2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おおきく振りかぶって
2007/08/08(Wed)
 『おおきく振りかぶって』とは、月刊誌アフタヌーンで連載中の、深夜にテレビアニメもやってるらしい(見たことない)漫画です。

 作品人気は知ってたし(腐女子人気も)、1巻の前半だけなら本屋の試し読みをしたことがあったのですが、当初はあまり心ひかれていませんでした。が、先月、弟が「友達から借りてきたから、興味あったら貸すよ」と勧めてくれました。8巻まで出てるけど貸し主が「最新刊読んでないから」と持って帰ったらしく、弟のところにあったのは7巻まで。出だしは知ってたから、その後どんな展開になってるのかな~と読んでみて──がっつりはまりました。

私:ねえ、これ面白いね!
弟:でしょ? 友達(※全員男)にもすごい人気なんだよ。部活やってたヤツはみんなはまるって。

 弟の「部活」が、小学校のリトルリーグ(野球)を指すのか、はたまた毎年甲子園を目指す野球部(一応シード常連校)を応援していた吹奏楽部時代をさすのかわかりませんが、部活に青春を捧げたことのある人間の一人として、その言葉はすっごく共感できました。すごくつらくて苦しいことも多いけど、ものすごく楽しくて、喜怒哀楽を共有する仲間たちがとてつもなくイトオシク思えるんですよね。嗚呼、青春バンザイ。
 弟のところになかった8巻は一度漫画喫茶で読んだのですが、その1巻だけを1時間以上かけて読んでた自分に気づいた瞬間「買うのと同じ値段じゃん」と思い直し、後日買ってきちゃいました。

私:思わず8巻は自分で買っちゃったよ。
弟:え、マジ!? ちょっ、そういうことは早く言ってって!

 そして弟は嬉々として最新刊を私の部屋から持っていきました。
 続き気になってたけど、漫画を全部持ってる友達(複数いる)の家に行く機会がなくて、まだ読めてなかったらしい。カバー裏に小ネタがあることも私に言われるまで気づかなかったというし。ふっ、まだまだだね(笑)

 以下、ネタバレ含む感想。
 ただし私にBL志向はないので、そのテの感想は一切ございません。

 今回改めて読んでみて、面白さに感動したけど、1巻を本屋で読んだころにはまらなかったのも無理なかったとも思いました(苦笑)。だって、当時はまだ登場人物のうち、主人公バッテリー(+主力打者2人?)しかきちんと描かれてなかったし(主人公バッテリーの性格は私の好みキャラの範疇外)。で、絵が…(自粛)…で、キャラの描き分けも…(再び自粛)…だし。
 最初の練習試合を契機に、キャラの顔がきちんとしてきた気がします。私が西浦ナインで一番お気に入りの泉くん@1番センターなんて、入学当初はファニーフェイスでしたからね。髪がのびて、カワイイ系になってくれて、心底感謝です。ちなみに次点は田島くん@4番サード。1年9組のちっこいトリオは見てて癒されます♪

 この漫画は、練習試合が始まって、メンバーの1人1人のキャラクターがちゃんとわかってくると、俄然面白くなります。敵チームも1人ずつちゃんと作ってあるし。試合も、1回ずつを丁寧に描いてて、野球の緊張感も盛り上がりもダイレクトに伝わってくるんです。
 現実にはありえない天才とか奇抜な技とかが出てこないのもいいと思う。ちゃんと泥臭くて、みんなものすごく野球が好きで、チームメイトが大切で、みんな地に足が着いてる。そんな人たちが必死で甲子園を目指すからこそ、栄光(甲子園)への道のりの大変さも強い憧れも説得力が出てくるんですよね。試合を一切手抜きせずに作りこんで描いてくれる作者さんありがとう。

 8巻の試合終了後の試合に負けて引退が決まった主将と、ピッチャーの会話は読んでて本気で泣けました。もう一緒に部活をすることができないことがどれほどつらいか。後輩を活かしてやれなかった先輩の後悔と、先輩に報いることのできなかった後輩の後悔が、心にしみました。
 ああいうの読むと、自分の部活現役時代思い出しちゃいますね。うちは勝負事とは関係ない部活だったけど、それでも先輩が引退する寂しさに泣いたことはある。自分たちが引退するときも、みんなでやりとげた満足感に泣き、みんなともう一緒に踊れない寂しさに泣き、自分たちを慕って一緒に泣いてくれる後輩たちのありがたさに泣いたものです。思い出したらまた目がうるんできた……もう、本当に懐かしいなあ……


 漫画喫茶に行ったときに単行本と現在(雑誌最新号)の空白を埋めようと雑誌のバックナンバーも過去半年分くらい読んだのですが、単行本最新刊とはずいぶん間がありました。単行本になってないストックが1年分以上……さすがに漫画喫茶にそこまで古いのは置いてありませんからね。作者さんには頑張って早く単行本にしてほしいです。

 絵にクセがあるから、ダメな人もいるかもしれないけど、お話は本当に面白いので、オススメです。機会があれば、皆さんもどうぞ。

スポンサーサイト
この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<きのうは反論したの(BlogPet) | メイン | あーあ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/114-175d0596

| メイン |
