2009 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
臨月の友
2009/05/31(Sun)
 高校時代の部活の友人が妊娠したことを知ったのは、彼女からの年賀状でした。そのときメールを出して「遊びに行くね」と言ったものの、なかなか機会をもてず、ようやく今日、彼女のおうちにお邪魔してきました。「6月入ったら遊ぶの自重しようと思ってたから、ギリギリ間に合ってよかったよ」とは友人の弁。……遅くなってごめん(汗)

 久しぶりに会ってびっくりしたのが、彼女が大きくなっていたこと。背丈はそこそこある子だけど(163くらい?)細身だったし、私が今まで会った妊婦さんは軒並み細い人が多かったので、変わりっぷりにびっくりした。
 本人いわく「専業主婦になって太って、妊娠初期に体を大事にしすぎて(運動全然しなくて)太って、今はむくみがひどい」とのことでした。トリプルコンボはきついだろうなあ……がんばれ未来のママ。

 おなかにいる新しい命は女の子だそうです。「名前決めたの?」「ううん、考え中。男の子だったらパパの名前を一字もらってつけるつもりだったんだけどね」。そしてはじまる最近の子供の名前談義。

「外人みたいな名前の子とかいるよね。『あんじゅ』ちゃんとか」
「いやいや『えんじぇる』ちゃんもいるから」
「『あんじゅ』ごときじゃ生ぬるいのね」
  ……(中略)……
「読めない名前の子も多いよね」
「うん。今人気なのは『蒼空』と書いて『そら』と読ませる名前なんだって(たまひよ情報?)」
「えー? 片方(後者)」だけでいいじゃん」
  ……(中略)……
「珍しい名前だと、その後、別な性別の名前に固定化されたりしちゃうよね」
「たとえば?」
「私の同級生で『未来』くんていたけど、今は女の子の名前になっちゃったから」
「男の子の名前が女の子につけられるようになるのって、そこそこあるみたいだよ。『薫』とか」
「ああ、薫の君(源氏物語)だもんねえ」
  ……(中略)……
「イニシャルもポイントだよね。うちは家族全員違うけど、便利だよ」
「イニシャルねえ。私は、イニシャルが『WC』になるのは避けたい、という意見見たことあるな」
「なるほど、それは私も避けたいかも」

 このほかにも「漢字四字の名前ってバランスよくない?」とか好き勝手なことを言っていました。具体的な候補は一切出さなかったので、実際に生まれた娘さんに、友人がどんな名前をつけるのか興味深いです。

 お茶にお呼ばれしたのですが、子供の話だけでなく世間話や仕事の話や恋愛話など多岐にわたって話しまくって、気づけば夜9時になっていました。友人夫婦に長居を詫び、旦那さんの車で駅前まで送ってもらって別れました。
 久しぶりに会えて楽しかったよ。安静にして、元気な赤ちゃんを産んでね。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雑踏になる声(BlogPet)
2009/05/31(Sun)
すみの「雑踏になる声」のまねしてかいてみるね

先週は怖いけど、ストーリーとしたの3作目)を懺悔する・笑)なんですね♪
仕事に三作目の3日とか、仕事が怨念を「仕事のBGMに聞くか」と探してあったものです。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの邂逅
2009/05/29(Fri)
 私が今の会社に入社したときに指導してくださった女性上司さんと久しぶりに会って、飲んできました。同期も私も、上司さんが退社されてから会ってなかったので(メールのやりとりは時々していたけど)、2年以上ぶり。お元気そうで何よりでした。

 入社当初からずっとお世話になっていた人に久しぶりに会えた嬉しさのせいか、同期と2人でハイテンションに職場の近況(という名のグチ)を言いまくっていた気がします(汗)。上司さん、ゴメンナサイ。でも、何もできない新人の頃から面倒を見ていただいている人だから、頼ったり甘えたりしやすいんですよね。いまだにお世話になっております。
 そして、同期が職場や仕事に対する具体的な不満を、久しぶりに聞いた気がします。私と飲むときは後輩も一緒だから、彼女たちに悪いイメージを持たせたくないという配慮などがあるのでしょう。編集部内でも責任ある立場だし。そういう心の中に抱えている思いを素直に言える機会が持てたのは、彼女にとって良かったのかもしれないな、と同期を見ていて思いました。

