2011 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
往復5日
2011/08/19(Fri)
 以前ここに書いた、後輩じゃないかと思っている人に、夏休みを利用して手紙を書いてみたんですよ。ファンレターの書き方、というウェブページを参考にして(笑)
 月曜日の朝に投函。あそこは水曜日がお休みだから、木曜日くらいには受け取ってもらえるかな~と思っていたら、金曜日に実家から「手紙きてるよ」とメールが。私が小学生のとき、都内(首都圏?)なら翌日、それ以外なら翌々日に着と習ったのですが、今は違うんですね(宝塚市の場合、東京で午前中に出せば、翌日には届くらしい)
 それにしたって早すぎるだろう。火曜日のうちに受け取ったとしても、木曜日の午前中までに返事出さないと金曜日に届かないようなのに。お稽古中で忙しいんじゃないかしら……と思いながら、実家に手紙を受け取りに行く。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トロとたれぱんだ
2011/08/17(Wed)
 うちのアパートには、でっかいトロ((c)どこでもいっしょ)と、小さいたれぱんだのぬいぐるみがいます。たれぱんだは実家から連れてきた子で、トロは引っ越してすぐにゲーセンでゲットした子です。どちらも基本色は白。
 小さいたれぱんだはデニム地のため汚れが目立ちにくいのですが、トロはだっこしながらパソコンしたりしていたため、汚れが目立ってきました。2体くらいなら自分でも何とかできると考え、手洗いしてみることに。

 初日はトロ。風呂場で水を浴びせて、ハンドソープを泡立ててトロに塗りつける。ペットを洗うようにごしごしと手をこすりつけて洗うことしばし。風呂場のオレンジ色の光では汚れがどの程度落ちたかわからないけど、多分大丈夫だろうと思えたタイミングでシャワーを浴びせる。浴びせても浴びせても水分を絞ろうとするたびに泡が出てくるので「まだソープが落ちきっていないのか」とへたりそうになりながらもコツコツ繰り返す。やっと泡が出なくなったと思ったら、今度は水分をしぼり出しきれない。トロは頭でっかちで、頭の中に水分が残るみたいなんです。胴体より大きい顔の左右や頭の後ろから、しぼってしぼってもにじみ出てくる。とりあえず風呂場で一晩座らせておいて、翌日窓際に移動させてお日様(+冷房の空気)にあてていましたが、それでもまだ顔やら後頭部から水分がにじみ出ていましたからね。そのたびにトロの体をぬぐってあげていました。
 トロを一日お日様にあてて乾いたので、次はたれぱんだ。こいつはちっちゃいしデニム地だから多少荒っぽく洗っても大丈夫だろうとごしごししていた……ら、鼻がとれた(ひぃっ)。たれぱんだは目元の黒い部分は縫い付けてあるのですが、白目・黒目・鼻は接着剤でとめてあるだけだったんですね(ゲーセンのプライズ景品だから安づくりでも仕方ないのでしょう)。鼻はとりあえず避難させて、目まで取れないように気をつけながらごしごしこする。一通りこすったところでシャワー。こっちも絞っても絞っても水分が出てくる。小さくてぎゅうっと絞りやすかったこともあり、絞っているときのあまりの変形っぷりに「いじめているみたい」と妙な葛藤を感じました。この子も一晩お風呂場で座らせて水分をだいぶとってから、翌日おひさまのよくあたる窓際に。たれぱんだはトロほど水分がしたたることはなく、その日のうちにすっかり乾きました。
 たれぱんだが乾いたところで、裁縫箱を取り出す。ボンドでとめたら次に洗うときにまた取れる危険があるので、縫い付ける。元の位置が判別不可能になっていたうえ、徹底的に縫いつけたのでちょっといびつになった気もしますが、ちゃんと可愛いので大丈夫です。

 ドライクリーニングでもぬいぐるみを綺麗にしてもらえますが、たまにはこういう夏休みの終わり方もいいかな、と。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まぬけ・2
2011/08/16(Tue)
 もともと寝相が良いとはいえませんが、夏場は極端に悪くなります(寝苦しくて)
 寝ている間はエアコンを切ってアイスノン使っているのですが、アイスノンの効能がきれる朝になると寝苦しくなってゴロゴロバタバタしているようです(半分寝ぼけていますが、多分)

 さて、今朝。暑さでうつらうつらしながら寝たり起きたりをしていたところ、ふと気づくと携帯に電話がかかってきていました。「(留守録用メッセージ)再生中」と画面表示が出ていたので「なんじゃこりゃ」と「切」ボタンを押す。ぼーっとした頭で携帯をチェックすると、しばらくご無沙汰していた友人から着信があったらしい。
 「夢でなく本当に彼女から電話?」と思って、もう一度確認しようとしたら、着信履歴のページでなくリダイヤルのページを開いてしまい、そこでも同じ友人の名前を発見する。しかも、そっちの方がちょっとだけ早い時間。あれ、これって……と思いかけたところで、その友人から再び電話。

