2009 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ドア前の郵便受け(新聞受け?)に注意
2010/01/29(Fri)
 新聞はとっていないので(読みたいときは実家帰る)、ドア前の郵便受けというか新聞受けを全然チェックしていなかったのですが、本日ふと見たら、電気とガスの請求書が入っていました。しかも、ガスの検針日は半月以上前の日付(電気は直後)。
 どうやらガスの請求書が新聞受けの上の方でひっかかってて、電気の請求書が入ったことで両方とも下まで落ちた(=見える位置まで落ちた)らしい。請求書の類は入り口の集合郵便受けに入れられると思ってから、新聞受けは全くチェックしていませんでした。支払期日前に気づいてよかった~。

 電気や水道、NHKは口座引き落としの手続き中なのですが、ガスだけ(請求書が届かないから)まだ手続きしてなかったんですよね。さっさと済ませて、いちいち請求書を持ってコンビニに行く面倒から解放されたいです。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DVDゲットだぜ
2010/01/27(Wed)
 夏に録画失敗して叫んだ『鋼の錬金術師 19話』を収録したDVDが発売されたので、買ってきました。友人に焼いてもらったDVDもいっぱい見ていたのですが、やっぱり16:9の高画質でも見たかったので(苦笑)。今までのDVDを提供してくれたPっちー、ありがとうございました♪
 帰宅後はさっそく鑑賞会。19話(大佐vs色欲)はやっぱいいです。アルかっこいいー、大佐メチャかっこいいー、そしてラストの中の人の演技素晴らしいー、と幸福にひたっています。

 鋼といえば、作者の牛先生。ユリイカで『うしおととら』の作家さんと対談しているという噂を聞いて読んだのですが、お母さん牛になってたんですね。一度も休載せず、正規の原稿&膨大なカラー原稿を描き、アニメのチェックもしながら、出産&子育てをしているとは。すごすぎる。農家時代のエッセーマンガ(百姓貴族)を読むと、体力もバイタリティもある人だとは思うけど……パネェっす。先生。
 んでもって、藤田さん(『うしおととら』の作者さん)との対談を読んでいて、最終回予想を少し改めました。私がかつて考えたものほどネガティブな結果にはならないだろうと。キャラクターを掬い取る(「掬う」と「救う」って似てますね)ことと、等価交換を超えた無償のものの存在については、期待してもいいんじゃないかなーって。
 不幸予想をして、一度どん底まで落ち込んでいるので、不便を受けとめる覚悟はできているけれど、やっぱり最後は笑って「良かった」と言えるといいなあ。最終回まであと4回くらい? 期待しています。

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほころぶ梅を見ながら(BlogPet)
2010/01/27(Wed)
すみの「ほころぶ梅を見ながら」のまねしてかいてみるね

実家は普段とらないんです)料理が実家を持っています。
多謝!!
「今日(今週末)は来るの?」とはほとんど聞こえてくれたり、実家のを一部友人知人に行く感じ。
これから仕事も「困ったら遠慮なく頼りなさい」とする間もなく、家への途中にされても気がちゃんと続けられるかもわかりませんだから「家族」が多いので、悪い意味の途中に驚かれたの帰り道の生活音は守っていましたと言います!!
弟もあることだけどなあと口を買ってきたとき、一日一日一日をあわせてくるしてお菓子を出ると思います?
まだ1ヶ月くらいたちますがやってきてもらったり、家を買ってきたような気に安心&感謝します!!
弟もあるまい)家への途中に見た?
季節の玄関で小さな白梅がちゃんと続けられるかもわかりませんだ………はずなの「家を出る」と友人知人にあわせてくるしながら、30過ぎてお菓子を出ているの玄関でゴミ出しているの星座を一部友人知人にいたとき、家をつけてほしい)も「いろいろ」はありません。
今は守ってこないしますが近いので、とりあえず何とかやって?
今は「いろいろ」は作れない(+揺れ)家への星座を見て家電を引き取ったり、一日をつけても実家の住人さんと口を買っても減って追い出していきたいですが綺麗ならない(せめて曜日はありませんだ……はずなの「いろいろ」は守ってお菓子をすっぱくし。
週末ごとに顔をすっぱくし。
多謝?
冬のをつけてしまったばかりだ…はずな気が「家を出る」とする間もなく、一日があったわけだから、それでもありがたいことだしながら、30過ぎてはや1月だなあとする間もなく、生活音は思うの途中に安心&感謝しながら、電車の玄関でゴミ出してと言います。
必要品や郵便物を持ってくるし(せめて曜日は近いんだけど、最初は前々から「いまだに子供が全員実家にいるの?」と言いますが花を引き取ったり。
弟も忙しくなっていきたいです(線路が多いので、悪い意味の途中に目立ったの住人さんと言います!!
多謝。
これで大変助かってこない程度だなあと喜んだ………はずな気に顔を出ると言ったわけだなあ(+揺れ)料理がちゃんと続けられるかもわかりませんが近いんです。
弟もあるまい)家を堪能するごとに目立った!!
季節の帰り道の音(無理も減ってきてくるし、電車の生活音は守っているの食事は作れない程度だから、一日一日一日を出たと言ったと口を持ってこない)家を出ると口を送ってしまったものね。
多謝。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほころぶ梅を見ながら
2010/01/24(Sun)
 実家の玄関で小さな白梅が花をつけているのを見て「可愛いなあ」と思ったら、家への帰り道の途中に見た紅梅は咲き誇っていました。まだ1月だけど、暖かい日があったものね。
 冬の星座を堪能する間もなく、春がやってきてしまったような気がします。季節の移り変わりって早いんですね。

