2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
18年
2007/11/19(Mon)
 ときどきうっすらと出てくる、私がひきずってる過去は、小学校時代のお話です。なんだかんだでもう18年になってしまいました。
 18年って長いですか? 短いですか? 私は、気づいたらそれだけの年数を経ていただけなので、もう長いか短いかもわかりません(苦笑)
  * * * * *

 18年前のあの日、私は生まれてはじめて自分が「加害者」であることを知った。
 甘ったれで、些細なことにも傷つくほど被害者意識が強くて、何より正義感の強かった自分にとって、それはすごくショックだった。

 多分、私はそのとき自分に絶望したんだと思う。
 今でも自分のこと「キライじゃない」としても「好き」と断言するのは抵抗ある。
 積極的に不幸になる気はないけど、幸福になることにもためらいを覚える。

 でも
 あの日、私は見つけたから

 困ったような顔でずっと何も言わずにいてくれた人を。
 「言わない」ことの難しさと強さとあたたかさを教えてくれた人を。
 尊敬に値する人を。

 私は自分に絶望しても、世界には絶望しなかった。
 この世界は、そういうやさしい人のいる世界だと知ったから。
 これからも、きっとしないと思う。
 そういう人がいると信じられるから。

 私は、あの日、「私」になった


  * * * * *


 ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい 本当にごめんなさい
 そして ありがとう

 あなたが笑顔でありますように
 あなたがしあわせでいてくれますように
 どんな悲しみも苦しみも
 あなたの人生を豊かにしてくれるためのものでありますように

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<wii買いました | メイン | ママになった大学同級生>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/152-b116963c

| メイン |
