2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2月の雪
2008/02/07(Thu)
 昨年は都内で雪を見ずに冬が終わってしまったのに、今年の東京はよく雪が降ります。東京で雪が降っても滅多に積もらないので、困ることはほとんどありません。電車のダイヤが乱れるくらい。──でも、昔はもっと降った気がするんだけどな。それなりに積もって、雪遊びもしていた気がするのですが。記憶違いかな? それとも暖冬の影響なのでしょうか?

 2月に雪が降ると、受験を思い出します。
 私が中学受験をした年の2月1日(東京・神奈川の中学受験解禁日)は大雪が降っていました。第一志望校の試験中にふと見た窓の外でしんしんと降り積もる雪は切なくも綺麗でした(試験結果も切ないものでした・笑)。試験が終わった後に帰宅して弟と雪遊びして、3日の夜に熱を出して4日目の試験はほとんど声が出ないヘロヘロの状態で受けたのも懐かしい思い出です。あ、雪遊びをして風邪ひいたことは特に後悔していませんよ? そういう試験結果を経て、私は3日目に受けた学校に入って楽しい6年間を過ごしたのですから。
 ちなみに、2年後の上の弟の中学受験のときも、初日にドカ雪が降り、試験の後に遊んだ弟は風邪を引きました(笑)。母は歴史が繰り返したことに呆れていました(末弟の受験時は雪が降らなかったので「三度目」はなかった)
 大学受験のときも、雪の多い年ではなかったと思うのですが、私が通うことになった大学を受けた日は雪が降っていましたね。「中学受験のときと同じだー」と思ったのを覚えていますから。
 雪が降ると、降った雪が凍り「すべる」という単語と結びつきやすいかもしれません。でも、私にとって「受験と雪」は縁起の悪い組み合わせじゃないですね。こういう2月は懐かしいことをいろいろ思い出して、ちょっぴりほっこりして、ちょっぴり切なくなります。うん。

 関東の私学の中学入試はそろそろ終わり。これから高校入試の季節になります。どの受験生も実力を十分に発揮できるよう応援しています。がんばれ~

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<雪見風呂 | メイン | 予定(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/192-c94d4d09

| メイン |
