2011 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2011 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近の癒し
2011/02/28(Mon)
  日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ

 最近は、上記のサイトをちまちま読み進めて楽しんでいます。内容がなかなか濃くて、ようやく2009年に入ったばかりなんですけどね。
 今のところ、ドイツのお祭り会場に着物で行って人混みを真っ二つに割ったお話と、甥っ子にポケモンキャラ弁を持って行かせて学校をパニックに陥れた話と、インドとパキスタンの争いを中断させたおじいさんたちの歌声の話が特に好きです。

 別に国粋主義ではない(と思う)のですが、日本や日本人が手放しで賞賛されるのは照れくさくて嬉しい。そして、自分が平和ボケしていることにも気づきます。人種差別がぬぐいがたい根深いところに今も歴然と残っているとか、サッカーの試合はファン同士が本当に憎みあうものなんだとか、全然知りませんでした(フーリガンって一部暴徒だけなのかと)
 あと、諸外国の方々の日本人への信頼が、先人たち一人一人が築いてくれたものだ、というのも改めて感じました。そのありがたさを感謝して、先人の意志を継いでいけたらいいなあと思いました。私、外国語さっぱりだから、接する機会ほとんどないけど(苦笑)
この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
観葉植物の花
2011/02/21(Mon)
 職場でほぼ枯れかけていた観葉植物に、ちょこちょこお水をやるようにして、なんとか蘇生させたのはどれくらい前でしょう。その後も多少はお世話を続けています。週に1~2度お水をやったり、枯れた葉をちぎったり……という程度なので、最低限の世話なのでしょうが。
 その観葉植物のある枝(?)の先がふくらみはじめたのは1月下旬。「これってもしかしてつぼみかな?」と思っていたら、2月になってつぼみが開き、花っぽいものがつきました。観葉植物(うちの職場にあるのは「幸福の木」とか言われる類)に花がつく、という話は聞いたことがなかったのですが、まあ、それなりに世話をしてあげたから花が咲いたのかしら~♪ とネットで調べてみたところ

 「観葉植物に花が咲くのは、その植物が(生命の)危険を感じているときです」

 という説明を見つけてしまいました。種を残そうとする感じなのでしょうかね。そうか、やっぱ最低限のお世話だけじゃダメか。冬はエアコンもきついもんね。霧吹き(葉水)もこまめにしてあげるべきだったよね。反省。
 花の香りはイヤなニオイ(らしい)し、栄養を花に吸い取られてももったいないので、速やかに摘んでしまいなさい、と書いてあったので、はさみで切ってしまいました。でも、今思い返せば、写真だけ撮っておけばよかったかな。
 今後はもうちょっと観葉植物のお世話をしようと思った出来事でした。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロミオとジュリエット(雪組版) 作品感想
2011/02/20(Sun)
 本日は宝塚。ひいきが組替えしたので、人生で初めて(2回目かも?)の雪組観劇です。
 演目はシェークスピア原作『ロミオとジュリエット』。2001年にフランスでミュージカルになって以来各国(20か国以上)で上演されている人気作。日本でも「国内で上演してほしい演目」としてよく名前を聞いていました。昨年の星組に続けて2組目の上演です。

 実際に見た感想。

 フランスミュージカル、マジパネェ。

 衣装がキレイ。音楽がめちゃくちゃ良い。
 観劇してこんなに心が震えたのは久しぶりです。ヅカならエリザ以来。
 ここまで素晴らしい作品だとは思わなかった。チケットもう1枚とってて本当に本当に良かった。

 以下、作品的な感想。興味ある方だけどうぞ。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロミオとジュリエット(宝塚・雪組版) ひいき的な感想
2011/02/20(Sun)
 失礼な発言多いと思うので、本当に興味のある人だけでどうぞ。
 多分、まっつ(未涼亜希:ベンヴォーリオ役)のファン以外は見ても仕方ない内容です。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
睡眠不足は光熱費の敵
2011/02/16(Wed)
 相変わらず仕事が忙しいので、帰宅が遅くなったり、自宅で夜中に細々と作業をしたりしています。そうすると当然睡眠時間は削れます。
 もともと朝は寝ぼけがちなのですが、最近は家の電気等をきちんと始末しないで外出してしまうことが多いです。今年に入ってからだけでも、エアコンがつきっぱなしだったり、電気カーペットがつきっぱなしだったり、水道の蛇口をきちんとしめていなかったり。
 昔はこの程度の睡眠時間でもやっていけたはずなのに。仕事が忙しいせいか、単に年をとってヤワになったせいか。「これはまずい」と用心を重ねていたのですが……

