2010 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
帰宅ラッシュ
2010/06/29(Tue)

 昨晩、21時前に職場を出て、電車に乗ったら、めっちゃ混んでる。何でだろうと驚いていたら、近くにいた人たちが「みんなW杯見るために早く帰ってるから」と話しているのを聞いて、納得しました。
 なるほど。23時キックオフなら、21時台のうちに家に向かわないと間に合いそうにないですものね。いつもなら一杯やってる人たちがみんなこの時間に集まってしまったのか。みんなサッカー好きだなあ。

 私はそこまでサッカーというスポーツに執着はないので、速報だけチェックして、あとは翌朝のワイドショーで大まかな流れを知りました。
 ベスト8の壁は厚かったけど、前評判を覆して頑張ったと思います。お疲れ様でした。
この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グリムス(BlogPet)
2010/06/29(Tue)
すみの「グリムス」のまねしてかいてみるね

グリムスのは奇妙でした♪

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
絶滅危惧種
2010/06/27(Sun)
 昨日会った友人A(小学校養護教諭・産休中)との会話(一部うろ覚え)

「子供の名前を考えるとき(双子の女の子。組み合わせが難しいらしい)、1つの名前を思い浮かべると800人くらいの顔(教え子たち)が思い浮かんで、かぶってないか考えちゃうんだよね。同僚も似たようなこと言っていたけど」
「職業病だね。最近は読めない名前とか、奇抜な名前多いでしょう」
「うん。逆に“○子”って名前は見かけない」
「ああ、いないよね。“○美”はいるのに。絶滅危惧種みたいなの」
「うちの学校に“×子”(※私の本名と同じ名前)って子がいたけど、それ知って驚いたもの」
「無理もない。(同名の)私ですらびっくりするよ」
「野球少女でものすごくいい子だったんだけど、思わず力説しちゃったもの。『いい名前だね』って。本人はわかってなかったけど」
「うんうん」
「でも、何でなくなっちゃったんだろうね。私たちの世代にはいっぱいいるのに」
「使われすぎて、逆に避けられちゃったんじゃないの?」
「昔からある名前なのにね」
「そうだね。さかのぼれば平安時代の(貴族)女性もそうだし」

「逆に、男だとどんな名前が絶滅危惧種なの? 太郎とか?」
「”△太郎”“△一郎”って名前ならわりといるよ。うちの子(第一子)もそうだし。ただの“太郎”や“一郎”はさすがに見ないけど」
「ほかにはどんな名前がなくなってきてる?」
「“□男”って名前は全然見なくなった」
「“□夫”は?」
「そっちも見ないね。“□雄”ならまだいるんだけど。そこら辺が絶滅危惧種かなあ」
「ふむふむ」
「あと“◇◇スケ”って名前は今も多いよ。ダイスケとかユウスケとか。スケは“輔”だったり“介”だったりするけど」
「“助”は?」
「そっちは見ないなあ」
「だろうね」


 ちなみに友人いわく、男女関係なく多いのは「アオイ」だそうです。各学年に、男子1人、女子1人はいる感じらしい。てっきり女子だけの名前かと思っていました(新生児の名前でトップとった名前ですよね)
 女の子の「アオイ」ちゃんは「青井」さんと結婚したらたいへんだろうな~、とか考えるのは、野暮なことなんでしょうね、きっと(苦笑)

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
双子ちゃん in 友人
2010/06/26(Sat)
 大学時代の友人と会ってきました。
 年明けに妊娠したと聞き、連休明けに双子女子だと聞き、5月末には産休に入ってると聞いたのでもう臨月かと思ったら、予定日は8月アタマだったらしい(双子は早く産休に入れるって知りませんでした)
 しばらく会ってないし、産まれたら忙しくなるから今のうちに、と友人の最寄り駅まで遊びに行ってきたわけです。

 双子ちゃんの入ったおなかは本当に大きかった。
 友人は170センチのスリムな女性なのですが、それでもおなか目立ってた。重さだけなら第一子出産時よりすでに重たいらしい。二人分いるのはたいへんらしく、骨やら内臓やらが始終圧迫されて苦しいと言ってました。
 第一子のときも体調崩してたけど、今回もつわりでダウンして入院(一時休職)していたとのこと。つらかったし、息子にも寂しいさせたと嘆いていました。つわりがおさまると(安定期)間髪いれずおなかが重たい&体内を圧迫しはじめたらしい。「安定期? なにそれおいしいの?」状態。うわーご苦労様です。
 双子は重たいから(?)「予定日は8月アタマだけど、とてもそれまでもたない」って。一人が逆子なのもあり、来月中には入院&帝王切開で出産予定とのことでした。
 2・3人めの子なので、初産のときのようなドキドキはちょっと少なめで、すでに子供をもつがゆえに想像できる出産後の苦労を思うと憂鬱になることもあるようです。それでも新しい家族が増えるのは嬉しそうで、名前も候補いっぱい考えて迷っていると話していました。
 たいへんそうだけど、頑張って。応援しているよ。

