2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年始のご挨拶……?
2008/01/08(Tue)
 新年明けましてございます。
 旧年は大変お世話になりました。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


   * * * * * * * * * *


 ……と、松の内も終わってからご挨拶ですヨ。サイト時代から含めてはじめてですヨ。礼儀正しい日本人としてあるまじき態度です(蹴)

 いえね、うちのネット回線は以前から突然つながらなくなることがあって、そのたびにルーターとADSLモデムを再起動(コンセント抜いて入れ直すだけ)していたのですが、元旦夜から2日朝にかけてついに完全にダメになってしまったんです。
 2日は何度もコンセントとプラグをいじって、ルータの設定画面をいじって……と試したのですが、一向に改善の兆しなし。3日の午後に弟が新しいルータとモデムを購入してきて、LANケーブルつないで設定したのですが、やっぱりつながらない。末弟がずーっと頑張っていたのですが、さすがに2日からずっとやってたから、3日の夜には疲れてしまったらしい。
 そこで4日の午前になって私に交代。SEだった時代の記憶はもうすっかり忘れてしまっているのですが(笑)、弟にわからない何かに気づくことがあるかもなーと。でも、あれこれいじってもダメっぽい。

 ここで私と末弟の違い。
 私は長女で長子なので、自由奔放&好き勝手に育ってます。つまり、ワガママで短気。
 末弟は次男で末っ子なので、姉兄のワガママにも黙って耐えます。つまり、根気がある。

 姉は1時間で早々に見切りをつけてプロバイダのサポートセンターに電話かけていました(もちろん、弟が2日頑張ってもダメだったという経過をふまえた上での判断ですが)。電話に出たサポセンのお姉さんに経緯や設定の説明をしたところ、プロバイダのユーザーIDを間違えて登録しているとの指摘を受ける。うちのプロバイダのユーザーID、@マーク以下がメールアドレスと異なるのですが、メールアドレスと同じ値を入力していたんですね。10年以上のおつきあいの中で、電話回線(ダイヤルアップ)接続時代にそんな設定を変更した記憶はあったのですが、ADSLに変更した後にいつの間にか忘れてしまっていたようです。
 教えてもらったIDで再度登録すると、今度はあっさりつながる。サポセンのお姉さんに深々と感謝して、弟と「これでネットができる!」と歓喜したのでした。めでたしめでたし。


 そんなトラブルがあったので、今年の正月はすっかりネットと縁遠い世界に生きていたのですよ。おかげで年始の挨拶も今になってしまいました。あはは(汗)
 こんな私なので、本年もマイペース更新ですが、よろしければご都合のよろしいときに足をお運びください。お待ちしております。

スポンサーサイト
この記事のURL | ○連絡○ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<正月がそろった | メイン | 年末年始にやったこと>>
コメント
- 寒中お見舞い申し上げます -
…ご無沙汰してしまって申し訳ありません。

昨年末はいつも通りに上京していました(レポも書いてます)。で、とうとうコミケにも初参戦してみたり(笑)。
しかし結果として風邪を引いてしまいつい最近まで苦しんでいたこと、それにお金をちょっと使いすぎてしまったことは反省点です。次回は気をつけよう…。

私もADSLなんですが、突然接続が切れたりします。
これが「ケーブル接続部の接触不良」という物理的な原因なのが笑うに笑えないのですが(汗笑)。
なんとか直したいところです。

それでは、今年もよろしくお願いします。
2008/01/21 23:09  | URL | H・KIM #dwVTuGt2[ 編集] ▲ top
-  -
こちらこそご無沙汰しております。
昨年末の東京訪問は、ずいぶんあちこちで戦ってこられたたようですね(笑)
戦利品のあの山を見ると、かなり重かっただろうな、と思います。
冬コミも初参加とのことで、本当におつかれさまでした。
疲れた体は、戦利品で癒してくださいね。

ネット回線が突然切れると困りますよね。
我が家も長い間苦労しました。
接触不良が原因だと、セロテープで固定するか、モノ自体を新品にするしかないのでしょうか……
何にしても、早く快適環境になるようお祈りしております。
2008/01/24 01:36  | URL | すみ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/176-53187a52

| メイン |
