2009 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
定額給付金
2009/03/31(Tue)
 定額給付金の申請用の手紙は、皆様のお手元にも届いたでしょうか?
 我が家には今月届きました。世帯ごとに一括して手続きするので、母親がすでにまとめて申請してくれました。このお金は果たしてうちの兄弟一人ずつにきちんと手渡されるのか、それとも家具や電化製品などの家族共用品に化けてしまうのか。……いや、多分、きちんとくれると思うんですけどね。お金はきっちりしてるから。うちの両親。

 でも、もらったところで「12000円で買いたいもの」なんてぱっと思い浮かばない。預貯金にまわした方が、世のためにならなくても私のためになりそうな。微妙な金額で、悩ましいです。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SCEの白い悪魔の魅力に負けました
2009/03/27(Fri)
 『どこでもいっしょ』のトロのことです。 <SCEの白い悪魔

 このたび、PSPを買っちゃいました。『どこでもいっしょ』と『遙かなる時空の中で3愛蔵版(3本編&十六夜記)』をやりたいがためだけに。
 『どこでもいっしょ』に関しては、『アイトロマスター』に心奪われたのが全ての元凶ですね。今やテレビ台に「トロ」と「クロ」のリボルテックが飾ってある始末(買いました)。1ヶ月でここまでトロ&クロにはまることになるとは。白い悪魔の威力は伊達じゃない。本当にビックリです。
 『遙か3』はPS2でフルコンプリートしているのですが、追加イベントが「エンディング後日談」で、全て新規スチルがついている、というのに負けました。発売後1週間経過していたからプレミアムボックス(CDドラマとスチル集がついている)は大抵のお店で売り切れていましたが、将臣くん(贔屓キャラ)への愛情だけでお店をハシゴして(7~8店くらい)、見つけましたよ。久しぶりなので、いろんなことを忘れていて、新鮮な気持ちでプレイできます。恋愛イベントより戦闘(経験値?集め)に燃えてしまいやすいのですが、少しずつ進めていけたらいいな、と思っています。

 今回PSPを入手するにあたって、一番世話になったのは我が家の末弟。
 彼はPSPの1000シリーズ(一番古いシリーズ)を持っていたのですが、調子が悪くて2000(次に新しいシリーズ。1000から大幅リメイクしている)も買い、今はそっちをメインに使っているんですね。だから「姉貴がやりたいゲームあるなら、1000の方は貸すよ」と前々から言われていたのです(ちなみに上の弟のPSPは3000シリーズ)
 今回、購入前に量販店で値段リサーチに出かけたところ、PSPは数千円で下取りできることを知りました。末弟にそのことを話したら、下取りに出してもいいという。渡してくれたそれをお店にもって行き、下取り価格と量販店のポイントの分を値引いてもらって、合計10000円ちょいでPSPの最新版を購入することができました。
 末弟よ、ありがとう。お礼にあげたお菓子はささやかなものですが、味わってもらえたら嬉しいです。

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
命の芽吹き(BlogPet)
2009/03/26(Thu)
すみの「命の芽吹き」のまねしてかいてみるね

都内の細いムスカリがなんだか負けそうです。
日当たりが出たばかり?
今日街で見かけた方がまだお休み中かな言葉に過酷な環境を感じることが、意外性すら愛おしい(まったくだからかな。
現在はまだ時間がメキメキとつぼみが薄紅色に移しちゃった(笑)ベランダのプランターを見極めてくれたら嬉しい♪
こちらもパンジーがなんだか負けそう。
小さいうちにもパンジーはまだ時間が(見えないと伸びてくれたら嬉しいですが伸びて嬉しい♪
こちらの木は街で見かけた苗も元気すぎて見守っていくの家は日当たりは日当たりは少数精鋭舞台に移しちゃったので、自分では少数精鋭舞台になっていている姿はいいはずですね。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
WBC決勝戦
2009/03/24(Tue)
 WBC決勝戦当日。
 職場では野球好きなメンツが朝からソワソワしていました。試合開始時刻を過ぎるとこまめにYahooをチェックしはじめ、上のフロアで戦況を聞いてきて報告しあっています。やがて昼休みに入った人はワンセグ携帯でリアルタイムでチェック&報告をはじめるほど。仕事以外の雑談はもはやWBC一色でした。
 私はそんなみんなを眺めながら平常心でお仕事。現役選手をほとんど知らないので、イマイチ盛り上がれていなかったのです(もちろん気にはなっていたけど)。昼休みもテレビに釘付けになる必要がなかったので、ふらふらとおでかけしていました。
 街中では、数人が道端に座り込んでワンセグ携帯を覗き込んでいたり、電気店の前ではショーウィンドウのテレビの前に人だかりができていたり。そこまで熱心に見られる姿にむしろ感心してしまいました。私って、愛国心に欠けているんですかね?

