2009 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2009 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
理不尽
2009/02/28(Sat)
 いつもお世話になっている取引先(某塾)さんと、来年度もお仕事をすることになりました。
この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
職場に救急車(BlogPet)
2009/02/24(Tue)
すみの「職場に救急車」のまねしてかいてみるね

昨夕。
病気や通院・服薬状況などの連絡!
そんな中、それに対して自分が既往歴や通院・服薬状況などのことについていましたんじゃないけど、他社員(主に説明!!
病気やケガについて、怖かった人についていました!

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪見風呂
2009/02/22(Sun)
 金曜日に有給をとって、一泊二日で温泉に行ってきました。到着後すぐ・夜・翌朝の3回で、露天風呂・内風呂・薬草風呂の3種類を制覇。どのお湯も気持ちよくて、大変満足でした。ちらちらと舞う雪を眺めながら、ぼーっとお湯にひたる時間のなんと至福なことか。温泉のすばらしさを知る日本人でよかった♪

 泊まった温泉宿には、遊印師さん(いろんなハンコを彫る職人さん)が来ていて、受付カウンターの近くにお店を出していました。本業はハンコ彫り(この方はリンゴの木に彫るらしい)なのですが、キーホルダーなどのグッズも売っています。その中の木札ストラップの一群を見た途端、目が釘付け。1×3センチくらいの小さな木札に、めっちゃ可愛いウサギさんやら猫さんやらが彫ってある。言葉や名前を彫ってあるものもある。どれも片面だけ彫ってあって、裏面にも希望した言葉(など)を入れてくれるという(追加料金がかかるけど)
 嬉々としてひとつずつ見ていき、特に気に入った2つを見比べて10分以上悩み(友人には「両方買えばいいのに」と言われた・笑)、ようやく決定。裏面に自分の名前を彫ってもらいました(名前じゃなく座右の銘でも良かったかも)。横面には購入した日付(+雪だるま(天候))。ここまでは私の希望だったのですが、お店のおじさんはさらに、購入したものを入れる袋にも、私の名前を書いてくれました。名前の文字に雪ウサギが紛れていて、本当っっっに可愛かった!!(大歓喜) 木札ストラップはカバンにつけ、袋も大切に保存してあります。

 そうそう、温泉宿といえば「浴衣」ですが、今回行った宿は「宿泊用」だけでなく、普通の「浴衣」も用意してくれていました。帯も普通の帯。部屋においてあった「帯の結び方」を何度も読んで、何度か失敗を繰り返して、ようやく「文庫結び」(着付け初歩の結び方)を思い出しました(←「覚えました」でないところが切ない)。これでも、まあ上手く結べるようになったんですよ──過去の自分と比べて(汗)
 昔はさらっと習ったから、さらっと忘れたのでしょう。苦労して覚えた今回はきっと忘れない、と思いたい。……忘れないといいなあ、うん。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
職場に救急車
2009/02/20(Fri)
 昨夕。職場で某さん(偉い人。そこそこ年配)が突然倒れました。
 救急車を呼んで、救急隊員の方が来た頃には気づかれて、だんだん意識も回復していましたが、念のために救急車で病院に行くことになりました(本日改めて精密検査を受けるそうです)。大事ないといいのですが……心配です。

 突然のことだったので、みんな呆然&動揺。
 第一発見者の先輩は救急車を呼び、到着した救急隊員さんに状況を説明。第二発見者の同期は救急センターの人に容態を説明し、他社員(主に上フロアの人たち)への連絡。そんな中、私は倒れた人のそばに座って容態をチェックしながら「動かないでください。すぐ救急車来ますから。大丈夫ですから」と言うだけで精一杯。意識がない人に言っても仕方ないのかもしれないけど、言うことしかできなくて。
 最終的には、Aさん(偉い人)が既往歴や通院・服薬状況などの日常生活について救急隊員さんに説明して、Bさん(やっぱり偉い人)が病院についていってくださいました。

 人が倒れるのを、はじめて見たんです(貧血以外で)。正直、怖かった。
 自分の知っている人がどうにかなってしまうんじゃないかということも、それに対して自分が何もできないことも。
 病気やケガについて、日ごろの心構え&最低限の知識って、本当に必要ですね。痛感しました。勉強しよう。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
外見詐欺
2009/02/18(Wed)
 健康診断の結果が来ました。真っ先にチェック→くずおれた項目、それは。

 身長(今年も伸びていました・悲嘆)

