2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
祝・10周年
2007/09/09(Sun)
 私がはじめてインターネットでただの視聴者をやめて行動を起こしたのは、メーリングリストに入るためのお問い合わせでした。某ライトノベル(アニメ)のアニメ監督さんの個人サイトと、そのジャンルでは大きな訪問客を抱えていた投稿掲示板を持っていたサイトさんで「9月1日からメーリングリストはじめます」という事前の通知&メンバー募集は見ていたけど、いまいち勇気が持てず様子見だったあのころ。そして、そんな私の弱気を覆した、9月に入ってからの「メーリングリストで流した」という大量の二次創作小説。あの小説のヤマが私をメーリングリストにひきずりこんだといっても過言ではありません。
 メーリングリストの管理人さんから「ぜひ入ってください」というあたたかいお返事をいただいて私が入部したのが、ML開設9日後──1997年9月9日だったのです。

 今月1日で「ガウリナくらぶ」は10周年!
 そして私も今日でようやく10周年!
 おめでとうガウリナくらぶ!
 ありがとう弥生ぶちょお!
 今はすっかりメールの減った(ヲイ)MLだけど、これからも所属していくぞ!(笑)

 それにしても10年ですよ、10年。当初はパソコン通信使ってメール受信してましたからね、私(長文メールは必ず文字化けするので、分けて再送してもらってました)。プロバイダーも従量制で、みんなテレホーダイに入ってたし(23時から行動をはじめる夜行性)。そして明け方までチャットするのが当たり前。昼間は大学生・夜はネットに入り浸りで、完全にネット中毒な時代でした。
 オフ会もMLのがはじめてでした。絵夢(だっけ?)からはじまり、カラオケ大部屋がオフ会標準仕様になり、スケブに描きまくってもらったり、アニソン合唱会やったり、コスプレやったり(やらされたり)、おかしなことがいっぱいありました。でもメンバーが濃いけど面白い人ばっかりですごく楽しかった。「お前こそ個性的だろう」という意見は聞こえません、ええ断じて(笑)
 年齢も育ってきた環境も全然違う知り合いがいっぱい増えて、自分のものの見方が広がったのはML入ったおかげだと思います。友達が増え、世界を広げてくれたガウリナくらぶには本当に感謝しています♪


 そんなML10周年を記念して、8日(土)にカラオケ屋で、一部MLメンバーによる10周年記念パーティが行われました。メンバーは幹事Cちゃんの携帯から連絡可能だった人(笑)。10数人(+お子様2.5人)です。ああ、あと大阪から電話ゲストが1名(笑)
 10年たったことで、就職・転職した人がいて、結婚した人がいて、ママになった(なる)人がいて、子供が小学校高学年になった人がいて。当初は同じライトノベルファンだったはずなのに、今もみんなヲタなのに、「最近好きな作品」は「まちまち」で楽しかったです(もちろんかぶってるのもありますけどね)
 それでも乾杯の音頭は「ゼロス様にかんぱ~い」(A衣にゃん)だったなあ(笑)。支部長のNさんも相変わらずゼロス(というか石田さん)贔屓だったし、ガウリナくらぶのゼロス支部の2トップは相変わらずだな~と微笑ましく思いながら眺めてました。

 5時間ぶっ続けで各自が好き勝手に食べて飲んで語って歌って騒いだ久しぶりのオフ会。少しずつ変わってて、でも相変わらずなみんなと過ごせて楽しかったです。多謝。

この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<当たったー! | メイン | 秋の気配>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/124-e3f2f59a


パソコン通信パソコン通信(ぱそこんつうしん)は、専用ソフト等を用いてパーソナルコンピュータ|パソコンやワープロ専用機、その他携帯端末を一般加入回線経由でホスト局に接続し、サーバ(またはノード、ホスト)との「直接の通信を確立」して文字を中心としたデータ通信 …
2007/09/30 04:48  ブロバンについて
| メイン |
