2009 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年末のご挨拶
2009/12/31(Thu)
 今日はこれから実家に戻るので、年内の更新はこれで最後です。
 ネットのない三賀日なんて、耐えられるかしら(笑)

 お部屋はだいぶ片付きましたよー。足りないものもガッツリ買い揃えたし(ホームセンターと100均ショップ万歳)、ご近所にもようやくご挨拶できたし。日常生活のすべてを自分でやるとなると「いつやればいいのか」が不明で困惑することも多いのですが、まあ、何とかなってるほうでしょう。
 あとは、ひっかきまわして出てきた実家の片付けがあるなのですが……やりたくないなあ(旧パソコン机の上にCDの山ができてたりして、大変なことになっています)
 そして年賀状も。今年はまだ書いていません(きっぱり)。ハンコとか年賀状作成小道具が実家に置きっぱなしだったので、帰ってからやります。元旦に投函予定なので、いつ着くかわかりませんが、気長にお待ちください。

 今年を振り返ると、仕事に追われて通り過ぎた一年だった気がします。ブログもいつも以上に更新しなかったし(汗)。現在判明しているだけでも、来年も忙しそうで怖いのですが、なんとか乗り切りたいものです。

 訪問者の皆様にも、今年も大変お世話になりました。
 どうぞ良いお年を。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お願い(BlogPet)
2009/12/29(Tue)
きょうはすみをお願いされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
引っ越しました
2009/12/28(Mon)
 昨日(27日)、家族の協力のもと、無事に引越しました。

 一人暮らしといっても、実家から出るので荷物はごくわずか。大型家電は量販店で購入して直接搬入済み。レンタカーでちまちま運べばすぐに終わるだろう、と考えていました。
 ところが、当日の午前中に近所のレンタカー屋さんに行くと「土日は利用客が多いので、大型車しかありませんよ」とのことで借りられず(事前に予約をするべきなんですね。知りませんでした)。仕方ないので、人力に頼ることに。

 家に戻って、家族で作戦会議。武器は以下の3つです。
  ・自転車(ママチャリ1台)
  ・キャリー(弟私物。コミケで使っているもので、折りたたみ式の小さいサイズ)
  ・台車(引越し用に私がネット通販で購入したシロモノ。そこそこのサイズ)
 この3つを父・弟1・弟2に使ってもらい、母が実家、私が新居で待機して荷物をひとつずつ運んでもらう。本箱(背は高いけど小ぶり)とTV台(PS2・DVD・ビデオ収納)を最初に運んでもらい、後はダンボール箱やら巨大紙袋やら巨大ビニール袋に詰め込んだ荷物をどんどん運搬。10数個はあったと思うのですが、2時間もしないうちに、母「もう荷物ないんだけど、運ぶの終わり?」と電話が来て、終わってしまいました。さすが移動距離が500メートル未満のご近所さん。あまりの迅速さに「レンタカー借りられなくて良かった」と感謝したほどです。
 実家に戻って昼ごはんを食べて、午後は弟ズを連れて新居へ。私が部屋を片付けている間に、弟二人にパソコン机とイスを組み立ててもらう。イスの組み立てがうまくいきませんでしたが(ネジがどうしても1つはまらなかった)、それ以外は二人で協力してちゃっちゃと組み立ててくれました。ありがたいことです。
 最後に(ある程度荷物を片付けてから)両親に布団を運び込んでもらい、荷物運搬は終了。6時間くらいの引越し作業でした。
 スムーズにいったのは、ひとえに両親と弟たちのおかげです。本当にお世話になりました。ありがとう(ぺこり)

 大掛かりな引越しがすんだだけで、これから部屋の片付けしないといけないし、足りないものはたくさんあります。実家に荷物を取りに戻ったり、お買い物する必要のあるものはまだまだどっさりです。
 気合入れすぎてくたびれちゃわないように、少しずつそろえて、自分仕様にしていきたいと思います。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕事納め
2009/12/26(Sat)
 いつもなら28日までお仕事なのですが、今年は28日が月曜日だったこともあり、「26日(土)に全員出社して、代わりに27日から冬休みにする」ということになりました。なので、今日で仕事納めです。

 午前中は仕事をして、午後から大掃除の予定でしたが、編集部の女性陣がどんどん掃除をはじめる中、私は仕事が終わらずなかなか手伝えない。やっと終わって「やることある?」と聞いたときには、半分以上終わっていました。結局拭き掃除と廊下周辺をちょっとしか手伝えず……なんだか申し訳ない。
 でも私よりさらに多忙なのが商品発送部隊。年内の注文は今日中に発送しないといけない、ということで朝からバタバタしてて、掃除なんてできる雰囲気じゃありません。なので掃除は編集部だけでほとんど終わらせて、その後は手の空いた編集部員が発送をお手伝いしていました。少しは早く終わらせるのに貢献したと思うけど、それでも定時過ぎちゃったいましたからね。みんなお昼も食べていないのに。

 大掃除も発送も無事に終えたあとは、納会。DTPソフトを買ったときの量販店のポイントで買ったというビール類で乾杯して、近所のすし屋やお惣菜屋さんで買ってきた食べ物や、宅配ピザを囲みながらみんなでまったりおしゃべりしていました。今日中に帰省する人はすぐに帰ったし、私も夕方6時頃には出たけど、あの調子だとみんな遅くまで残っていたんじゃないかなあ。

