2010 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
連休の予定
2010/04/29(Thu)
 4月に突発的にねじ込まれた仕事がなんとか終わり、お疲れさまの意味を込めて女子会という名の職場未婚女性限定飲み会が昨日開催されました。いつもなら数ヶ月に一度なのですが、今回は2ヶ月連続。ストレスたまる仕事だったもんね(しみじみ)
 飲み会の最中、連休の予定の話になったのですが、同期は金沢へ旅行、後輩の一人は広島へ野球応援に行くと言っていました(熱烈カープファン)。事務の子は実家に帰り、もう1人の後輩は友達と遊ぶって。
 私は何も予定を入れてなかったので(それこそ「友人と遊ぶ」さえ)、世間から隔離されていることに気づいて地味にショックを受けていました。

 こ、このままではいかん。せめて誰かと遊ぶ約束でもしようか……と思ったのですが、今日スポーツクラブに行ったら、祝日限定スケジュールに目移りしていました。せっかくの休日なのだから、普段出られない店舗や先生のレッスンに参加してみたいですものね。あんまり混雑していないといいなあ(今日出た祝日レッスンも、いつものクラスより参加者が多くて混雑してた)
 もちろん、全部の日にちを通うつもりはありません。大掃除もしたいし、ゲームもやりたい。いや、ゲームはやりはじめると家にこもりそうで、それはそれでヤバい気もするんだけど……

 暇な人いたら、遊びに誘ってください(笑)

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グチ
2010/04/27(Tue)
 人の悪口は極力言わないようにしています。それは私が「イイコ」だからじゃなくて「言い始めるとガンガン毒を吐く」から自重しているのに他なりません。一刀両断の毒舌には学生時代から定評がありました(自慢にもならない)

 職場でもグチは極力控えるようにしていたのですが、今日は久しぶりにグチグチ言ってしまいました。文句言っても言わなくてもする仕事は変わらないのだから、もうちょっと抑えておけばよかった、と反省することしきりです。
 でも、「口にした」ことは反省しているけど、「不満をもった」ことには一切後悔していません。だって

 校了して印刷中のテストを「解答用紙のレイアウトが気に入らないから修正して刷り直すように」って言われたんですよ(印刷費&紙代がかかり、納品も遅れます)
 解答用紙のレイアウトなんて、テスト解くうえで、何ひとつ問題にならないのに!
 校了前にゲラ渡して校閲もしてもらっているのに!!

 他にもいろいろあったこともあり、そのお取引相手さまは「テスト屋じゃなくてデザイナー」と認識されました。ああ、もう。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最初に好きになったのは声
2010/04/26(Mon)
 先週末、「声」だけを目当てに買った某乙女ゲームが、見事に内容のつまらないシロモノでした。

この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大佐vsエンヴィー戦@ハガレンアニメ
2010/04/25(Sun)
 2週にわたる大佐vsエンヴィー戦が画質・演技・演出すべて素晴らしかったので、大満足中です。製作スタッフさんやキャストさんの努力に感謝を。

 大佐の狂気はアニメの方がわかりやすい仕様でしたね(漫画ではしつこく繰り返す描写を避けていたから)。今週のオープニング前にイシュヴァール過去話を挿入したのは、先週から続けて見ると違和感がありそうですが、この後の大佐を止める演出には確実に効いていました。「君にこんな真似(=銃を向けさせること)をさせてしまった」(原作)もいいけど、「君にまたつらい思いをさせてしまった」(アニメ)もいいですね。自分を止めるための行動に走らなかったとしても、焔の錬金術が復讐のために使われるのを見ただけで哀しい思いをしたに違いない、という配慮。大佐にとって中尉は、心から信頼している部下であるけれども、、同時に「師匠の娘さん」という一人の(いたいけな)少女でもある。後者へのまなざしを今も持ち続けていることに、よりはっきり気づくことのできる展開でした。
 大佐中尉はもちろん、エンヴィーも素晴らしかった。4人をあおろうとするところもすごいし、そのあおりにのっこないことに呆然とするところ(ここは演出や間も好き)、そしてエドに図星をつかれてからの超絶演技。原作では「自覚していたのを指摘された」感じでしたが、アニメの「自分でも気づいていなかった本心を暴かれた」感じもいい。CM入るときのタイトルコールがないのも良かった。しんみりした雰囲気を壊さないで。

