2011 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自己嫌悪を向上心に変えて
2011/03/30(Wed)
 久しぶりに自分の無神経ぶりにへこみました。
 そして、へこんでいるところを、自分が迷惑をかけた相手に慰められてしまいました。さらに罪深いな、自分。
 正直は美点かもしれないけど、バカ正直は単なるバカ。人に迷惑をかけていたらさらに手に負えない。情けない限りです。

 「人は変われない」と言った人がいる。
 その人がどれほどの絶望を抱えてその言葉を口にしたのか、多分、わかる。
 それでも私はあきらめない。あきらめたくない。

 私は「人は変われる」と信じている。
 だから、今日は深く反省して、明日からまた前を向いて頑張ります。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Pray for JAPAN
2011/03/27(Sun)
 先週の観劇(三谷作品)を更新するついでに、ブログのテンプレートを桜のものにしようと思っていました。毎年この時期は桜のテンプレート探して使うのを楽しみにしていたから。
 でも、このテンプレート見つけてしまったら、ほかの選択肢がなくなってしまいました。例年とは違うけど、これはこれでいいかな。

 世界各地の暖かい声や支援の声を聞くたびに、ありがたく思ったり、申し訳なく思ったり。特に自分の国で精一杯のはずの方々のあたたかいお心遣いは心にしみます。「日本(人)は金持ちだから支援するべきか迷う」という意見もあって当然だと思うのにね。
 東京では「スーパーの棚がすっからかん」現象が落ち着いてきたかと思ったら、今度は水不足が大変なことになっています。乳児のいるご家庭と妊婦さんに譲るべきだと思っているので、私はあきらめて水道水ろ過して使っていますけどね。自分のことなら我慢できても、子どものことは我慢できないのが母親だと思うので。
 関東のママさん、がんばって。

 スポーツクラブ行ったときでさえ、ペットボトルの水を買っていた数週間前の自分を「なんて贅沢していたんだろう」と思う今日この頃(今はペットボトルに冷却水(=水道水)入れています)。スポーツクラブも先週からようやく通常営業になったので、ほぼ3週間ぶりに出ました。いつもお世話になってインストラクターさんは「久しぶりの人も多いでしょうから無理しないでくださいね」と言っていた……くせに、いつも通りのハードレッスンでした。みんなヘトヘト(笑)
 ただ、ミュージカルに毒されすぎていた私には、今週の振り付けはダンスっぽい動きがちらほらあって嬉しかった。「スペースが空いていたらどうぞ」と言っていた左右の足上げ(目標135度、現実100度くらい開く)に特に燃えました。私だけでなく、周囲(最前列)はほぼみんな。妙なテンションでとっても面白かったです♪

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神様ひどいよ
2011/03/21(Mon)
 先週、思わず神様を恨みたくなるようなことがありました。

 普段ちっとも信じてないのに、こんなときだけ恨むのも、神様に申し訳ないのですが(苦笑)。仕方ないので、神頼み的な部分は、信仰を持つ友人に私の分もあわせてお願いしておきました。幼少時からよりそってきた友人の願いなら、私が頼むよりはるかに効果があるはずです。多分。
 私も、その人が少しでも笑顔でいられる手助けができればいいな、とは思うのですが……いろんな経験値と想像力の足りない私には、難しいです。その人自身は話聞いてくれるだけでも嬉しいよ、と笑って言ってくれるんだけどね。

 今、本人たちはめっちゃ頑張っている。「終わった」わけじゃないんだから、この件に関して、私は絶対泣かない。
 神様恨むのもやめて、前向き思考でフォローできたらいいな、と思っています。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宝塚雪組版・ロミジュリ前楽
2011/03/20(Sun)
 はーい、こりることなく三度目の観劇してきましたよー♪(ハイテンション)

