2011 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年の瀬のご挨拶
2011/12/31(Sat)
 31日です。やっと大掃除終わりました。一日飾りはよろしくないということで、今年の正月飾りは30日までに掃除の終わっていた玄関につけてあります。
 これから実家(徒歩5分)に帰ります。三が日までは実家でのんびり(&少しは親孝行)してきます。

 今年も一年間お世話になりました。
 皆様もどうぞよい年をお迎えください。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕事納め
2011/12/28(Wed)
 今年の仕事が終わりました。去年(免許更新のため私は休んだ)はテストの発送業務が忙しかったとかで定時後から大掃除をしていたそうだけど、その反省をふまえて、今年は午後イチから大掃除&納会の支度がはじまっていました。
 相変わらず声のおかしかった私は仕事が片付かなかったのでマスクをして作業をしていましたが、いざ仕事を終えて「まだ掃除終わってない場所ってどこですか?」と聞いたら「掃除より買出しヨロシク」と言われてしまったので、納会用の買出しをしてきました。風邪っぴきへの気遣いだったのかもしれません……が、ホコリの中と寒風の中、どちらの方が風邪にはマシなのでしょう……
 納会は珍しく遅くまで残ってだらだらおしゃべりしていました。冬のヨーロッパ旅行がいまいち人気がない理由とか、上司の娘さんの中学受験の話とか、いろんな食べ物の話とか、今進行中の採用についての話とか。その話の最中に現在の社内に20代がいないことを知ってびっくりしました。それもあって「若い子を採用して育てたい」という声がぽそっと聞こえたけど、できればベテランも1人は雇ってください。中堅だけじゃ屋台傾きまっせ。

 年明けの業務は5日から。久しぶりの長期休暇、堪能したいです。とりあえず年賀状と大掃除(風邪で延期中)から頑張ります。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘年会
2011/12/23(Fri)
 ネット友達と忘年会やってきました。このメンツとも知り合ってはや15年目(?)。こんなに長いつきあいになるきっかけをつくってくれたぶちょおと、毎年幹事やってくれている友人に感謝を。

 今回は渋谷の沖縄料理屋。アルコールが思ったより高濃度で出てきて1杯でギブしましたが、お料理はどれも美味しく、楽しく飲食しました。久しぶりに会った同い年の友人も大変そうだけど元気そうでよかったです。終盤には某さんからの報告で盛り上がったりとにぎにぎしい忘年会でした。

 今年はいろんなことがありすぎるほどあった年で、「忘れる」ことのできないことがいっぱいあったけど、イヤなことを一瞬でも忘れて楽しむのが忘年会の醍醐味ですよね。また明日から頑張るぞー。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2011年度観劇まとめ
2011/12/22(Thu)
 実は昨日の舞台チケットが一枚あったのですが、既述の通り体調不良だったため観劇を見合わせました。評判もイマイチのようだったから、いいかなと。
 そんなわけで、今年の観劇のまとめです。

この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
届かない声
2011/12/21(Wed)
 日曜日に熱っぽいなあ、と思っていたら、月曜日に目が覚めると声がおかしくなっていました。

 声が出ない。

 無理に出そうとすると音程メチャクチャのかすれ声がかろうじて出る程度の、この上なく聞き取りにくい声になっていたんです。強いて言えば、お笑いコンビのス○ムク○ブの片割れみたいな感じ。昨日まで友人と普通におしゃべりできていたのに、何故。
 職場では机に向かう作業が中心なので「仕事ができない」ことはないのですが、人が話しているところに入ることはできないし、自分から話しかけることも難しい(ゆっくりはっきりしゃべらないと相手に通じない)。月曜・火曜は無言で仕事してなんとかごまかしたのですが、咳に加えて頭痛までしてきたので、今日はあきらめて有休とりました。仕事が少ない時期で本当によかった(しみじみ)
 今日一日おうちにこもって極力無言で過ごしていたら、夜には少しはまともな声が出るようになりました。かすれ声であることには変わりないけど、音として響いているだけ十分回復したというか。