 本日、仕事から帰宅したらテレビがついていました。
 ええ、睡眠時間は3~4時間でした。

 高齢者用をまねて、家を出る前のチェックリストでも作ったほうがいいのでしょうか。でも私メンドくさがりだから、リストを作った時点で満足しちゃって毎日確認しないの目に見えてるし。
 私事で不始末の怖さを再確認したばかりなので、せめて、ちゃんと寝るようにします。おやすみなさい……zzz

この記事のURL | 私のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
趣味一考
2011/02/14(Mon)
 実家の家族にバレンタインチョコをあげたら、珍しく父親から長いメールがきました。仕事ばっかりで帰りが遅いことを知っているし心配しているのでしょう、いろいろ趣味を持って楽しく過ごしなさい、というような内容が書いてありました(一部分のみ要約)

 そのメールを読んで我が身を顧みたのですが、私、
  ・スポーツクラブ(エアロビクスばっかりだけど、まあ趣味でしょう)
  ・観劇(今年は今月も来月も行く予定♪)
  ・京都寺社仏閣めぐり(最近は奈良も行く)
  ・漫画(ちょこちょこ立ち読み&ときどき漫画喫茶で一気読みしてリフレッシュ)
  ・乙女ゲー(今月末からは遙か5だ)
 と、それなりに趣味あると思うんです(さすがに父は乙女ゲーまで知らないけど)。仕事はバタバタしてても、それなりに充実してるのに。親ばかさんめ(苦笑)

 ただ、確かに父は私より多趣味かも。時期によってハマるものは変わりますが、息抜きの手段は常に持っている気がします。
 私が知っているだけでも、庭いじりしていたり、コントラクトブリッジってトランプゲームはまっていたり、憲法の勉強していたり、不動産関係の資格の勉強していたり、韓流ドラマはまっていたり(歴史モノが好きらしい)、ハイキングしていたり。若い頃は釣りやったり謡曲習ったりもしてたそうです(謡曲は実家に本があります。譲ってもらったから、今は私のだけど)

 ちなみに、資格もの(勉強)以外は、母も大抵父の趣味につきあってます。一緒にトランプサークル行ったり、一緒に韓流ドラマ見たり(一緒に韓国旅行もしていました)、一緒にハイキング出かけたり。わりとよく夫婦で一緒に出かけています。当人たちにとってはそれが当然みたいだけど、改めて考えると、なかなか仲良し夫婦かもしれません。
 もちろん母自身も楽しんでいるとは思いますが、偉いよなあ。

 結論。私も父も多趣味。でも一番偉いのは母(笑)

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2011/02/13(Sun)
 高くて足場が不安定なところや急勾配が大嫌いな私ですが、同じくらい怖いものに「火」があります。どのくらい怖いかというと、ライターの火をつけるのさえ苦手なくらい。アロマキャンドルも買ったことあるけど、日常的に使うのではなく、一度に一気に使っちゃう。しかも匂いに酔う一方、火がどっかに燃え移らないかとビクビクして、あまりリラックスはできません。
 ガスコンロは必要不可欠なので耐えられるし、暖炉の炎ももしかしたらなごむものなのかもしれませんが(経験ないのでわからない)、すすんで接したいものではないですね。もし自分に前世というものがあるならば、火事で亡くなったに違いないと思っているくらいです(高いところから転落死もあるかも)

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おうかがい
2011/02/12(Sat)
 バレンタインのチョコ売り場に行って、家族用の義理チョコやら自分用のチョコやらを見ていたとき。あるお店で商品を見ていたら、店頭で「おうかがいしますよー」と言っていたおばちゃんの視線を感じるんです。「?」と思っていたら、おばちゃんが声をかけてきました。

おばちゃん:おうかがいしてもいいですか?
私:はい?
おばちゃん:それ、あつらえものですか?

 おばちゃんが見ていたのは、私の鞄についていたアクセサリ。以前つけていた鞄用アクセサリ(遙か4の付録)を落としてしまったので、今はやや大きめのミラーをつけているんですね。友人の出産祝いのお返しにいただいたもので、シンプルだけど可愛い逸品。一応ブランドものだけど、一点ものではありません

私:いえ、違います。これはいただきもので……
おばちゃん:そうなの? 良いものそうだから、あつらえたのかと。

 デパートのチョコ売り場を歩く平凡な格好をしたOLの鞄アクセサリが実は一点もの、とかだったら結構カッコイイでしょうが、私はそういうこだわりはないんですよ、おばちゃん(気に入ったら安物でも高級品でも気にせずつけるけど)
 お店で店員さんに「おうかがいしますよ」と言われたことはあったけど、「おうかがいしてもいいですか」と聞かれたのは初めてだったので、結構びっくりしました。フレンドリーな店員さんもいるんですね(私は絶対無理だ)。

