2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コンタクトレンズ
2008/10/10(Fri)
 私は使い捨てコンタクトレンズ(2週間タイプ)を使用しています。ハードから変えて……何年だろう? 5年以上になるとは思います。
 使い捨てコンタクトレンズは安売り競争の激しい商品のひとつだと思いますが、私が利用しているお店はずっと同じです。新宿にある某メガネチェーン店の上のフロアのコンタクト屋さん。極端な安売りはしてないようですが、買い足すときに無料の眼科検診をしてくれるのが魅力で通っています。

 「無料眼科検診」ではありますが、眼科医さんが丁寧に診てくれるのがいい。チェーン店であることとか、無料(サービス)検診であることとかに甘えてない。
 利用しはじめたばかりの頃の検診(度数調節をかねていた)で「緑のマルと赤のマルと、どちらがはっきり見えますか?」か「二つの絵の、どちらの方がはっきり見えますか?」という類の検査をしていたとき。なんとなく同じように見えたら「同じに見えます」と正直に答えたのですが、その答えが何度か続いたら、怒られました。「ちゃんと見て答えてください」って(←よく見て考えたうえでの「同じ」なら怒られなかった)
 客にあきれたりやんわりと言うことはあるでしょうが、このときの先生は、声を荒げはしなかったものの、明らかに怒ってた。それを見て、私の中で検診の先生が「コンタクトレンズ屋の準社員」から「眼科医」になったんです。
 こういう注意は、どこのお店の眼科医さんもやる「当然」のことかもしれませんけど、そういう「当然」のことをおろそかにしないことに感謝しています。このお店で検診受けないでレンズだけ買っていく人みると「もったいない」と思うくらいには(笑)

 当時私に怒った先生は最近見かけなくなったのですが(ご高齢なようだったから辞めたかも)、今の先生もきっちり見てくれる方です。今日もコンタクトを買いに行ったときに検診してもらったのですが、「目が乾いていて、レンズの状態があまりよくないですね」と、検診中にレンズを新品に強制交換させられました。
 ありがたいなーと思った次第です。

スポンサーサイト
この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<血液型ゲノム | メイン | 時々刻々と変化する「最新」時事>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/310-e0e86c62

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。