2012 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2012 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
めまい
2012/02/28(Tue)
 仕事中に急にめまいに襲われたときって、どうしたらいいのでしょう?

 風邪なら風邪薬を飲めばいい。
 腹痛なら胃薬を飲めばいい。
 でも、めまいに効く薬って聞いたことがなくて。

 今日、仕事をしていたら急にめまいに襲われました。視界がぐるぐる回るし(右回りでした)、胃はむかむかするし。文字をじっと見ることがつらくて仕方ありません。
 でも熱はないし、仕事はあるし……ということで、同期に「つらかったら帰っていいよ」と言われても「仕事あるからもうちょっと頑張る……」と言わざるをえなくて。定時まで勤め上げて帰宅したのでした(残業もしたかったんですけどね)

 めまいって、どういう体調不良の表れで、襲われたらどうしたらいいのでしょう?
 今までなったことなかったから考えたことなかったけど、これからはそういうのも考えないといけないのかもしれませんね。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おにぎり
2012/02/26(Sun)
 社会人になってこのかたお弁当というものを2度くらいしか作ったことがないのですが(もっぱらコンビニ弁当)、昨今のお弁当ブームとか、東急ハンズのお弁当箱コーナーを見ると「弁当だとエンゲル係数減るのかな」と迷ったりします。スポーツクラブ通いで帰宅が遅いので「前日の夕飯のおかずの残りをつめればいいじゃない」という職場の人の意見はあまり参考にならないのですが、週末にまとめて作って冷凍保存していた弁当男子のニュース見たことあるしな……うーむ。

 お弁当といえば、おにぎり。
 我が家では「たわら型」に握ります。母の生まれ育った地域ではその形が標準だったから。「東京に(嫁いで)来たら、こっちのおにぎりは“三角形”でびっくりしたわ」と言っていました。幼稚園の皆様のお弁当を見て、以来、子どものお弁当には三角形にしたおにぎりを入れてくれていましたが、自宅で残りご飯をおにぎりにするときは、相変わらずたわら型。おかげで娘の私も「三角形<たわら型」のおにぎり愛好者です(つーかたわら型の方がにぎりやすい)
 先日本屋で立ち読みしていた本で「地方ごとに異なるおにぎりの形」というページがあって、「関東=三角形・関西=たわら型」と書いてありました。「やっぱりなあ」と納得する一方、関西では現在もたわら型が主流なのか疑問になりました。だって、コンビニのおにぎりってみんな三角形じゃないですか。今は全国どこでも「おにぎり=三角形」になってしまっているのかもしれないって。
 どうなんでしょうね?

この記事のURL | 世情 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
感想文
2012/02/25(Sat)
 今の仕事をはじめてから、ブログに本(小説・新書)の感想は書くのを極力控えています。いつ気が向いて仕事に使うかわからないから。どこの会社のテスト作っているとかは書きません(頑張って隠そうとしています)が、テストを受ける学生さんたちが見つけて「最近のテスト作る人はこういう作家の本を読んでいるんだな」とヒントにされたら怖いですものね。

 でも漫画なら書けます(笑)

 つまり、何が言いたいかというと、本日買ってきた『百姓貴族』の2巻がたいそう面白かったということです。作者のお父さんは本当に恐ろしいと思うんだ(いい意味で)

この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メロスは間に合った
2012/02/18(Sat)
 年末に飲み会・ランチが多かったせいか、あっという間に体重が増えまして。年明けからせっせとスポーツクラブに通い、普段はやらないマシン(筋トレ)も行い、大嫌いな腹筋もきちんとやり続けること1ヶ月ちょい。
 健康診断では、昨年より減量した数値をたたき出してきました。間に合って本当によかった(しみじみ)。ちなみに身長は165.9。昨年はもうちょっと低くなってたんだけどなあ(笑)

 他では、ここ数年何かと出ていた心電図のB判定が消えていました。すっきりしたー♪ 逆に気になったのが、血圧。最低血圧が「正常値」の範囲内になったら適当に終えられた気がする。こんな高い数値出たことないのに。お忙しいのはわかるけど、釈然としませんでした。

 若者向け健康診断は今年までなので、来年からはバリウムとかが含まれたものに変わる予定。バリウムって飲んだことないので正直怖い、というか、やりたくない(苦笑)。年をとるのは早いものですね。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
環境改善
2012/02/17(Fri)
 昨年、職場の入っているビルが「トイレをウォッシュレットにします」と連絡してきて、実際に便座(箱入り)が各フロアに運ばれたのは、忘れもしない、3月11日でした。その数時間後に起きた震災やら節電体制やらで、工事のメドは立たず、ウォッシュレットは洗面台の下に追いやられ、ずっとそのままになっていたのです。
 月日は流れて昨年末。ビルの管理人さんが「来年になったらウォッシュレット設置工事をしますので」と連絡をしてきました(電源がないので、電気系統の工事をする必要がある)。うちのビル会社は管理がゆるいから時間かかるだろうなあ、せめて冬の間に設置がすむといいんだけど、と期待半分あきらめ半分で待つこと一月半。本日、突然「これから工事やります」と工事業者の方がやってきて、数時間後、ようやくウォッシュレットがついたのでした。

 ウォッシュレット機能もありがたいのですが、何よりも「底冷えするビルのトイレで、便座が温かくなったこと」が嬉しい。ビル会社さん、ありがとうございます。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
目出度い
2012/02/04(Sat)
 友人の結婚披露宴にご招待されて行ってきました。
 少人数でのアットホームなお式で、新婦はウェディングドレスもお色直しのドレスも似合ってて綺麗で可愛くて、友人たちもそれぞれ着飾って華やかで、和やかでとても楽しい時間を過ごせました。
 新郎から新婦を奪うようにしてみんなで写真を撮りまくったりもしましたが、それもまた愛嬌として許してもらえれば幸いです(てへ)

 ご招待にあずかった新婦友人が全員知り合いだったのですが(同じサークルのメンバー)、我々が15年来のつきあいだということに改めてびっくりしました。それぞれの環境はゆるやかに移り変わっているけど、気の置けない関係は相変わらずな友人たちがいることのありがたさをひしひしと実感できた一日でした。
 新郎新婦が幸せを実感する日なんだろうけど、私も幸せだわ、うん。

 新郎新婦さま、このたびは本当におめでとうございます。
 末永くお幸せに。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