私:はい、すみです。……私、電話かけた?
友人:(笑いながら)うん。
私:ごめん、なんか知らないけど、寝ぼけて電話かけたみたい。
友人:そうだったんだ。無言電話だったから、どうしたかと思ったよ。
私:う……失礼しました(汗)

 友人にはお昼頃に改めてお詫びのメールを出しておきました。本当に失礼しました(ぺこり)
 しかし、なんで「彼女」に電話をかけた(かけられた)のか、本当にわからない。だって、その友人に電話するには、「リダイヤル」でも「着信履歴」でも「電話帳」でも何ページもたどっていかないとたどりつかないのに。そこまで面倒なことをして電話をしたかったのか夢の中の私(ミステリー)
 せめてもの心のなぐさめは、間違い電話の相手が笑って許してくれる友人だったことです。職場の上司だったりした日には、赤っ恥どころじゃすまないですからね。

 電話をしたこと自体はおかしくないのか、という疑問には……私ならあるかなー、と(前科アリ)

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まぬけ・1
2011/08/15(Mon)
 夕飯を作っていたとき、フライパンの中身をかき回していてこぼしちゃったんですね。コンロが汚れちゃったから「あーマズイ」とフライパンをどけて、掃除を始めたんです。五徳(コンロの上の台)を外して洗い、コンロの周囲を拭いて……ジュゥゥ。
 コンロ(火の出る黒い部分)と右手(親指の下のあたり)が接触。熱い。

 うわあ、やっちゃったよ、とすぐさま水道の蛇口をひねって水を流して冷やすこと数分間。これくらいで平気かな、と思うところでやめて、料理再開。ところがどうも右手がじんじんするような。料理を終えて改めて見ると、コンロと接触した部分がやや変色しているような……ヤバイ(ひぃっ)
 再び流水にひたすこと数分。その後も保冷剤(生菓子を買ったときについてくる小さいやつ。いっぱいある)を次々にあてながら一晩過ごす。

 あとにならないといいんだけど、10代の頃と違って皮膚の再生能力衰えているから、不安です。冬に転んだときの膝の傷痕も残っちゃったし。手の傷は目立つからイヤなんですが……

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワシントン ナショナル ギャラリー
2011/08/13(Sat)
 せっかくの夏休みなので友人と国立新美術館の「ワシントン ナショナル ギャラリー」に行ってきました。
 印象派・ポスト印象派の作品を多く集めた展示会です。直前に決まったので、前売り券は軒並み売れ切れでした(チケットショップでもこの展示会だけは見つからなかった)。さすが人気展示会。

この記事のURL | 本・芸術 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
優雅な金曜日の午後の過ごし方
2011/08/12(Fri)
 今日はいつも出られないエアロビクスのレッスンに出ようと思って、余裕をもって起床。ゆったり準備……していたら、お目当てのレッスンの開始時刻を2時間ほど間違えていたことが発覚(ひぃっ)。猛ダッシュで支度をして、家を飛び出す。開始直前の到着も覚悟していた……ら、駅までの道も電車の来るタイミングもバッチリで、案外すんなり着きました。こういうとき「今の住所って都会に近くて便利だよなあ」と思います(山手線より外側ですけど)
 今回のお目当てはわりと好きな先生のレッスンだったのですが、超久しぶり&上級クラスだったこともあり、出来栄えは「ボロ」(「ボロボロ」の一歩手前)でした(苦笑)。やっぱり面がえがあるコリオは難しいです。でも楽しかった♪

 お目当てのレッスンを終えたら、身支度を整えて一度店舗を出る。同じ店舗でいつも出ているクラスが夜からあったので、どうしようかしばし思案。とりあえずおなかがすいたので腹ごしらえ(実は朝昼兼用)。その後、以前から一度やってみたかった「ヒトリカラオケ」に挑戦することに。新宿なんてどこを向いてもカラオケ屋があるので、スポーツクラブの近くのお店にふらりと入って、やってきました。
 いつかやりたかった「中島みゆき」縛りを。
 次にあの部屋を利用した人は、履歴を見てきっと「中島みゆきばかり十数曲……失恋した女が使ったんじゃね?」と思うことでしょう(失恋ソング以外もいっぱいあるけど、素人には区別つくまい)
 楽しみだわ~ふふ(迷惑)

 ちなみに。
 昼レッスンとカラオケで体力を使い果たしたらしく、夜レッスンの直前(待ち時間中)にあやうく寝そうになってしまいました。隣の人が起こしてくれなかったら大恥をかくところでした。
 やっぱり中~上級のレッスンを1日に2つ以上受ける体力はないなあ、自分。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏休み突入
2011/08/10(Wed)
 本日で業務も終わり。明日から一週間、夏休みです。
 長いお休みは嬉しいけど、休み明けの仕事量が心配です(汗)

 職場の人たちは旅行に行ったり実家に帰ったりするようですが、私はそんな予定は一切ございません。先月京都大阪に行ってきたし。
 多分、例年通りスポーツクラブの平日昼レッスンをハシゴしていると思います。ここんとこ、スポーツクラブに本当に行けていないんですよ。全日は無理でもそれなりの運動量はこなせるよう頑張りたいです。

