2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
広島焼き
2008/08/05(Tue)
 むかしむかし。私がまだシステムエンジニアをやっていた頃、同じチームの女性3人で、出向先の方に広島焼きのお店に連れて行ってもらったことがあります。出向先の会社が広島発祥で、その関係で「おいしい広島焼きのお店」も知っていたらしい。店内にたくさんあった広島カープの選手たちのサイン色紙などを見て、「ああ、ここは本当に広島民がよく来るお店なんだろうな」と思ったものです。

 先月入社したコが「広島カープのファンなんです」と言ったとき、そのお店のことを思い出してなんとなく話したら「ぜひ行きたいです!」とくらいついてきました。一度しか行ったことのない店だったから自信をもって御案内できるような店ではなかったのですが、まあ、口にしちゃったのは自分だし。で、社内の若手女性メンバーを集めて行こうってことになったわけです。

 当日は強い雨が降ったりやんだりするあいにくの空模様。仕事を終えてみんなで電車移動してお店に行くと、前回はあった長い行列がない。天気が悪いせいかしらラッキー♪と思いながらお店のドアをガラっと開けると。

 カウンター席は満席。
 テーブル席は最奥だけ埋まっていて、その他のテーブルは新聞紙を敷き詰めてボウルが載っている。
 ……コレハ一体ナニゴトデスカ?

 疑問符を並べていると、店員さんがやってきて「すみません、今日は雨漏りがひどくて……今入っているお客さんはそれを了解していただいているのですが……ええ、また雨が強くなるとさらなる雨漏りや停電があるともわからないので……」と申し訳なさそうに事情を説明してくれる。古めかしい造りのお店だし、雨漏りはまあ見ればわかるけど、停電の危険もあるというのにビックリ。待ってもしばらく(1時間以上)席は空かない、ということだったので、あきらめることに。近くの別なお店で普通に飲んできました。

 新人さんの話によると、この広島焼きのお店はカープファンには有名だったらしい(あんだけ選手のサインとかあれば当然か)。そんな場所を知ってわずかでも行くことができた、というだけでも満足してくれた模様。お店で食事させてあげられず申し訳ないと思っていたので、ちょっとほっとする。「今度は試合の後にでも来ればいいよ。ドームから近いから」と言っておきました。
 飲み屋では普通に女の子トーク全開な飲み会でした。コイバナで盛り上がるなんて久しぶりだなー。年下のコと飲む機会はほとんどないので、そういう意味でも楽しかったです。

この記事のURL | おしごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<明日から夏休み♪ | メイン | ゼロスはもう出ましたか? 来週からですか?(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/271-33b787dc

| メイン |
