2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
家族がダウン→いろいろ反省
2009/01/18(Sun)
 連休明けに下の弟がインフルエンザ(タミフルの効かないA型)にかかり、その翌日に母親も体調不良でダウン。我が家の家事は母が一手に引き受けてくれていたうえ、誰も動かないときに唯一自発的に家事を手伝おうとしてくれる末弟がインフルエンザ、ということで、ワタワタしていました。

 今回つくづく思ったのですが、うちは母親に依存しすぎです。父親は「ごはん無ければ買ってくればいい」という考え(だけ)で、炊飯器も洗濯機も使おうとしない(独身時代は社員寮に住んでたせいですかね。片付けは好きなんだけど)。上の弟は頼めば手伝ってくれるけど、逆に言うと「言われたことしかしない」。指示する人間がいないと自室にこもって遊んでマス。
 母親のダウンを知って慌てて帰宅した私が、アイロンのかけられたばかりのシャツを見たときのショックといったら(もちろん母がやった)。個人的に家事の中で一番嫌いなのが「アイロンかけ」なのですが、その晩は男物のシャツばかり黙々と6枚くらいアイロンかけましたよ。真夜中まで(←苦手なので時間がかかる)
 翌日から食事は父の買い物&私の料理で交互にやりくり。父は普段から惣菜買ってくるの好きなのですが、ここぞとばかりに好物ばかり買ってくるのが難点。私も作れる料理のレパートリーは少ないのが難点。「水曜日から魚が出てないじゃん!」とかなるわけです(実話)。昼食を外で食べる人たちや、食欲がほとんどない母親はそれでもいいかもしれませんが、インフルエンザ中の末弟(食欲はわりと早く回復)にそんな食生活はいけません。深く反省して、その晩はブリ焼きました。
 その他のこまごまとしたことも父と分担してこなし……たかな? まあ、何とかやってます。

 仕事の残業をしたくてもできなくて、スポーツクラブ行くときは食事を用意してから出かける(もしくは早く帰って用意してあったものを仕上げる)、という変則スケジュールでバタバタした一週間でした。ああ、仕事が進まない(汗)
 私もそこそこの家事ならこなせる(つもりです)けど「ダウンしている家族の分も考えて動く」のは、もしかしたら初めてだったかもしれません。放っておくと自分で動きかねない母を止め、家事の不得手な男家族を(あまり)責めず、黙々と家事をする……というのは、意外と重労働でした。
 一人暮らしの人もすごいと思うけど、自分以外の面倒もみないといけない「家族」のいる人たちは本当に大変だろうと思います。特に小さいお子様のいる方の苦労なんて、もはや想像外です。尊敬。
 私も、もっとちゃんとしないとダメですね。いい加減、家を出るべきかなあ……(交通の便が良いから、正直出たくないんだけど・蹴)

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<家族がダウン→いろいろ反省(BlogPet) | メイン | 登校日>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/366-fa4fa239

| メイン |
