2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
悪癖
2008/01/11(Fri)
 私の読書タイムはもっぱら通勤時間です。小説や新書は家ではあまり読みません。「読みたくない」のではなく「あえて読まない」のです。読み始めると、読み終わるまで他の作業を一切放棄する傾向があるから。
 今の家に引っ越して、通勤時間が短くなった=電車の中で本を読む時間が短くなってしまったことは、ぜいたくですがわりと本気の悩みです。

 さて、新年会で話題に出た『守り人』シリーズ(上橋菜穂子さん)。7ちゃんとYちの話が面白そうだった&翌週の昼休みに寄った本屋で文庫版が目についたので、1冊だけ購入してみる。読みやすい簡潔な文章で、ストーリーはきっちり練りこんであって、キャラクターが生き生きとしている。うわー、面白い。日本のファンタジー小説(正確には児童文学?)で、こんなに面白い本があったなんて。盲点だったわ。
 そんなすがすがしい感動を味わいながら1巻本編を読破(通勤の往復時間×3日)。その日の帰り道に本屋で文庫版2・3巻を購入して、電車では1巻のあとがきと解説を読みながら帰宅。解説部分の未読部分がわずかにあったので「明日の通勤のときは2巻だけ持っていけるようにしよう」と部屋で1巻を読み終え、そのままうっかり「どうせだから2巻のさわりだけ見ておくかな~」と2巻まで手にとってしまったのが運の尽き。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
 ……はっ!
 次に我に返ったのは2時間後の午前4時。もちろん2巻はすっかり読み終えていてました(ビバ悪癖・笑)。かくて、かばんに入れる本は2巻→3巻になったのでした。

 その3巻も今日1日で読み終えてしまいましたヨ。続きはまだ文庫版になってないのに……順次文庫になっていくのを根気よく待つべきか(数ヶ月単位でコンスタントに出しているようなので待てなくはない)、順番待ち覚悟で図書館で借りるべきか……どうすっかなー。

この記事のURL | 本・芸術 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<週末の編集部はカラでしょう | メイン | 正月がそろった>>
コメント
-  -
お、じわじわと広がっていますね(笑)
2巻は私も一気に読んでしまいました。
シリーズの中でも特に止められない展開だと思います。
次の機会で良ければ今私がCちゃんから借りてる続きお貸ししますが。
たぶん問題ないと思うので。むしろその方が喜ぶ?(笑)
2008/01/14 21:21  | URL | やち #Ia1TucYQ[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/14 21:22  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
うん、本当に面白いよね。 <守り人シリーズ
やちのブログで話題に出たときはそれほど興味ひかれなかったのに
新年会で詳しい話を聞いてしまったのが運の尽きというか(笑)。
二人の話にちゃんと聞き耳を立てて(?)良かったわ~と思います。
勧めあってる皆様に感謝♪

続きは……今日買ってきちゃった♪
しかも最終巻まで一気に全部(とっても重かった・苦笑)
明日からまた通勤時間に楽しく読書にいそしむ予定です。

そんなわけで、お借りしなくても大丈夫です。ありがとね。
2008/01/15 22:17  | URL | すみ #4E4.PPqE[ 編集] ▲ top
- おひさしぶり -
こっそりのぞいてみたら・・・増殖してる・・・・!(笑) 
私も4巻から一気読みしたクチだわ。ほんとうに面白いのでおススメです☆
2008/01/19 16:28  | URL | えれな #-[ 編集] ▲ top
-  -
おお、おひさ。侵食された(笑)すみです。
7→えれな→(Cちゃん→)Yち、の輪は確実に広まってますよ。

本当に面白いよね。読み始めたら止まらないし。
今晩もゲームより読書を優先させてしまいそうです。
あたし、あと3冊(天と地)読み終えたら現実に戻ってこられると思うんだ……(笑)
2008/01/19 19:02  | URL | すみ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/179-8225fa00

| メイン |