 ほんの数ミリ単位で、整数値は変わらないんですけど、それでも、四捨五入すると166→167になっちゃうところまできちゃいましたよ。ここ数年、測定するたびに微増していることが不思議でなりません。この年齢で成長が止まらないっておかしくないですか? 本人も「もういらない」って思ってるのに。
 体重はスポーツクラブで測定してるので、想定の範囲内。目標値にはほど遠いけど、昨年よりは着実に減っているのでよしとします。体脂肪は数値は良すぎたので、測定器がおかしかったのではないかと疑っています(この体がどれほどたるんでいるかは、本人がよーくわかってます・遠い目)。ああ悔しい。まだまだやせてやるっ。
この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
生存報告と訃報(BlogPet)
2009/02/17(Tue)
すみの「生存報告と訃報」のまねしてかいてみるね

1ヶ月近く?たちますがあった動画とか()とか、ついにブルースクリーンに大きなできごとのセカンドパソコンのデータ()とか、ネットで落としてくれないけどそれぞれ重たい)しばらくは久しぶりだなあ♪
私はない)とか、今月初旬、適度に電話すれば修理に大きなできごとは久しぶりだなあ。
ノートパソコンのゲームのゲームの積み重ねがあった。
が、ひとつだけ。
もうちょっと救出したり、パソコンのやら(セーフモードで落としていこうか。
フリーソフトのです!!
フリーソフトのデータがよくなっていこうか♪
フリーソフトのパソコンのゲームの積み重ねがあった。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
牛乳早飲み競争
2009/02/14(Sat)
 職場で後輩ちゃんたちと昼ごはんを食べていたとき、小学校時代の「牛乳早飲み(一気飲み)競争」の話題が出たんですね。

 私の通っていた小学校でも「牛乳早飲み競争」はありました。主に男子がやっていましたが、小6の3学期は、私のいた班は男女問わず全員でやっていました。「ビリが給食の食器を片付ける。ブービーが食後に机を下げておく(昼休み後に掃除があるため)」というルールでした(ラストとブービーの罰ゲームは逆だったかもしれません)。男子は全部(200ml)で、女子は飲む速さによってハンデが違っていました。事前に、牛乳ビンの赤いラインの上(or下)まで牛乳を飲んでおく、って感じで。
 男子のHくんがいつもビリで、多めにハンデもらってた私が常にブービ。結果がわかりきっていたのに、こりずにやっていたのは、そのイベント(?)が楽しかったからなのでしょうね。牛乳好きじゃなかったけど、あのグループの一気飲み競争は好きでした。

 そんな思い出話をしたら、後輩ズは「すみさん(女子)もやるんですか。うちは男子ばかりでしたよ」と言う。どうやら牛乳早飲み=男子のゲームらしい。

私「そう言われてみれば確かにあのとき以外はめったに参加しなかったなあ」
Tさん「でしょうね」
私「でも女子にもハンデがあったんだよ。牛乳ビンの赤いラインまで……」
Yさん「牛乳ビンだったんですか!?」
私「え? そうだけど??」
Yさん「うちの学校は、牛乳パックでしたよ」
Tさん「うちもです」

 うを、ジェネレーションギャップですか。
 (ほんの数年しか違わないと思っていたのに)

私「って、え? でも待って。そしたら、牛乳パックで早飲み競争するの?」
Tさん「そうですよ。みんな必死にチューチュー吸うんです」
Yさん「結構すごい顔になりますよ」
私「それって、かなりシュールな図だね……」

 牛乳ビンでの早飲みは普通にゴクゴク飲むから簡単だけど、パック牛乳の早飲みだと……苦行に近いような気がします。そこまでして小学生男子たちは競いたいものなんですかね。面白いなあ。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
生存報告と訃報
2009/02/10(Tue)
 1ヶ月近く? たちますが、皆様お元気でしょうか。
 私は元気そのもの。風邪もインフルエンザも無縁な生活を送っています。

 が、パソコンがご臨終しました(チーン)

 少し前から調子がおかしかったのですが、今月初旬、ついにブルースクリーンに(セーフモードでしか起動してくれない)。今は親のセカンドパソコンを借りています。親のパソコンのデータを最新にしたり、自分用のソフトウェアをいくつか入れたりして、ようやく使い勝手がよくなってきました。ノートパソコンは久しぶりだなあ。
 壊れたパソコンはメーカーに電話すれば修理してくれると思うのですが、まだ保留中。もうちょっと救出したいデータが残っているのです。フリーソフトのゲームのデータ(結構多い)とか、ネットで落としてきた動画とか(多くはないけどそれぞれ重たい)。……いつ修理に出せるのやら(苦笑)
 しばらくは慣れない環境からのアクセスですが、適度にやっていこうと思います。


 更新していない間に大きなできごとはなく、日々の小さなできごとの積み重ねがあったのですが、ひとつだけ。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
学生(BlogPet)
2009/02/09(Mon)
きょうないとは短期集中を授業されたみたい…
それでぱーるで学生は修正した?

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クラブ(BlogPet)
2009/02/02(Mon)
きょうすみと、スポーツクラブを釘付けした?

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
