2010 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010年最後のご挨拶
2010/12/30(Thu)
 今年も最後の更新となりました。

 今年は例年以上に更新サボってごめんなさい。仕事はバタバタしていましたが、とりあえず生きていますので、ご安心を。口では「もうダメだ」とすぐ言うくせに、わりとヘラヘラ生き延びるタイプです(蹴)

 来年もこんなペースになりそうな予感がしますが、時折訪問してくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

この記事のURL | ○連絡○ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年末特番
2010/12/29(Wed)
 テレビが年末特番で賑やかですね。一人暮らしをはじめてだいぶテレビを観るようになったので、今年はちょこちょこ見ています。

 今のところ一番感動したのは『JIN』。今年のはじめにドラマで話題になったあの作品です。漫画で数冊読んだときはムサいオッサンが主人公であまり感動しなかったのですが、ドラマいいですね。イケメンの流す涙がこんなに美しいとは(笑)。医療現場や当時の生活レベルにもとづく醜さや汚さが極力排除されていて、細やかな心遣いが感じられました。ストーリーも好きです(最終回のラスト以外・苦笑)。生きるために、生かすために必死になる人の意志はとても尊いものだと思います。時折涙ぐみながら、半分以上見てしまいました。
 逆に見られなくて後悔したのは『嵐の実験』(うろ覚えなのでタイトル違ったらごめんなさい)。年末にやるだろうとは聞いていたけど、時間とかチェックしていなくて、気づいたときにはほぼ終盤でした(後悔)。嵐の仲の良さとゆるさは見ていて楽しいです。彼らの歌は一つも歌えないし、ドラマもちっとも見ないのに、バラエティは結構見ています。紅白も……多分観ないと思うけど(中島みゆきが「標準」の私にとってアイドルの歌唱力は……うん)。

 これから年末年始の特番がいろいろあるので、テレビ情報誌を買ってきました。面白そうなのを録画しておいて、戻ってから作業用BGMとして聞こうかと思って。何をとるかはこれから決めるんですけどね(笑)

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
左ふくらはぎ
2010/12/28(Tue)
 半月ほど前に「スポーツクラブでふくらはぎの痛み発生」と書きましたが、そのあと、珍しく長引きました。

 20日だったかな。久しぶりに仕事早くあがって上級者コースのエアロビクス出ていたんですよ(多分3月以来)。いつも出ているインストラクターさんなので、慣れない動きはなかったのですが、運動量&時間は上級者用。ひーひー言いながら踊っていたのですが、最後の5分くらいのところで、左ふくらはぎが「つり」ました(こむらがえり)。踊っている最中に足がつったのは初めてだったので、一瞬戦線離脱(スタジオの右端にいたので壁際に避難)。調子がよければ戻ろうと思ったのですが、どうしても無理だったので、クールダウンから戻ったのでした。
 足がつったこと自体は何度かあるし、そのたびに2~3日もすれば戻るので気安く考えていました。実際、翌日は歩き方もおかしかったけど、翌々日には普通に歩くだけなら問題なかったし。
 そこで3日後にスポーツクラブで再びエアロビクスのレッスンに出たのですが、いつもより念入りにストレッチしてから出たにも関わらず、はじめて20分もしないうちに左ふくらはぎが痛み出す。「足が痛い=踏ん張れない=片方の足に体重をかける動きを素早く出来ない」ということで、この日はそれはそれは無様な出来でした(涙)
 私、振り付けを覚えられなくてグダグダになったことはあるけど、タイミングが合わないとか、手足を伸ばせず動きが緩慢、なんてことは今まで決してなかったのに。嗚呼。
 さすがにマズイと思ったので、その後何日かは仕事が早く終わってもスポーツクラブに行くのを自粛。今週から、軽めの難易度のレッスンで試しています。今のところ大丈夫そう。早く本調子に戻したいです。

 だって、うちの職場は今の時期が一番暇なんです(笑)

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オペラ座の怪人・劇団四季吹き替え版
2010/12/18(Sat)
 昨日、中島みゆきコンサートから帰ってきてテレビをつけたら、金曜ロードショーで『オペラ座の怪人』をやっていました(お墓参りのシーンだった)。あの超絶技巧を要する数々の歌を誰が歌っているのだろう、と興味を持ってテレビの前に座ることに。
 しばらく見ていると、クリスティーヌもラウルもピンとこないけど、怪人の声だけはどうも聞き覚えがあるような気がしてきました。そんな歌の上手な声優さん知っていたかなあ、と番組表をチェックしたら、劇団四季の役者さんの名前がズラズラッと並んでいて、ボルテージ急上昇。
 「四季版のオペラ座だ!」と喜び勇んでラストまできっちり観てしまいました。