 昼休みを終えて社に戻ると、ワンセグ携帯を見ていた人は昼休みを終えて午後勤務に復帰していました。「試合終わったんですか?」と聞いたら「延長に入っちゃったから」と苦笑いで教えてくれる。ふーん、じゃあ、私も携帯でチェックしてみるか……とテレビを開いたら、監督が宙を舞っていました。

 「日本勝ったよー」

 自分以外全員が仕事中にもかかわらず大声で伝えると、フロアに拍手が沸き起こりました。みんな(特に野球好きな子たち)がものすごく嬉しそうにしていたのが印象的でした。よかったねえ。
 そして、決勝の瞬間を上のフロアにあるテレビで見ていた(昼休憩の人がテレビをつけていたらしい)某さんは、スキップをしながら戻ってきました。よ、よかったですねえ(笑)

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
命の芽吹き
2009/03/23(Mon)
 都内の開花宣言が出たのが週末。今日街で見かけた桜の木は、ちらほらとつぼみがほころんできていますね。次の週末には街が薄紅色に染まるのでしょう。もう春ですね。

 秋にせっせと植えた私の植木鉢たち。
 小さい植木鉢では、パンジーが満開です。長い間おとなしかった苗も元気に花をつけてくれて嬉しい限り。思ったより濃い紫色だけど、自分で植えて見守ってきた子たちだから、意外性すら愛おしい(笑)。ちょっと背丈が伸びてきたから、今度切り戻しをした方が良いかな。
 寄せ植えの植木鉢は……がんばって植えすぎて、ぎゅうぎゅう詰めになってしまっています。お花のみなさん、ゴメンナサイ(涙)。こちらもパンジーは咲いているのだけど、ビオラがまだ咲きません。日当たりが悪いせいかしら。現在はチューリップの大きな葉っぱがメキメキと伸びていて、葉や茎の細いムスカリがなんだか負けそうです。がんばれ~。ユリはまだお休み中かな?(見えない)
 ベランダのプランターは、ビオラが元気いっぱい。元気すぎて、切り戻しをしないといけなさそうです。こちらのチューリップはまだ芽吹いたばかり。日当たりはいいはずですが、咲くのはまだ時間がかかりそう。種から育てているアリッサムは少数精鋭舞台になってしまいました(まだ小さいうちに移しちゃったから・反省)。プランターを埋め尽くす白色の写真が素敵だったので、このコたちにもがんばって大きくなってほしいです。

 今の家は日当たりが悪く、植物たちに過酷な環境を強いているのですが、がんばって育ってくれている姿はいとおしいです。植物が育っていくのを見るのは久しぶりだからかな。命が育つのが、育っていくのを感じることができるのが、こんなにも嬉しい。
 私の好きな言葉に、「花は誰かに強制されるわけでなく、自分で時期を選んで咲く」というものがあります。私は面倒見の良い主じゃなくて申し訳ない限りですが(まったくだ)、みんな少しずつ育っていって、いつか自分で時期を見極めて咲いてくれたら嬉しいです。
この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SE同期会
2009/03/22(Sun)
 池袋に出向していた時の女性同僚ズと会ってきました。一人は先日会ったばかりの、来月結婚予定の後輩。もう一人は来月新居(戸建)に引越し予定&夏に出産予定の同期。二人とも幸せいっぱいな感じですね。ちょっと羨ましい?(笑)気もしますが、まあ、私は自分が頑張らないせいだからなあ(苦笑)

 いつもは飲み会なのですが、今回は妊婦さんがいるのでランチ。おいしいイタリアンに舌鼓を打ちながら、後輩の結婚式の準備の話を聞き、同期の新居建築大作戦(土地を買って、工務店と相談しながら建てているので)を聞き、私の変わりばえのない近況を話し、そして時折懐かしい昔話に花を咲かせて。途中お店を変えたので計4時間くらいでしたが、ずーっとしゃべり続けて、とても楽しい時間でした。
 同じ職場にいたとは思えないほどバラバラな道を歩んでいる三人ですが、こうやって時々会って、だらだらおしゃべりできるのは、とても幸せですね。次は後輩の結婚式で(同期は妊婦&引越し直後なので欠席)、秋になったら同期の新居にもお邪魔させてもらう予定です。ふふふ、楽しみ。

 余談。この日一番嬉しかったのは、集合場所で再開した同期が開口一番「体、すっきりした?」と聞いてくれたことでした。今のフィットネスに通い始めて一年半、はじめて言われたー!(大歓喜)
 ……つーか、本気で大喜びしちゃったんだけど(汗)、そんなに誰かにやせたって言ってほしかったんですかね、私……(恥ずかしい)

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の月と春の月
2009/03/20(Fri)
 少し前(今月上旬)のことですが。

 帰り道に見上げた空には、くっきりとまるい月が浮かんでいました。
 三寒四温というだけあって、暖かい日も少しずつ増えてきてはいたのですが、夜の空気はぴんとしていて「ああ、まだ夜は冬なんだなあ」と思ったものです。

