2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寝起きの判断力にはご注意ください
2008/01/19(Sat)
 『守り人』シリーズは、相変わらずちまちま読み進めています。昨晩……というか、今朝は『神の守り人 帰還編』を読み終えて、午前5時就寝。今回はちょっと切ない終わり方だったなあ、と思いながら眠ること数時間後。
 「起きてるー?」と母が顔を見せる(午前9時半すぎ)。「うー(=寝てたよ)」と答えたら「今テレビに『まもりびと』の作者さんが出てるよ」と言う。まだ半分眠っていたので“まもりびと”と言われて何のことだかわからず一瞬戸惑う。が、つい数時間前まで読んでた本を思い出して、理解する。ああ、今、母に貸してる『精霊の守り人』(※「もりびと」と読む)のことか、と(良作と思えば小説だろーが漫画だろーがアニメだろーが勧め合うのが我が家流)
 「見る?」「ううんー」「そう。“先輩”なんだけど」「ふーん(『先輩』って何?)」「あと、もうすぐ家出るからね。あとよろしく。作者の名前何だっけ。確か上橋……菜穂子さん?」と言いながら母は部屋から出て行きました。

 作者名はちゃんと覚えているのね……いやテレビで名前見たばっかりなら名前わかって当然か……あ、そうか、『先輩』って『課外授業・ようこそ先輩』のことか……

 夢うつつの状態でそんなことを思いながら時を過ごし、ちゃんと目が覚めたのは10時過ぎ。両親はすでに外出した後でした。
 ──って10時過ぎてる!? 今日は某舞台のチケット前売り開始の日なのに!

 慌ててインターネットで「ぴあ」を開いて、チケット購入ページへ。4月の予定なんてまだわからないけど、日ごろ一番やり取りの多い塾が火曜日休みだから、火曜日の夜のチケットにしとこう。とポチポチと必要事項を入力して処理完了。よーし、これでチケット取れたぞ♪
 ほっと一息ついたとき、不意に思い出す。そういえば、今年の舞台チケットはまだほとんど取ってなかいけど、1枚だけ、4月のチケット持ってたよね。そのチケットを申し込むときも「あの塾がお休みの火曜日にしよう」と考えたんじゃなかったっけ?
 おそるおそる先行予約でゲットしたチケットの日にちを確認すると、やはり同じ日にちでした(がっくり)。舞台チケを買うようになって、はじめてのダブルブッキング。人間、意識しないと同じ行動を選択するというのは本当だったのネ──とか感心してる場合じゃないっ。いくら寝起きとはいえ、手持ちチケの上演日にちなんて基本的なこと忘れてるなんてバッカじゃねーの自分。チケ代は安くないのにぃぃぃ。

 先に取っていたチケが、さほど良席じゃない&他月の先行予約が今後ある(一般前売りもまだ)なので、今後はこっちの舞台で他の日を探します。で、取れたら今持ってるチケを友人に安く譲ろうと思います。あの作品&出演陣なら、興味を持ってくれる人が(そこそこ)いそうだから。今日取ったチケは、作詞作曲が中島みゆきという理由で決めたから、どんな人たちが興味を持つか予想できないんだよね(苦笑)


 寝起きの判断力の悪さを実感した朝でした。今後は気をつけよう。

スポンサーサイト
この記事のURL | 舞台・芝居 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<本を買うのは勢い | メイン | がんばれ受験生>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/182-b55727ae

| メイン |
