2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
園芸初心者
2008/11/04(Tue)
 仕事が落ち着いてきて、秋も深まってきたので、「そろそろ球根植え付けの時期よね」と最近はもっぱらガーデニングの本やらウェブサイトやらを回遊しています。窓際のフラワーボックス用のお花を選び、普通の植木鉢でもミックス植えに挑戦してみようかと(1鉢だけ)
 秋植え球根が出回るのはもう少し早い時期なので、今も残っているのは正直少ないですね。近所のホームセンターやネットのお店をあちこち回って、値段や個数を比較しながら「タネ」を集めています。

 フラワーボックスには、背丈のあまり高くならないチューリップ+@を植える予定。2種類考えています。1種類は近所のホームセンターで球根を買い、もう1種類についてはネットで注文中。
 ミックス植えは、本当は挑戦したかったのは2種類あるのですが、「今回が初挑戦のビギナーなんだから!」と自分に言い聞かせて、簡単な方だけにしました。でも本で見ると清楚で綺麗なんですよ。この写真と同じように咲かせられたらいいな。こちらも球根はホームセンターで買ってきたので、一緒に植える苗が届くのを待つばかりです。

 しかし、今回、植木鉢やプランターに植えるものをあれこれ考えていて、つくづく思いましたね。ガーデニングという趣味は、
   「花の種類」に詳しくて、
   「色彩センス」があって、
   「お金」がないとできない趣味だと。

 前者2つは予想していたけど、お花の種がこんなに高いとは思いませんでした。プランターとか土・肥料も安くないしね。近場にホームセンターがあって本当に助かってます。
 お花の種類はさっぱりで、色彩センスは壊滅的なので、植え方は本やネットの写真を参考にしています。今は自分オリジナルの植え方なんてとても無理。せめて、お花のクセとかを見極められるようになってからかな。
 華道とかフラワーアレンジメントやってたら、まだ少しは勝手がわかったんでしょうけどね。今からでもはじめようかと思うくらいです。

 実際にプランターに植えるのは球根や苗がそろってからなので、今月下旬かな。うちは両親が園芸そこそこ好きなので(下手の横好きレベルですが)、植えるときは2人に相談しながらやろうと思います。

この記事のURL | 花鳥風月(自然) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<転送(BlogPet) | メイン | 母の誕生日>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/324-e2aee956

| メイン |
