2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昔の会社の人々は今
2007/07/21(Sat)
 社会人になって最初に入った会社(3ヶ月で倒産したところ)の同期yuuくんがご結婚されました(めでたい)。結婚式の二次会のご招待にあずかったので、そこまで親しくないのにいいかしらという不安を抱きつつ、「まあ同窓会だと思えばいいか(笑)」と参加してきました。
 本当は去年のSE同期(倒産後に出向してた先の友人)の結婚式二次会にご招待されたときのスカートがあるから、トップスだけ夏ものを何か買っていくかと思っていたのですが、連休中に会った某ふれんどに「ワンピースにしなよ!」と強く力説されたため、買ってみました。二次会だけど、普段も着られることを最優先にしたデザインです。ワンピは久々だな~。

 長くなったので、続きは興味ある人だけどうぞ。

 開始10分前に会場について周囲を見回すものの、知ってる顔はなし。寂しいなあ、とちょこんと座ったら、すぐそばにo2くんがいました。おお、ごぶさたです。o2くんによると、当時の同期のうち、たかはしくんは他の予定があり不参加、o2kくんは連絡がつかなかったらしい。あと、ものすごーく久しぶりにでらしね先輩にお会いしました。yuuくんやたかはしくんとはまだサイトを通じて縁があったらしい。旧会社(倒産時)のお知り合いは結局この3人だけで、ずっと3人でおしゃべりしてました。
 o2くんは、会社が倒産したときの社員の大半を引き取ってくれた会社にいるので、皆さんのその後をいろいろ聞かせてもらいました。辞めた社員、結婚した社員も多かった。でらしね先輩は当時の同期とは連絡をとってないとのことで、自分の同期が社内恋愛→結婚したのを知ってびっくりしてましたね。私は、3ヶ月しかいなかった会社ゆえ、名前を覚えてる人・顔を覚えてる人・有名エピソードを覚えてる人がバラバラなので、o2くんの出してくれる話が私のアタマの中に浮かぶ人物と同一人物なのか、逐一確認させてもらってました(話の腰を折ってごめんね)

 二次会は、司会はAさん(うちの倒産した会社にいたこともある、今のyuuくんの会社の先輩。新婦の中高時代の部活の先輩でもあります)。新郎はグレーのフロックコート、新婦は真っ白なウェディングドレスでした。披露宴に参加してないので、ここで花嫁さんのウェディングドレス姿を見られたのは嬉しかったですね。新郎にはもったいない(笑)可愛いお嫁さんでした。
 新郎がプレゼン形式で新郎新婦の生い立ちの紹介。幼少時から写真をたどってエピソードなどを話すのかと思ったら、グーグルマップ(航空写真)でそれぞれの育った場所や学校を映してました。東京都区内育ちのお嫁さんと比して、東北某県に育った新郎の住んでた家や学校の周囲のなんと緑豊かなこと……! 新郎の大学は新潟で、今回の震源地の近くだったとのことで、心配していました。新婦さんは大学出て保母さんになったそうですが(ウェルカムベアーやウェルカムボード(刺繍)もお嫁さんの手作り。すごく上手だった)、新郎は私と同じでアチャーな会社に入ってしまったこと、当時の女社長の暴力的だったこと(例:ノートパソコンがよく空を飛んだ。そして、それを避けた結果ノーパソが壊れると「壊れたじゃないの!」とさらに怒られた←理不尽)、倒産時に自己破産したはずのその社長が倒産数年後に「成功した女性実業家」としてウェブサイトに掲載されてたことなんかをPC(というかプロジェクター)使いながら話してました。なつかしいですね~(笑)
 二次会ゲームは相方探しゲーム(名前忘れたので適当につけてみました)。スタッフが男性には男性名の、女性には女性名の書かれた紙を背中に張ります。各自は自分の背中の人物を周囲の人からヒントをもらって予想し、相方を見つけて司会のところへ行く、というもの。o2くんがルパン3世、でらしね先輩はブルマ、私がチチでした。他にも林家ペー&パー子とか、ベッカム夫妻とか、パズー&シータとか、ミッキー&ミニーとか、キティ&ダニエルとか色々ありました(ダニエルは単体で見たとき、誰の相方かわかりませんでした)。先着12組まで景品があるとのことで、みんな「スタート」の合図とともに元気に相手を探してました。私は孫悟空に見つけてもらって7番目に正解。正解順によって景品が決まっていたのですが、私たちの組は図書カードで、二人で大喜びしました(相手さんも本好きだったらしい)。多分、全ての景品の中で一番私にとって役立つものだったと思います。ありがとうございました。景品の中で他に興味があったのは、新郎の実家のさくらんぼ(来年、収穫物が送られてくるらしい)。直送っていいですよね。
 最後に新郎新婦のご挨拶があって、会は終了しました。最初は知ってる人見当たらなくて心細かったらいやだな~と不安だったのですが、かつての会社の人と久々にいろんなお話できたし、プレゼンもゲームも面白かったし、楽しく過ごせました。
 yuuくん、このたびはご招待ありがとうございました。末永く、お幸せに。