 本日は千秋楽と前楽(千秋楽1つ前の公演のこと)があったのですが、私が見てきたのは前楽です。ロミオとジュリエット作品への情熱(散財)を抑えるためには、「また見る機会がある」という方法が一番適切だと思ったのです(そしてDVDを買って帰った・笑)
 震災前に追加でとったチケットなので、震災後は「公演はあるのか」「あったら電力消費量は大丈夫なのか」「ヅカ名物の大階段に人がいるときに地震起きたら大丈夫か」など気になる点はヤマほどあったのですが、『チャリティー公演』の名のもとに、決行されていました(震災直後や、計画停電で電車が早くなくなる日は休演していましたけどね)
 被災者の皆様ごめんな。電力供給のため停電で苦しんでいる皆様もごめんな(最終日の日曜日は計画停電ゼロだったけど)。私も募金してるし、劇場内部もあちこち節電してたから、堪忍してな。私はどうしてもロミジュリが見たいんや。

 たとえ、秋にTBS/ホリプロ/梅田芸術劇場/東宝のタッグで、仏ミュージカル版『ロミオとジュリエット』上演されると知っていても(きりっ)

※秋のロミジュリ
 普通のミュージカル(日本人キャストの男女混合版)。もともと連合で権利買ったものを、演出家の関係(『エリザベート』と同じ宝塚歌劇団の演出家)で先にヅカで上演させてもらったとか(?)。ロミオとジュリエットは事務所のゴリ押しキャストだとあきらめているので、脇キャストにダンサーと歌上手さんを期待してます。余程のガッカリキャストでない限り、こちらもガンガン通うつもり。


 以下、3度目の感想。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
国民の映画
2011/03/19(Sat)
 更新遅れたけど、観た日の日付で書きます。
 三谷幸喜さんの舞台『国民の映画』を見てきました。震災後、演劇作品は上演続行・中断とくっきり分かれているのですが、三谷さんの舞台は上演を続けています。見に来られないお客様がいるのは事実ですが(完売のはずなのに、ちらほら空席が目立ったから)
 私が見た日じゃないのですが、三谷さんは上演前の観客へのご挨拶で「上演をやめたところも、続けているところも、どちらも正しい」とおっしゃっていたそうです(伝聞情報)。そして、その上で「ホン(脚本)があって、役者がいて、お客様がいる限り上演する」と話していました(こちらは直接聞いた)。もちろん、その前提として「地震が起きてもこの劇場では対応可能」という判断が必要ですが。迷い考えて出した答えを私も支持して、楽しんでこようと思って足を運んだわけです。

 以下、ネタバレ含む感想など。
 あくまで「舞台」の登場人物ですからね。史実の彼らが本当にそうだったのかは、ご自分でご確認ください。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東北地方・太平洋沖地震
2011/03/12(Sat)
 昨日の地震は相当なものでしたが、皆様大丈夫でしたでしょうか。
 職場にいたときはあまりニュースが入らず、帰宅してからあまりに甚大な被害を知り呆然としました。今更ながら怖いですね。
 私の場合は、職場はともかく、自宅は案外被害がありませんでした。実家も弟ズの部屋以外は被害軽微と聞いています(弟ズは部屋に物が多すぎる)。アパートの部屋は10分くらいで復旧できたので、今日は実家に顔出して様子を見てくるつもりです。

 亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
 被害者の方々の一刻も早い救助を心より願っています。

 また、余震も、この地震に連動したような地震も、まだまだ見られるようですので、皆様くれぐれもお気をつけください。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
頼もしい人たち たくましい人たち
2011/03/12(Sat)
 地震で避難していたときに

同期:「東京大震災を体験した人は、こんな揺れでも落ち着いているのかな。たとえば○○さんとか……」
社会担当:「東京大震災は1923年です。90歳以上の高齢者しかいませんって」
同期:「ああ、そうだよね。間違えちゃった」

私:(ニュースを見て)「長周期地震動ってなんですか?」
理科担当:「地震のとき、グラグラッって揺れじゃなくて、グラーングラーンってゆっくり揺れる地震だよ」
私:「ふむふむ」

 こんな話をさっとできるうちの編集部の面々を心から頼もしいと思うのです。

 そして、それと同じくらい、地震直後に防災グッズを買いあさる日本人をたくましいと思うのです。今日ホームセンター行ったら、震災グッズのコーナーがスッカラカンでびっくりしました。防災頭巾やヘルメット、避難グッズはもちろん、カセットコンロも完売。つっぱり棒なども残部ごくわずか。
 私も、非常食だけでも買おうかと思ったんだけど……な……(出遅れた)