 怪人の吹き替えをやっていた方は、私が劇団四季の劇場で何度か聞いたことのある方でした(舞台ではこの人しか知らないんです。CDならもう数人知っていますが)。怪人の全力投球で熱い演技に「相変わらず素晴らしい」と感動しながら見ておりました。クリスティーヌとラウルは、名前は知っているけど、舞台で見た記憶がないので、正直よくわかりません(ゴメンナサイ)。1幕で活躍していたはずの劇場支配人さんも、この役で定評のある方なので(実際ブログ等の感想でも好評なようなので)、彼の『プリマ・ドンナ』を見損ねたことがちょっと残念です。
 ま、口パクは合っていませんでしたけどね。浅利さんが日本語訳を作ったのは何十年も前の話ですから。そこは見ないふりをするのがエチケットです(笑)

 みゆきさんと高井怪人の素晴らしい歌声を1日で聞くことができて、本当に幸せな1日でした。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コンサート
2010/12/17(Fri)
 私が今年最後に手にしたチケットは、中島みゆきのコンサートでした。
 1階の40数列目という席番号に眩暈を覚えましたが、歌を聴く分には何ら問題なかったです。さすが大御所。

 時折、テレビで昔ヒットした曲を歌う歌手さんが出ることがありますが、歌唱力や声量のダウンっぷりに悲しくなることがあります。寄る年波に逆らえないのは当然なのかもあしれませんが、それでも比較してしまうから。
 その点、この方は無敵ですね。ラジオ(ANN)でノドが強くなった(本人談)というだけあって、声量はいや増すばかり。当時は儚げな声だったはずの曲が、パワフルな歌声になっていることも多い(それはそれで楽しむのがファンの心得)。みゆきさんがそういう風に歌に向き合う方であることがとても嬉しくて、今もそんな歌声で聞くことができることはぜいたくだなあと思います。

 今回、生歌で聞くことができて感動した曲の例を挙げると『二隻の舟』『夜曲』『時代』『悪女』など(至福)
 客席の反応は『時代』が一番大きかった気がします。どの年齢層でも、どの時代からのファンでも知っている、彼女のスタート代表曲ですからね。私がいっちゃん嬉しかったのは『悪女』ですが(私が「最初」に好きになった曲は、こちらなので)。

 本当に幸せな時間でした。みゆきさんありがとう。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゾロ目
2010/12/16(Thu)
 本日は私の誕生日でした。ハッピーバースデートゥーミー。

 生まれてきたことに感謝を。
 今日まで私を生かしてくれたすべてのもの、すべての人に感謝を。

 新しい一年もつつがなく暮らしていけますように。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログペット終了に寄せて
2010/12/15(Wed)
 本日でブログペットのサービスが終わります。
 ないとくんとも今日でお別れということになります。

 2005年の5月に登録したので、かれこれ5年半のつきあいになります。私の書くブログから言葉を覚えていったないとくん。私が更新をサボっていても、妙な日本語で更新してくれるないとくん。クリックすると寄ってきて不思議な日本語をつぶやいていたないとくん。
 明日からは会えないんだね。寂しいなあ。

 ないとくん、今までおつかれさまでした。ありがとう。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元上司の訪問
2010/12/14(Tue)
 数年前に会社を辞めた、女性上司さんが久しぶりに職場に現れました。
 別フロアの兄弟会社が超大手取引先の都合により規模縮小するので(色々あるので興味ある人は個別にどうぞ)、その会社の方と会ったついでに顔を出してくれたそうです。
 私は自分の仕事が忙しくてほとんどお話できなかったのですが、入社当初お世話になって、心底頼りにしていた方と久しぶりに会えてとても嬉しかったし、楽しかったです。
 今度は飲みに行きましょうね~♪
この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出だしってどこにあるかな(BlogPet)
2010/12/14(Tue)
ないとは出だしがほしいな。
出だしってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぐちぐちしい文章でごめんなさい
2010/12/12(Sun)
 ブログの更新をサボっている間にすっかり冬になってしまいました。
 例年なら夜空にオリオン座が浮かぶのを見て「冬になったな」としんみりするのですが、今年はそれもなかった。気づいたときはショックでした。ああ、私の日々から季節感が失われていく。

 仕事は「この山を越えたら落ち着く(はず)」という山をいくつも越えて、相変わらず余裕のできないまま日々が過ぎています。原因は明らかです。

 1.営業が今年取ってきた新規の仕事(塾向けテスト)が多かった
 2.英語担当が辞めた(11月)


 以下、鬱々とした話になりますので、心に余裕のある方だけどうぞ。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘年会
2010/12/11(Sat)
 忘年会に参加してきました。
 なつかしい人たちにもいっぱい会えて、コラーゲンたっぷりの鍋は美味しくて、ママさんトークと某ジャンプ作品とTwitterの話題が交錯する場はとてもにぎやかさで、すごく幸せな時間でした。

 忘年会でいっちゃん笑ったのが「きのこの山vsたけのこの里」闘争写真。Cちゃんが好きで集めたりもらったりしているそうですが、面白かったです。どの写真もきのこが弱者でたけのこの里が勝っているのが素晴らしい(←私はたけのこ派)