 実家を出てはや1ヶ月くらいたちますが、とりあえず何とかやっています。今のお家に目立った不満はありません。同じアパートの住人さんとは全然顔をあわせないし、近隣の生活音はほとんど聞こえてこないし、電車の音(+揺れ)も気にならない程度だし(線路が近いんです)。これでゴミ出しが綺麗なら文句ないんだけどなあ(せめて曜日は守ってほしい)
 家を出たと言いますが、実家は近いので、ちょくちょく顔を出しています。週末ごとに行く感じ。必要品や郵便物を引き取ったり、いらないものを持っていったり、ごはんを食べさせてもらったり。実家の食事は普段とらない(自力では作れない)料理が多いので、栄養のうえで大変助かっています。多謝。

 家を出ると言ったとき「(仲良し家族そうだったけど)実はいろいろあるの?」という顔を一部友人にされたのですが、悪い意味の「いろいろ」はありません。むしろ居心地良すぎるから、30過ぎても実家にいたわけだし。
 両親は前々から「いまだに子供が全員実家にいるの?」と友人知人に驚かれていたようです(無理もあるまい)。だから私が「家を出る」と言ったとき、最初は「ついに我が子も」と喜んだ……はずなのですが、実際に家を決めて家電を買ってとするごとに寂しくなってきたようでして。「いつでも顔出していいから」「困ったら遠慮なく頼りなさい」と口をすっぱくして追い出してくれました。
 弟ズも「今日(今週末)は来るの?」と聞いてくれたり、私が実家に顔出すタイミングにあわせてお菓子を買ってきてくれたりしています。今はまだ家を出たばかりだから、慣れればそういうことも減っていくとは思うのですが、それでもありがたいことだなあと思います。

 これから仕事も忙しくなってくるし、生活がちゃんと続けられるかもわかりませんが、拠り所として「家族」があることに安心&感謝しながら、一日一日を送っていきたいです。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よっぱらい
2010/01/22(Fri)
 今日は友人たちとごはんに行ったのですが、久しぶりに酔いました。「ほろ酔い」でなく「悪酔い」の方(「ほろ酔い」はいつものこと)

 ドリンクオーダーのときに「4人いるからボトルでワインを頼んでも大丈夫だよね」ということになりまして。私がお酒に弱いことを考慮しながら頼んでくれていたのですが、それでもダメでした。メインディッシュのあたりでお酒をそれ以上飲めなくなり(白1杯&赤0.3杯ぐらい)、デザートの後は完全に酔っ払って(=思考判断力低下&気分悪化で)大人しくなっていました。
 この日は温泉旅行のプラニングがメイン。具体的な相談はデザートになってからはじめたのですが、みんなが真剣に検討している中、私だけ1人でぼーっとする始末(反省)。アタマぼーっとしているから、パンフレットの細かい文字なんてほとんど読めなくて(汗)。みんなの話を聞いて、それに対して意見を言うことで、かろうじて参加できた形です。……多分。
 最終的に決まった候補は、どちらも良さそうだったので、あとは旅行会社しだいですね。友人の一人が明日代理店に行ってくれるということなので、結果を待つばかりです。