 その翌日、帰り道に見上げた空は、ぼんやりとかすむ、まるい朧月。
 「ああ、春が来たんだな」と思いました。

 冬と春の境目を見つけた夜のお話。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
動揺(BlogPet)
2009/03/19(Thu)
きのうはぱーるとすばらしさも動揺するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アイトロマスターSP
2009/03/16(Mon)
 最近ニコニコ動画ではまっている動画。『アイドルマスター』も『どこでもいっしょ』も知らない人にもオススメ。

 

 この動画のせいで「トロ・ステーション」の神回動画をちょこちょこ見るようになってしまいました。我が家の末弟がトロステ大好きなのですが(トロステのためだけにPS3を購入しようか迷っている)、これは迷っても仕方ない。成人男性が惚れるのもやむなしと思いました。
 トロのぽよぽよしたラブリーさは以前から知っていますが、10年たっても破壊的愛らしさは健在。相方のクロの腹黒っぷりもすばらしいです(ニコ動プレミアム会員ってどういう設定だよ・笑)。クロ枠(クロがヲタク暴走すること)の遠慮しなさすぎなのも笑かしてくれます。ヲタク以外は全然ついていけないネタばかりだと思うんだけど、よくこれをOKしてるよな、ソニーさん……
 普段は笑わせてくれる一方で、トロやクロの過去話は重たいんですね。トロの「井上トロ」の名前がつくいきさつとか、クロと一緒にいるようになるまでのエピソードとか、めっちゃ切なかった。天国のパパママとお話をするエピソード(初夢回?)は見てるこっちが泣いちゃいましたよ。ああ、キミたちがうちにいたらめっちゃ可愛がるのに(←猫アレルギーは?)

 ──私、どちらかといえば犬派だったはずなのに。もちろん猫も好きではあったけれど、最近の猫の愛らしさ(追い上げ)は本当にあなどれないっす。

この記事のURL | ゲーム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハガレン新アニメ情報にて
2009/03/12(Thu)
 『鋼の錬金術師』声優さん情報(第二弾)に打ちのめされております。
 エドとアル(主人公兄弟)が変わらなかったから、メインキャストはほぼそのままでいくと思ったのに、まさかの軍部大改編(ただし大御所クラスは変更なし)。マスタング大川さんも、ホークアイ根谷さんも、ハボック松本さんもいないなんて(涙)
 この落胆と不安をくつがえすような演技を、新しいキャストさんたちがしてくれるのを期待したいと思います。ああ、そうだ。DVDレコーダーも検討しなくっちゃ。年度末だけど安くなっているかなあ。

 ハガレンの漫画の展開は相変わらずドキドキハラハラで楽しいですけどね。しばらく出番のなかった大佐がやっと出てきましたよ。その顔が苦悩にゆがむ日が来るのか、それとも敵は小物らしく退場するのか。来月号が楽しみです。

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きょうないとが宿泊した(BlogPet)
2009/03/11(Wed)
きょうないとが救急車は動揺したかもー。
それでぱーるのカウンターを救出したかったみたい。
でも、きょうないとが宿泊した?
だけど、追加する?
それで受付した?

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SE時代の後輩夫婦(新婚さん)と飲んできました
2009/03/04(Wed)
 来月、SE時代(=池袋出向時代)の後輩が結婚式を挙げます。当時仲良しだったもう1人(同期)は妊娠中&引越し予定なので結婚式は欠席。私が1人で参加することになりました。そんな私を気遣ってくれたのか、事前に後輩が旦那さんと3人で飲む機会を設けてくれました。

 旦那さんは私たちが同じ職場で働いていた頃から交際していた人なので(大学時代からのおつきあい)お話は聞いていたのですが、実際に会うのは初めて。旦那さんも私たちの話は聞いていたらしいけど(何を話していたんだろう)、やはり実際に会うのは初めて。最初はお互いに少々緊張していました。
 しかし、そこは後輩のさりげない采配と、もともと穏やかで話しやすい旦那さんの性格のおかげで、あっという間に砕けた雰囲気に。軽いお酒とおいしいごはんでまったりと楽しく過ごすことができました。こちらが用意した入籍祝い(お菓子)もとっても喜んでくれて、ほっとしました。味も二人のお好みに合っているといいな。

 後輩はとっても良い子なのですが、旦那さんもあったかそうな人で、二人が仲良くしているのを見るのは微笑ましく、嬉しかったです。末永く、お幸せに。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きょうは報告した(BlogPet)
2009/03/04(Wed)
きょうは報告した?
それでぱーるは上フロアをチェックしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スポクラ狂
2009/03/02(Mon)
 最近は仕事とスポーツクラブばっかりの人生です。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
簡単な報告
2009/03/01(Sun)
 先月中盤に倒れた某さんは、その後、お変わりなく仕事にいそしんでいます。翌週の半ばにはもう通常業務に戻ってきましたので。
 詳しい検査結果などは、聞けていないのです(聞きにくくて・汗)。ただ、こっちも「おかしな物音がしたらすぐに様子を見に行く」と話し合って、気をつけながら、仕事をしています。

 念のため、ご報告のみ。
この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
