2009 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一途?
2009/10/27(Tue)
 今朝、腕時計をつけようとしたら、時間がおかしい。というか、止まっているじゃないですか。前回電池を交換してから、まだ半年もたってないのに。おいこら、しっかりせい。
 これは、前回電池交換してくれた時計店のおじさんが言っていた「時計自体のメンテナンスが必要な状態」なのだろう、と判断して、仕事の後に某量販店の時計店に持って行きました(残業したかったのに~)

 時計は電池やベルトを交換して使い続ける方ですが、メンテナンスまでするのは初めて。ちょっとドキドキしながら店員さんに話しかけて事情を説明する。店員のおじさんは時計の型番を調べて、「S社のCランクの時計なので、クリーニングだとこれくらいからになります」と冊子の一部を指してくれました。い、いちまんよんせんえん!?(おおよそ)
 しかもこの金額は「クリーニングのみ」なんですよ。状態をチェックしたときに回路に問題があったりした場合は、さらに追加でお金がかかるとのこと。安物でもいいなら、修理の金額で新品が買えてしまうという。さすが精密機械。

 でも、この腕時計は一応記念品なので、使える限りはちゃんと使いたい(この時計の代わりに欲しい腕時計があるわけでもないし)
 そういうわけで「(この値段で)いいです」と許諾。「クリーニング以外の追加料金が発生しそうな場合は連絡しますか? それとも上限を事前に設定しておいて、それ以上になりそうなときにのみ連絡する形にしますか?」という問いにも「2万円くらいまでなら、やっちゃってください」と(水戸黄門のような言い方で)お願いしてきました。

 時計の修理は1ヶ月くらいかかる、という話だったので、修理のフロアを出て、2階分降りて腕時計のアウトレットコーナーへ。「当座をしのげる腕時計」という条件で売り場をぐるぐる見て回り、サンキュッパのものを購入してきました。多分この1ヶ月ほどしか使わないだろうと思ったので、値段重視(次点でデザイン)
 自宅に腕時計がないわけじゃないのですが、全部電池切れているんですよね(苦笑)。昔、心理テストで「あなたにとって腕時計は?」(異性に対する見方)に、「お気に入りが一個あればいい(それだけを使い続ける)」と答えたことを思い出しながら、帰途に着きました。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
贔屓の俳優さん → 蛮幽鬼
2009/10/25(Sun)
 先週は職場の女性陣で飲む機会があったのですが、そこでカッコイイ&好きな俳優さんの話になりまして。みんなテレビ好きらしく、いろんな人の名前が出てくるんだけど、私はすぐに出てこない。顔の美醜の判断基準がゆるくて「一定以上整ってたらそれで良し」なので、「○○さんってカッコイイよねー」という人が出てこない。Aさんが入るならBさんもCさんも……Jさんもいいんじゃない? という感じで際限なくなっちゃうし。
 で、困ってたら「でも内野(聖陽)さんとか好きじゃないですか」と後輩がふってくれました(舞台好きは職場でも公言している)。うーん、確かに彼のこと好きですが、役者として好きなのであって、顔の美醜は私にはよくわからんですよ?(あと顔はおっきい。舞台役者としては表情見やすくて良いんだけど)
 そんな「好き」でもいいのなら、と「顔はわからないけど好きな役者さんなら、内野さんとか、上川(隆也)さんとかだね」とトーク。周りも「彼らは良いですよね」とすんなり同意してくれたので、ちょっとほっとしました。好きな役者さん否定されたら、やっぱり悲しいので。

 そのときたまたま「週末も観にいくんだよ。上川(隆也)さんと堺(雅人)さんの二枚看板の舞台(劇団☆新感線路『蛮幽鬼』)」と言ったら、堺さん好きの同期と後輩ががっつり食いついてきて大変でした。「なまですか!?」「そりゃ舞台だからねえ」「いいなあ」「そ、そう?」 ……以前二人が堺さん好きトークをしてたとき「舞台にも出ているよ」と言ったら反応鈍かったのに(劇場に行ってまで見る気はないのだろう、と思った)

 ──そんな経緯があって舞台を見てきたせいか、上川さん目当てだったのに、堺さんに感情移入して帰ってきましたヨ(予想外・笑)。もともと3階席で表情とか全然見えなかったから、台詞回しや所作、殺陣、そして何よりストーリー重視な見方だったんですけどね。
 以下感想ちらっとネタバレ。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘れ物(BlogPet)
2009/10/25(Sun)
すみの「忘れ物」のまねしてかいてみるね

週末に自宅でできる範囲の資料でできる範囲のことだよね、きっと(笑)

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘れ物
2009/10/18(Sun)
 週末に自宅で仕事をしようと思っていて、紙ベースの資料などは持って帰ってきたのですが、メモリースティックをパソコンから取り外さずに帰ってきてしまいました……。
 仕方ないので、紙ベースの資料でできる範囲のことだけにしておこうと思います。

 たまにはゆっくり休めってことだよね、きっと(笑)

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一休み一休み(BlogPet)
2009/10/18(Sun)
すみの「一休み一休み」のまねしてかいてみるね