 夏休みに入る前は、毎年、午後に大掃除~夕方から納会(お盆前もこの表現でいいのかな?)があるのですが、今年は「明日早朝には帰省する人がいる」せいか、それとも営業が暇だったせいか、午前中にはあちこちで掃除がはじまり、午後3時には納会に突入していました。
 夕方まで仕事する気満々だった私は、軽めのお昼ごはんも食べたし、仕事も残っていたので、みんなが乾杯していてもまだ飲めない(アルコールの弱い私にお酒が入ったら仕事になんない)。周囲は「すみさん、お酒は?」と言ってくれましたが「まだ仕事終わらないから。先にやってて~」と断って、急いで外に出す宅配便の荷物をとりまとめていました。結局1時間遅れて参加したと思います。
 それでさえ、本来やる予定だった仕事をだいぶあきらめたんですけどね(掃除をがんばってくださった営業さん、編集部の忙しさもわかってください・涙)

 みんなでお酒を飲みながら、仕事についてあれこれ語りあったり、311以降の日本の現状について憂えたり、「高校野球は自分の地方(四国地方・九州沖縄地方など)を応援するのが当然だ」と教えられたり(東京人は冷たいと言われた・苦笑)、「内陸県(海に面していない県)では夏は海でなく川で泳ぐ」と教わったり、なかなか楽しかったです。

 それでは皆様、よい夏休みを。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビアガーデンにて
2011/08/08(Mon)
 職場で久しぶりに女子会が開かれました。
 同期が体調を崩して不参加になってしまったのですが(残念)、その他のメンツで「夏の風物詩」とばかりにビアガーデンで飲んできました。
 雨が降るかもしれない、と天気予報にさんざん脅されていたのですが、一滴も雨が降らずにすみました(風はちょい強めだったけど)。ラッキー♪

 色々な話をしながら飲んでいたのですが、その中で東日本大震災のときの話が出ました。
 女子会にいた子たちは、あまりの揺れと惨状(物がどんどん倒れてくる)に悲鳴をあげていたそうです。同じフロアでも洗面所にいた私は「悲鳴あげてたの? 聞こえなかったなあ」と言うと、みんなから「すみさんは本当に何していたんですか?」「ひとりきりって怖くなかったですか?」とたたみかけるように言われました。ものすごく他人事に地震をやりすごし、いつも通りだった私が本気で信じられないらしい。「いやだって、ひとりきりだと、そこまでひどかったってわからないし(ボロいビルで揺れやすいのは納得できるし)」「ひとりだからこそ怖いんじゃないですか。だれか人がいるところに逃げたくありません?」「いや……そこまでは(よく揺れてたから場所動くほうが危険だったろうし)」と、ちゃんと答えれば答えるほど、煙に巻くような反応に聞こえるのはなぜでしょう。
 あの日の女子は、悲鳴をあげ、必死に机下にもぐりこみ、隣の人(女性限定)と手をぎゅっと握り合っていたらしい。「本気で死を覚悟したのは初めてでした」とまで言っていました。なんか、私の方が異端児扱いされている……

 ビアガーデンに10時半くらいまでいて、じゃあそろそろ……と席を立つ(翌日全員仕事だった)。駅に向かう途中に通りかかったヱビスビールのお店(YEBIS BAR)で、色とりどりのビールが並んでいるのが見えました。ヱビスビールはもとより、ヱビスビールを使ったカクテルもいっぱい並んでいたんですね。「ビアガーデン来てなんですが、興味ひかれます」という子がいたので、みんなでにお店に近づき改めてよく見てみると、確かに美味しそう。ヱビスなら味に間違いもないだろうし。そんなわけで勢いで二次会?突入。
 食べ物はオーダーストップになっていましたが、一人ずつ違うビールやビヤカクテルを頼む。「ヱビス スタウト クリーミートップ」「ダブルベリー(カシスとクランベリー)」「桃のキモチ(白桃と白ワイン)」「ロイヤルヱビス(ロイヤルゼリーとはちみつレモン)」というラインナップで「かんぱ~い♪」とやって、順繰りに回し飲みしていました。「クリーミートップ」と銘打った黒ビールは本当に滑らかクリーミーでびっくりしました。ビヤカクテルの中では「桃のキモチ」が一番好みでしたね。飲みやすかった。
 それぞれドリンクの色が全く違うので「この色を写メしたい」とみんなで悪戦苦闘していました。30分くらいしかいなかったけど、みんなテンション高くてかなり楽しかったです。

 楽しかっただけに、今回は同期が不参加だったことが悔やまれました。
 次こそは、全員で楽しめるといいよね。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そういえば
2011/08/02(Tue)
 今更ですが、先月からmixiからブログへのリンクを外しました。
 mixiが新機能を追加するたびに、個人情報が漏れそうになるのは、さすがに怖いです。デフォルトが「公開」になっているのは、どうにかならないものですかねえ……

 もともと更新がマメじゃないので、mixi経由で見ていた人もなかなか気づかないでしょうけど(苦笑)一応報告しておきます。

この記事のURL | ○連絡○ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
