2010 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
読書の誘惑に負けました
2010/08/29(Sun)
 仕事のべらぼうに忙しいこの時期、ゲームもしないように気をつけて過ごしていたのに、題材探しの本屋めぐりで以前から気になっていた本をうっかり手にとってしまって、そのまま2時間立ち読みを続けてしまって、最後はあきらめて買ってしまいました。
 ハードカバーで見たときから絶対面白そうだと思っていたの。自分の好みのタイプの話に違いないって。同じ作家さんの別な作品で好きなのあるし。本屋大賞とってその予感はほぼ確信になっていたの。
 でも、まさか、この忙しい週末が、文庫本3冊(上・中・下巻のセット)に夢中になっている間に終わってしまうなんて。仕事持って帰ってきてたのに……あああああああああああああ(血涙)

 自分自身に喝を入れたい点はいっぱいありますが、小説は本当に面白かったです。
 高校生の部活青春物語には弱いのです。
 ブラボー。

この記事のURL | 本・芸術 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入場(BlogPet)
2010/08/25(Wed)
ないとは入場がほしいな。
すみもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
世の中の全ての人が映画好きだと思うなよ
2010/08/17(Tue)
 夏休み中のこと……だったかうろ覚えなのですが、珍しくプロバイダさんから電話がかかってきました。

プロバイダ(以下プ):いつも弊社をご利用いただきありがとうございます。
私:こちらこそお世話になっております。
プ:わが社では今こういうサービスをやっておりまして……
私:はあ
プ:……自宅で映画も見られるようになるんです。レンタルだとかかる手間が……
私:はあ
プ:……今ならお値段もサービスで……
私:はあ (←相槌以外ほぼ沈黙)
プ:……というわけなのですが、ここまでで何かご質問はありますか?
私:いえ、私、映画とか全然見ないので、そういうサービスを紹介して頂いても。
プ:全く見ないんですか?
私:はい。テレビはニュースを観るくらいで(アニメも「今」はほぼ見てないし)
プ:では、TSUTAYAさんなどのレンタル屋でDVDをレンタルすることも?
私:ええ、ないですね(ゲームコーナーは見るけど)
プ:……そうですか……
私:すみません。

 映画観ない人に、自宅で映画見られますよって言っても仕方ないですよねー。舞台映像いっぱいあります、だったら揺らいだかもしれないけど(でもそれならWOWWOW入ったほうが早そうだ)
 実家で利用していたプロバイダでは、営業の電話なんて全くなかったから、びっくりしました。営業熱心といえば聞こえはいいけど、興味ない人間にとっては、正直、迷惑。何度も電話が来るようなら、実家と同じプロバイダに変えようかなあ。

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旅行(BlogPet)
2010/08/17(Tue)
きょうないとは、麻酔を旅行された!

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
数年ぶりに
2010/08/14(Sat)
 ふらっとコミケに行ってきました。

 もう何年も行っていなかったので今更大した情熱はないのですが、『鋼の錬金術師』の最終回がストーリー的に大団円で満足でも、ロイアイ的にちと物足りなかったので。ファンの熱意で素晴らしい二次創作が読めればいいな~と。
 情熱不足&睡眠不足(=寝坊)のため、会場の最寄駅到着が10:15だったのですが、列がするする動いていて、30分後には東館に入場できていました。タオルも凍らせた500mlペットボトルも汗拭きシートも全部無用の長物。ええっ、最近のコミケはこんなすぐに入場できるの? 晴海時代、始発組経験者としては驚きのスピードでした。せっかく待ち時間に備えてDSも持っていたのに……

 実家帰ったときに弟にカタログ見せてもらっていたので、目的地にも迷わず到着。前アニメシリーズのときには大隆盛を誇っていましたが(男女カプのブースでさえ前にも後ろにも全然進めなくて大変だった)、今はけっこうこじんまりとしたジャンルになっていました。もちろん、他の漫画(ジャンプ系は除く)に比べれば、今でも大きいですけど。時代だなあ~。
 ロイアイスペースは島2つ分くらい。久しぶりだったので最初は感覚がつかめず、おそるおそる本を手に取り、ざっと見てすぐにすぐ買ってしまっていたのですが、2・3サークル回った時点で「これではいくらお金があっても足りない、どうせ私が満足する本なんて少ないのに」と思い直し、軌道修正。絵が綺麗なだけ、本が薄くて内容が薄そうな本はほぼ全部スルーしました。行列のできているサークルさんでも、並んだすえに試し読みしたものが気に入らなければ静かに本を戻して一礼して去る(スレイヤーズにはまっていた頃の私を知る人が見たらびっくり間違いなしの厳選態勢)。最終回後の妄想本があるとすれば、薄い本の方が多かったんじゃね? と気づいたのは買い終わった後なのですが(苦笑・でも当初目的と変わっても、内容薄い本に満足できたとは思えないので、結果OK)
 ゆっくり会場を歩いて、やや分厚めの小説本を数冊(濃厚ストーリーの期待を込めて)と、アンソロジー系を数冊(玉石混淆の「玉」に期待を込めて)と、コミケ通っていた頃に好きだったサークルさんの本を数冊購入。30分くらいで済んだんじゃないかな。その後ベンチに座って中身を整理して、(花火大会で混雑する前に帰るため)12時前にはバスで座って会場を後にしました。
 その後、東京駅でバスを下車して、目の前にあった北海道アンテナショップに吸い込まれてチーズケーキ(テレビ番組で高評価だったのを見て興味あった)をゲットして、東京駅の地下の駅弁コーナーでいろいろ見比べて駅弁を1つ買い(お昼ごはん)、「旅行帰り」な外見でおうちに帰ったのでした(笑)

