2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コンタクトレンズの罠
2008/12/10(Wed)
 私が普段着用しているコンタクトレンズは使い捨て=ソフトです。ソフトのコンタクトレンズは時々表裏がひっくり返ることがあります。初めて購入したときに、お店のお兄さんに「表と裏の見分け方(縁のカーブが微妙に異なる)を教えてもらったのですが、正直いまだによくわからない。コンタクトレンズの端っこにうすーく刻印してあるアルファベット&数字を見つけて「文字が正しい面だから表裏あってるな」と確認しています。
 間違えて、ひっくり返ったまま装着したこともありますが、そういうときも一応ちゃんと見えます。矯正力も大差なし。ただ、眼球とコンタクトレンズのカーブが異なるため、違和感はあります。それで「おかしいなあ」と思って外して確認すると、十中八九ひっくり返っている具合です。

 ある日の朝、出勤前の忙しい時間にコンタクトを装着して、左目にやや違和感を覚えました。気にはなったものの、普通に景色はくっきり見えるから「乾燥して貼りついて装着感がおかしいのだろう」とそのまま出勤。日中は普通に仕事をこなしていました。
 仕事後にスポーツクラブに行き、運動後にシャワーを浴びると、急激に視界がおかしくなる。目をこらせばちゃんと見えるけど、ちょっと油断するとすぐ世界がぼやける。「やっぱり左目のコンタクトレンズの表裏を間違えたか?」と焦ったものの、よくよく確認すると、右も左もおかしい気はするけど、明らかにヘンなのは右目。なぜ?
 シャワーを浴びながら推理して、「日中は乾燥して眼球にぴったり貼りついていたコンタクトレンズが、高湿度空間で潤い&本来の形を取り戻してたのかな。朝『左目』に違和感を感じたのは『右目』と装着感が違ったせいで、本来表裏がひっくり返っていたのは『右目』の方だったのかもしれない」という結論に落ち着く。
 右と左の判断もちゃんとできない自分にツッコミを入れ、ひとしきり反省した後、一刻も早くコンタクトレンズを外すべく、そそくさと帰宅(コンタクトケア用品を持っていなかった&どうせ自宅まで近いし)。洗面所で手洗いうがいをして、さっそくコンタクトを外すと……右も左もひっくり返っていました。

 眼球に感じる違和感が左右とも同じだったから、気づかなかったのもしれませんが──アホすぎる、私(がっくり)

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<表裏(BlogPet) | メイン | みかん消費量>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/346-ea3b3c3b

| メイン |