**********


 余談。
 今回、通路を背にした席に座ってて、通路沿い(ソファのすぐそば)にキャンドルがいくつか並んでいたのですが、キャンドルの炎が髪に引火しました(笑)。あ、いや、「笑う」ところじゃないですね。ヘタしたら大火傷、最悪の場合は焼死しますから。
 ただ、私自身はあんまりピンとこなくて。自分の後頭部なんて見られませんからね。燃えたときのことも、燃えた後の被害状況も、さっぱりわかりません。自分が「ちっとも痛い思いをしていない」ことと、複数の人が被害を確認しようとして「うーん、見た目には全然わからないよ」と言ってくれたのが全てです。
 大事にならなかったので、よかったかな、と。

 事故がおきたのは、新郎新婦がちょうど目の前に来て話してたときだったんですね(よって背後なんか気にかけてませんでした)。店員さんがすぐに気づいたらしく、猛ダッシュで消してくれた(らしい)。突然髪の毛バタバタはたかれて何事かと思いましたよ。振り返って不思議そうな顔をしたら「いえ、今、火がついてましたので……髪の毛に」「…………は?(マジ?)」という感じ。突飛すぎてはじめは事態が理解できませんでした。かすかにイヤなにおい(=髪の毛の燃えたにおい)がするのを感じて、はじめて「ああ、そうなんだ」と理解したくらいです。
 店員さんの初期消火のおかげで火傷は皆無、髪の毛の損傷もほとんどなし(店員さんに超感謝)。その後、濡れたおしぼりをちょうだいして、念のため患部(後頭部のどこら辺までだったんだろう)をぬらしておきました。
 時間にしてみればほんの2~3分。事故の種類としては非常に衝撃的なものですが、規模としては非常にささやかなものでしたた。

 本当は、心配してくれた人たちに「明日美容院でも行きますよ」と言ってたのですが、だれに聞いても「(見た目の被害が)わからない」と言うので、翌日は行きませんでした。美容院あんまり好きじゃないし、これ以上髪の毛短くなるのにためらいがあって。夏場はたいてい髪の毛アップにしてるし。……ダメですかね?(苦笑)

スポンサーサイト
この記事のURL | 友人・身内 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<携帯チェーンメール | メイン | 恥を知れ>>
コメント
-  -
ちゃんと「火災」の件を書いてくださったんですね。ありがとうございます。
2007/07/23 00:11  | URL | o2 #-[ 編集] ▲ top
- いらっしゃい -
> o2くん

いらっしゃい。
mixiに足跡があったのを見てましたが
無事にたどりつけたようでよかったです。

火災の件は、驚かせたようで、ごめんね。
でも、上記の通り、元気なのでご安心を。
気にかけてくれてありがとう。

ところで、o2くんのおうちはどこでしょう?
yuuくんに聞いてもいいんだけど、新郎はまだ忙しいかな、と。
ここのコメントのところにURL貼り付けてもらうか、
mixiのメルから等で、教えてほしいです。
よろしくお願いします。
2007/07/23 00:52  | URL | すみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ようやく落ち着いたけどみくすぃのスミさんが分からない罠。しょうがさんに繋がってたりする?

受付の篠崎社長も心配してました。見た目分からない程度でよかったよかった。(よかったのか?)
2007/07/31 01:47  | URL | yuu #mB.BT9Ic[ 編集] ▲ top
- おつかれさま -
結婚式おつかれさまでした。
新婦さん可愛い人で、いい人とめぐりあえてよかったね~
いつまでも仲良くね。お幸せに♪

髪は、大丈夫だよ。
見た目問題なさそうだし、すぐに伸びるし。
心配してくださった「篠崎社長」さんにも、ご安心くださいとお伝えください。

うちのミクシは、ここのリンク張ってあるだけで
何もないけど、それでもいいの?
その場合は、私の「本名」を「ひらがな」で検索かけてください。
愛称は「すみ」だけど、類似名多そうだから
多分本名で探す方が楽だと思うわ。

すみサンの名前忘れちまったゼ、という場合は
先週末に花火大会のあった河川を思い出しましょう(笑)
お待ちしています~
2007/07/31 03:17  | URL | すみ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/105-89866ac0

| メイン |