 私はごくごく初歩的な手話ならできるし、筆談(文字で表現すること)も苦労しないけど、それでもやっぱり声って大事だと痛感しています。
 風邪やインフルエンザが流行っていますが、みなさまもどうぞお体を大事にしてくださいね。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
街も人もなつかしく
2011/12/18(Sun)
 中学時代の友人と久しぶりにごはんを食べてきました。今年は産休&育休から復帰して大変だったようですが、元気そうで何よりでした。

 友人と会うために久しぶりに吉祥寺に行ったのですが、どんどんオシャレになっていて不思議な感じです。幼少時から遊んできた私にとっては、もっともっさりとゆるいイメージの街だったんだけどなあ。街が華やかになるのは喜ばしいかぎりですが、人が多いのはちょっと困りますね(お前もその一人だろう)。知らない店に感心して、知っている店に懐かしさを感じながら友人とブラブラ散歩していました。
 久しぶりに井の頭公園も散歩したのですが、まだ広葉樹の葉がわずかに残っていて、冬というよりは秋の名残が残っていました。また、今回は弁天様にはじめてお参りしました。いつもは逆方向に散歩していたので、なんだか新鮮でした。
 井の頭池でカップルがボートに乗っていたら別れさせると有名な弁天さまですが、きちんと祭られているし、丁寧にご挨拶をしたのでご利益があるといいな。

 友人と別れて駅ビルを歩いていたころからぼーっとすると思っていたら、帰宅したらきっちり熱が出ていました。一人暮らしで不養生だからかな。今週はまだ忘年会もあるし、薬飲んで暖かくしておきます。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アサラーもあとちょっと
2011/12/16(Fri)
 本日は私の誕生日でした。ハッピーバーステー私。

 今日まで無事に生きてこられた、出会えた多くの方々にことに感謝します。
 新しい一年もつつがなく過ごせますように。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
別れと別れ
2011/12/15(Thu)
 今日付けで編集部から2人ほど辞めていきました。
 一人は転職のための専門学校に通うため、もう一人は実家の家族が倒れたため。どちらもやむをえない事情なので快く送り出して差し上げましたが、戦力ダウンは否めませんし、寂しいのも事実です。新しい方はまだ選考中。いい方が来るといいのですが……

 今までお世話になった二人には感謝と今後のエールを。

 そして新しい方には、ぜひとも早くおいでいただけるようお祈りします。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スイーツがいっぱい
2011/12/12(Mon)
 昨日、友人と会った後にケーキを買って実家に顔を出しました。今月は両親の結婚記念日、私の誕生日、クリスマスとケーキ食べる機会が3度あるのですが、家族全員の予定があわないので、この日にしようと事前に話していたのです。
 私がケーキを買って帰ると、末弟もパイやらお菓子やらをいろいろ買ってきてくれていました。夕飯前の食卓が、デザートビュッフェのよう。自分が買ったのも、家族が用意してくれたものも、どれも美味しかったです。ありがとう。

 ケーキを食べた後は『坂の上の雲』の鑑賞会をやっていました。いや、父のテレビ観劇につきあっただけですけど。BSで見終わったら、30分後に始まったNHK総合でも見ていました(笑)
 私自身は『坂の上の雲』の小説を読んだことがあるものの、テレビドラマではろくに見てきていませんでした。しかし、来週からの日本海海戦だけはじっくり見る予定です。アドミラル・トーゴーの率いる日本海軍の強さをぜひ映像で見たいので。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SE同期
2011/12/11(Sun)
 システムエンジニア時代の同期と後輩と、久しぶりに会ってきました。後輩が産休に入って実家に帰るまでの間に一度ランチをすると約束していたのです。当初は彼女のおうちの近所という話もあったのですが、いろいろあって池袋に。当時の職場があった池袋で会うのは10年ぶりでしょうか。なんか不思議な感じです。

