2010 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
インフルエンザ
2011/01/26(Wed)
 先週末からインフルエンザでダウンしていました。今年は20~30代に流行っているとニュースで聞いていたけれど、私の周囲には一人もいなかったので、すっかり油断していました。

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ろくでなし啄木
2011/01/18(Tue)
 今年初観劇~♪
 ……とはいうものの、チケットの日付が今週だったことは、先週末にぴあから「早くチケット引き取ってくださいよ」という督促メールが来るまですっかり忘れていました。1月なら忙しくないだろう、と取ったチケットです。そう、1月が忙しくなるなんて、去年は考えもしなかったんです……

 『ろくでなし啄木』は、三谷幸喜氏脚本で、藤原竜也・中村勘太郎・吹石一恵の三人芝居です。石川啄木とその恋人と友人が過ごしたある1夜を回想する、という(架空の)お話。
 以下、簡単な感想(※注:大河ドラマ『新選組!』のメンバーらしいですが、大河ドラマはほとんど見ていなかったので、その視点からのコメントはできません)

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2010年の観劇まとめ
2011/01/17(Mon)
 昨年は観劇回数が少なかったうえ、最後に行く予定だった作品が主演の体調により休演になったこともあり(お大事に)、まとめるのがすっかりおろそかになっていました。
 しかし、今月はもう観劇予定があるので、今更ですが、昨年の観劇をまとめたいと思います。

  2010年=4演目4公演。
 (09年=7演目8公演/08年=14演目18公演/07年=10演目14公演/06年=25演目30公演)

 少なっ!(自分でびっくり)
 内訳は、薔薇とサムライ(新感線)、美女と野獣(四季)、イリアス(主演:内野さん)、エリザベート(帝劇)……と、いずれも「毎度」感の高い作品ですね。まあ、どれも面白かったけど。
 ちなみに4つの中から選ぶのはおかしいかもしれませんが、昨年観て一番よかったのは『イリアス』です。私が見た数日後に主演俳優の浮気騒動やら飲酒運転騒動やらが持ち上がったいわくつきの作品ですが、舞台自体は本当に良かったと思います(俳優であれ作家であれ、私生活が問題ある人でも、人を感動させるエネルギーのある作品を創り出せるには相応の敬意を持つのが私のポリシーです)。いろんな役者さんたちの演技力も、色の使い方も、マントの演出も素晴らしかった。

 今年も、いろいろな素敵な舞台にめぐりあえますように。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
正月TV特番(バラエティ)を観てみた
2011/01/15(Sat)
 今年は珍しく年末年始の特別番組をいくつか予約録画しました。実家にいる間はテレビ観ていなかったので、アパートに戻ってから少しずつ観ました。結果。

 あんまり面白くないですね、バラエティ(しみじみ)

 「観る側の面白さ」より「見せる側の都合」を感じることが多かったです。CMの入れ方があざとくて(CM自体も多すぎて)、つまらない。この後こういう場面が出てきますよ~みたいな映像をCM前に出されてしまうのも、先の展開が読めてつまらない。番組を1つの小説のように考えると、起承転結の区切れ目でないところで切れて(CMが入り)、盛り上がりの波が不安定で、違和感をぬぐえませんでした(ヘタな小説を無理やり読まされているような気分・汗)
 一人暮らしはじめてから、以前よりバラエティ番組も見るようになったから、正月特番の面白さもわかるようになったかもしれないと思ったのに。

 バラエティや正月特番は「ながら作業」で見る分には面白いかもしれないけど、腰を据えて見るもんじゃないのかもしれませんね、やっぱり。

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
正月飾りの処分
2011/01/10(Mon)
 正月が終われば、正月飾りも終わり。私もアパートの室内に小さい一対の門松を飾っていましたが、お役目終了です。正月飾りは、本来は寺社に持ち寄ってどんど焼きで清めるのでしょう。しかし私は近所の寺社をよく知らないし、いつどんど焼きをやっているのかもわからない。でもただゴミ箱にポイなんてできない(縁起悪くて)。
 ミニ門松セットを買ったとき、店頭で「自宅でお清めして処分しても構わない」とあったので、その具体的な方法をネットで調べてみることにしました。Googleって便利ですよね。

 見つけた方法1
 ・心の中で「はらいたまえ、きよめたまえ」と唱えながら、三回塩をかける。
  (白い紙でくるむとモアベター)

 見つけた方法2
 ・新聞紙を広げ、その上にお清めする物を置く。
 ・お塩を左、右、左と三回かける。
 ・そのまま新聞紙でくるみ、処分。

 ……ということだったので、新聞紙の上にミニ門松セットを置いて、「はらいたまえ、きよめたまえ」と心の中で唱えながら左・右・左と三回塩をふりかけて、新聞紙で丁寧に包んでごみに出しました。もちろん他の生活ごみとは別袋です。もっと調べれば、さらに詳しい作法などもわかったのでしょうが、最低限の作法は守れたのではないかと思います。