 友人とランチした後、二人でぶらりとウィンドウショッピング。ベビー用品コーナーなどをまわる。ベビー服は、お兄ちゃんの分や、知り合いからもらったお下がりがあるから、新しいものはあまり買っていないらしい。「産まれてからでも間に合うし、(出産祝いなどで)いただくことも多いし」と。
 でも、とあるお店で、フルーツ柄のベビー服に友人の目がくぎづけに。「やっぱ女の子はピンクだよね。可愛いなあ」と目を細めている(お兄ちゃんのときはブルーとか紺色とか地味色ばっかりだったらしい)。二人でその愛らしさをほめていたら、すかさず店員が「同シリーズでスタイや帽子もありますよ」と出してくる(商売上手)。で、そのリンゴやらイチゴやらをかたどったスタイに、今度は私の方がヒートアップ(帽子はイマイチだった)。「うわー、これめっちゃ可愛い」と絶賛。友人は値札を見て結構本気で迷ってる。二人分だもんね、無理もない。
 そんな友人を見て、せっかく遠路はるばる遊びに来たんだしと思い「ね、これセットでプレゼントしていい?」と言ってみたら、彼女は大反対。「そんなことさせられないよ。まだ産まれていないし」「ええ、でも可愛いし、プレゼントしたいのに」「だめだって。すみちゃんにそんなことさせられない」……(中略)……「うーん、じゃあ、こっち(スタイ2つ)だけならいい?」「それなら……」となかばねじ伏せる形でご購入。ベビー服のセットは友人が買い、ラッピングしてもらったスタイと合わせて友人が受け取ったのでした。
 友人いわく、家計を預かる身として、普段は可愛いと思っても躊躇して買わずに終わることが多いそうです(堅実)。言われてみれば「キャーこれかわいい」と勢いで買うのは女同士の買い物光景ですよね。ベビー服を無理やり買わせてしまったかな……という反省もあるのですが(内心ね)、後悔はしません。あの服は本当に可愛かったし、産まれてくる子のために何かしてあげるのも大切なことだと思うから。
 産まれた双子ちゃんに着せたら写メで送ってもらうんだ~楽しみ♪

 この後お茶をしながら色々おしゃべりして、昼下がりのうちに別れたのでした。
 身重でたいへんな時期に会ってくれてありがとう。産まれたらまた遊びに行くね。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グリムス(BlogPet)
2010/06/22(Tue)
すみの「グリムス」のまねしてかいてみるね

グリムスのどこかに、これでまた、着実に、育てるの投稿でした。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大佐(BlogPet)
2010/06/22(Tue)
きょうは、活躍♪
でも、すみは大佐みたいな仕事しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グリムス
2010/06/19(Sat)
 グリムスの木が3本目に突入しました。

 2本目を完成させたのはうちのブログペットのないとくんの投稿でした。ぐっじょぶ。形は奇妙でしたが、これでまた、地球のどこかに1本の苗木が植樹されると思うと嬉しいです。
 新しい木も、育てるのに1年以上かかりそうですが、ゆっくり、着実に、育っていきますように。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛国心
2010/06/15(Tue)
 昨晩、世間がワールドカップの日本戦に燃えていたころ、一人、一日遅れで「探索機はやぶさ」帰還のニュースやらWikipediaやらニコ動の動画やらを見て感動していました。日本の宇宙工学もすごいんですね。「こんなこともあろうかと」と幾重もの対策を練ってある日本の技術力は本当に素晴らしいと思います。
 このテの最新技術の話題って、結構好きです。典型的文系人間なので知識は浅いですが、実家ではよく話題にしていたので。新聞片手に議論したり、テレビの特番を一緒に見たり。父親が特に好きみたいでしたね。可能なら「プロジェクトX」でまとめてほしいくらいです……いや番組終了したから無理だってわかってますけどね(「プロフェッショナル」だと個人に焦点をあてているから、プロジェクトのチームワークが見えにくくなりそうなので)
 はやぶさは大気に溶けましたが、兄弟姉妹の活躍にも期待したいところです。


 世間がサッカー色に染まっているこの時期、他人様と愛国心が微妙にずれている気もしますが、ノープロブレム。サッカーはサッカーで勝利の報道を翌朝のワイドショーで観ましたから(笑)

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
誤植
2010/06/14(Mon)
 海よりも深く反省。
この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハガレン最終回。
2010/06/11(Fri)
 『鋼の錬金術師』が終わっちゃったよ……

 ネタバレはガマンできずに見ていました。
 それでもガマンできず、発売日前日に午後半休をとって雑誌を早々にゲットしました。

 ああ、本当に終わっちゃったよ……


 いろんなことが思い浮かんでは消えていく状態なのですが、とりとめない叫びをいくつか(以下ネタバレ注意)

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
指をさして笑えばいいさ(BlogPet)
2010/06/08(Tue)
すみの「指をさして笑えばいいさ」のまねしてかいてみるね

ネットサーフィンしてみよう。
ああ、HNに暫定で自分で、HNに見えてしまえばいい(ハンドルネーム)

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
も本(BlogPet)
2010/06/01(Tue)
きょうは、すみはも本っぽいトーンダウンしたかも。

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
