2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヲタク姉弟
2008/08/15(Fri)
 本日から夏コミです。
 私は参加しませんが、うちの弟ズは全日行くようです。サークルチケットあるとはいっても、行列並ぶのは大変だろう。2人とも頑張ってこいよー。

 我が家はヲタク一家ですが、ぶっちぎりで突っ走っているのは上の弟です。コミケに徹夜で並んでいた頃は苦言を呈したこともありますが、有名人や偉い人と知り合いになったり、自分がスタッフやってるサークルが人気どころになっちゃったりして、今ではサークルチケットが難なく手に入る人になっちゃいました(代わりに「お仕事」が発生するらしいけど)
 私が好きなジャンルは大抵弟が気に入って勧めてくれたものですが(『スレイヤーズ』『鋼の錬金術師』『おおきく振りかぶって』など)、本人が昨年頃からはまっているジャンルがイマイチわからなかったんですよね。「アイドルをプロデュースするゲームをX-BOX360でやってる」「音楽を作るのが好きな人が作った同人ゲームのグッズ(微妙に違うけど、まあ広い意味で)を作っているサークルのスタッフやってる」というのしか知らなかった。
 だから、ニコニコ動画のユーザーになってみて、そのどちらも動画ネタとしてよく扱われているのを見て、ようやく理解したんです。「ああ、ヤツは今『あいどるますたー』と『東方ぷろじぇくと』が好きなのか」と。

 そこまではいい。

 問題は、その程度。
 アイマスはランキング?というものがあるそうなのですが、かつて聞いたときは「60~80位くらい? 日によっては20位台くらいまでいくけど、次の日には60位くらいまで落ちちゃうんだよね」とか言ってまして(最近は熱心じゃなくて100~200位とかあたりをうろついているとか)。それがすごいのかどうなのかわからなかったけど、先日オフ会であったアイマス経験者のネット友達に言わせると「いや、普通にすごいと思いますよ」ということらしい。
 同人サークルも、本人主催者じゃないとはいえ、100万円以上の利益が出たりするところらしい。「じゃあ確定申告とかしてるの?」「税金? ちゃんと払ってるよ。主催者が会社にしちゃってるから」「……は?」 もはや異世界。壁サークル恐るべし。 ※弟は「スタッフ(=お手伝い)」なので、利益配分は受けてないようです。多分。

 わが弟ながらこのままぶっちぎりのヲタクで大丈夫なのだろうか。まあ、彼にしてみれば「仲間内に姉がいるヤツで、ヲタクに理解のある人はまずいない」ということなので、私も十分奇特なのでしょうが(汗)
 本当に、大丈夫ですかね、この姉弟……

この記事のURL | 友人・身内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<夏休み終了 | メイン | また、やってもーた>>
コメント
-  -
すごいですね弟さん(笑)。
私もプロデューサーのはしくれではありますが、いつまで経っても成長しない超ヘタレPなので、弟さんは本当にすごいと思います。
そしてこの夏は国際展示場で死んできました。えぇ冗談抜きでヤバかったです(汗)。
オフレポも書いておりますが、もう夏はこんな無茶はしまいと思いました(笑)。
2008/08/25 00:05  | URL | KIM #dwVTuGt2[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます -
毎度のことですがお返事遅くてごめんなさい(汗)

愚弟を褒めてくださって、ありがとうございます
アイマスは、プロデューサーのKIMさんでも、やっぱり難しいんですか。
まあ、うちの弟も最近はますますヘタレぷろでゅ~さ~らしいですけどね。
誰でプレイしてるのかは聞いたことがないのですが、好きなのは「千早」だそうです。

夏コミレポートは、さっそく拝見してきました。
KIMさんのレポは楽しいので、毎回楽しみにしてます♪
相変わらずおいしい旅路だったようで、羨ましい限りです。
ソフト類の大量のお買い物も、おつかれさまでした。
コミケは、大変だったかもしれませんが、大丈夫です。
慣れますから(きっぱり・笑)

次は冬でしょうか? またの上京&報告をお待ちしております
2008/09/07 03:01  | URL | すみ #4E4.PPqE[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/276-9eba7c11

| メイン |