 このアニメはあと2ヶ月ありますが、毎回どんなクライマックスを見せてくれるのか楽しみな反面、終わってしまうのがさびしくもあります。

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
女子トーク
2010/04/24(Sat)
 私の職場では、土曜日は「月の半分は出勤(ただし出勤日は自由選択)」というシステムなので、ほぼ全員が出社していることもあれば、ほとんど人がいないこともあります。私は仕事が遅いので大抵出社していますけどね(そして閑散期にまとめて振り替える)
 今日は私・編集部後輩・事務(女の子)・営業某さんの4人だけ。営業さんは昼前には外回りに出てしまい、事務の子は下のフロアで作業をしていたので、私たちのフロアは私と後輩のみ。そして電話もろくに鳴らない静かな休日。

 「仕事する気にならないよねー」
 「本当ですねー」

 と、仕事しつつだらだら雑談していました。親戚・友人の結婚式とかダイエットとか、女子トーク全開で。普段は全然雑談しないので、なかなか楽しかったです。
 え? 仕事? ちゃんとやりましたよ。私も、後輩も、最低限(昨日届いたゲラチェック→執筆者への校閲だし)だけは。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまにはあるよね(BlogPet)
2010/04/24(Sat)
すみの「たまにはあるよね」のまねしてかいてみるね

一人暮らし失敗談(8時までに追われてきたら、古い方をきんぴらごぼうに。
仕方ないと思っていました後だったので、古い方をきんぴらごぼうに。
一度にしか来ないのに♪
仕事にしか来ないので。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2010/04/17(Sat)
 東京で4月下旬に雪が降りました。

 ご近所の藤(鉢植え)に雪が積もっているのを見て「桜に雪という構図よく見るけどなあ」としみじみしてしまいました。
 まだ一部しか咲いていない藤に、うっすらと積もっただけですが、とても綺麗でしたよ。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お祈りすればよかった(BlogPet)
2010/04/17(Sat)
きのうすみと、お祈りすればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまにはあるよね
2010/04/15(Thu)
 一人暮らし失敗談(最近の場合)

・使い切ったと思って野菜を買ってきたら、まるまる一袋未使用のものがあった
 (ゴボウ。仕方ないので、古い方をきんぴらごぼうに。ゴボウスティックも作ろうかしら)

・洗濯機がふたロックされて開かず。無理にあけようと頑張ってしまった
 (ブレーカーが落ちていました。一度にいっぱい電気使っちゃダメですよね、やっぱり)

・出勤時にゴミを出そうとしたら、ゴミ収集車の去った後だった
 (8時までに、と書いてはあるけど、いつも9時以降にしか来ないのに。プラスチックの日だったのが不幸中の幸い)


 他にもこまごまとしたミスはやらかしていますが、最近続いている気がしたので。仕事に追われて家のことおろそかになっているかもしれません。気をつけないと。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
現実逃避したい
2010/04/14(Wed)
 数年ぶりに「転職したい」と思ってしまうほど、仕事に追われております。
 いつもなら「仕事の作業ペース考えて」と言う同期(編集部ボス)が、「いかに仕事を早く片付けられるか(=どの作業を省略できるか)考えて」と言わざるを得ないほどの仕事量。この会社勤めて7年目に突入しますが、初めての経験です。つーか、この仕事量は「ありえない」(あらゆる意味で)

 どこかに良い求人出てないかな……嗚呼。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近読んだ漫画(+アニメ・ゲーム)
2010/04/12(Mon)
 ハガレンは今月号も濃かった。ラースの夫人への想いは知っていたけど、プライドにとっての擬似家族への想いは想像外でした。ほろっとした。
 展開は、あと2回ぐらいで本当に終わるのか、ドキドキする終わり方でしたけどね。「約束の日」だけ6月までに(=アニメ最終回に間に合うように)終わって、あとは数ヶ月かけて後日談やってくれたらいいのに、と思いながら読んでいます。
 アニメは来週から大佐vsエンヴィーなので、そっちも楽しみで仕方ありません。両手指パッチンでフルボッコにして、「私の大事な部下に~」とか言って、んでもって中尉に銃突きつけられて怒られるがいいさ。ふっふっふっ。