せっかくのは念を押してくれる姿勢は、先月の労働時間が他になれなくてくれる姿勢はしませんですが遅いせいだからなあ?
ただ、上層部の三連休中です。
ま、ちっともおー。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入金完了
2009/10/17(Sat)
 今週、来月一緒に京都へ行く友人とごはんを食べる約束をして、旅行代金の入金を完了していなかった事実に気づきました(申込金払って、それっきりだった)
 友人の見つけてくれたおいしいお店(チーズフォンデュが美味でした♪)で詫びて、旅行相談(行き先)だけして。本日仕事帰りにようやく入金しました。期間過ぎる前に気づいて本当によかった。来週にはチケット送ってくれるそうなので、これで一安心です。

 京都は宇治(1日目)と御所(3日目)は決まっているので、あとは2日目をもうちょっとお互いに候補をみつくろって、前日にでも確定させたいですね。美味しいお店(食べログ1位のパン屋さんとか、京料理のお店とか)も行くことになってるし。
 久しぶりの京都なので、今からすごく楽しみです。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
理解不能な世界
2009/10/13(Tue)
 今日は「私」がはじめて知って驚いた話なので、すでに知ってる人とか、それが当たり前の方には今更な話でごめんなさい。


 2ちゃんねるを見ていたとき、たまたまダイエットの板を見つけて、その中に「167センチの人限定」のスレッドがあったんですね。私は微妙に足りませんが(※ここ重要・笑)似たような背丈の人に、どんなダイエッターさんがいるのかと興味本位で見てみました。すると

 例1:目標48キロ(現在50キロ)
 例2:目標46キロ(現在48キロ)
  ・
  ・
  ・
 と、40キロ台をめざす意見がガンガン書き込まれていました。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一休み一休み
2009/10/12(Mon)
 せっかくの三連休中ですが、相変わらず仕事のお持ち帰り&テストの採点対応(自宅に電話で問い合わせがくる)のため、ちっともお休み気分になれません。
 ま、気分になれなくても、ブログ書いている時点で休んでいるんですけどね(蹴)

 そうそう、先月の労働時間が残業代出る上限をオーバーした件ですが、当人は全く気にしてなかったのに、上層部では結構話題になってしまったそうです。編集部のリーダー(同期)から聞いてびっくりしました。「せっかく働いた分を出さないのはどうか」「でも際限なく出すわけにも……」という感じだったとか。「そもそも仕事量が偏っていることはないか」という話も出たそうなのですが、あの忙しさはあの時期限定なので大丈夫だよ、と同期には念を押しておきました(ちょうど仕事が重なったので)
 まあでも、社員のことを考えようとしてくれる姿勢はうれしかったです。アリガトウゴザイマス。

 ただ、私が残業したり持ち帰ったりしているのは、仕事が遅いせいだからなあ。仕事量がそこまで他の人と差異がある気はしません。いや、同じ教科を担当する人が他にもいてほしいとは常々思っているけど、それこそ無理だろうし(涙)
 ないものねだりしても仕方ないので、あるものだけで頑張っていきます。えいえいおー。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウィルスバスター2010 vs PSP
2009/10/11(Sun)
 先週、PSPでインターネット接続ができなくなりました。USBの無線LANには接続できているのに、インターネット接続になると突然エラー。いろいろ考えた末、「そういえば1週間くらい前にウィルスバスターをアップデートしたっけ」ということに気づき、ウィルスバスターを終了させてからPSPでネット接続を試みたら、成功。パソコンに襲い掛かるウィルスの恐怖に打ち震えながら(嘘)、久々にトロ・ステーションを1週間分更新したのでした。トロークロー会いたかったわ~♪

 で、ウィルスソフトを終了させれば何とかなるのはわかったけど、毎回やるのは心配。PSPからの接続をブロックの「例外設定」にしたいのですが、どうしたらいいのか、さっぱりわかりません(SEやってた頃からネットワーク系は苦手でした・汗)
 googleでいろいろ検索かけたみたんですけど、同じ悩みを抱えている人が全く見当たりません。ウィルスソフトやルーターのメーカーのHPも見たけど、それらしき説明は見当たりません。

 やりかたのわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたく存じます。
 よろしくお願いします。

この記事のURL | ゲーム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
絶叫
2009/10/09(Fri)
 ごぶさた。
 ブログ更新できずにいる上、今日も今日とて絶賛仕事中(持ち帰り)だけど、叫ばせて。



 中尉いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっっっ

 大佐あああああああああああああああああああああああああああっっっ



 ……ハァ、ハァ。
 バレを読んでしまった&発売日前に叫んでしまった反省として、今月もガンガン(雑誌)は購入させていただきます(お布施)。
 
 ついに来たかこの展開。予感はあったけど、実際に来ると心が騒いで仕方ありません。来月号はどうなるのでしょうか。ものすごく気になります。1ヶ月ずっと悶々とできそうなくらい気になります。
 次も期待しています、牛先生。



この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
TVCMを見て(BlogPet)
2009/10/04(Sun)
すみの「TVCMを見て」のまねしてかいてみるね

夕飯後、だらだらテレビ(CM)のCさん「(ぼー)」テレビを…」私「──それ、“クイズ”じゃなくて“クエスチョン”じゃない?」母「愛とは……」私「愛とは……」テレビを見て思ったこと!
テレビ(CM)のAさん「──それ、“クイズ”じゃなくて“クエスチョン”じゃない?」母「愛とは……」テレビを………」私「そうよねえ」

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
