2009 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
TVCMを見て
2009/09/30(Wed)
 夕飯後、だらだらテレビを見ていて思ったこと。


 テレビ(CM)「答えの無いクイズを……」

 私「(ぼー)」

 テレビ(CM)のAさん「愛とは……」
 テレビ(CM)のBさん「愛とは……」
 テレビ(CM)のCさん「愛とは……」

 私「──それ、“クイズ”じゃなくて“クエスチョン”じゃない?」
 母「そうよねえ」

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祭りの終焉の気配
2009/09/29(Tue)
 本屋・コンビニで立ち読みしたり、漫画喫茶でじっくり読んでいる漫画もそれなりにありますが、特に気に入っている漫画がどんどんクライマックスに突入していて、盛り上がりが楽しい一方、もうすぐ終わってしまう寂しさを持て余しています。

 『のだめカンタービレ』(次回最終回)
 『遙かなる時空の中で』(次の次の号が最終回らしい)
 『桜蘭高校ホスト部』でしょ(これは最終回の時期は明確にはわからない)
 『鋼の錬金術師』(6月号?が最終回「予定」らしい。あと8回(=2巻)分?)

 これらがすべて終わってしまったら、買う漫画も激減です。さびしいなあ。

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
腰痛もとい筋肉痛(BlogPet)
2009/09/27(Sun)
すみの「腰痛もとい筋肉痛」のまねしてかいてみるね

月・肩こりとかも無縁な人間な人間なので、筋肉痛に襲われております?

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
上限到達
2009/09/25(Fri)
 本日は給料日。給与明細をもらうときに、社長に呼ばれてお話(個人面談モドキ)をすることがあるのですが(ボーナス支給時とか、年度末とか)、何もないはずの今月も呼ばれました。不思議に思いつつも呼ばれたお部屋に行き、社長の正面の着席。


 ***** レッツ・スタート(カーン♪) *****

社長:今月あなたは50時間以上残業したんだけど、うちは残業代は50時間までしか出せないから。
私:え、そんなに残業してたんですか? すいません、要領悪くて。今後はもう少し早く帰るようにします。

 ***** ジ・エンド(カンカンカーン♪) *****


 社長は「全額出してあげられなくて悪いね」という意味で呼んでくれたようなのですが、そこは全然気になりませんでした。もともと、弱小出版社(?)の基本給の低さや残業代一切ナシの会社が結構多いことを知っている身の上なので。
 編集技術を学ぶべく通っていたスクールに来ていた求人では、条件が劣悪すぎるシロモノが大半でした。たとえば「月給12万円。残業手当・交通費なし。福利厚生もほぼなし」なんて、東京じゃ暮らしていけないと思うんですけどね。さすがにあれは誰も応募しなかったに違いない、と思っています。

 しかし、この会社に入って6年目にして、はじめて残業50時間突破ですか。確かに夏休み明けからの1ヶ月は入試問題の原案作成とかがあったけど、そこまで頑張ってたとは。自分でもにわかに信じられません。
 だって、私には、毎週ほぼ定時に帰る曜日がありますからね(スポーツクラブに行くために・苦笑)。10時過ぎまで1人で残っていた日も何日かありましたが、その日だって、誰もいないフロアで歌うたいながら仕事やってたし(ノリノリ&ハイテンション)
 仕事に追われてはいたけど、追い詰められてはいなかったので、今回のお知らせは本当にびっくりしました。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
腰痛もとい筋肉痛
2009/09/23(Wed)
 月・火とスポーツクラブで充実した二日間を過ごした結果、本日、筋肉痛に襲われております。しかも腰(特に右側)。ふくらはぎの筋肉痛や足首が痛んだりしたことはあったけど、腰にくるのは初めてです。腰痛・肩こりとかも無縁な人間なので、新鮮ではありますが、動くとピキッとくるのはつらい。
 原因は明らか。昨日はジャズダンス系のクラスに出たから(いつもはエアロビクスばっかり)。もうちょっと腰をクネクネさせるレッスンにも普段から出た方がいいのかもしれません。筋肉痛防止のためにも、腰のくびれを生み出すためにも。


この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
思い出の不在
2009/09/20(Sun)
 この話を聞いて少し時間をあけたので、そろそろ書いてもいいかと思って。
 私のことではなく、一時期交流のあった、ある人の話です。

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
休館するはずだったの(BlogPet)
2009/09/20(Sun)
きょうは、休館するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自戒
2009/09/19(Sat)
 スポーツクラブでのできごと。