 みなさんの中で、もっと詳しいことをご存知の方がいたら、良ければ教えてくださいませ。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一番くじ@コンビニの500円くじ
2011/01/08(Sat)
 ときどきコンビニで、特定のアニメ作品のグッズを集めた「1口500円」のくじ引きをやっていますよね。ワンピースであったり、けいおんであったり、エヴァであったり。色々な作品が次々とくじの対象になっていくのを見ると、それなりに人気があるのかもしれません。私はやったことないけど。

 昨年12月は、ハガレンの一番くじが展開されていました。うちの地元でも複数のコンビニに景品が置いてありました。いくら人気作品とはいえ、アニメも漫画も終わってずいぶんたつ作品を今更ターゲットにして、どれほど客が見込めるのだろう、とくじ引きを置いているコンビニに入るたびにチラチラ見ていたものです。年明けすぐくらいまで、店頭の目立つところにあったんじゃないかな。
 そして昨晩。近所のコンビニのひとつに寄ると、半額値引きコーナーに、そのグッズの「選ばれなかった品々」が乱雑に置かれていました。フィギュアはなかったのですが、クリアファイルとか携帯ストラップがゴロゴロ並んでいる。そうか、一番くじは各店舗買い取りで、ハガレンくじは売れなかったのね……と妙に切ない気分になる。「半額」と書いてあったけど、貼り付けられた値札は「200円」でした(60%OFF)
 200円=ゲーセン1回分か……それなら。

 というわけで、我が家にシャオメイ(大熊猫)がやってきました(笑)
 フィギュアは興味ないし、グッズも使いにくいけど、シャオメイのぬいぐるみはサイズ小さいし可愛いからいいかな、と。あのままコンビニでさらされているのも可哀想だし。

 このブログを書くにあたって「一番くじ」の公式サイトを見たのですが、色々あるグッズの中で『夏目友人帳』が一番可愛いと思いました。ハズレなしって感じで。すでに発売されるらしい。
 そういえば、以前電車乗ってたとき、大きなニャンコ先生のぬいぐるみを嬉々として抱えてコンビニから出てくる女の子を見たことがあったけど、あれも一番くじの景品なんだろうなあ。ニャンコ先生人気、おそるべし。

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うま……?
2011/01/06(Thu)
 昨日ニコ動を訪問したときについでに見つけた「ランキング1位をふりかえる」でおなかがよじれるほど笑った動画。公式(JRA)ぱねえ。

 カオスな競馬ゲーム その1

 軽妙な語りを続ける実況の妙に感嘆しきりです。続きの動画もやめられないとめられない状態。
 個人的にはハリボテを応援中です。まっぷたつー。

この記事のURL | ゲーム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
完全復活
2011/01/04(Tue)
 私の入っているスポーツクラブは本日から営業。
 仕事が明日からだったので、普段出られない昼間のレッスンに出てきました。いつも同じインストラクターさんのレッスンばかり出ているから、他の先生のレッスンに出ると刺激になります。そしてさらに嬉しい発見。

 全身運動してもふくらはぎが全く痛くない!
 ブラヴォー!

 年末の暇な時期にスポーツクラブに通うのを我慢した甲斐があったというものです。これでいつものレッスンに全力投球で出られます。わーい♪

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ときメモGS3 LCAのみクリア
2011/01/03(Mon)
 年末年始は実家(徒歩5分・苦笑)に帰省して、家事手伝いと、念願のゲームを1本解禁してきました。そう、『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』を。
 空き時間にやっていただけですが、とりあえず王子ポジション(幼なじみ弟)の男の子のエンディングは全種類見てきました。あと、先輩生徒会長の通常告白ED(当て馬用にパラ上げしてあった)と隠しキャラEDをひとつずつ(タッチペンで見つけ出すキャラ)。
 以下、メインポジションキャラの感想のみ。乙女ゲーに興味のない人は注意。

この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年
2011/01/02(Sun)
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は訪問してくださり、ありがとうございました。
 今年もご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 新年というと「初詣」があります。両親は毎年連れ立って出かけているのですが、私、ここ数年初詣に出かけた記憶がないんですね。かれこれ10年くらいないかもしれない。なぜだろう、と考えて、気づきました。

 オフシーズンに寺社仏閣にお参りして神様にご挨拶しているから、新年(の混雑している時期)にお参りする気にならないんだ、と。

 一年のはじめに神様にご挨拶することも素晴らしいことだと思いますが、私にとってお寺や神社はゆったりした気分でお参りする場所のようです。なので、今は自宅から手を合わせるにとどめて、オフシーズンに神様にご挨拶してこようと思います。
 神様、今年もよろしくお願いします。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
