2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スクール時代の友人とトルコ料理
2007/10/05(Fri)
 編集のスクールに通ってたときの友達と4人でごはんを食べてきました。前回パエリアを食べてきたときに民族料理の話題で盛り上がったためか、今回はトルコ料理。ベリーダンスの見られるお店を予約したのですが、どうやら本物のベリーダンスとは微妙に違ったらしい(「ベリーダンス」がどんなものか知らない私には、違いはわかりませんでした)。でも、どんな種類の踊りであれダンサーさんは素晴らしかったと思うし、ダンサーさんも店員さんもお客さん(4組くらい?)もみんなノリノリで、最後は一緒に踊ったりして楽しかったので良しとします。ああいうの見たり参加したりすると、ダンスやりたくなりますね。
 お料理もおいしかったです。満足。ところでトルコ料理は「世界三大料理」らしいのですが、他の2つって何でしょうか(フレンチ・イタリアンや中華あたり?)

 友人たちとは各自の近況などを語りつつ、通っていた学校の最近の様子なども聞く。スクールでとてもお世話になった某先生が大麻所持でつかまった件(ニュースで流れてた)などと語る。「ニュース見てびっくりしたよね」「うん。あれは常習みたいじゃない?」「だろうね。親子でつかまってたし……」
 まったく世知辛い世の中です(苦笑)。先生のやっていたこと自体はダメだと思うけど、先生の人となりへの信頼はさして損ねてないので(罪を憎んで人を憎まず)、先生にはちゃんと更生してほしいと思う次第です。

 ほかに学校関連の衝撃ニュースは、今年度のスクールの昼間部生が30人ほどしかいなかったことでしょうか。私たちが通っていたときは80人くらいはいたのに。ほんの数年でこうも落ち込むものなのかとビックリしました。スクールの経営が成り立つのか気になりますが、友人ズは「本業は書籍編集みたいだから、大丈夫じゃない?」と言ってました(スクールの作った本は、本屋のいい場所に並べてあるのをよく見かける、とのこと)
 スクールの昼間部生の減少の原因について、私が「J専門学校に流れたのかな? あっちの方がよさそうだし」と言ったら、そっちのスクールの人と交流のある友人は「そんなことないと思うよ」とあっさり否定。J専の生徒たちも、普通の人たちが多い(=スゴイ人や面白い人が集まっている感じはない)らしい。「そうかなあ、私は母校にいた人たちもさしてすごいと思わないのに」と言ったら全員に思い切り否定されました。

 「すみちゃん、うちらの年はすごい期だったんだよ」
 「面白い人とかすごい人多かったって、先生たちも言ってるよ」

 彼女たちの話をまとめると、私たちがいた年度は、個性派やパワーのある人や実力者が多くて評判よかったらしい(メンバーの一人がスクールで教えてくれた先生の会社で働いてるので、噂の類ではない)。はじめて知りました。
 私から見たら、大学卒業してすぐ入った人たちがモラトリアムをのんきに楽しんでるようで、もどかしい面もいっぱいあったんだけどな。まあ、言われてみれば確かに、笑える作文書く人も、圧倒されるような文章を書く子も、溜息の出るようなレイアウト作り出しちゃう人も、妥協を許さず突っ走るような人もいたけど。私自身、雑誌の課題(誰もが認める鬼班長)やDTPで成果出して、それなりに先生方の信用を得ていましたが……そんな「おもしろい」人だったかと言われると……そうかなあ?
 「自分がそうだから気づいてないだけだよー」と友人たちは笑ってましたが。私は平凡な一般人として生きているつもりなのですが、他人様から「変わってる」「個性的」言われることが多すぎて、最早わかりかねます(苦笑)

スポンサーサイト
この記事のURL | 友人・身内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<赤ちゃんお披露目会 | メイン | 仕事ばっかの日々>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/136-fbd508bd

| メイン |