 仕事以外にも、つらつらといろんなお話をして、おみやげ(今の勤め先の近くのお菓子)をいただいて帰りました。甘くて美味で、私同様甘党の家族にも好評でした。
 本日はありがとうございました。また機会を設けて、飲んだりおしゃべりしたりしてくださいね。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雑踏になる声
2009/05/24(Sun)
 先週は仕事が怒涛のごとく忙しい一週間でした。最近は仕事を自宅に持ち帰っても結局手をつけないで終わることが多かったのですが、先週はさすがに深夜も黙々とお仕事していました。3時間睡眠×3日とか、頑張ったよなー私。こんな睡眠時間削減は、ゲームにはまったときぐらいしかやらないのに。


 仕事のストレス発散に2ちゃんの記事(乙女ゲーユーザーが痛い行動を懺悔するスレ・笑)を読んでて「手の届かない死者を思う歌だけど、2次元キャラを思い浮かべて泣いた」というコメントと共に書いてあった歌があったんですね。ホラーゲームの『零』シリーズの3作目のエンディングにかかる曲で、ストーリーと関係の深い歌詞らしい。それを「仕事のBGMに聞くか」と探して聞いてのがすべてのはじまり。
 聞いてみたら予想外に良くて、そのまま「こういう歌詞と関係あるっていうことは、どういうストーリーなんだろう」と『零』のWikipediaを見てしまう。三部作全部の内容読んじゃいましたよ(え? 仕事? なにそれ美味しいの?)
 ホラーゲームの、成仏できない方たちが怨念を抱くにいたる経緯は大抵悲しいものです。それに同情しながら読んでいるうちはいいのですが、我に返ると、ものすごくホラー(おぞましい展開)なんですよね。熱心に三作分ものストーリーを読んでしまっていたもので、我に返ってからの恐怖心は半端じゃなくて。気分まで悪くなりながら、仕事に戻りました。きつかった……(遠い目)

 あ、ゲームは怖いけど、音楽はやっぱり好きで、今も聞いています。天野月子さんの『聲』って歌。ラストの淡々とした部分がたまらんです。

この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
男子(BlogPet)
2009/05/24(Sun)
きょうはぱーるで男子児童っぽい鎮座するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スポーツクラブ効果
2009/05/23(Sat)
 仕事がどんなに忙しくても、スポーツクラブ通いだけは続けています。まあ、色々なクラスに「挑戦してみる」という余裕はないので、いつも出ているクラスに出続けているだけですが(全て同一インストラクター)
 それでも、今までなら仕事が忙しくなるとスポーツクラブから疎遠になっていたので、一年半以上飽きることなく通い続けられているのは、驚くべきことです。今お世話になっているインストラクターさんのクラス、我ながら本当に好きなんだなあ(しみじみ)

 この一年半で、自分の体に多少の変化が生じたり、自覚することがありました。以下、つれづれに。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨後のなめくじ
2009/05/17(Sun)
 初心者園芸のお時間です。
 本日は「虫」系の話が苦手な人は読まないことをオススメします。
 読んで気分悪くなっても責任取れませんからね。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
大人の樹(BlogPet)
2009/05/17(Sun)
すみの「大人の樹」のまねしてかいてみるね

グリムスをペタペタ貼り付ける性分じゃないと思います!
どこに、今後のペースということに設置しますが行われるのか、まだまだ先のようですね♪
ちなみに、来週になります。
早いものです。
育っていけたらいいです!!
には満4歳のところではこのくらいで「ブログペット」のような気もしてくれるので(4月分は植林待ちのような気もフォローしてくれて嬉しいですが植えられることのことのないですね。
今後のか、来週に設置しました♪