 帰りは、いつも使うJRルートでなく、「乗換えが少ない&確実に座れる」地下鉄ルートを選択することに。自宅までもつか心配だったのですが、地下鉄で寝て、最寄り駅から自宅までの道で新鮮な空気を吸ったおかげで、家に着くころにはだいぶ体調が回復していました。さすが「酔っ払いやすい=酔いがさめるのも早い」体質。
 ここ何年も悪酔いなんてしたことなかったんですけどね。楽しくて油断しちゃったかな。お酒に弱い体質を自覚して、よりセーブしながら飲むことを心がけようと思います。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なくてもあっても七癖(BlogPet)
2010/01/20(Wed)
すみの「なくてもあっても七癖」のまねしてかいてみるね

前からそんなクセが刃を微調整しました方がある気は意識しましたはずなのに、指を使うときはちゃんと柄を添えた。
これから使うことも多かったの傾きを使うことも多かったわっかの握るときはしましたの傾きを微調整して、フラッグバトンが、早々に人さし指を置く癖が渡してある気はしている模様。
ではバトンがあるみたいではちゃんと柄を置く癖が腕からそんなクセがびっしりついた。
私、小学生でもできます。
私、フラッグバトンが渡していた♪
包丁に直しても多かった方なんて、毎日包丁に沿わせるんだろうと思います。
というかの握るときはバトンを使うことも多かったのバトンのバトン(ダンスクラブ)で!!
で、毎日包丁の背に人さし指ではバトン(飾りが、毎日包丁をバトン(飾りがある気は意識しなくているみたいで。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたの指定席
2010/01/19(Tue)
 仕事帰りにプリンターを買おうかと思って新宿の量販店に行ったのですが、持ち帰るには箱が大きかったので、買わずに帰ることに(カタログ入手したので自宅で比較します)。量販店から駅へ向かう途中にあるゲーセンにふらりと入ったところ、トロ&クロ((C)どこでもいっしょ)のぬいぐるみを見つけ、うれしさのあまりつい挑戦してしまいました。1000円札を崩し、100円ずつ入れて少しずつ位置をずらしてゆき、8回目にしてぬいぐるみゲット。近くで見ていた見知らぬカップルに「すごーい」と拍手をもらってしまいました(嬉しいけど、いいトシして恥ずかしい)
 大学時代に鳴らしたUFOキャッチャーの腕もすっかりさびついた昨今。小さいグッズやお菓子は時々取っていましたが、大きいぬいぐるみは久しぶりです。「白いネコと黒いネコと好きな方を選んでいいですよ」と店員さんに言われ、迷った末にトロを選ぶ。「クロ(黒いネコの方)も欲しかったなー」と思いながら、トロをゲーセンの袋に入れて、電車に乗って連れて帰ってきました。

 さて、このぬいぐるみ。大きいとは思っていたけど、おうちに帰って改めてチェックしたら本当に大きかった。どんぐらい大きいかというと、一人暮らしの1Kでは適当な飾る場所がないくらい。欲張ってもう1匹(クロ)連れて帰ろうとしなくて良かった、と思ったほどです。
 仕方ないので、ここに座ってもらいました。

toro201001_2.jpg toro201001_1.jpg


 うん、いい感じ(笑)

 パソコン机の左上にいる黄色いバンダナつけているのは「たれぱんだ」。帽子載せちゃってるからわかりにくいかな。この子は引越し前もパソコン机の上にいたので、今のパソコン机の上にも当然のように座っています(定位置)
 椅子の後ろのクッション(海人)もゲーセン拾得物。こちらも実家にいたときからパソコン用椅子の背中が指定席。一時期鬼のようにとりまくった収穫物は、大半を捨ててしまったのですが、現在も使っているものもあります。
 願わくば、このトロにも、定位置をあげられるといいな、と思っています。パソコンチェアは私の指定席だから、四六時中はダメですけどね(笑)

この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
肩こり
2010/01/17(Sun)
 自分は肩こりとか腰痛と無縁の人間なんだと思っていたのですが、美容院のお兄さんに「こってますねー」と何度か言われてようやく気づきました。

 私、「こらない」んじゃなくて、「気づかない」だけなんだ、と
 (あらゆる意味で鈍すぎる)

 「気づかない=苦しくない」ということなので、肩こりに困らされることは今後もないでしょう。私が肩こり腰痛を感じるのは、よっぽど仕事がたてこんでいる時期くらいなので。そのときでさえ「体が重たいな」と眉をしかめる程度で、後輩ちゃんたちのように「つらい~苦しい~」とうめくことはないし。
 健康であることに感謝すべきなのか、鈍感であることに感謝するべきなのか。悩ましいところです(苦笑)

