2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
mamma mia欠乏症
2007/01/10(Wed)
 今日は独断と偏見に満ちた口さがない発言もありますので、ミュージカルに興味があって、心の広い方だけご覧ください。
 大人になってはじめて見たミュージカル『MAMMA MIA!』はABBAのジュークボックスミュージカル(特定のミュージシャンの楽曲だけを組み合わせてストーリーを作ったミュージカル)でした。洋楽に疎くてABBAといわれても「ダンシングクィーン」程度しか知らなかったのに、めっちゃ笑ったし、切なくなったりもしたし、パンフも買ったし、帰宅後にCDレンタルしたりもした作品。東京公演は劇団四季の劇場「海」のこけら落とし公演でしたが、現在は大阪四季劇場で上演中です(2月まで)

 東京上演中に2回観て、それなりに楽しんで満足してたたはずなのですが、最近四季がテレビに出てた昔の映像(ミュージッ○フェア)を久しぶりに見たら、ものすごぉぉぉぉぉぉぉく『Mamma Mia』が見たくなってしまったのですよ。それこそ大阪の劇場まで行ってしまおうかと思うくらいに(今でも安い譲渡チケットがないか掲示板を見てる)
 でも、調べてみたら、今の大阪の公演状況の噂があまりかんばしくなくて、ためらいもあるんですよね(交通費などの心配に加えて)。私が最初に見たときは、それこそ「こけら落とし(直後)」だったので、メインキャストに四季でも指折りの役者をそろえてあったと思うんです。キャスト表を紛失したので詳細は覚えていませんが(涙)、ドナは保坂さんでソフィは樋口さん、ドナの友人二人も過去の男たちもみんな達者ですごく楽しかった。何よりサムが魅力的な男性だった!(ここ重要・笑)
 でも1年後に友人誘って再び見に行ったとき、ドナやビルは同じ役者さんで安心できたけど、ソフィは前ほど印象的でなかったし(上手なんですけどね)、そして何よりサムが歌も演技もぱっとしなくてドナが何年も心に想ってた相手としてイマイチだった!(しつこいけどここ重要・笑)
 この作品は、看板の絵はソフィ(娘)のウェディング姿だけど、お話の主人公はドナ(母)だと思うので、母が魅力的で、母の周囲の人間が魅力的でないとつまらないのですよ。だから、二回目の観劇のとき、ドナが変わらず魅力的なのはもちろん嬉しかっんだけど、同時に脇の弱さにいくばくかの物足りなさを感じたのも事実なんです。

 そして現在。日本(劇団四季)のドナの看板ともいえる保坂さんが降りてて(退団の噂がささやかれているのが非常に心配です)、ソフィなどにも若手が多く使われていると聞くと……どうも心ひかれないんですよね。
 劇団四季は「“役者”でなく“作品”で見せる」方針で、役者が変わっても演技プランは統一させられているのですが、それでも、個人の力量の差、観客の好みの差はあるわけです。私が『MAMMA MIA!』を好きだといえる理由には保坂ドナの比重が大きいので、ドナが違うという時点で興味30%オフ。くわえて、キャスト変更による登場人物の魅力低下をこの作品で一度経験しているだけに、他の若手さんがどうなっているのかどうも不安なんですよね。

 そんなわけで「多分大阪まで足を運ぶことはないだろう(すでに4月にエリザの来日公演観のために大阪行く予定あるし・笑)」と思いながら、前出の映像とABBAのCDで心のスキマを満たしてます(笑)
 今年の観劇は1月は来週に1本(新橋演舞場で劇団☆新感線♪)、2月は舞台は入れてないけど、ゲキシネ(舞台を録画したものを映画館で上映)があるので行く予定。3月は日生劇場で『TOMMY』。春から夏にかけてエリザ(来日公演&宝塚)、夏はレミゼや『hairspray』の来日公演。そして年末は『モーツァルト!』……というのが今のところの目標。これ以外に何本見ることになるのか自分でも楽しみです。

 あれ? そういえば『マンマ』も映画化するって噂を去年聞いた気がするけど……どうなってるんだろう??
スポンサーサイト
この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<アニメのだめ | メイン | 似て非なるもの>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/18-1b27a317

| メイン |