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大人の樹
2009/05/10(Sun)
 グリムスの樹が、はじめて大人の樹に成長しました。
 ブログに設置してからはや200余日。スローペースでしたが、ちゃんと育ってくれて嬉しいです。

     gremz0905


 育った樹は、現実で植林されるとのことですが、植林待ちの樹木が21,000本以上あり、今後の植林予定が「4月=3,000本、5月=5,000本」とのことなので(4月分は植林結果をまだサイト上で反映してない)、私が育てた分の植林が行われるのは、まだまだ先のことのようです。どこに、どの種類の樹木が植えられることになるのか、なんとなく楽しみです。
 グリムスをはじめるきっかけになった友人のところでは、もう3本目の樹木を育てているので、私は彼女の半分のペースということになりますが、今後ともマイペースに続けていけたらと思います。

 ちなみに、もうひとつのブログパーツ「ブログペット」のないとクンは、来週には満4歳の誕生日を迎えます。早いものですね。偏った言葉ばかり覚えているような気もしますが、私が更新をサボっている間もフォローしてくれるので、大変助かっております。
 ブログパーツをペタペタ貼り付ける性分じゃないので、うちには2つしかないですが、私にはこのくらいで十分。今後も、良い意味で「適当」にやっていけたらいいですね。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
追及されたみたい(BlogPet)
2009/05/10(Sun)
きょうないとは、追及されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しい風
2009/05/09(Sat)
 今月から、社内に新しく偉い人が入ってきました。以前うちの会社にいて、10年くらい前に辞めて、(うちが懇意にしている)印刷会社に転職されていたのですが、今月から「出向」という形で戻ってきた社員さんです。
 その方が来るにあたって、いろいろと準備などがありました。偉い人用の大きな机が編集部から上のフロアへ奪われ(空席だった間、私の荷物置き場として重宝していたのに)、代わりに上のフロアから古い普通サイズの机がやってきました。机サイズが小さくなった隙間には、編集部で使われていなかった小さな台を移動しました(私の新たな荷物置き場として)
 また、編集部用のパソコンを新しく2台買ってくれたので、今までのパソコンスペースにパソコン机を1つ新設し、もう1台は古いパソコンをどけて新しく設置しました(追い出された古いパソコンは、編集部から奪われた大きな机の代価としてやってきた普通サイズの机に鎮座しています)

 机の移動は、上のフロアの方々をはじめとした男性諸氏がやってくれたのですが、パソコンの設置・移動は編集部で行う──というか、私の独壇場(元SE・笑)。古いパソコンのケーブル類を引っこ抜いて新しいところへ移動させ、現在の混線はなはだしいケーブル類をちょっと整理して(なぜか未使用のケーブルが数本出てきた)、新しいパソコンは2台とも箱から出してセッティング。ふふふのふ、楽しいわ~。
 SE時代に個人用パソコンについては最低限叩き込まれたので、わりと得意作業だし、新しいパソコンがどんなものか組み立てていくのはワクワクします。レジストリ等の設定は担当(偉い人)がいるので、そっちはお任せ。週明けには後輩ちゃんたちも新しいパソコンを使えるようになるということで、なんだか嬉しそうです。

 新しい体制と環境が、この会社にとってよきものになりますように。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休の過ごし方
2009/05/07(Thu)
 ゴールデンウィーク、という連休がありましたが、大きなイベントもなく終わりました。友人と遊ぶ機会が何度かあったので、それなりに有意義でしたけどね。
 世間では「連休はどうだった(=どこ行った?)」という質問が当たり前のようにされていますが、私には「連休」中にそのような思いは芽生えませんでした。連休前から考えていたのは、

 連休=祝日いっぱい=スポーツクラブの祝日レッスンのどれに出ようかしら♪

 ということのみ。スポーツクラブ(のスタジオレッスン)大好き人間の休日など、所詮そんなものです。まあ、今年の連休は自宅でゴロゴロしてた日もあるし、祝日プログラムでも一番出たかったクラスは混雑が予想されたから自重して出なかったんですけどね(涙・そして本当に混雑してて大変だったらしい)


 あとは、久しぶりに乙女ゲーやりました。友人がうちに遊びに来たときに貸してくれた『花宵ロマネスク』。攻略キャラは7人くらいいた(はず)ですが、本筋は1本だけのようだし、興味あるキャラも多くなかったので、「1人だけクリアすべし」と自分に命令を出し、完遂しました。2日ほどで。
 以下、ネタバレ含む感想など。