 インストラクターさんが見せてくれた通りに踊っていたつもりだったのに、一箇所だけ、右腕と左腕が逆に出ていたんです。しかも、最後の最後にようやく気づいたんで、直せないままレッスンが終わってしまったんですよ。「今日はうまく踊れているなー」と自画自賛モードでやってただけに、ショックというより、恥ずかしさやら悔しさやらでいっぱいになりました。
 どうりで、最近私の近くで立ち止まらないインストラクターさんが、今日はよく目の前に止まって動き見せてくれたわけです(インストラクターさんは、正面の中央で最初に全員に動きを見せた後、みんながその動きを繰り返している間に、スタジオをぐるっと回って、踊れていない人の前で動きを見せてくれる。私も中級に上がったばかりの頃は、半年くらい、毎週目の前で踊ってもらっていました)

 あまりに悔しかったので。
 翌日の今日。同じインストラクターの同じレッスン(でも店舗は違う)で、私にできる範囲で、完璧に仕上げてやりました。これで悔いなく連休に入れます(笑)

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SaGa2と428
2009/09/17(Thu)
 同日発売。両方ゲット。
 でも仕事が落ち着くまでは手を出せない……!(仕事せずにゲームに走る自信があるから)

 仕事が終わるまでおあずけです。どっちもやりたいのに、悔しいなあ。
 悔しいので、どちらからはじめるか、仕事が落ち着くまで悩んでやろうと思います。ああ、どっちも捨てがたい(笑)

この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
できない私だからこそできることがある
2009/09/14(Mon)
 仕事が終わらずに残業していて、某後輩と最後の2人になったんですね。私は「仕事が終わらない~」とせかせかしていたのですが、後輩はどこか気もそぞろ。私がおなかすいて「休憩しよう」と言ったとき「一緒につきあいます」と言われ、2人でお菓子つまみながらおしゃべりすることに。で、雑談から仕事の話になり、彼女の担当の先輩に言われたことがキツかったらしく、へこんでいることを聞かされました。
 後輩がタオルで顔をおさえているのを見て、「ああ……」と思いました。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
御所が見たくなったので、京都に行ってきます
2009/09/13(Sun)
 先日、1ヶ月近くぶりのブログ更新をした日の昼に「ブログ見た、私も京都に行きたい」という友人の素早すぎる反応があり、さっそく週末に相談→まず日程と宿を先に押さえよう、と旅行代理店で予約してきました。

 声かけてくれた友人が最も行きたかった桂離宮は、事前予約が必要なのですが、先週の時点で予約可能な日にち(桂離宮は希望月の3ヶ月前の1日から予約可能)はすべて「×」でした。さすがの人気……悔しいというか、恐ろしいというか。残念ですが、今回はあきらめます。桂離宮は次の機会にでも行くってことで。
 京都御所は一般公開なので日程さえあえば大丈夫なはず(混雑するのかどうかは知りませんが)。宇治はのんびり散策できればいいなあ、と。あと高台寺とか大徳寺とかが今のところの候補。もうちょっといろんな所を探して、取捨選択していこうと思っています。

 久しぶりの京都ということで(2~3年ぶり?)今からワクワクしています。わーい、楽しみだなあ。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
注意(BlogPet)
2009/09/13(Sun)
きょうは、ぱーるは注意した?

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日付が変わったのでOKだよね
2009/09/12(Sat)
 ガンガン最新号のハガレンがすごいことになってるんですけど。
 ネタバレ見たときもびっくらしましたが、仕事(+スポーツクラブ)帰りに地元コンビニでうっかり最新号(あと数刻とはいえ発売日前だったのに)を見つけて、大荷物なのに買ってしまい、読んでやっぱり「ぎゃー」と叫んでいます。

 以下、バレなどあるため隠し。

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カッターは勢いよくふるうべし?
2009/09/11(Fri)
 昔、漫画家さんがスクリーントーンを切るために定規にあてたカッターを勢いよく引いて自分の指を切った話を読み、「うっかりさんだなあ」と思ったのですが、今日、私も同じことをやらかしてしまいました(私が切っていたのはトーンじゃなくて方眼紙ですけど)
 あれは「切る」って感覚じゃないですね。カッターが指に「めりこむ」感覚。私のときは勢いソコソコ+切れる刃じゃなかったので、1~2ミリの深さの傷が1センチくらい、左手の人差し指にできる程度ですみましたが。でも血はじんわり出るし、洗い物はやりにくいしで、地味に被害をこうむっています。
 なんでカッターを手前に引き寄せる前に、定規と指の位置を確認しなかったんでしょうね。朝イチでそんなミスをやらかしてしまい、へこんでしまいました。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
働けど……じっと手をみる貧乏人
2009/09/09(Wed)
 夏休み明けからの怒涛の修羅場を生き抜いております。
 先週末に一度区切りがついた……と思ったのに、今週からまた新たな仕事発生。そしてあちこちからテスト原案の校閲結果が同じ日に返ってきたりする予定。
 はっきりいって、9月の連休さえ「仕事の邪魔」状態。旅行の予定とか立てられている方がうらやましいです。


