2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最後の1人
2008/10/06(Mon)
 うちの職場のビルには複数のテナントが入っています。各フロアの最終帰宅者はフロアの鍵ロック(ALS○Kの警備システムON)が必須ですが、ビル全体で最後の人は玄関の鍵もロックして帰ることになっています。
 私は遅くても10時くらいには帰るので、今までは別フロアの人がいたから玄関の鍵をかけることなく帰っていました。ところが、本日はじめてビルで最後の一人に。まだ10時半くらいだったのに。珍しいこともあるものです。

 さて、弊社の場合、各フロアの鍵は全員持っていますが、玄関の鍵を持っているのはごく一部(取締役とか)。一般社員は業務・営業部のフロアにおいてある鍵を使って帰ることになっています。そうすると、ビルの玄関で最後(鍵が必要)だと気づくと、やたらと手間がかかるんですよ。流れを書くと、こんな感じ。

1.○階の編集部のフロアをロックする
2.×階の業務・営業部のフロアでタイムカードを押す
  (×階の鍵は、このフロアの最終帰宅者が施錠済)
3.1階まで降りて、他のフロアが全員帰っていることを知る
4.○階の編集部フロアに戻る → 鍵をあけて室内の業務・営業部フロアの鍵を入手
5.×階の業務・営業部フロアに移動 → 鍵を開けて、玄関の鍵を入手
6.×階の業務・営業部フロアを施錠
7.○階の編集部フロアに移動 → ×階の業務・営業部フロアの鍵を片付ける
8.○階の編集部フロアを施錠
9.1階の玄関ドアを施錠 → 帰宅(玄関の鍵は翌朝戻す)

 玄関の鍵を閉めるためだけに、いくつの鍵を開け閉めしているんでしょうね(苦笑)。10分くらい費やした気がします。
 次からはもうちょっと早く帰るようにしようっと。

この記事のURL | おしごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<時々刻々と変化する「最新」時事 | メイン | 秋の夜空は>>
コメント
- ゲーマーなので -
手順をみて、アドベンチャーゲームの攻略みたいだなと思ってしまいましたi-229
バイオ1とかの、お屋敷に閉じ込められる系。
2008/10/08 12:57  | URL | やちよ #-[ 編集] ▲ top
- 言われてみれば -
確かにそんな感じかも。
私もゲーマーなので、言いたいことはわかります(笑)
実際のところは、単純作業の繰り返しで、そこまで面倒じゃないんだけどね。

コントローラーとボタンだけですんで、実際の移動が伴わない点はゲームの方がラクだろうな。
もちろん、だからといって、職場がバイオな世界になったらイヤだけど(汗)

2008/10/09 00:36  | URL | すみ #4E4.PPqE[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/308-db9f32a4

| メイン |