 Cちゃんが最初み見せてくれた
     20101211kvst1.jpgイケニエ
には全く反応しなかったのに、後で見せてもらった
     20101211kvst2.jpg返り討ち
はおなかを抱えて大笑いしました(ヒドイ)。案外シュールだったり残酷だったりするものが好きな性分だって自覚はあります、ハイ。

 そうそう、誕生日が近かったので、2人ほどからプレゼントを頂戴しました。一つはハンドクリームで、一つは紅茶セット。紅茶はティーバッグタイプなので、職場で飲もうと思います(すみは仕事の安らぎを手に入れた)。ハンドクリームは最近切れて安物買ったばかりだったので(自分で買うのもうちょっと待てばよかった)と妙な後悔をしました(笑)。せっかくなので、もらった方のハンドクリームを使っています。香りがいいんですよ。

 そのあとヲタクショップで久しぶりに買い物をし、カラオケ屋でなつかしソングを流しながら趣味トーク。いろんな懐かしい漫画・アニメ作品の名前が出てきました。『幽遊白書』『ダイの大冒険』『シティーハンター』『ゴーストスイーパー美神』etc。オーフェンの話を聞いたのも久しぶりだったなあ。昔の作品のことでもすらすら話せる友人たちをすごいな~と思いながら、なつかしい話を楽しく聞いていました。
 私もたまにぶりかえしが来るけど、そういうときは漫画喫茶で一気読みすれば大体満足できるので(「漫画喫茶活用しすぎ」とつっこまれた・笑)
 懐かしい作品で一通り盛り上がっているうちに「今年は連載終わった作品が多いよね」という話になり「すみさん、何か最近のオススメない?」と聞かれたのですが、私も思いつきませんでした。私がわざわざ単行本を買うほど好きだった作品は大体終わっちゃったからなあ。立ち読みしている作品ならそこそこあるけど、買ってるのでは『聖☆おにいさん』くらいなんだよね。漫画自体、かつてほど熱心に読まなくなったというのもあるだろうけど。

 いろんな話をして、いっぱい笑って、とても楽しい夜でした。ありがとう。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふくらはぎ対処法
2010/12/10(Fri)
 今年は仕事が忙しいおかげで、スポーツクラブもろくに通えていません。去年なら「週に4日」が普通だったのに、最近は「週に2日」だけですよ。信じられません。ただでさえ最近の体型にいろいろ危機感を抱いているってのに。

 そんなこんなで、この日も2週間ぶりのエアロビクス。久しぶりだと体が硬いので調子に乗って動くと痛い目を見ます。私は全身フルに使ってこそダンス、という信念の持ち主なので(部活で先輩に叩き込まれた)手加減するの苦手なんですよ。
 で、久しぶりで「わーい楽しいなー」と踊ってて、ジャンプしたときにやっちゃいました、ピシッて。左のふくらはぎの内側がじわじわ痛み出す。痛いから踏ん張れなくて、ちゃんと踊れない。でもどうしたらこの痛みが和らぐのかさっぱりわからない。結局グズグズのままレッスンが終わってしまいました。せっかくの久しぶりのエアロだったのに(涙)

 レッスンの前後に必ずストレッチをするようにしていますが、「このストレッチが体のこの部位に効く」というのはさっぱりわからないんです。ふくらはぎの奥って、どんな運動をしたら効果を出せるのでしょう。
 とりあえず湿布貼っておきます。明日には元通りになっていますように。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ある意味奇跡
2010/12/09(Thu)
 香水ってろくに持っていないのですが、ハンカチにつけて楽しんでいます。ふわっと香るとほんわか気分になれるのがいいですよね。

 さて、今朝、香水をうっかり落としてしまいました。わりと派手な音がしたものの、ビンが割れた様子もなかったので一安心。ビンを拾い上げてみると、プッシュする部分がへこんでいる。めりこんでしまったのかと持ち上げようとしたのですが、ぴくりとも動かない。「?」とビンの中を見てみると

     20101209.jpg


 ビンの中に見える部品の数々。見事なまでに内部崩壊していました。うわあ。ポンプがここまで壊れるの(香水ビンに限らず)はじめてみたわ。液体が飛び散らなかったのがせめてもの救いです。
 さすがにどうしようもないので、アトマイザーに移して使うことにします。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恋愛(BlogPet)
2010/12/05(Sun)
きのうないとが、ぱーるで恋愛したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ないと」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
結婚記念日
2010/12/04(Sat)
 両親の結婚記念日を前に、家族で外食してきました。ここ数年は誕生日も結婚記念日もクリスマスも「ケーキ×人数分」だったのですが、「12月は3回もケーキ食べるタイミングがあるから、1回はごはん食べに行こう」となりまして。
 他のお客さんがあまりいない時間帯だったので、家族でのんびりおしゃべりしながらおいしく頂きました。ごちそうさま。

 環境の変わる人がいたり、普段見に行けないおうち(田舎など)に問題はあるのですが、ゆっくり、確実にやっていけたらいいよね。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