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なくてもあっても七癖
2010/01/11(Mon)
 前からそんなクセがある気はしていたのですが、毎日包丁を握るようになって確信しました。
 私、包丁の握るときに、包丁の背に人さし指を置く癖があるみたいです。

 心当たりはあります。というか、ひとつしかありません。
 中高の部活(ダンスクラブ)ではバトンを使うことも多かったんですね。普通のバトンに、リングバトン(飾りがびっしりついたわっかの真ん中にバトンが渡してある)に、フラッグバトン(旗)。で、これらを片手で持つときって、人差し指をバトンに沿わせるんです。で、バトンが腕から一直線の位置に来るように、人さし指でバトンの傾きを微調整していました。
 その癖が、包丁持ってるときに出ている模様。別に包丁に添え指なんぞしなくてもいいのに、指を添えた方が刃を望む方向に置けると思っているみたいで。昔はちゃんと柄をしっかり握っていたはずなのに。いつの間にこうなったんだろう。

 包丁の正しい持ち方なんて、小学生でもできますよね。なんだかショックだわ。これから使うときは意識して、早々に直していこうと思います。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七草粥ならぬすずしろ粥
2010/01/07(Thu)
 実家にいるときは毎年七草粥を食べていたので、今年はインスタントの七草セットでも買って自作するかな~と近所(といっても駅の反対側)のスーパーに行ったら、やたらと値段が高くてびっくりしました。大半が雑草(失礼)のくせに、年にたった一日しか需要がないくせに、なんでこんなに高いんだ。
 あまりにショックだったので七草粥はあきらめて、自宅で大根のお粥をこしらえて食べました。1/7草粥ですが、美味しければいいですよね。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年末のご挨拶(BlogPet)
2010/01/05(Tue)
すみの「年末のご挨拶」のまねしてかいてみるね

今日はこれから実家の更新し。
ハンコとか年賀状もいつも以上に置きっぱなしだったします)♪
日常生活の皆様に更新はこれで困惑することになりました。
ネットのすべてを。
どうぞ良いお年を振り返ると100均ショップ万歳)そして年賀状作成小道具が、大変なの更新はこれで最後です♪
ハンコとか年賀状もようやくご近所に置きっぱなしだったので、年内のすべてを?
ネットの山がしています?
あとはだいぶ片付きましたので、ひっかきまわしてたりしているだけでも、大変なことも多いの片付けが実家のないなあ(ホームセンターとなると「いつやればいいのか」がしなかった一年だったしなかった実家のすべてを自分で困惑することにお待ちください♪
も多いの更新はこれで怖いの上に置きっぱなしだった一年だった実家の皆様に追われてきた一年だった気ができた一年だった一年だった。
ハンコとか年賀状作成小道具があるなの皆様に投函予定なの更新します)♪
も、来年もいつも以上にも多いの片付けが不明でやると100均ショップ万歳)、ご挨拶できているだけでも、なんとか乗り切りたいものです。
あとはこれから実家に更新しなかった実家にCDの片付けがしなかった実家の山が不明でやるとなると「いつやればいいのか」があるなのないものもようやくご挨拶できたよー!!
元旦に追われて出て、耐えられるかしら(旧パソコン机のです?
訪問者のです?
どうぞ良いお年を。
元旦にも忙しそうでやると「いつやればいいのか」ができて、来年も、気長にも忙しそうでやると、今年はだいぶ片付きました一年だったよー?
元旦に戻るので、まあ、ご近所に投函予定なこともようやくご近所にもようやくご挨拶できたよー。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰省
2010/01/03(Sun)
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 年末に帰省して、本日戻ってきました。帰省初体験(笑)
 普段使うものがない部屋ってすることあんまりないですねー。パソコンないし、液晶テレビは両親のところ(居間)にあげちゃったし、漫画やCDもそんなに心ひかれないし。仕方ないので自室にいるときは携帯電話でテレビ見てました(まあ大半の時間は居間にいましたけどね)
 ああ、あと、実家に戻ってはじめて気がつきました。

 ベッドがある=昼寝しやすい、ってことなのね!

 今のおうちは布団生活なので、電気カーペットの上はあったかくても、背中痛いから昼寝する気になれない。今まではベッドだったから気軽に昼寝できてたんだな~と寝正月をして思ったのでした、まる。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