 いろいろお話したけど、産休中のママ(後輩)と、一女のママ(同期)によるママトークが多かったかな(未知の世界の話なので、聞いている私も楽しい)。後輩の職場では「子どもの環境に細心の注意を払う」派と「おおらかに育てる」派があるようで、どちらからもランチに誘われてあれこれ助言を受けたと話していました。今年は特に原発問題などがあったので、前者のママグループはものすごいらしい。
  後輩「授乳中はカレーも食べちゃいけないって言われたんですけど、そうなんですか?」
  同期「え? 聞いたことないけど」
  私「私もそういう話は知らないわ。刺激物が良くないという見解なんだろうけど」
 そもそもカレーがダメなら、インドのママは子育て中に何を食べているんだろう? という話で、うちらの意見はまとまりました。子どもに配慮するのはいいけど、過剰反応しなくてもという大らかな3人です(いい加減ともいう)

 それぞれ転職やら専業主婦になったりやらでSE時代の仕事の名残は全然ないのですが、話しているトーンや考え方はみんなちっとも変わっていなくて、とても楽しい時間を過ごせました。
 次はお子さんが生まれて新しい生活が落ち着いたら遊びに行く予定。養生して、元気なお子さんを産んでね。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
結婚おめでとう
2011/12/10(Sat)
 育児休暇中の大学時代の友人が「久しぶりにみんなに会いたいけど予定はどう?」と連絡をくれたのは先月下旬だったでしょうか。そのときに、大学友人の一人が結婚したことが判明しました。身内だけでこじんまりと式を挙げ、ほとんどの人にまだ報告していなかったらしくて。
 「これはぜひお祝いしなくちゃダメだよね」と育休ママと相談し、二人でランチをおごる算段をつけて会ってきたわけです(他の人は結局予定がつかなかった)

 彼女は実家が福島県(海沿いではない)で震災後大変だったのですが、旦那さんのご実家でもご不幸があったりと大変だったそうです。一緒になろうと決めたのは震災前だったのに、ずっとバタバタしていて、これからも年末に引越し(現在旦那さんが住んでいるところに友人が荷物を持っていく)があるからまだ休めないそうです。あんまり無理しないといいのですが(少々心配)
 結婚式は両家のごく近しい身内だけでやったとのこと(新郎新婦入れて10人未満)。白無垢のお写真を見せてもらいましたが、友人に映えてよく似合っていました。結婚式って平日だとのんびりやれるとは聞いていましたが、式場にずいぶんよくしてもらえたみたい。本人たちにとって良い結婚式だったようで何よりでした。

 落ち着くまで大変そうだけど、あまり無理しすぎないでね。
 旦那さんと末永くお幸せに。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2/2
2011/12/06(Tue)
 中島みゆきの夜会を見てきました。
 今回の演目は初演・再演を経て三度目の上演とのことで、いつもより客足は鈍いようです。映画化もされた人気作品なんですけどね(夜会の中では)。私としては、ものすごく好きな歌があるので、映像でなく舞台で見られる機会を得られて望外の喜びなのですが。

 観劇したら泣く予感はあったけど、やっぱり泣いちゃいました。大好きなシーンで大好きな歌を、まるで客席に向かって話しかけるように歌われたら涙腺決壊するしかないでしょう。奥歯をぐっとかみしめて声を出すのはこらえたけど、どうやっても涙があふれて止まらなかった。
 みゆきさんに、あんなに優しく、あんなにあたたかい言葉をかけてもらえたら、どこまでも生きていけます。

 ストーリーがごちゃっとしたところがあったり、恋人役のキャスティングに多少の不満があったりもしますが(もっと若くてカッコイイお兄さんがよかった・笑)、クライマックスで全ての不満が洗い流されました。今回再演してくれて、見ることができて本当によかったです。みゆきさん、ありがとう。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