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
健康診断
2011/02/07(Mon)
 身長がほぼ1センチ縮みました。

 ……いや、嬉しいけど、さすがにおかしくない? ここ数年ずっと166センチ台だったんだから。背中丸めてたのかな。ま、せっかくなので、今年は「身長165センチ」と言い張ることにします。
 体重は……スポーツクラブ通えていない結果が如実に表れたよね、って数値でした。今年は、今年こそは、マジメに何とかしたいです。あ、でも、運動より食生活を改めた方がいい気がする……嗚呼。

 あと気になったのは心電図かな。「洞性徐脈」っていうのが2年連続で出ていました。心拍数が一定数より少ないってだけで、判定は「B(日常生活に支障はありません)」なのですが(日常的にめまい・失神などない限り気にしなくてもいい模様)
 連続して同じ結果が出たということは、ある程度明白な兆候があるのかもしれません(特に今年は、2回くらい数値を取り直して、この結果だったみたいだし)。心臓=自分で意識して調整できる器官ではないので、「日常生活で無理しすぎない」程度の対策になると思いますが(笑)、気楽につきあってみようと思います。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
読み応えのあるマンガ募集中
2011/02/05(Sat)
 うちの近所のレンタルCD屋さんは、コミックレンタルもやっています。なかなか使う機会がなかったのですが、先日思い立って、手を出してみました。以下、借りたものをあげてみると

・黎明のアルカナ(1~5巻/小学館・Cheese連載だったかも?)……洋風ファンタジー
・暁のヨナ(1~3巻/白泉社・花とゆめ連載)……朝鮮ファンタジー

 このチョイスに、自分がいかに重厚なファンタジーものに飢えているかを思い知らされました。読み応えのある作品が読みたいのですよ。アイ・ウォント・骨太ストーリー漫画。恋愛エピソードも豊富だとなお可(笑)
 『黎明のアルカナ』は通勤路の本屋で平積みにされていて、ずっと気になっていた本です。今のところ上手いと思います。キャラも好きだし。テンポが遅いのと、伏線の張り方がヘタ(わざとらしい)のが改善されたら、もっといいんだけど。
 『暁のヨナ』は、最初の数話を雑誌で立ち読みして挫折した話だと、読んでから思い出しました。こっちはキャラが素敵。主人公もいいが、護衛の元将軍が素晴らしい。じーさんばーさんもツボ。展開が速すぎるのと、作者が描きたい話がそれほど重厚でなさそうなのが切ないけど。もっと深く掘り下げた話を描いてくれてもいいのに(涙)
 ワガママ書いていますが、全部面白かったです。とりあえず『ヨナ』は雑誌立ち読みに戻ります。アルカナはまた数巻たまったら一気読みしよう。


 『鋼の錬金術師』が終わったとき、読者がどの作品に流れていくか、というのを読んで笑った覚えがありますが(別マガの『進撃の巨人』がその受け皿としてよく聞きます)、本当に「受け皿」欲しいですよ。絵だけでなく、萌えだけでなく、重厚な世界観や丁寧な人物描写、そして深いストーリーの作品が。
 どっかに重厚なストーリーものありませんかー。誰かオススメあったら教えてくださいー。少女漫画に限らなくていいので(笑)

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
立春の新年会
2011/02/04(Fri)
 新年会のお誘いを受けたのが1月下旬で、実施が本日でした。今年はじめて会う面々と「あけましておめでとう。今年もよろしく」と乾杯してきました。いいんです、旧正月的には今がちょうど「新年」だから。

 今回のお料理のテーマは「鍋」。主催が「洋風鍋ならブイヤベースやチーズフォンデュもいいよね」と言ったらしく、お店を探す某Hちゃんは「ブ、ブイヤベースのお店!? チーズフォンデュの店もマイリストにないし」と頑張って探してくれたそうです。そうやって見つけてくれたお店は、とっても良かったです。お野菜はどれも美味だったし、チーズフォンデュ(2種類)も両方とも素晴らしかった。皆がボトルワインをあけていく横でちびちび飲んでいたら「ノンアルコールのカクテルをお作りしますよ」とさりげなくドリンクリストを渡してくれたし。クランベリーとハイビスカスのノンアルコールカクテル(超美味)を頂きました。ごちそうさまです。
 毎年忘年会シーズンに私の誕生日があるように、新年会シーズンは主催者のお誕生日が近くにあります。今年もみんなでプレゼント持ち寄ってお祝いしました。毎年猫グッズでごめんよ(来年はもうちょっと実用的なものを選びたい)。お店を予約したのは主催なのに、お店を見つけてきた某Hちゃんが前日に主催を名乗ってお店に電話をかけて、サプライズデザートを用意してもらっていました(いつものことながらさすがの気遣いだと思います)。ちょうど他のお客様もいなかったので、みんなでバースデーソングまで歌ったし。本当におめでとう。

