2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
再燃
2008/09/21(Sun)
 数年に一度やってくる「シティーハンター熱」が再びやってきました。唐突に。
 仕事の忙しいこの時期になぜ再燃するのか(漫画もレンタルビデオも手を出す余裕のないこの時期に)。家で仕事するときのBGM探してシティーハンターの動画見ちゃったのが失敗でした(苦笑)

 うちには、シティーハンター(以下CH)の漫画もビデオもDVDもありません。あ、漫画は2~3冊あったかな(弟からもらったのがダンボール箱に)。あと101話後半クライマックスの動画データ(CHで唯一のキスシーンのある神話)
 CH熱にうかされるたびに漫画やDVDが欲しくなりますが、数年に一度のことだし、ビデオレンタルしたり漫画喫茶にこもって漫画を読み直したりしてやり過ごせば落ち着くので買ってなかったんですね。多少財力に余裕の生まれてきた社会人になると、抑えるのも一苦労なのですが(苦笑)
 今手元にある本は作者さんの画集と(いつかのCH熱にうかされた時期に買ったらしい)、別冊宝島のCHアニメ特集本(編集のスクール通ってたときの飲み会で会った卒業生さんが「今こういう仕事してるんだ」と紹介してくれた本だったこともあって)……くらい? エンジェルハートはないです。「鏡の世界(=パラレル世界)」でもリョウ&香の仲の良さを見るのは楽しかったですが、だんだん香が思い出のように淡い存在になっていくのを見るのはつらくなって。「冴子とくっつきそう」という噂(真偽は知らない)を聞いてからは完全に読まなくなりました。香なら自分に縛られず新しいパートナー見つけてくれたと喜ぶのでしょうが、それでも私は香以外を愛するリョウは正直見たくありません(ワガママ)

 さて、私はニコ動中毒なので、ニコニコ動画でいろんなCH動画を見ております。本編そのものはUPされていませんが(さすがサンライズ)、なぜかラジオ番組の音声動画はいっぱいあるんですね。「エンジェルハート」のアニメ放映前後にやってたらしいラジオ番組。リョウ役の神谷明さんがパーソナリティになって、おたより読んだり、他の役者さんゲストに招いたりしていました。これを、CH時代のゲストさんが来ている回のを中心にいくつか聞いて……泣きそうになりました。
 みんな、なんて、この作品が大好きなんだろうって。

 神谷さんのCH好きは有名ですよね。集英社が「ジャンプ作品の主役を複数もってるうえにCHまで」と難色を示したけどアニメ製作サイドと本人の熱意で決定したとか、後に神谷さんが独立したときに個人事務所に「冴羽商事」って名前つけたとか(当初了解を求められた作者は冗談だと思ったらしい)いろいろ聞きます。
 ラジオのパーソナリティとして語っているのを聞くと、そういう「冴羽リョウ」というキャラクターが好きで好きでたまらない、って気持ちがひしひし伝わってくるんですよ。リョウが自分の持ち役であることが嬉しくて、久しぶりに演じられるのが嬉しくて、でも演じるときは「ちゃんと演れるか」と不安でたまらなくて。ラジオ内で即興ミニドラマを演じたときに、声が(少しだけ)かすれて不調だったことを詫びて「のどの上から下まで全部使って完璧に演じたいのに」と言ってたのを聞いたときは、本当に感動しました。あんなベテラン大御所クラスの人が、そこまで魂込めて演じている役なんだと。あなたがリョウで本当に良かった。ありがとう神谷さん。
 そしてゲストさんもみんなCH好きですね。伊倉さんが香決まって飛び跳ねて喜んだとか、麻上さんがやっと来たセクシー役で楽しくて大好きだったとか、海坊主の玄田さんが息子さんの名前を「隼人」(海坊主の本名)とつけたとか、成人美樹はエンジェルハートに出ないけど出たいって訴え続けていた小山さんとか。田中秀幸さんがちょっとしか出てないのに大事にしてもらっていることとか(当初苗字だけだった「槇村」は、田中さんの名前と同じになりました)話してくれるのもなんだかじーんとしました。
 アニメ量産時代の昨今は、製作スタッフやキャストが心底作品を愛して、こだわりと思い入れを持って作ることは難しいだろうと思うことがあります。だからこそ、そういう作品とめぐりあえると嬉しくて大好きになっちゃうんですけど(ホスト部とか、銀魂とか、グレンラガンとか・笑)。
 CHも、そういう思いがひしひしと伝わってきて、本当に嬉しかったです。あー、ますます漫画とかDVDとか欲しくないそうでまずいわ。とりあえずYoutubeで渇きを癒してきます(苦笑)


スポンサーサイト
この記事のURL | 漫画・アニメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<再燃(BlogPet) | メイン | 放置されていたミスを探す苦行>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/298-72ac8692

| メイン |