 今年は仕事が本当に忙しかったけど、なんとか一年を終えられてほっとしています。
 来年は、仕事が多くても、なるべく穏便に過ごせますように。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスの過ごし方
2009/12/25(Fri)
 12/23(祝)……転居のための生活用品の買い出しなど
 12/24(木)……定時まで仕事&スポーツクラブ
 12/25(金)……定時まで仕事&新宿でお買い物&スポーツクラブ

 なんて味気ないクリスマス。ミサをやるような信仰心もなく、スポーツクラブで仮装やらおめかしやらをして参加する熱意もなく(でも皆さんの衣装を見るのは楽しかった)、仕事と引越しに備えてバタバタしているうちに終わりました。ちなみに、去年ショートパンツだったスポーツクラブのインストラクターさんは、今年はクリスマス風チャイナドレス(赤色ベロアっぽい素材・スリット深し)を着て、危険部位は水着(本人談)で隠していました。かなりゴツイ人なので最初は目のやり場に困ったほどです。インストラクターさんはイベントのたびにいろんな仮装をして登場することが多いのですが、お仕事とはいえ大変だな~と思わずにはいられませんでした。もっとも、本人は開き直って楽しそうでしたけどね(笑)

 さて、仕事納めまであと一日。頑張るぞ。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エントリお話ししなかった(BlogPet)
2009/12/21(Mon)
ないとは、エントリお話ししなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハッピーバースデイ
2009/12/16(Wed)
 この日を迎えられたことを、自分を生かしてくれるたくさんの人への感謝を込めて。
 新しい一年をつつがなく過ごせますように。
この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜会&今年の観劇総括
2009/12/15(Tue)
 今日は大阪支社の方々が来ていて飲み会があったのですが、遠慮して、中島みゆきの夜会を見てきました。
 昨年の再演(細かい演出の変更はありましたが)なので、細かい感想はなし。去年より台詞回しや歌をじっくり堪能できましたが、お話はやっぱりよくわかりませんでした。広げた風呂敷を収拾つけられなかった感は否めないデス。


 さて、本日をもって今年の観劇が終わったのですが、今年の戦績がすごい。

  2009年=7演目8公演。
 (2008年=14演目18公演/2007年=10演目14公演/2006年=25演目30公演)

 1ケタですよ1ケタ! 私とは思えない節約ぶり!(笑)
 ひとつの演目を複数見ることを避け、再演ものを避け、舞台情報誌から遠ざかったらこの結果です。舞台行かなくてもスポーツクラブと仕事で忙しくてさびしいこともなかったし。
 さびしいとすれば、『レ・ミゼラブル』(再演)を見逃したことでしょうか(仕事忙しかったのでチケット取らなかった)。あと、今年見た作品の根拠が「新感線」か「好きな俳優さんが出ている」だけだったことですね。「作品」に惚れるような舞台が見たいです。でも、そのためには舞台情報をこまめにチェックしないといけないんですよね……頑張れ私。
 見た回数が少ないので、賞もちょっとだけ。

 最もよく見たで賞  ……『太王四神記』(宝塚版・2回)
 最も気に入ったで賞 ……『蛮幽鬼』(劇団☆新感線)

 新感線は安心して見られるので大好きです。で、私にとって今年の新感線は蛮幽鬼のサジ(堺雅人さん)が全てです。早くゲキシネ(映画館上映版)にならないかしら。細かい表情を見るのが今から楽しみで仕方ありません。


 来年の観劇予定はまだゼロ。
 何も見ないのも物足りないので、そのうちメルマガや雑誌で面白そうな作品がないか探しに行こうと思います。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バタバタしてます(BlogPet)
2009/12/13(Sun)
すみの「バタバタしてます」のまねしてかいてみるね

ごぶさたですが忙しくています。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今月のガンガン
2009/12/12(Sat)
 1~2度読みましたが、今回のハガレンだけは、読み返せません。さすがにダメージ大きいです……

 以下、ハガレンネタバレ。
 本気で遠慮なく書くので注意してね。

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バタバタしてます
2009/12/09(Wed)
 ごぶさたです。
 とりあえず生きています。


 先月は仕事が忙しくて死にそうになりながらやっていました。いつもなら10月下旬には暇になるのに。どうしても間に合いそうになくて、11月アタマの京都旅行には仕事持ってってましたからね(同行者に失礼なことをしました・反省)
 京都は楽しかったですよー。食べログで全国1位のパン屋さんのパンをがっつり買って堪能し、平等院鳳凰堂の美しさに酔いしれて、大徳寺を片っ端から拝観し(特に高桐院のたたずまいの優雅さに感動しました)、安土桃山~江戸時代の建築物や襖絵を思い切り堪能し、憧れの京都御所で写真を撮りまくってきました。
 あと、個人的に特に書いておきたいのが、2日目の夜にごはんを食べたお店! 友人が予約してくれたのですが、食べものも飲みものもすべて美味しかった。お料理はあっさりめなのに上品な味付けで、見た目も綺麗。こじんまりとしたお店だけど、女将さんが気さくに話しかけてくれて、友人の隣席のおじさま(おしゃれでグルメな方でした)がいろんなことをお話ししてくれて。カウンターで飲むことさえ珍しい私には、「お店のスタッフに」とお酒をふるまうおじさまを見るのははじめてだったし、お客さん同士ではじまる交流、というのも珍しい経験でした。外は凍えそうなほど寒い夜だったけど、本当に楽しかった。素敵なお店を見つけてくれた友人に感謝。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入金(BlogPet)
2009/12/06(Sun)
ないとはぱーると感じとか入金するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
