2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
生存報告と訃報
2009/02/10(Tue)
 1ヶ月近く? たちますが、皆様お元気でしょうか。
 私は元気そのもの。風邪もインフルエンザも無縁な生活を送っています。

 が、パソコンがご臨終しました(チーン)

 少し前から調子がおかしかったのですが、今月初旬、ついにブルースクリーンに(セーフモードでしか起動してくれない)。今は親のセカンドパソコンを借りています。親のパソコンのデータを最新にしたり、自分用のソフトウェアをいくつか入れたりして、ようやく使い勝手がよくなってきました。ノートパソコンは久しぶりだなあ。
 壊れたパソコンはメーカーに電話すれば修理してくれると思うのですが、まだ保留中。もうちょっと救出したいデータが残っているのです。フリーソフトのゲームのデータ(結構多い)とか、ネットで落としてきた動画とか(多くはないけどそれぞれ重たい)。……いつ修理に出せるのやら(苦笑)
 しばらくは慣れない環境からのアクセスですが、適度にやっていこうと思います。


 更新していない間に大きなできごとはなく、日々の小さなできごとの積み重ねがあったのですが、ひとつだけ。

 中学高校時代の恩師が、昨年の夏に亡くなっていたことをはじめて知りました。

 ネットで母校の入試状況をチェックしようとしたら、先生の「急逝」のニュースを見つけちゃって、すごくショックでした。私の母と同い年のはずだから、まだ50代なのに。
 訃報とお別れ会を知らせる緊急連絡網が回ってたらしいけど、私は聞いてないので、お別れ会に参加することもできませんでした(この連絡網が卒業生にも回っていたのかわからないし、回っていたとしても私は当時と電話番号違うから仕方ないのでしょうが)

 クラス担任になったことはなかったのですが、日本地理(中1)・世界地理(中3)・現代社会(高2)と3年間お世話になった先生。どの授業も楽しかったけど、特に現代社会の授業が楽しすぎて、高3で進路変更したのも懐かしい思い出です(そして進路変更して大学に入ったけど、高校の授業の方がゼミより楽しかった……)
 バレンタインに「先生にマジメな授業をプレゼント!」と言ってクラス一同で私語一切なしの授業をやってみたり(最初は感激されたが後に「何を言っても反応がないのはつらいからやめて」と言われた)、ディベートで相手の意見に「ああ、そうか」と素直に納得したら「そこで納得しちゃダメでしょ」と笑われたり……
 いつもニコニコしていた先生で、「おとーさん」みたいに慕ってた先生だから、もう会えないことが信じられなくて。こんなことなら、卒業後にもっと母校に足を運んでおくんだった。先生と他愛ない話をして笑っておきたかった。とても感謝してるんですよって、もっと何度も伝えておきたかった。

 ……地味にへこんでいるのかもしれませんね、私。

 先生のご冥福をお祈りします。

この記事のURL | 私のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<牛乳早飲み競争 | メイン | 学生(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://12nocturne16.blog72.fc2.com/tb.php/370-3fe48695

| メイン |