 旅行といえば、最近(2年以上?)京都・奈良にお邪魔していないので、そろそろ禁断症状が出てきそう。もしかしたら、11月以降にふらっと行ってるかもしれません(10月中旬くらいまでは仕事の関係で無理そう)
 でも「行きたい」と思ってから気づいたのですが、私、観光で普通の人が行くような主だった寺社仏閣って、結構足を運んでしまっているような。今まで行ったところで「また行きたい」場所はいくつかありますが、「今まで行ってないから行きたい」ところが思いつかない。せいぜい銀閣寺くらい?(小学生時代に一度見たきり) それ以外の興味あるところは、みんな「京都市」「奈良市」中心街から外れちゃうんだよなあ。長谷寺とか、石舞台とか、宇治とか…………

 あ、宇治いいな。ここも小学生のとき行ったきりだし。鳳凰堂しか記憶にないし。
 そして今思い出したけど、京都御所と桂離宮も未見だった! 今秋の京都御所の一般公開は「11月1日(日)~11月10日(火)」なんですね(宮内庁HPより)。桂離宮は事前申し込みが必要だから、行くなら11月上旬で申し込んでみるか……
 ちょっと真剣に考えてみます。


 更新できなかったここ1ヶ月分くらいの日記は、ちまちま書いていきます(これから)。よろしければ、お時間があるときにでもご確認ください。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
修理(BlogPet)
2009/09/06(Sun)
きょうは、修理しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
運動不足。でも漫画喫茶には行く
2009/09/05(Sat)
 仕事が忙しくて、ここんところ、スポーツクラブに順調に通えていません。今週なんて2回しか行かなかったんですよ! 週3回(以上)と決めた自分のノルマをこなせなかったのは久しぶりです。
 体重は順調に戻ってきています(涙)。仕事のせいで運動できなくて、仕事のストレスで食べちゃって、というダブルコンボに負けています。この業界って、体重が増えても仕方ないと思うんだ……

 で、ジムに行けない代わりに(今日は18時前にあがれたけど、スポーツクラブが休館日だった)久しぶりに漫画喫茶に行っていました。『花咲ける青少年』の番外編が掲載されていたという雑誌(バックナンバー)を探しに行ったのですが、そちらはあいにく見当たらず(まあマイナー系だし)。仕方ないのでめぼしい新刊を読み漁り、ついでに『ヒカルの碁』を5巻くらいから最終巻まで読んできちゃいました。私、小畑さん(絵)の作品はヒカ碁が一番好きなんですよね。デスノやバクマンも勢いがあるとは思うけど、ストーリーに惹かれなくて。何より、ヒカ碁は佐為がかわいすぎる。囲碁わからなくても読めるお手軽さもよいです。
 あ、そういえば。『BASARA』(田村由美)とストーリーが似ていると聞いた『ファラオの墓』(竹宮恵子)も読んでみたいと思っていたのに、読み損ねてました。古い作品みたいだから、置いてないお店も多そうだけど、次は忘れずに探そうと思います。

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地震にご注意
2009/09/01(Tue)
 今日は防災の日ですね。みなさん地震雷火事オヤジにはお気をつけください。

 うちの職場は現在、10階建てビルの10階にあります。このビル、耐震(免震)設計がイマイチなのか、地震のとき結構ゆれるんですよね。外階段(コンクリのビルの横に鉄製の階段をつけたようなシロモノ)なんて特に不安定で、階段でタバコ吸ってた方が地震(震度3)に遭遇したとき「本気で怖かった」と言ってましたからね。そろそろ大地震がきてもおかしくないというのに、こんな環境で大丈夫なんでしょうか。なんだか不安です。

 そんな今日この頃、昼休み中に防災頭巾の話が出ました。

 後輩(横浜出身)「防災頭巾とかありましたよね」
 同期(福岡出身)「え?」
 後輩「学校に置いてあったやつですよ」
 同期「座布団タイプの?」
 後輩「そうそう」
 同期「いや、置いてなかったよ」
 後輩「ええっ、防災訓練のときにかぶりませんでしたか?」
 同期「うん。そのままの格好で外に出たよ」
 私(東京出身)「私も防災頭巾なかったな。何も持たずに校庭に移動」
 後輩「そうなんですか!?」

 後輩はカルチャーショックを受けていたようでした。私も中高時代は「(防災頭巾を)持ってきなさい」と言われていたのですが、ロッカーに入れっぱなしの6年間だったし(避難訓練でかぶった記憶もありません)
 後輩や同期との会話では「防災頭巾まで必須なのは、東海地震での影響が大きいと考慮される地域(静岡を中心とした地域)では?」みたいな結論になったのですが、みなさんはどうでしたか? 全国的な傾向がちょっと気になります。

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