 三国志ブームが再燃中なので、漫画喫茶で『蒼天航路』を途中(官渡の戦い)まで久しぶりに読んで……ちょっと微妙な気分になりました。なんだろう、この感じ。北方三国志を読んだときのような気分というか、漢(オトコ)と色(オンナ)しかないというか、武勇ばっかで知が少ないというか、曹操一人勝ちしすぎじゃない? というか(笑)
 でも、この漫画は荀イクがいっぱい登場して活躍してるので、それだけでシアワセです。弔問に行けばいいと揶揄されるほどの美男子のはずなのに、なぜ……と思うこともありますが、あの可愛らしさや天真爛漫な性格は大好きです。
 三国志の乙女ゲーをやって以来、自分がいかに荀イクが好きかを痛感しています。シナリオだけなら曹操や劉備や諸葛の方が凝っているのに、見返すイベントは荀イクが圧倒的に多い(次点で曹操)。そして魏から帰りたくなくなる。蜀はたまに里帰りしていますが、呉はもうずっと足を運んでいないような(訪れても赤壁が終わったらすぐ帰る・笑)。呉もいずれはやり直したいんですけど(特に美周郎)、このままだと当分できそうにありません。
 ああ、この情熱があるうちに、漫画でも小説でもいいから、三国志を全部読み直したい。吉川英治の三国志、買おうかなあ。

 んでもって、ブックオフで立ち読みした『医龍』最新刊! あれって朝田センセイなの!?
 手術が終わってほっとしたのに、あの終わり方ってひどすぎる……立ち読みしない漫画雑誌なので、単行本の続き早く出してください。

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
友人とランチ
2010/04/11(Sun)
 中学時代の友人と、久しぶりにランチをしてきました。クラスメイトだったのは中1のときだけなのですが、なんだかんだで現在まで縁がある彼女は、私にとって一番つきあいの長い子です(小学校時代の同級生は、もう、誰ともつながりないので)

 彼女は先月から産休に入ったとのことで、現在36週。体調を心配していたんですが、本人もびっくりするぐらい調子いいらしい。おなかの赤ちゃんはママ思いのいい子なんだろうね~と話してました。
 ランチを食べて、ウィンドーショッピングをして、お茶をして、と休日の午後をのんびり過ごして、安産祈願のお守りを渡して別れたのでした。

 今日はありがとう。つつがなく出産できるよう、お祈りしています。
 次は、赤ちゃんにも会わせてね。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
敬したかも(BlogPet)
2010/04/10(Sat)
ないとは、敬したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
購入すればよかった(BlogPet)
2010/04/03(Sat)
ないとは、購入すればよかった?
だけど、ぱーると三国志は公開したの?
だけど、届け出したの?

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
時間割の変わる季節
2010/04/02(Fri)
 午前中は都立多摩図書館まで行っていたため、ギリギリまで社内で残業してから、スポーツクラブに行くため会社を出て……気づきました。今月から、スタジオレッスンの開始時間が「10分早まった」と!
 久しぶりに金曜日のレッスンに顔出すつもりでしたが、ギリギリ間に合う時間に着く計算だったので、10分早まったら絶対間に合いません。がっかりと肩を落として帰途に着いたのでした。

 先月からスポーツクラブに全然行けてないんですよ。「週3回」が自分にとってのノルマだったのに、先月は1週しか果たせなかった(まあ先月は「温泉旅行」とか「家にこもってゲーム」とかも原因にあるのですが・汗)
 今月も出だしからこれなんて、不吉すぎます。ただでさえ実家出てから体重が微増しているのに、こんな生活では減らすこともできやしません。非常に危険な兆候です。

 仕事忙しくはありますが、来週以降は無理してでもなるべくスポーツクラブに行くようにしよう。しないとマズイって、私。
 これから少しずつ薄着になっていく季節。決意も新たに頑張っていこうと思います。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
