2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宅本便
2007/01/13(Sat)
 古本を着払いで送ったら査定して代金を振り込んでくれるというブックオフの「宅本便」に申し込むことにしました。先週末に本を全部整理しようとしたのですが、終わらなかったので、今週末も本を片付けないと。
 現時点でブックオフ行きのダンボール箱が3つ。私の分はもう1箱くらい増えるかな。あと両親も売りたいものがあるらしいので、一緒に送りつける予定です。

 今の仕事についてから「仕事に使えるかも」という本をそれなりに仕入れてますが、そういうのは文庫や新書だからダンボール箱1つ分くらいですむんですよ。だから楽勝かと思ってたのに、予想外に分厚い本が多く出てきて大変です。児童書のハ○ーポッ○ーシリーズとか、SE時代のパソコンの本とか、大学で買わされた本とか。
 そうそう。大学時代の、先生の印税のために買わされているのかと思うような「わけわからん」本がいっぱいあったので、必要最低限の専門書と気に入った本以外はぜーんぶ売っぱらおうと思ったのですが、あちこちに線引いてあったり、書き込みがしてありました。当時の私はマジメだったのね♪なんて自分をほめてみても、これでは売ることができません。ああ、もったいない(笑)

 売る物を箱につめる一方、売れない品も資源回収に出すために整理中。パソコンの雑誌や、ボロくなった本など、さして広くない部屋なのに次々と本が発掘されていくミステリー。舞台のパンフレットは全部持って行きますが(当然)積み上げた高さが30センチ定規より高いのが切ないながらも誇らしい(笑)。あと、同人誌がダンボール5箱分くらいあるのですが、より分けて売りに行くのメンドいので、古紙回収に出してしまおうか迷ってます。
 思い切って全部整理して、不用品はまとめて捨てよう! と考えてはいるものの、やるべきことが多くて面倒です(へたれ)

 そして本を片付けているはずなのに、本屋で欲しい本を見つけたら相変わらず買ってしまってます。先週は井上靖の『風林火山』読み(でも大河ドラマは見てない)、今日は『テイルズ・オブ・シンフォニア(漫画)』の4巻を買いました。相変わらずこらえ性がありません。
 でも『シンフォニア』は相変わらずよかった。キャラとイベントをうまく(泣く泣く?)取捨選択しているから、テンポよく読めます。特に今回はクラトスさんの「──なら、いい…」の表情が最高でした。他にも私の好きなクラトスイベントが色々あったし(フラノールとかフラノールとかフラノールとか←全部同じ。翌朝イベントは後日出てくるかな~)。とても幸せです。願わくば、ア○○さんの顔も見られたらよかったのですが、ま、それは望みすぎでしょうからね(苦笑)
追記(1/14)

 翌朝読み返してみたら『シンフォニア』の新刊はボロも結構ありました(……)。絵がものすごく荒れてる話が1つあったし(ページ数も多かったので仕方ないのかな。大事な場面の絵はちゃんと綺麗だったけど)、「千年王国」の説明はほとんど全くされてないし(千年王国構想の「何」がマズいのかわからない)。何よりクラトスの忠告が「全ての精霊と契約しても世界を分けられない」って、それはゲームの話じゃないか……!(漫画では“分断”は目指してない。すっとばしてる)
 ゲームで多くの設定やストーリー知ってるから違和感なく読めるけど、知らない人からみたらかゆいところに手が届いてなくてつらいかもしれません。プレイ時間が50~60時間のお話をまとめるから大変なのでしょうが、がんばってほしいところです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<語りたがり屋 | メイン | アニメのだめ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/20-7bfb5eef

部屋のススメ
部屋部屋(へや、英語|英:a room)とは、ある目的のために(寝起きするなど)、住居の中で壁、扉、窓、建具で仕切ってある空間のこと。なお、部屋の内外を室内、室外と呼称する。ただし、玄関廊下風呂便所などは、普通部屋とは言わない。.wikilis{font-size:10px;color:#66666 …
2007/05/25 19:25  マイホームのススメ
| メイン |
