼下がり~夕方の空は、仕事中で、じっくり眺めて堪能することも難しいし。
 もう1ヶ月もしたら、冬の星座が姿を見せるようになりますよね。少しずつ寒くなる帰り道を、冬の星座を待ちわびながら、毎晩歩いています。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そんな理由で片付けてほしくない
2008/10/03(Fri)
 ある、人が多くなくなった事件で、犯人のことを「頭おかしいんじゃないの」と軽く話していた人がいました(あくまで冗談口調)。それを聞いて、

 たくさんの人が亡くなった事件を、大勢の人が傷ついて苦しんだ事件を起こしておいて、その理由を「精神的におかしかったから」なんて理由で片付けてほしくない。
 そんな風にごまかして、責任から逃れてほしくない。

 思わずマジメ口調で抗議してしまい、我に返ってから、本気で反論した自分に苦笑いしてしまいました。発言者が本気でそう思っているわけじゃないことくらい、すぐわかることなのに、過剰反応した自分が恥ずかしくなりました。


この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蘇る緑
2008/10/02(Thu)
 グリムスのしょんぼり具合に驚いて慌てて更新しましたが、ちゃんと栄養を吸収して(?)元気になったようですね。良かった~。

 植物を見るのは好きですが、どちらかというと「見る」専門の私。育てた経験はあまりないので、ちょっとでも調子が悪いと「大丈夫か?」とドキドキしてしまいます。枯れたらジ・エンドの切花の方がいっそ割り切っておつきあい(?)できますね。
 うち(中古住宅)の前の家主さんはガーデニングが好きだったようで、玄関にミニ鉢植えが据え置かれていたり、2・3階の窓枠にはプランターを置くスペースがあったりします。私の部屋の窓にもあるのですが、空っぽです。土いじりは小学校のときにやったのが最後。軽い気持ちでやってみても、失敗しそうで怖くて。
 でも、空っぽのスペースを見ると、もったいないとも思うんですよね。植物は大好きだし、近所のホームセンターに行けば植物の種や苗がいっぱい売ってるし、両親はそこそこ園芸好きだから、困ったときは相談乗ってくれるだろうし。図書館で初心者向けの本でも借りてきて、やってみようかなあ。今の時期に植えたら、春には花を咲かせてくれるだろうから。

 花を見てほんわかしたい。緑が恋しい。
 ……疲れてるのかしら、私……あははは。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
木がしおれてる!?
2008/10/01(Wed)
 久しぶりに自分のブログを開いてみたら、グリムスがしょんぼりしている……というか、しおれてる……う、うわきゃあああああああああ(悲鳴)
 慌ててネタを探して更新しました。近況報告ばかりでオモシロ話などなくてごめんなさい。

 仕事は相変わらずですが、同時進行の量は減ってきました。これで冬テキストの解き直しが終わればだいぶ余裕も生まれる(はず)
 仕事でストレスの多いこの時期、一番ほっとするのは、昼下がりから夕方の空を眺めるときです。夏の激しさが薄らいで、雲が筋を引いて流れる秋の空が好き。あのやさしい空気を肌で感じることで、気持ちがリフレッシュして、もうちょっと頑張ろうって気持ちになれます。

 よし、明日も頑張ろう。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再燃(BlogPet)
2008/10/01(Wed)
すみの「再燃」のまねしてかいてみるね

数年に読まなくなりましたときの仲のでしょうが、抑えるの漫画喫茶に)を聞いて!
「シティーハンター熱」がダンボール箱になると(いつかのように一度の仲のかな(弟からもらったらしい)CH熱に一度のでしょうが失敗でしたので仕事のないですね。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
