2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
入学試験問題
2008/03/06(Thu)
 ある日。取引先の塾のある某都道府県の公立入試が終わり、出題された問題(インターネットに掲載されたもの)が各教科担当者に配られました。今年はこういう問題が出たのか~などと思いながら見ていたら、同期が嬉しそうな残念そうな複雑な顔をしている。

同期「これ、今年の入試問題なんだよね?」
先輩「はい。今日試験があって、夕方には掲載されていたから」
私 「どうかしたの?」
同期「こないだ送った新年度のテストの原案と同じ問題が出題されているの」
私・先輩「うわー」

※この「うわー」の意味
 ・同期の某都道府県公立入試に対する分析力と予測力の高さへの賞賛
 ・今回送った問題を、昨年のうちに出題できていたらすごかったのにという口惜しさ
 ・今年出題=来年同じ問題は出題されない→テストの原案はボツになるという嘆き

 自分が考えた問題と同じような問題が入試で出るとものすごく満足感を覚えるものですが(私はあんまり当てられたことないけど)、タイミングが難しいのも事実。厄介なものです(苦笑)

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<健康診断 is over. | メイン | 試験するはずだったの(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/206-fe039df1

| メイン |