 戦績。うーん、勝率3~4割?
 昔好きだったサークルさんはやっぱり良かった。アンソロジーは大好きだった作家さんの作品が混ざっていた3冊はアタリで、それ以外はハズレ。ギャグ本は3割くらいは残しておいてもいいかと思えたけど、残りは全部一回読んで満足した。分厚い小説本は短めのストーリーの再録本で濃厚なストーリーが楽しめず残念。
 気に入った数冊(10冊未満)を残して、残りは近いうちに古本屋さんへ持って行くと思います(厳選主義)。新しい持ち主のもとで、幸せにおなり。

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
親知らず
2010/08/12(Thu)
 歯医者さんに行ったら「今日は親知らずを抜きましょう」と言われました。抜いた方がいいですよね、という話はしていましたが、今日抜くとは初耳です。突発的だな~ま、いいんですけど(苦笑)
 麻酔を効かせて、ぐりぐりと親知らずを抜いて、縫合して、終了。10時からの予約だったのですが、10時半にはお会計していました。早っ! かつて親知らずを抜いたときは、そこそこの時間をかけて抜き、一日安静にして、次の日にも様子を見るために通院したのですが……時代の違いなのか、先生の違いなのか。以前の先生は縫合しなかったもんなあ(抜いたところの「かさぶた」がはがれて、口の中が真っ赤になって周囲をびっくりさせたことがあります)
 先生いわく、綺麗に抜けて綺麗に縫合できたそうです(「腫れないように」とすごく気遣ってくださった)。抜歯後の食事や運動について聞いたら「食事は気にせず何でも食べていいですよ。運動は、今日はなるべく安静に。明日からは通常通りでいいですよ」と言っていました。次の診察が結構先になってしまったので「縫合の糸が抜けるかもしれませんが、気にしなくていいですよ」とも説明されました。自然なことらしいです。そうそう、縫合の糸は絹糸(たんぱく質)なんですね。体に優しいんだな~と妙なところで納得していました。

 本当は「安静に」という話を無視してスポーツクラブに行こうかと思っていたのですが、友人とお昼ごはんを食べているときに縫ったところが開いて(=出血して)しまったようです。歯医者でうがいしたときは血の混じった色ではなかったのに、食事中に違和感を覚え、帰宅後にうがいしたら薄く赤い色に染まっていましたからね。一応気をつけて噛んでいたのですが、注意が足りなかったようです。反省。
 仕方ないので、スポーツクラブはあきらめ、おうちで大人しくしていました。こまめにゆっくり口をすすいで、血がほぼ出なくなっていると確信できるまで夕飯もおあずけに。おかげで休日なのに夕飯が11時過ぎでしたよ。ちぇ。

 残った親知らずはあと1本。これはナナメにまっすぐ生えている&少しはぐきがかぶさっているので、ちと不安です。先生の腕は悪くないと思うのですが……出血少ないといいなあ。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏休み前の大掃除
2010/08/10(Tue)
 編集部内で各自の机の上が書類だらけとか、大掛かりな掃除を年末の大掃除以来してないとかいう話は出ていたんです。「気になるよね」「夏休みの前に片付けられたらいいよね」って。
 でもまさか、みんなが「本格的な大掃除」をするつもりだったとは。編集部だけで1フロアだった時代は、年末しか大掃除しなかったのに。各自で自分の机回りを片付けるだけだと思っていた私は、「予定していた仕事が終わらない」とあせりまくり。午前中になんとか仕上げて、私の仕事が片付いたのを見計らって大掃除開始。
 掃除を全く想定していない服装だったので、膝上丈のスカートで机の上に乗り(=エアコンのフィルターを外すため)、汗だくになりながらほこりをはらい、机を拭き、掃除機をかけて、フロアはそこそこ綺麗になりました。時間が足りなくて、各自の荷物(書類だらけ)はほとんど整理できませんでしたけどね。こっちは、年末かな(遠い目)

 掃除を4時前に終わらせて、納会準備に移行。近くの商店街やコンビニでアルコールやおつまみを買い、夏休み前の出荷に追われていた業務の方々も仕事が終えたところで合流して「乾杯」。
 私は用事があったので定時後すぐ出ましたが、みんなは遅くまで残っておしゃべり&お酒を楽しんでいたようです。

 みなさま、よい夏休みを。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボーダー突破(BlogPet)
2010/08/10(Tue)
すみの「ボーダー突破」のまねしてかいてみるね

たいじうけいましたせいでしょうか♪
がんばれ私!
何は「週3回」のノルマに通いはじめていにのりました。
食生活が以前ほど健康的(自宅エクササイズ)?
それとも一人暮らしを受けました。
ここ数ヶ月はともあれ、○キロにのりました♪
それとも一人暮らしをはじめて食生活はともあれ、今日から改めてしっかりスポーツクラブに激しく衝撃をはじめて食生活は(自宅エクササイズ)。
今のスポーツクラブになって3年近く♪
がんばれ私。
がんばれ私。
あと腹筋(多種類)できる範囲ではなくなった。
ここ数ヶ月は(料理の腕前が以前ほど健康的(自宅エクササイズ)できる範囲で何とかしたいと思います!!
自分のノルマになっていたせいでしょうか。
今の体重増加ぶりになって3年近く。
あと腹筋(=仕事優先)では「週3回」のスポーツクラブに、○キロになって3年近く?
何は(=仕事優先)で何とかしたいと思います?

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぶりを幻滅された(BlogPet)
2010/08/03(Tue)
きょうないとは、ぶりを幻滅された!

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