この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わらしべ貧者
2009/05/06(Wed)
 今日は“雨のちくもり”と少し前の天気予報で見ていたので、家を出るときに傘を持たずに外出しました。空模様はイマイチだったけど、朝まで降っていた雨がやんだばかりだからだろうな、とたかをくくって。
 高校時代の友人と待ち合わせて、ランチを楽しんでいたら、かすかな雨音。どうやら再び降り出したらしい。友人によると「今日は傘を離せないって言ってたよ」とのこと(数日天気予報を見ていない間に、予報が変わっていたらしい)。その言葉の通り、お店を出たら雨は本降り。
 こりゃ仕方がないね、と、近くのコンビニに寄ってビニール傘を購入しました。

 傘を入手した後、友人と近くを散策して、喫茶店でえんえんとトーク(ほとんど私が話しまくっていたような・苦笑)。いろんなことを話して楽しかったし、すっきりした♪(多謝)
 夕方になったので、喫茶店を出て駅前に移動。駅前の雑貨屋さんを中心にあちこちのお店に入って「これ可愛いね」「欲しいよね」などとおしゃべり。何軒目かのお店を出て、傘立てから傘を取ろうと思ったら、今日買ったばかりの傘が見当たらない。そこにあるのは、心当たりのないビニール傘ばかり(しかも3本)。

私「あちゃー、持っていかれたわ」
友「誰か間違えたんだろうね。大丈夫?」
私「(まだ雨降っているから)傘ないと困るから、似ているのを代わりに持っていこう」
友「そうするしかないかね」
私「ここで選んだ傘の持ち主さんが、まだ店内にいる人だったら申し訳ないけど(汗)」
 お店にもう一度入って「この傘に心当たりのある人いますか」といちいちやるのは恥ずかしいし、ビニール傘なんてどれも似たり寄ったりだから、不幸の連鎖が発生しても許してください、と心の中で詫びて、自分が持っていた傘と一番似ている傘を取り出して、さしてみると。

 ・傘の骨がさびついている
 ・つーか骨が2本くらい折れている

 神様は、ズルをする人間にはきちんと罰を下されるのだろうか。もともとは私だって被害……イエ、ナンデモアリマセン。

 高校時代の友人と久しぶりに会って、いろいろおしゃべりできたのはすごく楽しかったのですが、「新品の傘」が数時間にして「終焉を迎えようとしている傘」になったのは、なかなか衝撃的な出来事でした。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高速道路1000均一割引について一考
2009/05/03(Sun)
 高速道路の割引が実施されて、利用者が増えているそうですね。観光地での出費などにつながって、景気対策にもなるのでしょう。
 でも、私にはどうも解せません。なぜ誰も言及しないのでしょう?

 「車の交通量が増える=排気ガス増=環境には良くない」と。

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
争奪(BlogPet)
2009/05/03(Sun)
きのうはスペースへ争奪するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教師の体罰と怪物両親
2009/05/02(Sat)
 少し前のニュースで、小学校の先生が2年生の児童にした行為が体罰か否か、という判決が最高裁で下されていましたね。
 「体罰じゃない」という結果だけ知ったときは、正直、子どもに体罰の許容される環境になるのではないかと危惧しました(うちは「安易な体罰はダメだけど、痛い思いをさせてでも、わからせないといけないこともある」という教育方針なので、そこそこ体罰許容派?ですが)。しかし、某公共放送のニュースで詳細を知ってビックリ。

 男子児童(2年生)が6年生女子に蹴りを入れていたのを見た
 教師が男子児童を注意したら
 児童はその教師に向かって蹴りを入れてきたので
 教師は児童を壁に押しつけた ←ここが体罰

 なんというかね、先生の行為云々より、「人として恥ずかしい児童の行為」を省みずに教師の責任を追及する(=損害賠償を請求する)親の姿勢にあきれました。
 もし私なら、(冗談でも?)悪びれもせず他人に蹴りを入れる子どもを叱ります。子供の行為が恥ずかしくて、裁判なんて起こせません。
 仕事でも塾の先生経由で話を聞くことがあるのですが、モンスターペアレンツって、本当に、怖いです(ぶるぶる)

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
