2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
百合
2008/07/22(Tue)
 初夏はカラーが咲き乱れた我が家の玄関。現在は百合にあふれています。白い百合、白とピンクの百合、オレンジの百合。白いのはやや小ぶりだけど、後者2つはどちらも大きくて、香り高く咲き誇っています。
 しかし、この百合たち、そろいもそろって背が高い。全部鉢植えで、白いコは玄関脇のポストと同じ高さ(1メートル近く)、白&ピンクとオレンジは、それぞれ1.5メートルくらいずつあります(鉢の高さも加えてね)。私の目の高さに咲く百合たち。花が開くたびに母がこまめにおしべをとってくれているので、花粉が洋服につく危険はないのですが、花の大きさだけでなく背丈に圧倒されるとは。百合ってそんな植物でしたっけ?

  私:ねえ、うちの百合って大きすぎない?
  父:そうか?
  私:うん。背が伸びすぎないように茎をこまめに切る作業とか必要だったんじゃないの?
  母:菊とかでは聞くけどねえ。百合ではないんじゃない?

 ……ないんですか? 百合って1メートル以上の高さの植物なんですか?? 園芸の知識がないのですが、なんだか違和感がぬぐえません(偏見?)
 他が圧迫感のあるせいか、一番小ぶりな真っ白な百合を見るのが一番なごみます。いいですよね、百合って。花びらの形も、香りも誇り高くて。カサブランカほど立派すぎなくていいの。凛とした気高さが好きです。


 さて、mixiのプロフィール写真を変えてみました。先月旅行した際に富良野で購入したキタキツネちゃんです。ペアで買ったのですが、シングルの写真のほうがマトモに撮れたので、こちらをアップしてあります。
 私、パンダも好きだけど、キタキツネも大好きなんですよ。はじめて北海道行ったとき(小学校4年生)のおみやげグッズでキタキツネのものを買って以来のファン(説得力に欠けますか?・苦笑)。キタキツネのグッズが欲しかったので、この旅行でペアで連れて帰ってくることができてかなり満足です。
 さあ、これからは(mixiの)我が家の看板として頑張ってね。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ゼロスはもう出ましたか? 来週からですか? | メイン | ないと、頑張ってくれてたんだね……(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/265-453b9301

| メイン |