 お料理に舌鼓をうちながらいろいろおしゃべりをしましたが、とりあえず次は「花見と天ぷら」と「夜の工場見学」が有力らしいです。夜の工場見学って「トロ・ステーション」で見たことあるんだけど、人気らしいですよね。楽しそう。
 帰宅してちらっと調べたのですが、「夜の工場見学」で募集しているツアーの多くは海上クルージング中心みたいですね。バスツアーは金曜日の夜6時頃川崎駅スタートのしか見つけられませんでした。はとバスとかやってると思ったのに。もうちょっと探してみます。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
双子ちゃんの出産祝い
2011/02/02(Wed)
 大学時代の友人が双子ちゃんを出産したのは8月。なかなかみんなで遊びにいけないので、出産祝いだけ先に送ろう、ということになりました。
 ママに希望を聞いたら「アルバムがいい」と言われたので、大学の友人に号令をかけてネットなどでチェック。同じようでちょっと違うデザインとか、色違いの2コセットを探したのですが、アルバムって各デザインごとに「ブルーとピンク」の2種類ばっかりなんですね。女の子の双子ちゃんにあげるには似合わないものが多くて、かなり手こずりました。

 いくつか候補を絞ったところで、手の空いていた友人に新宿まで来てもらって、店頭で商品の実物を調べることに。
 今は本当にデジタルカメラの時代なんですね。プリントした写真をおさめる「アルバム」というものがいかに少ないかを思い知らされました。デパートのベビーコーナーにアルバムはほとんど置いてなく(あってもデパート価格)、東急ハンズのようなお店でも「カタログを見て取り寄せるのが基本」らしい。せっかく実物見て確かめようと思ったのに、と落ち込む2人。
 しかし、天は私を見放さなかった。ネットでお店を調べたときに「○○カメラなどの量販店」にアルバムコーナーがあると読んだので、量販店に移動すると──大量に置いてあるアルバムの数々。「○○カメラ」という名前は伊達じゃなかったのね。しかも量販店価格でポイントまで貯められる。なんて素晴らしい……!(ほろり)
 ここで実物をいろいろ見た上で、ネットで選んだ候補も含めて候補を絞りこむ。双子ちゃんのママに刺繍糸の色の希望などを聞いたうえで、大学友人ズに「最終投票」をお願いしてアルバム決定。実際にお店で発注をかけたのは年末でした。

 それから1ヶ月近くたって「刺繍が出来上がりましたよ」と電話がくる(年末年始は工場ラインが止まっているから多めに時間がかかった)。店頭で実物の出来を確認して(名前とか誕生日に刺繍ミスがあると大変だから確認するものらしい)発送。本日、ようやく出産祝いが双子ちゃん(のママ)の元へ届いたのでした。

 赤ちゃん生まれてから半年近く経ってしまって申し訳ないですが、大事に使ってね。双子ちゃんの健やかな成長をお祈りします。
この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中学入試
2011/02/01(Tue)
 東京の私立中学校は本日が入試解禁日です。がんばれ受験生。

 うちの職場の近くには泣く子も黙る超有名男子私立中学校があるのですが、1月下旬の願書提出の初日に、たまたま同期が朝帰りで(始発まで徹夜で仕事していた)その横を通ったらしくて「朝の5時頃なのに、ずらーっと受験生の親が並んでいたの!」とビックリした顔で報告してくれました。同期としては衝撃だったらしい。中学入試経験者の私にしてみたら「ああ、いるよね、そういう親」という程度の感覚なのですが。

同期「なんで、あんな朝早くから並ぶの? 受験者数の上限があるわけでもないのに」
先輩「早い番号をもらうために頑張る親もいるんだよ。親の愛ってことで」
同期「ええー?(理解できない顔)」
後輩「かえってプレッシャーになりそうなもんですけどね」
私 「最近だと『午後入試』があるから、試験後早く帰るために早い番号欲しがる家もあるらしいよ」

 わが子を合格させるために戦っている親御さんもがんばってください。


 みなさんの結果が、少しでも良いものでありますように。
この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