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地震に鈍感
2011/03/11(Fri)
 自分自身の地震体験談。あんまりマジメじゃありませんので、読んで腹が立ったらゴメンナサイ。

 もともと私は「痛みに鈍い」ところがあります。多少ヒドイことされても気づかなくて、人から言われてはじめて知るんです。肉体的苦痛でも精神的苦痛でも、大抵のものは「このくらいなら、何とかなるさ」でやりすごせます。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
挿絵
2011/03/06(Sun)
 テストには図版が入ることがあります。数学なら図形、社会なら統計データや文化財、理科なら実験器具など。国語は普段は文字ばかりですが、小学校低学年のテストには例外的に図版が入ります。
 はじめて図版つきのテストを作ったとき、国語でも図版はきちんと考えて描いてもらわないとだめだと教わりました。たとえば「犬」と書いてあっても、セントバーナードと秋田犬とチワワは全然別物です。そこをちゃんと確認するように、と。以来、イラストをお願いするときは「原典」を確認して矛盾のないように気を遣っています。テストに出している一部分だけじゃダメです。1冊まるごと。1箇所でも限定する情報が書いてあれば、決定事項ですからね。神経使います。

 さて、先日。小学校低学年向けのテスト原稿をチェックしていたら、イラストがついていました。女の子の絵だったのですが、「人間の体だと、右手と左手を間違えて描いちゃうミスをすることがある」といつか漫画家さんが書いていたのを思い出し、手を確認したんです。親指、人さし指、中指、薬指……小指が2本?
 ──指が6本ありました。

 もちろんすぐに描き直してもらいました。些細な間違いですが、致命的なミスですよね。放置してたら子どもたちに大笑いされるとことでした。気づいてよかった……

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新人歓迎
2011/03/04(Fri)
 今月からやっと新しい人が入ってきました。待ちに待った英語担当ということで、さっそくドッサリ仕事をやらされていて、隣で少々心配しながらいています(急には覚えられないもんね)。でも英語は専門知識が必要なので頼まざるを得ないという。せめて、私が任せたい(英語担当の代わりに引き受けていた)仕事は、もうちょっと落ち着いたらお願いしようと思っています。

 さて、そんな彼を迎えた歓迎会が本日ありました。テーブルが2つに分かれてしまったので、前半は私と別テーブルにいて、後半に席移動してやってきたのですが、テンション高い酔っ払いになっていました。緊張ゆえにいっぱい飲んでしまったようですね(がんばれ)
 20代後半の青年ですが、ノリはちょっと体育会系っぽかったかな。高校までサッカーやってたっていうし。みんなも適度に質問し、適度に自分たちの話題にまぜ、適度にお料理をよそってあげていました。
 小さな会社なので、早くなじんでもらえると嬉しいですね。これからよろしく。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
舞台に散財中
2011/03/01(Tue)
 ロミオとジュリエット(先月のブログに書いてあるのと同じ)を見てきたので、帰宅してからBGMがずっとロミジュリです。前回が2階最前列で、今回が1階最後列(笑)。客席降りのお歌があるので、通路そばの1階席はなかなか楽しかったです(まあ私の贔屓は降りずに銀橋のほぼセンターにいたんですけどね)
 今日は『世界の王』という曲ばっかりリピートです。あーもー音楽が好きすぎてツライ。2回目で今回は余裕をもっていたのでダンスも十分堪能できたし。このままだときっとDVD買っちゃう。ヅカのDVDって高いのに。

 昨年ろくに舞台に行けなかった反動か、今年は毎月のように観劇予定が入っているのが、今からちょっと怖いです。今月は今日のロミジュリと、三谷さんの舞台。来月はヅカの全国ツアー(贔屓が二番手やるので)。5月は新感線のチケットをとってある。で、4~6月の間に帝劇でやってるレ・ミゼラブルも一度は見に行っておきたいんですよね。悪席でいいから、あの世界と歌に酔いたい。
 見たい作品がいっぱいあって、それらのチケットが取れていることは確かに幸福なのですが、一人暮らししてるのに、大丈夫だろうか(ちょっと不安)

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
