2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
登校日
2009/01/16(Fri)
 冬休みも終わった今頃の話題としてはおかしいのかもしれませんが、学生時代の長期休みに「登校日」ってありましたか?

 私の通っていた小学校ではなかったんです。中学高校もなかったけど、これは私立だったせいかもしれません。もっとも、小学生のときは毎年小学校のプールに通い、中高時代は部活のために通い、部活引退した高3も学校で夏期講習に通っていたので「夏休みの間一度も学校に行きませんでした」ということはないのですが。
 で、自分が学生の頃はテレビで「登校日の子供たちが学校で云々」というニュースを見ると「田舎の学校ではそういうのがあるのかな」と非常に不謹慎なことを考えていたのですが(ゴメンナサイ)、年末の職場の忘年会で皆に「なかったの!?」と驚かれて「ない方が珍しいのかもしれない」と気づきまして。
 「夏休みとかにわざわざ学校行って何するの?(わざわざ授業するの?)」と疑問顔の私に、みんなは「ずっと休みだとダラけるから、と言われたよ」「全校登校日とか、学年登校日とかあってね」と親切に未知の世界を教えてくれました。
 別に長期休暇中ぐらいだらけていいじゃん、と思うんだけどな。自分で選んだことorやりたいことがあるとき以外に、「お休み中」に学校に行かされることに、個人的にはなんだか納得いきません。

この記事のURL | 世情 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<家族がダウン→いろいろ反省 | メイン | 高校時代交流しなかった(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/365-f765f4e3

| メイン |
